ローディング中

Loading...

白菜をまるごと買ったはいいけれど、使い道に困っているという方はいらっしゃいませんか?鍋ばかりじゃワンパターン。いろいろな料理を作って白菜を大量消費してはいかがでしょう。この冬大活躍してくれそうなおすすめのレシピをドーンとご紹介しちゃいます!

白菜をまるごと買ったけど…

これからの季節、旬をむかえる野菜といえば「白菜」です。鍋物や炒め物などで、食卓への登場回数も増えてくるかと思います。価格も、他の葉物野菜に比べてリーズナブル。ついついまるごと1個買ってしまいがちですよね。

水分が多いので加熱するとかなりカサが減りますが、それでも全部消費するのはなかなか至難の業だったりします。白菜が傷まないうちになんとか食べ切ってしまいたいけれど、メニューが思い浮かばないなんてことよくありませんか?

そこで今回は、白菜を大量消費できるレシピをいくつかご紹介したいと思います。この冬大活躍すること間違いなし!これで白菜の使い道に困ることはなくなりますよ。

白菜ってどんな食材?

白菜は水菜やチンゲン菜と同じく、アブラナ科アブラナ属に属しています。日本では冬野菜として親しまれておりますが、食されるようになったのは20世紀に入ってからのようです。白菜の95%は水分となっており、日本では主に鍋物に使用されています。

保存方法

まるごと買ってきた白菜は、まず新聞紙でくるみます。冷暗所で立てて保存するのがベストです。冬場ならこの状態で2週間以上もちますよ。1枚ずつはがして使う場合には、芯の部分に包丁で切り込みを入れ、濡らしたキッチンペーパーや新聞紙を詰めておくと良いでしょう。さらにラップで覆って、冷蔵庫の野菜室で保管してくださいね。

もともとカットされた白菜を買ってきた場合も同様に、ラップで覆って冷蔵庫の野菜室に入れましょう。できれば立てた状態で入れたほうが長持ちしますよ。

新鮮な白菜の見分け方

買ってきた白菜をなるべく長持ちさせたいのなら、新鮮な白菜の見分け方を心得ておきましょう。ポイントは3つです。

まずは見た目でチェック。一番外側の葉が濃い緑色をしており、つやつやとしているものを選んでください。その次に、手に取ったときにずっしりと重みがあることが大事です。そして最後に、白菜を両手でやさしく挟んでみてください。ほどよい固さがあるものは、中身がしっかりと詰まっている証拠です。

しっかりと見極めて、おいしい白菜をゲットしてくださいね。

白菜大量消費レシピ20選

それではさっそく、白菜の大量消費レシピをご紹介していきましょう。ひとつの白菜で2~3種類は作れると思います。作りたいものが多すぎて、追加で白菜を買いに行くことになってしまうかも!?

1. 自家製キムチ

白菜をたくさん使って、自家製キムチはいかがですか?
一気にまとめて作っておけば、ご飯のおともにもなりますし、さまざまなキムチ料理にも使えるのでとっても便利です。

事前に、白菜を塩水に2~3時間漬けておきましょう。あとは30分もかからずにおいしいキムチが完成しちゃいます。作りたてのフレッシュ感を味わうも良し、数日置いて味がなじんでから食すも良し。豚キムチやキムチ鍋などにも応用可能です。

2. 白菜の漬物

キムチで白菜が大量消費できるなら日本のお漬物だってできるはず。白菜を刻んで調味料に漬けるだけで、3時間後にはおいしい浅漬けができあがりです。

ビニール袋の中で作れて、しかもその日から食べられるのが嬉しいですよね。お年寄りにも喜ばれますので、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にお住まいの方はぜひどうぞ。

3. 白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋

白菜を使った鍋料理といえば、「ミルフィーユ鍋」が人気です。白菜を半玉も消費できちゃう、お利口レシピなんですよ。

使う材料は、白菜、豚肉、だしの素のみ。土鍋の中に白菜と豚肉を層になるように詰めたら、あとはだしと水を入れて火にかけるだけです。豚肉からいい味が出てお箸がとまらなくなってしまいます。

