ローディング中

Loading...

美容や健康によいラム肉を使った人気レシピを25選ご紹介します。薄切り肉を使ったレシピから、塊肉をオーブンで調理する豪快料理まであります。お店でしか食べたことのない方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

栄養価の高い「ラム肉」

最近スーパーのお肉売り場で、ラム肉コーナーが拡大してきたと思いませんか?
少し前までは、ラム肉はお店で頂くものというイメージだったと思います。ところが今では、牛・豚・鶏と並んでラム肉も、第四の肉として身近な食材になってきているようなんです。

栄養価も高く、ダイエットにも向いていると言われているラム肉。ブームに乗り遅れないために、今日はラム肉の基礎知識と、おいしい活用レシピについて学んでいきたいと思います。

ラム肉の栄養・効能

ラム肉とはみなさんご存知、羊のお肉のことですよね。生後1年未満の仔羊のことを指し、1年以上の成羊はマトンと呼ばれています。

ラム肉が注目を浴びているのはその栄養価の高さです。「L-カルニチン」というアミノ酸を含んだ良質なタンパク質でできており、代謝のいい身体作りや脂肪の燃焼に大変効果的だとか。ダイエットの強い味方とも言われています。

鉄分の含有量も高く貧血防止にもいいそうです。
また、抗酸化作用のあるビタミンEも豊富に含み、老化防止や美容に対する効果も期待できるそうですよ。

コレステロールも他のお肉に比べて低く、さらにコレステロールを下げる働きをする不飽和脂肪酸も多く持っているそうです。

ラム肉のおいしい焼き方

ラムチョップやかたまり肉を調理する場合、どのくらい火を通せば良いものなのか、ちょっとわかりづらいですよね。そこで、おいしい焼き方を伝授しておきたいと思います。

まずは焼く30分くらい前に、冷蔵庫からお肉を出して常温に戻しておいてください。塩コショウは焼く直前に!フライパンを中火で熱してお肉の脂部分を下にして焼き始めます。表面にきれいな焼き色がついたら火を止めて、あとはホイルでくるんで3~5分、余熱で中まで火を通しましょう。きれいなピンク色が、いい焼き加減の目安です。

ラム肉を使った人気レシピ25選

ラム肉を使った、おいしいレシピをご紹介させていただきます。献立が決まらないときのヒントにしてみてくださいね。

1. ラム肉のトマト煮込み

まずは、ラム肉のトマト煮込みをご紹介。ラム肉を玉ねぎとスパイスでマリネしてから煮込むので、臭みもなく、柔らかい食感に仕上がるそうですよ。マッシュポテトとの相性が抜群なので、ぜひ一緒にお皿に盛り付けましょう。パンにもごはんにも合うメニューです。

2. ラム肉の香草焼き

ラムチョップとお野菜にハーブをまぶして、あとはオーブンに入れるだけのほったらかしレシピです。色どり豊かな香草焼きは、パーティーなどでも大活躍すること間違いなし。

ポイントは食材どうしが重ならないように、そして隙間がないように並べることだとか。塩コショウで味はついていますが、お好みでレモンを振ったり、ステーキソースなどをつけて食べてもいいそうです。

3. ラム肉のカレー

インド料理屋さんで食べられるラムカレー。お店まで行かなくとも、おうちで簡単に再現できちゃうんですよ。

ラム肉をスパイスとヨーグルトに1日以上漬け込みます。あとはお鍋で焼いて、トマト缶や玉ねぎ、レンズ豆などの材料を加えて煮込むだけ。お肉がホロホロで絶品です。

4. ラム肉のプルコギ風

牛肉の代わりにラム肉を使って、プルコギ風のおかずを作ってみましょう。ごはんと一緒に盛り付ければ、ワンプレートランチにもなりますよ。作り方もとっても簡単。味付けに焼肉のタレを使うので、誰でも失敗なく作れます。ビニール袋にお肉と調味料を入れてモミモミ。しばらく放置したら、フライパンで焼くだけです。

5. ラム肉のオーブン焼き チーズフォンデュ風

さきほどご紹介した香草焼きと似ていますが、こちらは最後にカマンベールチーズをのせるところがポイントです。とろけたカマンベールチーズにお肉や野菜をディップして、チーズフォンデュのようにして頂きましょう。ローズマリーの風味も食欲をそそります。

6. ラム肉のピラフ

ラム肉でエスニックピラフを作ってみましょう。レシピではタイ米を使っていますが、わざわざ買うのも大変という方は、ふつうのお米でもOKです。スパイスもご自宅にあるものでいいそうですが、クミンシードだけは必須とか。本格的な味を求めるなら、最後にパクチーやライムを飾りましょう。

