ライター : RUI@

料理研究家

肌寒くなってきたら、もつ鍋の季節!

季節が冬に近づいてくると、暖かいものが恋しくなります。鍋はその定番であり、家族の食卓から、飲み会のメニューまで幅広いシーンで親しまれています。元々は、福岡県福岡市の郷土料理として始まったのがもつ鍋で、牛・豚のもつを主材料とした鍋料理を指します。

東京で人気のもつ鍋屋さん13選

最近では、東京でももつ鍋を取り扱うお店がたくさんありますが、どのお店がおいしいのかと気になっている方も多いはずです。今回は、東京でおいしいもつ鍋を提供するお店を13店舗ピックアップしてみました。 なかなか予約のとれない人気店から、明太子をまるごと使用したインパクトもつ鍋を提供するお店まで、バラエティー豊かなラインナップでご紹介します!ぜひ、お店選びの参考にしてみてくださいね。

1.【閉店】 九楽々 八丁堀店

個室も完備の使いやすいお店

八丁堀駅から徒歩で2分の近さにある、九州料理を味わえる大衆酒場のようなお店です。ランチは700円前後の手ごろな価格で生姜焼き・唐揚げなどの定食が食べられますが、夜は開放的な居酒屋へと早変わりします。お店の置き看板も目を引くため、駅から近いこともあり利用しやすいお店ですよ。

博多もつ鍋

コラーゲンたっぷりの国産の牛もつがたっぷり入った、博多もつ鍋が置いてあります。3種類の味から選択可能で、それ以外にも野菜や具が追加できますのでお好みで楽しめます。もつは、嫌な脂っぽさはなく、やわらかな食感だそうですよ。野菜もたくさん入っていてとてもヘルシー!

店舗情報

■店舗名:九楽々 ■最寄駅:東京メトロ日比谷線八丁堀駅 徒歩1分 ■住所:東京都中央区八丁堀2-22-8 日本フィッシング会館1F ■電話番号:03-3537-6555 ■営業時間: 平日ランチ 11:30~13:30 ディナー(平日) 17:00~23:30 ディナー(土曜) 17:00~23:00 ■定休日:日・祝日 ■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13134516/ ■公式HP:http://www.theatres-dining.co.jp/

2. 九州熱中屋 赤坂LIVE

メディアによく取り上げられる人気店

サバと餃子の旨い店、と言われるようにメニューに鉄板餃子・サバ刺しがあり、他にも黒島黒豚やもつ鍋などの、絶品九州料理を堪能できるお店です。九州料理に合う日本酒や焼酎を多く取りそろえているので、お酒好きの方にはたまりませんね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