ローディング中

Loading...

大根のおいしい季節到来。でも大根って、1本買うと使い切れずに余らせてしまうこともありますね。今回は大根を大量消費できる「麻婆大根」のレシピをご紹介。ピリ辛な味付けが食欲をあおる、あおる!ご飯を何杯でもおかわりしたくなりますよ。

大根をひたすら食べられる「麻婆大根」

大根1本買ってきたのはいいけれど、新鮮なうちに使い切れないご家庭も多いのでは?今回は、あっと言う間に大根を食べきれるメニュー「麻婆大根」の作り方をご紹介!
麻婆豆腐の豆腐を大根に変えて作った、寒い時期にいち押しのピリ辛おかずです。

ご飯が何杯でも食べられそうな麻婆大根。一度作ったらきっとやみつきになりますよ。

麻婆大根の材料

・大根 : 2/3本
・豚ひき肉 : 200g
・ねぎ : 適量
・生姜:1片
・にんにく : 1片
・豆板醤:小さじ1杯
・甜麺醤:小さじ1杯
・オイスターソース:大さじ1杯
・醤油 : 大さじ2杯
・鶏がらスープの素 : 大さじ2杯
・水 : 200cc
・ごま油 : 大さじ2杯
・片栗粉 : 大さじ1杯
・水 : 大さじ2杯
・青ネギ : お好み
・鷹の爪(輪切り) : お好み

麻婆大根の作り方

1 大根をサイコロ状にカットします

大根を厚めの輪切りにします。
輪切りにした大根をさらにカットして、1.5センチのサイコロ状にします。

2 にんにく、生姜、ねぎを炒め香りを出します

熱したフライパンにごま油を入れます。
にんにくのみじん切りを入れます。
生姜のみじん切りも加えます。
刻んだねぎを加えます。
全体がしんなりとするまで炒め、香りを立たせます。

3 ひき肉、大根の順に炒めます

にんにく、生姜、ねぎを炒めたフライパンに、ひき肉を入れ炒めます。
ひき肉の色が変わるまでヘラで混ぜながら炒めます。
サイコロ状にカットしておいた大根を加えます。
大根に軽く火を通すようになじませます。

4 調味料で味付けしていきます

豆板醤小さじ1杯を加えます。
甜麺醤小さじ1杯を加えます。
オイスターソース大さじ1杯を加えます。
お醤油大さじ2杯を加えます。
鶏がらスープの素大さじ2杯を加えます。

5 水を加え、大根の色が変わるまで炒め煮します

水200ccを加えます。
全体をよくなじませます。
大根の色が変わり、やわらかくなったら一度火を止めます。

6 水溶き片栗粉でとろみをつけます

一度火を止めて水溶き片栗粉を加えます。水溶き片栗粉は、混ぜながら加えるとダマにならずきれいに絡みます。
再度火をつけ、弱火でフツフツさせながら加熱します。

7 青ネギと鷹の爪を添えて完成!

お皿に盛って、小口切りにした青ねぎ、鷹の爪を散らしたら完成です。

おかわり続出の麻婆大根

こんなにご飯が進む大根のおかずはなかなかないはず!
麻婆大根は、余りがちな大根を一気に食べられるとっておきのレシピ。豆板醤や甜麵醬のスパイシーな香りと味に、ご飯が何杯でも進みますよ。

少し濃いめの味付けになっているので、ごはんの上にのせてどんぶりにするのもおすすめです。れんげで豪快にかきこんでみてください。身体をポカポカにする麻婆大根、ぜひお試しを!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 パイナップル レシピ

instagramなどのSNSでは、かわいいキャラ弁がたくさんアップされています。そんな中から、今回は夏らしく爽やかなパイナップル弁当の作り方をご紹介したいと思います。パイナップルをモチーフにしたかわいいレシ…

おから レシピ お菓子

今回は、おからのおかず&お菓子の人気レシピを厳選しました。サラダやハンバーグ、ドーナツやクッキーなど、絶品レシピ26選をご紹介します。ヘルシーもおいしいも諦める必要ありませんよ!おからの魅力にハマりましょう♩

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

パン屋 二子玉川 まとめ

住んでみたいエリアとして人気の二子玉川。そんな利便性ばっちり、住みやすい街「二子玉川」で思わず通いたくなるような、おいしくてすてきなパン屋さんがたくさんあります。おしゃれなパンから老舗の定番パンまでパン好きに…

「シャリ」がご飯の事を指すのは有名ですが、では、「ピンコロ」って何か知っていますか?これも、おすし屋さんで使われている言葉なんですよ。寿司用語には、聞き覚えのあるものばかりでなく、何のことだかさっぱり分からな…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る