ローディング中

Loading...

大根のおいしい季節到来。でも大根って、1本買うと使い切れずに余らせてしまうこともありますね。今回は大根を大量消費できる「麻婆大根」のレシピをご紹介。ピリ辛な味付けが食欲をあおる、あおる!ご飯を何杯でもおかわりしたくなりますよ。

大根をひたすら食べられる「麻婆大根」

大根1本買ってきたのはいいけれど、新鮮なうちに使い切れないご家庭も多いのでは?今回は、あっと言う間に大根を食べきれるメニュー「麻婆大根」の作り方をご紹介!
麻婆豆腐の豆腐を大根に変えて作った、寒い時期にいち押しのピリ辛おかずです。

ご飯が何杯でも食べられそうな麻婆大根。一度作ったらきっとやみつきになりますよ。

麻婆大根の材料

・大根 : 2/3本
・豚ひき肉 : 200g
・ねぎ : 適量
・生姜:1片
・にんにく : 1片
・豆板醤:小さじ1杯
・甜麺醤:小さじ1杯
・オイスターソース:大さじ1杯
・醤油 : 大さじ2杯
・鶏がらスープの素 : 大さじ2杯
・水 : 200cc
・ごま油 : 大さじ2杯
・片栗粉 : 大さじ1杯
・水 : 大さじ2杯
・青ネギ : お好み
・鷹の爪(輪切り) : お好み

麻婆大根の作り方

1 大根をサイコロ状にカットします

大根を厚めの輪切りにします。
輪切りにした大根をさらにカットして、1.5センチのサイコロ状にします。

2 にんにく、生姜、ねぎを炒め香りを出します

熱したフライパンにごま油を入れます。
にんにくのみじん切りを入れます。
生姜のみじん切りも加えます。
刻んだねぎを加えます。
全体がしんなりとするまで炒め、香りを立たせます。

3 ひき肉、大根の順に炒めます

にんにく、生姜、ねぎを炒めたフライパンに、ひき肉を入れ炒めます。
ひき肉の色が変わるまでヘラで混ぜながら炒めます。
サイコロ状にカットしておいた大根を加えます。
大根に軽く火を通すようになじませます。

4 調味料で味付けしていきます

豆板醤小さじ1杯を加えます。
甜麺醤小さじ1杯を加えます。
オイスターソース大さじ1杯を加えます。
お醤油大さじ2杯を加えます。
鶏がらスープの素大さじ2杯を加えます。

5 水を加え、大根の色が変わるまで炒め煮します

水200ccを加えます。
全体をよくなじませます。
大根の色が変わり、やわらかくなったら一度火を止めます。

6 水溶き片栗粉でとろみをつけます

一度火を止めて水溶き片栗粉を加えます。水溶き片栗粉は、混ぜながら加えるとダマにならずきれいに絡みます。
再度火をつけ、弱火でフツフツさせながら加熱します。

7 青ネギと鷹の爪を添えて完成!

お皿に盛って、小口切りにした青ねぎ、鷹の爪を散らしたら完成です。

おかわり続出の麻婆大根

こんなにご飯が進む大根のおかずはなかなかないはず!
麻婆大根は、余りがちな大根を一気に食べられるとっておきのレシピ。豆板醤や甜麵醬のスパイシーな香りと味に、ご飯が何杯でも進みますよ。

少し濃いめの味付けになっているので、ごはんの上にのせてどんぶりにするのもおすすめです。れんげで豪快にかきこんでみてください。身体をポカポカにする麻婆大根、ぜひお試しを!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和菓子 おやつ いちご レシピ

今回ご紹介するのは、「妖怪おはぎ」のレシピです。その名の通り、なんとも言えないブサカワ感あふれるひと品。もちもちの食感と、香り豊かなきな粉と黒ごまが相性抜群!いちごの酸味もプラスされ、さっぱりと食べやすく仕上…

レシピ 麻婆豆腐 カレー

人気テレビ番組で大活躍中の家事えもん。いつも目からウロコのレシピを紹介してくれるので、お茶の間の主婦の味方ですよね。今回紹介するのは家事えもん考案の、レトルトカレーを使った魔法のようなレシピです。今夜作りたく…

うどん レシピ

みなさんは普段うどんを食べる際に、どのような付け合わせをして食べていますか?うどんでも、温かい(かけ)うどんやきつねうどん、たぬきうどんなど様々な食べ方があります。今回は、食べ方別に、付け合わせにぴったりのお…

レシピ ハンバーグ

揚げ物やハンバーグの材料のパン粉ですが、ない場合はどうします?パン粉は他の食材で代用が可能。なくてもハンバーグやコロッケを作ることができますよ。キッチンによくあるものを、パン粉の代わりに使ってみませんか?代用…

焼きそば レシピ

インドネシアの焼きそば「ミーゴレン」のレシピをご紹介します。冷蔵庫に余っている焼きそばの麺や色々な野菜でアレンジ可能なので、手軽に作れてオススメです♩甘辛さがおいしいエスニック料理を、お昼や晩ご飯に作ってみて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ピザ 女子会 チーズ トマト

食生活にスーパーフードは欠かせないというあなた!ピザに注目してください。ピザーラの新商品「ピザーラスーパープラス」は体にプラスをくれるスーパーフードをたっぷり使った話題の品。この春はピザでキレイを高める!がト…

日本酒 専門店 中目黒 割烹

酒蔵(銘柄)固定の日本酒を揃え、彼らが醸す日本酒の世界観に触れ、お客、酒蔵、お店が一体化できる、今までにない新しい形の日本酒専門店というコンセプトの元、中目黒に蔵元を知り日本酒を味わう専門店「酒人 あぎ」が3…

ランチ 浅草 粉もの もんじゃ焼き まとめ

江戸情緒が色濃く残る浅草。多くの老舗が軒を連ねるこの土地で、人々から愛されている料理といえば「もんじゃ焼」です。昼間からビールを片手にもんじゃをいただく…なんとも幸せな気分になりませんか!? 今…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg