ローディング中

Loading...

コンビニスイーツとしても人気の高い「エクレア」の意味をご存知でしょうか?今回は「エクレア」の意外な意味とネーミングの由来や、人気TV番組で紹介され話題となった上手なおいしい食べ方をご紹介します。今度のおやつはエクレアにしてみてはいかが?

「エクレア」とは

エクレアの正式名称は「エクレール・オ・ショコラ(éclair au chocolat)」。細長く焼いたシュー(皮)の中にカスタードクリームを挟み、表面にチョコレートをかけた洋菓子です。19世紀初頭にフランスで生まれたエクレアですが、日本では1965年に出版された大石真(著)の児童文学「チョコレート戦争」をきっかけに広まったと言われています。

コンビニエンスストアでも人気商品の、手軽でおいしいエクレアですが、最近はパリのエクレアの名店「レクレール・ドゥ・ジェニ (L'éclair de génie)」「フォション(FAUCHON)」のようにカラフルでバリエーション豊かなフォンダン(糖衣)が美しいエクレアのお店が日本でも続々と増えています。

なかでもフランス・パリに「パティスリー・サダハル・アオキ(patisserie Sadaharu AOKI paris )」を構えるパティシエ、青木定治さんの「エクレール・マッチャ」は世界的に有名で賞賛されています。上記のお店を検索したら、きっと食べたくなること間違いなし!今回紹介する食べ方やエクレアの意味を知っていると、もっとおいしく食べられますよ。

エクレアとシュークリームの違いは?

さて、エクレアと人気を分けるのがシュークリームですが、何か違いはあるのでしょうか?ひと言でいうと「エクレアはシュークリームの一種」ということです。シュークリームとは、生地を中が空洞になるように焼き、カスタードクリームやホイップクリームを詰めたもののことを言います。

エクレアは、シュー生地を細長く焼きクリームを詰めて表面にフォンダン(糖衣)をかけたもの、シューアイスはシュー生地にアイスクリームを詰めたもの、シュー生地をドーナツ型(車輪型)に焼いたものがパリブレストになります。これらは全部、シュークリームの一種=アレンジなのです。

ところで今のフランスでは、日本での一般的な柔らかいシュー生地のシンプルなシュークリームはあまり見かけられないそうです。カラメルを塗ったプチシューでパイ生地の周りを飾り付けた「サントノーレ」など、新しい食感にアレンジしたものが人気のようです。

ふんわり柔らかな食感のシュー、フランスでは今や「シュー・ア・ランシェンヌ」=昔風シュークリームと呼ばれているようですが、日本ではすっかり根付き、幸せな気持ちになれるスイーツとして今なお誰からも愛され、とても身近な存在になっていますよね。新しい文化と古い伝統が共存している日本ならでは、と言ったら大げさでしょうか。

「エクレア」の意外な意味と3つの由来

エクレアの語源はフランス語のエクレール、日本語に訳すと「稲妻」です。日本人が「稲妻」と聞いて思い出すのは人類最速の男ウサイン・ボルトと言ったところでしょうか、甘くて小さなエクレアのイメージからはほど遠い気がしませんか?

ではなぜ「稲妻」なのか、その由来には3つの説があります。

1. エクレアの上にかかったフォンダンの艶が光って稲妻をイメージさせるから。

2. エクレアの細長いシュー生地の割れ目を稲妻と見立てたもの。

3. 食べている途中に中のクリームがこぼれ落ちたり、上にのったフォンダンが溶けないよう稲妻のような速さで食べるから。

ちなみになんと3の「稲妻のごとく食べる」が最強説というから面白い、ネーミングセンスにフランス人の“粋”を感じますね。「稲妻」という名前のお菓子は、日本だと固くて歯ごたえのある「雷おこし」を連想しますが、雷おこしの名前の由来は「雷門」に由来しているそうです。

ちなみにシュークリームは和製英語で、発音のしかたによっては英語の「靴クリーム」になってしまいます。フランス語では「シュー・ア・ラ・クレーム(chou à la crème)」でシューはキャベツの意味、皮の形がキャベツに似ているのが由来です。英語では「クリーム・パフ(cream puff)」と言うそうです。それにしてもエクレアは急いで食べろ!という話、せっかくおいしいエクレアなのに、もっとゆっくり味を堪能したいものです。