7. ラム肉のスープ

ラム肉を使った、具沢山スープです。お好きな野菜をたっぷり入れて作りましょう。ボリューミーなので、これだけでおなかいっぱい。ダイエットにもぴったりです。味つけは、カレールーとコンソメにおまかせ。ケチャップとソースで味を調えたら完成です。ごはんにかけて食べてもおいしいそうですよ。

8. ラム肉の焼肉

焼肉のタレを使った、お手軽レシピをご紹介します。とっても簡単にできるので、時間のないときなどにおすすめのメニューです。

まずは野菜を焼いてお皿に盛り付けます。次に焼肉のタレを使ってラム肉を焼いてください。野菜の上にタレごとお肉をのせたら完成です。

9. ラム肉の蒸ししゃぶ

ラム肉で、とってもヘルシーな蒸ししゃぶを作りましょう。ホットプレートでできるので、後片付けも楽チンです。

キャベツなどの野菜をたっぷり敷き詰めて、その上にラム肉とバターをのせてください。水を加えて蓋をしたら、7~8分ほどで蒸し上がります。ごまダレやポン酢をつけて召し上がれ。

10. ラム肉と野菜のグリル

新鮮なかたまり肉が手に入ったら、素材の味を楽しめるこちらのレシピがおすすめです。オーブンにおまかせなので、手間もほとんどかかりません。お肉にはフォークでたくさん穴を開けておきましょう。火の通りも良くなりますし、塩コショウが馴染みやすくなりますよ。あとはオーブンで焼くだけです。

11. ラム肉のピタサンド

ラム肉をハーブソルトで焼いて、にんじんサラダと一緒にピタパンでサンド!スパイシーなお肉がたっぷりと詰まった、ボリューム満点なサンドイッチです。

ラム肉は、カリカリになるまで焼きましょう。あまりいじらず、余分な油をふき取りながら焼くのがコツだそうです。ポケット状になっているので、ふつうのサンドイッチよりもこぼれにくいのがいいですね。

12. 仔羊のミラノ風カツレツ

ラム肉を使ってちょっと豪華なメインディッシュを作ってみませんか?
「ミラノ風カツレツ」なんて、なんだか難しそうなネーミングですが、作り方はいたって簡単です。パセリとパルメザンチーズを混ぜたパン粉をまぶして、バターとオリーブオイルで揚げ焼きにするだけ。特別な日のディナーにぴったりのメニューです。

13. 豚とラムのシュラスコ

ブラジルをはじめとする、南米で食べられている肉料理です。こちらのレシピでは、豚ひき肉とラムの薄切り肉を使って作っています。

お肉をしっかりと練ったら、串に回しつけていきましょう。本場のシュラスコは鉄串を使いますが、竹串で代用してもOKです。準備ができたらグリルで15分、こんがりと焼いて完成です。

14. ラム肉のロースト

オリーブオイル、にんにく、ローズマリーをもみこんで、ひと晩寝かせたら下準備完了。当日はフライパンで表面をさっと焼いて、あとはオーブンで仕上げます。ホイルで包んで、余熱で中まで火を通したらできあがり!

バラ色のミディアムレアが理想です。くれぐれも焼きすぎないように気を付けて下さいね。

15. ラムとパクチーの春雨サラダ

ラム肉とパクチーを使った、やみつきサラダをご紹介します。どちらも香りの強い食材ですが、ふたつが合わさると食べやすくなるから不思議です。

ドレッシングには、これまたクセのあるナンプラーを使います。タイ料理屋さんで食べたことのあるような、さっぱりとしたサラダです。パクチーが苦手な方は、ベビーリーフで代用してもいいそうですよ。

16. ラムハンバーグ

ラム肉でハンバーグ。おいしくないわけがありません。ラム肉のひき肉が手に入らないときは、包丁かフードプロセッサーを使ってミンチにしてくださいね。お肉の味をしっかりと感じたいので、味つけは塩コショウのみにしておきましょう。目玉焼きを添えて一緒に食べるのがおすすめです。

17. ラム肉のアスパラ巻き

いつものアスパラ巻きも、ラム肉を使って作るとちょっぴり大人の味になりますよ。ワインとの相性も抜群。今夜のお酒のおつまみにいかがですか?作り方は、ふつうのアスパラ巻きと同じです。ラムの薄切り肉が手に入ったらぜひ作ってみてくださいね。

18. ラムと玉ねぎのハーブ炒め

ラムの薄切り肉と玉ねぎを使って、チャチャっと夕飯のおかずを作っちゃいましょう。下ごしらえも、難しい工程も一切なし。誰でも簡単に作れるレシピです。

お肉と玉ねぎをハーブソルトで炒めます。ワインでちょっと香りづけして、お皿に盛ったら完成です。ごはんがすすみそうな炒め物なので、男の人はとくに好きな味だと思います。

