ローディング中

Loading...

大根のおいしい季節到来。でも大根って、1本買うと使い切れずに余らせてしまうこともありますね。今回は大根を大量消費できる「麻婆大根」のレシピをご紹介。ピリ辛な味付けが食欲をあおる、あおる!ご飯を何杯でもおかわりしたくなりますよ。

大根をひたすら食べられる「麻婆大根」

大根1本買ってきたのはいいけれど、新鮮なうちに使い切れないご家庭も多いのでは?今回は、あっと言う間に大根を食べきれるメニュー「麻婆大根」の作り方をご紹介!
麻婆豆腐の豆腐を大根に変えて作った、寒い時期にいち押しのピリ辛おかずです。

ご飯が何杯でも食べられそうな麻婆大根。一度作ったらきっとやみつきになりますよ。

麻婆大根の材料

・大根 : 2/3本
・豚ひき肉 : 200g
・ねぎ : 適量
・生姜:1片
・にんにく : 1片
・豆板醤:小さじ1杯
・甜麺醤:小さじ1杯
・オイスターソース:大さじ1杯
・醤油 : 大さじ2杯
・鶏がらスープの素 : 大さじ2杯
・水 : 200cc
・ごま油 : 大さじ2杯
・片栗粉 : 大さじ1杯
・水 : 大さじ2杯
・青ネギ : お好み
・鷹の爪(輪切り) : お好み

麻婆大根の作り方

1 大根をサイコロ状にカットします

大根を厚めの輪切りにします。
輪切りにした大根をさらにカットして、1.5センチのサイコロ状にします。

2 にんにく、生姜、ねぎを炒め香りを出します

熱したフライパンにごま油を入れます。
にんにくのみじん切りを入れます。
生姜のみじん切りも加えます。
刻んだねぎを加えます。
全体がしんなりとするまで炒め、香りを立たせます。

3 ひき肉、大根の順に炒めます

にんにく、生姜、ねぎを炒めたフライパンに、ひき肉を入れ炒めます。
ひき肉の色が変わるまでヘラで混ぜながら炒めます。
サイコロ状にカットしておいた大根を加えます。
大根に軽く火を通すようになじませます。

4 調味料で味付けしていきます

豆板醤小さじ1杯を加えます。
甜麺醤小さじ1杯を加えます。
オイスターソース大さじ1杯を加えます。
お醤油大さじ2杯を加えます。
鶏がらスープの素大さじ2杯を加えます。

5 水を加え、大根の色が変わるまで炒め煮します

水200ccを加えます。
全体をよくなじませます。
大根の色が変わり、やわらかくなったら一度火を止めます。

6 水溶き片栗粉でとろみをつけます

一度火を止めて水溶き片栗粉を加えます。水溶き片栗粉は、混ぜながら加えるとダマにならずきれいに絡みます。
再度火をつけ、弱火でフツフツさせながら加熱します。

7 青ネギと鷹の爪を添えて完成!

お皿に盛って、小口切りにした青ねぎ、鷹の爪を散らしたら完成です。

おかわり続出の麻婆大根

こんなにご飯が進む大根のおかずはなかなかないはず!
麻婆大根は、余りがちな大根を一気に食べられるとっておきのレシピ。豆板醤や甜麵醬のスパイシーな香りと味に、ご飯が何杯でも進みますよ。

少し濃いめの味付けになっているので、ごはんの上にのせてどんぶりにするのもおすすめです。れんげで豪快にかきこんでみてください。身体をポカポカにする麻婆大根、ぜひお試しを!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 納豆 チャーハン まとめ

チャーハンのマンネリ化にはキムチがおすすめ!定番の豚キムチチャーハンや納豆を使ったものまで、人気のレシピ20選をご紹介します。べちゃっとなるから……という方にもぱらりと仕上がる作り方のコツを伝授いたします♩ …

とうもろこし レシピ

6月~9月にかけてが旬のとうもろこし。暑い季節に茹でるのは面倒……なんて感じたことはありませんか?今回は、レンジを使ったとうもろこしの調理方法をご紹介!ラップを使った基本の方法や、皮ごと調理する裏技も♩茹でる…

ちくわ 鶏肉 レシピ まとめ

海苔や青のりを衣に使った「磯辺揚げ」。お弁当や居酒屋の定番メニューなので、誰でも一度は食べたことがあるのでは?この磯辺揚げ、作ってみるといろいろな食材にピッタリなんです!野菜や肉、魚介類と多彩なレシピがあるの…

キャベツ レシピ まとめ

「なす×キャベツ」のレシピは、定番の味噌炒めや味噌汁のほかにも、サラダやオーブン料理など、さまざまなレシピがあります。今回は、普段のおかずからおもてなしに使えるレシピまで15選紹介します。今日の献立が決まって…

レシピ まとめ

今日は生姜焼きにしよう!と決めても、なんだか献立が物足りない……なんて経験ありませんか?残りのメニューは何にしよう?と困ってしまうこともしばしば。そんな時にオススメの、生姜焼きによく合う汁物や副菜、主菜などを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

レシピ 漬け物 豆腐

料理好きで知られるタモリさんですが、「豆腐丼」のレシピも以前テレビ番組で披露し、簡単なのにヘルシーで絶品だとネットでも人気を集めています。その作り方やみなさんがどうアレンジしているかをご紹介します。本当にあっ…

餃子 パン レシピ

今、インスタ等のSNSで話題の「餃子パン」餃子のタネはもちろん生地から作る本格的なレシピです。とっても簡単に作れてボリューム満点のちぎりパン。野菜もたっぷりで栄養もあるので、子どものおやつや、おつまみとしても…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る