ローディング中

Loading...

大根のおいしい季節到来。でも大根って、1本買うと使い切れずに余らせてしまうこともありますね。今回は大根を大量消費できる「麻婆大根」のレシピをご紹介。ピリ辛な味付けが食欲をあおる、あおる!ご飯を何杯でもおかわりしたくなりますよ。

大根をひたすら食べられる「麻婆大根」

大根1本買ってきたのはいいけれど、新鮮なうちに使い切れないご家庭も多いのでは?今回は、あっと言う間に大根を食べきれるメニュー「麻婆大根」の作り方をご紹介!
麻婆豆腐の豆腐を大根に変えて作った、寒い時期にいち押しのピリ辛おかずです。

ご飯が何杯でも食べられそうな麻婆大根。一度作ったらきっとやみつきになりますよ。

麻婆大根の材料

・大根 : 2/3本
・豚ひき肉 : 200g
・ねぎ : 適量
・生姜:1片
・にんにく : 1片
・豆板醤:小さじ1杯
・甜麺醤:小さじ1杯
・オイスターソース:大さじ1杯
・醤油 : 大さじ2杯
・鶏がらスープの素 : 大さじ2杯
・水 : 200cc
・ごま油 : 大さじ2杯
・片栗粉 : 大さじ1杯
・水 : 大さじ2杯
・青ネギ : お好み
・鷹の爪(輪切り) : お好み

麻婆大根の作り方

1 大根をサイコロ状にカットします

大根を厚めの輪切りにします。
輪切りにした大根をさらにカットして、1.5センチのサイコロ状にします。

2 にんにく、生姜、ねぎを炒め香りを出します

熱したフライパンにごま油を入れます。
にんにくのみじん切りを入れます。
生姜のみじん切りも加えます。
刻んだねぎを加えます。
全体がしんなりとするまで炒め、香りを立たせます。

3 ひき肉、大根の順に炒めます

にんにく、生姜、ねぎを炒めたフライパンに、ひき肉を入れ炒めます。
ひき肉の色が変わるまでヘラで混ぜながら炒めます。
サイコロ状にカットしておいた大根を加えます。
大根に軽く火を通すようになじませます。

4 調味料で味付けしていきます

豆板醤小さじ1杯を加えます。
甜麺醤小さじ1杯を加えます。
オイスターソース大さじ1杯を加えます。
お醤油大さじ2杯を加えます。
鶏がらスープの素大さじ2杯を加えます。

5 水を加え、大根の色が変わるまで炒め煮します

水200ccを加えます。
全体をよくなじませます。
大根の色が変わり、やわらかくなったら一度火を止めます。

6 水溶き片栗粉でとろみをつけます

一度火を止めて水溶き片栗粉を加えます。水溶き片栗粉は、混ぜながら加えるとダマにならずきれいに絡みます。
再度火をつけ、弱火でフツフツさせながら加熱します。

7 青ネギと鷹の爪を添えて完成!

お皿に盛って、小口切りにした青ねぎ、鷹の爪を散らしたら完成です。

おかわり続出の麻婆大根

こんなにご飯が進む大根のおかずはなかなかないはず!
麻婆大根は、余りがちな大根を一気に食べられるとっておきのレシピ。豆板醤や甜麵醬のスパイシーな香りと味に、ご飯が何杯でも進みますよ。

少し濃いめの味付けになっているので、ごはんの上にのせてどんぶりにするのもおすすめです。れんげで豪快にかきこんでみてください。身体をポカポカにする麻婆大根、ぜひお試しを!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ

毎朝お弁当を作っていると「あともう一品欲しいなあ」とか「このすき間を埋めたいなあ」なんて思うことありますよね。そんなときに活躍するアイテムが『半月卵』。卵さえあれば手間いらず、バリエーションも豊富なので覚えて…

アレンジレシピ レシピ まとめ

日本三大漬物のひとつ「野沢菜漬け」。野沢菜の栄養素は、漬物にしても残るって知っていますか?そんな野沢菜や野沢菜漬けを使った、アイデアレシピをご紹介。漬物以外のレシピもたくさんありますので、ぜひ試してみてくださ…

シフォンケーキ ケーキ レシピ おやつ

シンプルですが、意外と失敗の多いシフォンケーキ。実は工程や材料にそれぞれ意味がある、奥深いケーキなのです。今回はそんなシフォンケーキの失敗原因を解決案付きでまとめてみました。失敗知らずなレシピも、ぜひご一緒に…

おでん レシピ カレー まとめ

おでんは大鍋でたっぷり作るとおいしくできますね。でも余ったらどうしよう…という心配も。そんな時はリメイクがおすすめ!最後までおいしく食べきれます。今回はカレーやお好み焼きなど、簡単にできておいし…

大根

大根おろしはピリピリ辛い!と思うでしょう。その一方でまろやかで甘いものもあります。実は大根の使う部位やおろし方の工夫次第で辛さが違ってくるんです。その方法とは一体何でしょうか。これさえ読めば、好きな辛さの大根…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

マグカップは1つくらい家にありますよね?マグカップは飲み物を飲むだけではありません。簡単にあの料理まで作れるんです!混ぜて電子レンジでチン♪朝、忙しい時でもこれならできそう!

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

専門店

世界で人気のオリーブオイル専門店「OIL&VINEGAR©(オイル&ビネガー)」が、銀座にオープン。アジア1号店として日本に初上陸します。オリーブオイルとビネガーを中心に、地中海地方の高級食材を扱う…

レシピ おしゃれ

先端が尖ったブロッコリーのような、なんとも不思議な印象の「ロマネスコ」。日本ではまだまだ珍しい野菜ですが、見た目とは裏腹にクセがなく、加熱すると柔らかな歯ごたえに。冬が旬のロマネスコには、体にうれしい栄養素が…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg