ローディング中

Loading...

家に急須がある方は、今すぐ注ぎ口を見てください。チューブのキャップがついていたら要注意!体に悪い影響のあるお茶を飲んでいたかもしれないのです……!あのキャップの意味とは?取ったらどうなるの?急須のチューブに隠された意外な真実に迫ります。

急須の注ぎ口のチューブ、実は意味がない!

緑色の急須と緑茶が入った青い湯のみ、皿に盛り付けられたニッキ味の八つ橋

Photo by でぐでぐ

突然ですが、こちらの写真をご覧ください。お土産の八つ橋をおいしくいただいた時のものです。実は、この写真にはある間違いが隠されているのです!どこかわかりますか?

左端の八つ橋がお皿から飛び出し気味なところ?人数分のお皿が用意されていない事?いえいえ違います。間違いは急須の注ぎ口に透明なチューブがついていること!実はこれ、今すぐ取ったほうがいいんだとか。その驚きの理由をお教えします!

お茶屋さんのツイートにネット騒然

三重県のあるお茶屋さんのツイートが話題を呼んでいます。なんと、急須を買った時についている透明なチューブは不要なものだとのこと!輸送中に注ぎ口が割れたり傷つかないよう、保護のためにつけているものなのです。家に届いた時にはすでに役目を終えていたとは、驚きです。

チューブを付けたままだと不衛生!

チューブをつけたまま使い続けると、注ぎ口とチューブの間に水垢や茶渋がたまったり、細菌が繁殖してしまうのです。確かに、地域の集会所の急須のチューブは茶渋で茶色く汚れていた気が……。考えるだけで恐ろしいですね。

さらに、材質によってはお湯の熱によって変形したり、体に有害な物質が発生する事も。今すぐ命に関わるというわけではありませんが、お茶のプロがおっしゃる通り取ったほうがよさそうですね。

使って良いキャップもある

買った時についていた注ぎ口のチューブは取ったほうが良いとわかりました。しかし、このツイートに対してこんな意見も多く寄せられました。
急須によっては、注ぎ口からお茶が垂れてしまうものもあるようです。「便利グッズだと思って大切に保管していた!」という人も多くいました。あの鋭くカットされたチューブなら、水キレもよかったんですね。

お困りのあなたに朗報です。なんと、注ぎ口用のキャップも販売されているのです!amazonなどの通信販売だけでなく、「百円均一で見かけた!」との目撃情報も。加熱しても問題ない材質で、急須のサイズに合っているものか確認してから購入してくださいね。急須をつかったあとはキャップを外して洗い、よく乾燥させてからしまっておきましょう。

▼急須のキャップの購入はこちらから
使って良いキャップもある

出典:www.amazon.co.jp

研器産業 急須口 (大)

¥103

Amazonで購入

最高級品にはチューブがついていない

「こんなキャップ見た事ないわ!」というあなたは、とってもお金持ちな方かもしれません。注ぎ口を保護するチューブは、最高級品の急須にはついていないのです。最高級なのに保護されていないというわけではありませんよ。このチューブをつける必要がないほど厳重に保護、包装されているということなのです。

この注ぎ口のチューブがつけられるようになったのは、機械化により商品の大量生産が叶うようになった高度経済成長の頃ではないかと言われています。なんとなく、キャップ付きの急須は「昭和の光景」といったイメージがありますよね。電話やドアノブにカバーをかける親戚の方がいましたら、ぜひ急須もチェックしてあげてください。つけたままの可能性が高いです。

あなたの家の急須は大丈夫?

あのチューブが、保護のための緩衝材だったとは驚きですね。今すぐ急須を出してチューブがついていないか確認してみてください。この先、引っ越しの予定がある方は、ぜひ正しい使い方で活用してくださいね。私も母や祖母に教えてあげたいと思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日本茶 お茶 おにぎり 渋谷 カフェ

日本茶とおにぎりのテイクアウトカフェ「CHAKAS(チャカス) Japanese tea & Onigiri」が、渋谷にオープンしました。急須で淹れたおいしい日本茶と手作りおにぎりが楽しめる、カジュアルな日本…

カレー

カレーに入れる人参の切り方は千差万別です。好みのよるもので正解というものはないのかもしれません。レシピによって切り方も様々。人参の切り方一つで、カレーの味も変わってくるかもしれませんね。今回は、切り方による違…

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

お米を炊くときに欠かせない計量カップですが、実は計量カップがなくてもお米の量を計ることができるんです。「新しく買った米びつに計量カップが付いてない」そんなときも大丈夫!お米1合の計り方や、おすすめの計量カップ…

お茶 原宿

2017年7月21日(金)原宿に「お茶のいろはby namacha」がオープン!おいしいお茶の淹れ方や、お茶の製造過程など、お茶について丸ごと勉強できるミュージアムなんです!女優の波瑠さんが登場したオープンイ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

コーヒー カフェ

コーヒーとひと口に言っても、さまざまなタイプの味があります。今回はコーヒーの味わいを決める4つの要素について解説します。またコーヒーの味は大きく3タイプに分けることができます。自分の好みの味がわからないという…

吉祥寺 カフェ ランチ

吉祥寺駅北口から東急デパート方面へ歩いていくと看板が見えてきます。そこが「カフェキチム」です。料理はもちろんイベントを行っていたり、ショップで雑貨などを販売したりと楽しいことが盛りだくさんがこの地下の一室には…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る