19. 薄切りラムのスパイス唐揚げ

ラムの薄切り肉を使ってスパイシーな唐揚げを作りましょう。子供から大人まで、みんなが大好きなおかずです。

ヨーグルトやスパイスに漬け込んだラム肉を、ギュギュっと握ってひと口サイズに丸めます。片栗粉をまぶしたらあとは揚げるだけ。バターかラードを使うと、風味がさらにアップしますよ。

20. レモン麹でラム肉のカスレ

「カスレ」とは、フランス南部で食べられている豆料理。お肉と一緒に白インゲンマメを長時間煮込んだ、シチューのようなものです。作る工程はやや多いですが、コトコトと煮込んでいる間のいい香りも特典です。ラム肉をレモン麹に漬け込むことがポイントだとか。レモンの酸味で、さっぱりと頂けるそうですよ。

21. ラム肉とねぎの味噌炒め

ラム肉を、たっぷりのねぎと一緒に味噌炒めにしちゃいましょう。調味料はあらかじめ計量しておくので、手際よく作れます。下には、春雨を揚げたものを敷いているそうです。見た目がゴージャスになりますよね。春雨に味噌だれが染みて、こちらもおいしく頂けますよ。

22. ラム肉の雑穀煮込み

ラム肉を雑穀と一緒に煮込んだ、ヘルシーメニューがこちらです。一度フライパンでラム肉を焼き、余分な脂を落としてから煮込むのがコツだそうです。柔らかいお肉と、雑穀のプチプチとした食感が絶妙な組み合わせ。やさしい味わいなので、飲みすぎた翌日などにもいいですね。

23. ラム肉のマフィンサンド

塩麹につけておいたラム肉を、菜の花やしめじと一緒に炒めます。チェダーチーズと一緒にマフィンに挟んで、電子レンジで軽くチンしましょう。チーズが溶けたら完成です。ボリュームたっぷりなマフィンサンド。中身がこぼれないように、大きなお口でパクリと頬張ってくださいね。

24. ラム肉で焼きうどん

焼きうどんは豚肉で作る方が多いと思いますが、冷蔵庫にラム肉がちょこっと余っているのなら、使い切ってしまいましょう。作り方はいつも通り。最後に卵焼きでくるっと包んで「オム焼きうどん」にするとGOODです。どこかのB級グルメで見たことがありそうな、下町感あふれるレシピです。

25. ラム肉のミートローフ(ワンちゃん用)

最後にご紹介するのは、ワンちゃん用のミートローフ。ワンちゃんだって家族ですから、贅沢にラム肉を使っておいしいごはんを作ってあげてくださいね。ラム肉の他には、さつまいもやすりおろしたリンゴなどを使います。人間が食べられる材料で作ってあるので、味見しても大丈夫ですよ。

まずはクセのない薄切り肉から

美容にも健康にもいいとされるラム肉。これからは積極的に食事に取り入れていきたいですよね。味のクセが気になるという方も、まずはジンギスカンなどの薄切り肉からトライしてみませんか?慣れてくるとラム肉だけでは飽き足らず、もっと香りの強いマトンを食べてみたくなるかもしれませんよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

鹿児島 お土産 まとめ

お土産選びは旅のお楽しみのひとつです。そこで本日は、絶対外さない鹿児島のお土産を一気にご紹介していきたいと思います。空港でゲットできる定番ものから、大切な人に贈りたい珠玉の商品、さらには自宅用に買いたいお土産…

銀座 イタリアン デート ランチ まとめ

ハイセンスな街、銀座はショッピングだけでなくグルメももちろんおすすめ。銀座のイタリアンは高級なお店が立ち並ぶ銀座ならではのクオリティの高さはもちろん、おいしいお店がいっぱいですよ。今回は、銀座でおすすめのイタ…

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

新大久保 サムギョプサル ランチ エスニック 韓国料理 まとめ

今回は、新大久保で人気のランチを厳選!ひとりでも入りやすいお店や、ランチで嬉しい安いお店もご紹介します。新大久保の定番であるサムギョプサルといった韓国料理だけでなく、インドやトルコなど、旅行気分で楽しんでみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

油そば レシピ

油そばが急に食べたくなった!そんなときにぴったりなのが、インスタントの袋麺でつくる油そば♪熱いスープなしなので、夏にぴったり!いつものインスタントラーメンを簡単にアレンジできちゃいます。

最近は「おひとり様」などという言葉もすっかり定着して、ひとりでご飯を食べたり飲みに行ったりするのも粋だという風にも思うのですが、どうもこのひとりの食事というのは、肥満のきっかけにもなってしまうんだとか。一体ど…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る