「稲妻」を早食いしない上手な食べ方

名前の意味を知っても、大きなシュークリームに比べると小さめのエクレアだと食べやすいのでは、と思いませんか?でもおいしさのあまり、つい早食いしてしまうというのもありますよね。

そこでエクレアのおいしさをしっかりと味わいたい方のために、上手な食べ方をご紹介します。それは、「エクレアを上下逆に持って食べる」という方法です。大手スイーツメーカー「モンテール」の鈴木社長おすすめのこの食べ方が、人気TV番組「カンブリア宮殿」で紹介され話題になりました。

エクレアを逆さまに口に入れると、表面のチョコを直接舌で感じられます。舌には味蕾(みらい)という器官があり、チョコレートの甘味・苦味を瞬時に味を感知することができるのです。そのため、逆さまにしてエクレアを食べると、舌の上で溶けたチョコレートとカスタードクリーム両方の味がよりダイレクトに味わえるのだそうです。

これを読んで思い出すのが、握り寿司の食べ方です。グルメ番組などで、寿司ネタを下にして醤油をつけ、そのまま食べているのを目にすることがよくあります。新鮮なネタの魚の味がしっかりと味わう正しい食べ方だそうです。

これを考えると、「エクレアの上下逆さま食べ」は理にかなっていると言えますよね。さらに、クリームがはみ出してこぼれるのが気になる方は、まず半分に手で切ってから食べるとよいそうです。この方法は、特に大きなシュークリームの食べ方としておすすめです。

稲妻のごとくおいしく味わおう!

エクレアの名前の意味と由来、最新の上手な食べ方についてお届けしましたがいかがでしたか?エクレアが「稲妻」だと知ると、なんだか小悪魔的な魅力を感じてしまうから不思議ですね。黒いチョコのドレスをまとったかわいい悪魔ちゃん。ますますコンビニでエクレアの誘惑に負けそうな気がします。

ひと口にエクレアと言ってシューがサクサクしたもの、柔らかいシュー表面のパリッとしたチョコの食感が魅力のものと色々なタイプのエクレアがあり、おいしい食べ方もきっとさまざまだと思います。好みも人それぞれだとは思いますが「エクレアの上下逆さま食べ」、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ローソンの「マチカフェ」の冬カップ、もう見かけましたか?冬らしい落ち着いた色合いのおしゃれなカップに、コーヒーで暖まっているうさぎが描かれてて、かわいすぎると話題に。デザインに秘められた心温まるエピソードも含…

スイーツ

東京會舘で人気のマロンシャンテリーに12月の気宇間限定で「カフェキャラメル」が登場します。ちょっと大人のフレーバーに生まれ変わって登場した今回のスイーツ♩ぜひみなさんで、楽しんでみてはいかがですか?

チョコレート 表参道 カクテル スイーツ ラウンジ

チョコレートブランド「フェレロ ロシェ」の期間限定ラウンジ「フェレロロシェラウンジトーキョー」が表参道にクリスマスまでの期間限定でオープン♩金の結晶が現れるスペシャルカクテルや、マグノリアベーカリーとコラボし…

スイーツ ケーキ

サマーバードオーガニックからクリスマス限定ケーキが新登場!今回楽しむことができるのは、クリスマスカラーの赤を主役にした真っ赤なケーキ♩見た目はもちろん、チョコレートと奏でるベリーの組み合わせがたまらないスイー…

ドーナツ スイーツ おしゃれ

ポートランド発の人気ドーナツ店「カムデンズブルースタードーナツ」からクリスマス限定メニューが登場!!さまざまなフレーバーがあるだけでなく、見た目のかわいさも人気のドーナツ店。クリスマス限定のフォトジェニックな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

東京駅 お土産 和菓子 スイーツ

東京駅にあるさまざまなお菓子ブランドのなかでも特に注目されているのが、東京駅のお土産和菓子で人気No.1の「空いろ」。特に餡子を丁寧に挟み込んだ、クッキーサンドの「つき」というスイーツが一番のおすすめ。次のお…

レシピ ふりかけ まとめ

ごはんにササっとかけて、おいしくいただける「ふりかけ」。あなたは、ほかにどのような使い方をしていますか?じつは、ふりかけってもっとアレンジできるんです!ということで、今回はお食事系からお菓子まで、さまざまなア…

suncatch

美味しいものを人と分かち合うことが大好き。 食と健康情報にアンテナ...