ローディング中

Loading...

大根のおいしい季節到来。でも大根って、1本買うと使い切れずに余らせてしまうこともありますね。今回は大根を大量消費できる「麻婆大根」のレシピをご紹介。ピリ辛な味付けが食欲をあおる、あおる!ご飯を何杯でもおかわりしたくなりますよ。

大根をひたすら食べられる「麻婆大根」

大根1本買ってきたのはいいけれど、新鮮なうちに使い切れないご家庭も多いのでは?今回は、あっと言う間に大根を食べきれるメニュー「麻婆大根」の作り方をご紹介!
麻婆豆腐の豆腐を大根に変えて作った、寒い時期にいち押しのピリ辛おかずです。

ご飯が何杯でも食べられそうな麻婆大根。一度作ったらきっとやみつきになりますよ。

麻婆大根の材料

・大根 : 2/3本
・豚ひき肉 : 200g
・ねぎ : 適量
・生姜:1片
・にんにく : 1片
・豆板醤:小さじ1杯
・甜麺醤:小さじ1杯
・オイスターソース:大さじ1杯
・醤油 : 大さじ2杯
・鶏がらスープの素 : 大さじ2杯
・水 : 200cc
・ごま油 : 大さじ2杯
・片栗粉 : 大さじ1杯
・水 : 大さじ2杯
・青ネギ : お好み
・鷹の爪(輪切り) : お好み

麻婆大根の作り方

1 大根をサイコロ状にカットします

大根を厚めの輪切りにします。
輪切りにした大根をさらにカットして、1.5センチのサイコロ状にします。

2 にんにく、生姜、ねぎを炒め香りを出します

熱したフライパンにごま油を入れます。
にんにくのみじん切りを入れます。
生姜のみじん切りも加えます。
刻んだねぎを加えます。
全体がしんなりとするまで炒め、香りを立たせます。

3 ひき肉、大根の順に炒めます

にんにく、生姜、ねぎを炒めたフライパンに、ひき肉を入れ炒めます。
ひき肉の色が変わるまでヘラで混ぜながら炒めます。
サイコロ状にカットしておいた大根を加えます。
大根に軽く火を通すようになじませます。

4 調味料で味付けしていきます

豆板醤小さじ1杯を加えます。
甜麺醤小さじ1杯を加えます。
オイスターソース大さじ1杯を加えます。
お醤油大さじ2杯を加えます。
鶏がらスープの素大さじ2杯を加えます。

5 水を加え、大根の色が変わるまで炒め煮します

水200ccを加えます。
全体をよくなじませます。
大根の色が変わり、やわらかくなったら一度火を止めます。

6 水溶き片栗粉でとろみをつけます

一度火を止めて水溶き片栗粉を加えます。水溶き片栗粉は、混ぜながら加えるとダマにならずきれいに絡みます。
再度火をつけ、弱火でフツフツさせながら加熱します。

7 青ネギと鷹の爪を添えて完成!

お皿に盛って、小口切りにした青ねぎ、鷹の爪を散らしたら完成です。

おかわり続出の麻婆大根

こんなにご飯が進む大根のおかずはなかなかないはず!
麻婆大根は、余りがちな大根を一気に食べられるとっておきのレシピ。豆板醤や甜麵醬のスパイシーな香りと味に、ご飯が何杯でも進みますよ。

少し濃いめの味付けになっているので、ごはんの上にのせてどんぶりにするのもおすすめです。れんげで豪快にかきこんでみてください。身体をポカポカにする麻婆大根、ぜひお試しを!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ローズマリー 鶏肉 まとめ

香りの強いローズマリーは、お肉やお魚などの料理の臭み消しやアクセントとして欠かせないハーブのひとつ。特に鶏肉と合わせたレシピが人気です。あなたも生や乾燥のローズマリーを使って簡単でおしゃれな料理を楽しみません…

トースト レシピ

インスタでも大流行中のりんごバターは、朝食にぴったりのスプレッドです。パンに塗るだけでも十分おいしいのですが、アレンジ方法はほかにもたくさん。りんごバターの人気銘柄や活用レシピ、おうちで自作するための作り方な…

チャーハン レシピ 中華 まとめ

アツアツのあんを絡めて食べるチャーハンは最高においしいですよね。定番のカニチャーハンだけではなく、あんにできる素材はたくさんあります。人気のレシピから応用レシピまで、色々な具材で簡単に作れるあんかけチャーハン…

レシピ

先日「マツコの知らない世界」にゲストとして登場した料理愛好家の平野レミさん。番組内で紹介されたレミさんの料理がユニークすぎてかなり衝撃的だと話題になっています。一体どんな料理が取り上げられていたのでしょう?ご…

ポーチドエッグ レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が教えるポーチドエッグの作り方!基本のレシピから、あるものを使った超々簡単なテクニックまで、一読ですぐにポーチドエッグを作れるようになる内容です。さぁ、あなたもさっそく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

マグカップは1つくらい家にありますよね?マグカップは飲み物を飲むだけではありません。簡単にあの料理まで作れるんです!混ぜて電子レンジでチン♪朝、忙しい時でもこれならできそう!

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

海老

パーティーなどの席では必ずと言っていいほど置いてある「ポップコーンシュリンプ」。あれってついつい手が伸びて、ぼーっとしながら無心で食べてたりするんですよね(笑)おうちで食べたいけど作り方がわからないというかた…

まとめ

つい飲み過ぎて酷い二日酔いになった経験、ありませんか?頭痛や倦怠、腹痛といった不快な二日酔いの症状は、一刻でも早く治したいですよね。二日酔いにはどんな食べ物、飲み物が効果的なのでしょうか。また、避けた方がいい…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg