ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

「食べるラー油」の手作りレシピ

調理時間:20分

材料(1瓶分)

・にんにく……20g
・しょうが……20g
・長ねぎ……40g
・サラダ油……70cc
・ごま油……70cc
・輪切り唐辛子……大さじ1杯
・白いりごま……大さじ1杯
・ミックスナッツ……20g

〈調味料〉
・砂糖……小さじ1杯
・しょうゆ……小さじ1杯
・コチュジャン……小さじ2杯

下ごしらえ

・ミックスナッツはみじん切りにする

作り方

Photo by macaroni

にんにく、しょうが、長ねぎをみじん切りにします。鍋にサラダ油、ごま油、にんにく、しょうが、長ねぎを入れて弱火で加熱します。

Photo by macaroni

沸騰してきたら中火で5分加熱し、具材に色がつくまで加熱します。火を止めてから、調味料を加えてよく混ぜます。

Photo by macaroni

輪切り唐辛子、白いりごま、ミックスナッツを加えます。粗熱をとって清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管します。
【レシピ提供 らみー(macaroni)】

食べるラー油を作るときのポイント

にんにく、しょうが、長ねぎは焦がさないように気を付けてくださいね。油の温度が上がりすぎてしまった場合は、濡れ布巾の上に鍋をのせるとよいですよ。

食べるラー油の保存期間と保存の際の注意点

保存期間は冷蔵で5日間です。保存する際は、密閉容器に入れ、直射日光を避けて冷蔵庫で保管してください。

食べるラー油は、使い勝手がよいので常備しておきたいですが、多くの食品が入っているので、保存には注意が必要です。市販の食べるラー油は、基本的に開封後もきちんと冷蔵庫で保存しておくことで、半年ほど保存できますよ。

しかし、自家製の食べるラー油は、食材に水分が含まれます。保存料も使っていないため、油自体の酸化も早くなるおそれも。できるだけ早く食べ切りましょう

編集部のおすすめ