ローディング中

Loading...

日本には、ご飯にのっけて食べる物が数々ありますが、ついにラー油までかけて食べるようになりましたよ!ピリッとした辛さと薬味やナッツなどの食感が癖になります。今回は、おうちで作れる食べるラー油と、これを使ったアイデアレシピをご紹介します。

2009年爆発的ヒット「食べるラー油」

食べるラー油ってあったかいご飯にかけると、ニンニクの香りがしてついパクパクと食べてしまいます。食後に後追いで来る辛さがたまらないんですよね!

さて、この食べるラー油が日本でメジャーになったのは2009年です。桃屋が発売した「辛そうで辛くない少し辛いラー油」が大ヒット!スーパーに行ってもなかなか手に入らない品薄状態が続きましたよね。

その後、エスビー食品が「食べるラー油シリーズ」を発売します。においを気にする客層にも対応するようにんにくを抜いた商品や、食感の良いフライドガーリック入りのものなどバリエーションも増えています。

この食べるラー油は、ご自宅で作ることができます。意外に簡単、様々な料理に使う調味料としても便利ですよ!

食べるラー油の作り方

材料

サラダ油 30cc
ごま油  50cc
にんにく 3〜5片(フライドガーリックでも可)
生姜  1片
赤唐辛子(パウダーか粗挽き)  2〜3本
長ネギ 10cm

★松の実・アーモンドなどお好みのナッツ 40g
★フライドオニオン 3/4カップ(お好みで)
★ちりめんじゃこ 大さじ2(お好みで)
★白炒りごま 小1
★韓国唐辛子  小さじ2〜3

◎きび砂糖  小さじ1〜2
◎塩 小さじ1/2〜1
◎醤油 大さじ1

作り方

1.ナッツをフライパンで炒る。フライドオニオンやちりめんじゃこを入れる場合は、ナッツと一緒に炒っておく。炒った後は、平らに広げてカリッとさせ、粗みじん切りにする。
2.しょうがとニンニクはみじん切り、唐辛子と長ネギは小口切りにする。
3.小鍋にサラダ油とゴマ油、2の材料を入れ弱火でじっくりと過熱する。
4.★の材料を3に追加してひと混ぜしたら、火を止める。
5.まだ熱のあるうちに◎の調味料を追加し、よく混ぜる。
6.完全に冷めたら、消毒した小瓶に入れて冷蔵庫で保存する。

コツ

ゆっくりと加熱して辛味を出していきます。加熱をしすぎると唐辛子から苦みが出るので、あまり長時間火を入れないこと!また、唐辛子の種は入れると辛くなります。入れるか除くのかは、お好みで決めてくださいね。

食べるラー油を使ったレシピ15選

1.ちくわの食べるラー油焼き

おつまみにぴったりなちくわと、ちょっとだけピリッとする食べるラー油を組み合わせたら、最強の簡単おつまみレシピになります。

ちくわは縦に半分に切ってくるくると巻くだけで、食べやすくおしゃれなフィンガーフードになります。また、くるくると巻いた層の間にラー油が入り込むので味なじみもよくなります。

2.食べるラー油で簡単ささみおかず

ささみを照り焼きの仕上げに、食べるラー油と薬味の大葉をたっぷりとかけた、ご飯にもよく合うおかずです。食べるラー油に入っている薬味のおいしさと大葉の相性も良く、適度なピリ辛もあるので、お弁当のおかずにもおすすめです。

3.肉味噌&食べるラー油のライスピザ

ご飯に肉味噌の鉄板レシピに、チーズとマヨネーズ、さらに食べるラー油の辛味が加わると日本人にはパーフェクトなライスピザが出来上がります。

ご飯に片栗粉を混ぜると、焼いたときにピザのように、かりっと仕上がりますよ!これ1枚でおなかいっぱいになるボリュームです。ランチにもおつまみにもぴったりです。

4.食べるラー油を混ぜるだけ!ピリ辛ナムル風

サラダほうれん草と千切りにんじんに、こんがりと焼いて香ばしい香りがする厚揚げを加えて、食べるラー油を混ぜると簡単ナムルの出来上がりです。厚揚げはバター醤油で味付けしているので、コクも出ますよ。

栄養バランスもとてもいいひと品ですよね!

5. 食べるラー油漬けピリ辛鶏♩レンチンレシピ

鶏のもも肉をめんつゆと食べるラー油で作ったつけだれに、30分ほど漬け込んだら、レンチンするだけ!超簡単な鶏ももの照り焼きレシピです。タコ糸で縛るときれいなハム状になるので、仕上がりもきれい、おもてなし料理にもなります。

もも肉はフォークで刺してした処理すること、漬け込み時間は半日くらい少し長めにすることでよりおいしくなります。

6.食べるラー油&アボカドde簡単おつまみ

アボカドにあえるだけです!トロッと濃厚なアボカドにラー油のピリ辛、そして食べるラー油に入っている薬味野菜がアクセントになります。簡単なおつまみなのに、ヤミツキになるおいしさです。

7.食べるラー油豆腐

絹ごし豆腐の上に、塩もみきゅうりと食べるラー油をトッピングしました。たっぷりのきゅうりで食べごたえと食感の変化が加わります。また、味付けには食べるラー油とポン酢を使っています。さっぱりの上にピリ辛は、食欲増進にもつながります。

8.食べるラー油で簡単美味しいナスのお浸し

なすのお浸しに食べるラー油を入れて、ピリ辛仕立てにしています。なすはレンチン、ネギも散らしているので、とてもヘルシーです。温かい出来立てでもおいしいのですが、じっくり漬け込んで冷やしても、よりおいしくなりますよ!

9.食べるラー油で白菜漬け

白菜をざく切りに、にんじんの千切りを彩に使って食べるラー油で和えると、インスタントキムチ風の白菜漬けになります。塩昆布も入っているため、うまみもありますよ!食べる直前に作るのがおいしさのポイントです。

10.ピリッと辛いピーマンそぼろ

ピーマンと豚のひき肉を中華風の味付けにして、そぼろにしています。ポイントは、食べるラー油を使ってピリ辛にすること。このひと味が加わることで、ごはんにふりかけのようにしてもピーマンの苦みを抑えて食べやすくなり、またレタスなどは野菜に包んで食べるとおつまみになります。

11.食べるラー油、凍豆腐を使った冷やしうどん

お豆腐を凍らせて自家製凍豆腐を作って、ミンチと一緒にそぼろにします。白だしがメインのおうどんにそぼろをのせ、仕上げに食べるラー油をかけます。卵がまろやかさを与えてくれますよ!

12.ぶりの竜田揚げ、食べるラー油香味ダレ

お魚、ブリを使った油淋鶏風レシピです。タレに食べるラー油を入れることによって、ぶりの脂っこさも気にならなくなります。長ネギ、しょうがもたっぷり入っているので、体が温まってボリュームのあるお魚料理です。

13.食べるラー油で美容最強トリオ

美容にいい食材、トマト・納豆・アボカドを使ったマクロビレシピです。トマトとアボカドをカットして納豆と合えるだけ、そこに辛味のアクセントになる食べるラー油を加えました。トマトとアボカドは納豆の粒よりも少しだけ大きめに切ると、全体の仕上がりが良くなりますね。

ご飯にかけても、葉野菜にくるんでもおいしく召し上がれます。ダイエットレシピとしてもどうぞ!

14.ピリ辛しじみ焼き

しじみの酒蒸しを食べるラー油、しょうが、にんにくでピリ辛おつまみにしました。フライパンに薬味としじみ、酒を入れて、しじみの口が開いたら完成です。しじみは肝臓にもいいと評判になっていますし、濃厚なエキスを感じることができる貝です。また、アサリを使ってもおいしくできますよ!

15.食べるラー油でカツオの簡単ピリ辛丼

カツオはマグロよりも味の濃厚なお刺身です。ヅケにして食べることも多いのですが、そこに食べるラー油を入れました。ピリ辛と、食べるラー油に入っているニンニクで、より濃厚ながっつり丼として楽しめますよ!

油が酸化するのでお早目に

食べるラー油は、使い勝手もいいので常備しておきたいですよね。しかし、多くの食品が入っているので、保存には注意が必要です。

まず、市販の食べるラー油は、開封後もきちんと冷蔵庫で保存しておけば、半年くらいは保存できます。しかし、自家製の食べるラー油では、使った食材に水分が含まれます。保存料も使っておりませんし、油自体の参加も早くなるため、できるだけ早く食べきるほうが風味もよく食べられます。

少しでも長期保存をしたい場合は、煮沸消毒して完全に乾燥させた瓶に詰め、冷蔵庫で保存してください。最長では3か月くらいはもつと思いますが、おいしく食べるためには少しずつ作るようにしてみてくださいね。

食べるラー油は便利!

食べるラー油はピリ辛の味を足すだけではなく、ニンニクやナッツなどの香ばしさやネギなどの薬味で味に深みが出ます。今までのおかずに少し入れるだけで、アクセントになったりよりおいしさを感じることができますよ!

ご飯にのせる食べ方もおいしいですが、調味料としてアレンジ料理に役立ててみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

コーヒー

たった1杯で1日のカフェイン摂取量目安を超えてしまう!別名・不眠症のコーヒーと呼ばれる「ブラックインソムニアコーヒー」が南アフリカに爆誕。近年、米国で販売が開始され、SNSでも話題騒然に。危険の淵に潜む甘美な…

コロッケ 大阪 梅田

じゃがいも不足により、次々と販売休止が報じられているポテトチップス。カルビーもそのひとつです。ですが、そんなカルビーがこの度「カルビーポテト」として大阪梅田にコロッケ専門店をオープンしたことをご存じですか。フ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る