4. 白菜と春雨のサラダ

白菜と春雨を使ったやみつきサラダをご紹介。お好きな野菜も一緒に入れて、ヘルシーなサラダを作りましょう。

白菜は細切りにしてさっと茹で、水気をしっかり絞っておいてくださいね。ちょっぴり甘めのみそだれで全体を和えれば完成です。たくさん食べてもカロリー控えめ。ダイエット中にもぴったりですよ。

5. 白菜のお好み焼き

ふつうはキャベツで作るお好み焼き。白菜が余ってるなら、わざわざキャベツを買わないで、白菜で代用してみてはいかがでしょう?

作り方はいつもと同じです。白菜は千切りにして使います。見た目はふつうのお好み焼きなので、白菜が入っていることは食べるまで内緒にしちゃいましょう。

6. 白菜の餃子

餃子の中に入れる餡はキャベツ派ですか?それとも白菜派ですか?
きっと各家庭ごとにオリジナルのレシピがあるかと思いますが、白菜が旬のこの時期はぜひ白菜で作りましょう。

みじん切りにして塩もみしておいた白菜を、豚ひき肉と合わせてしっかり練ることがポイントです。ニラやネギも一緒に入れれば、野菜たっぷりでジューシーな餃子ができますよ。

7. レンジで!白菜の豚ロール

今日はあまり料理をする気にならない……なんてことありませんか?それでも家族のために、なにかしらメイン料理を作らなければなりませんよね。

そこでおすすめのレシピがこちらです。塩水にさらして水けを絞った白菜を、豚バラ肉でギュギュっと巻いて電子レンジでチンするだけ。火も使わずにこんなメイン料理が作れるなんて、ヘビロテ決定のレシピです。

8. 白菜のクリーム煮

寒い冬にぴったりの、白菜のクリーム煮。野菜を炒めて牛乳と生クリームで煮込むだけの、簡単レシピです。片栗粉でとろみをつけるので、バターや小麦粉は使いません。

白菜の他に入れる食材は、きのこ類やベーコンなどがおすすめです。生クリームがなければ牛乳だけでももちろんOK。さらっとした仕上がりになりますが、それはそれでおいしいです。

9. 中華丼

野菜たっぷりのあんがたっぷりとかかった中華丼は、休日のお昼ごはんにぴったりのメニューです。白菜の他にも半端に残っている野菜があれば、一緒に入れちゃってくださいね。

一杯で栄養満点、食べ応えも十分な中華丼。あんを焼きそばの上にのせれば「あんかけ焼きそば」に早変わりです。野菜を煮込むところまで下ごしらえをしておいて、食べる直前にとろみをつけるようにしてくださいね。

10. 白菜とツナのピリ辛和え

白菜とツナ缶があれば、あっという間にできてしまう副菜です。豆板醤のピリ辛とごま油の風味がやみつきになるひと品。お酒のおつまみにもいいですね。

火も使わず、電子レンジも使わないので、急な来客のときでもササッとお出しできちゃいます。覚えておくと、なにかと重宝しそうなレシピです。

11. 白菜のステーキ

白菜のうまみを、余すところなく堪能できるのがこちらです。白菜を豪快に8等分にカットして、ステーキとして頂きます。お肉がなくても十分満足できちゃいますよ。

フライパンで蒸し焼きにすることで、白菜本来の甘みが凝縮。味つけは醤油のみです。最後にバターをのせて、ブラックペッパーをひと振りしましょう。1/8カットでは足りないくらいのおいしさです。

12. 白菜カレー

カレーに入れるお野菜は、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもが基本ですよね。その常識を覆すのが、こちらの「白菜カレー」です。

使う食材は白菜と豚の薄切り肉のみ。野菜の皮をむいたり長時間煮込んだりすることもなく、おいしいカレーがすぐにできてしまいます。お給料日前の救済レシピとしても使えそうですね。

13. 白菜と長芋のグラタン

白菜と長芋で、グラタン作りに挑戦してみませんか?3~4人分で1/4株の白菜が消費できるレシピです。

蒸し煮にした白菜に角切りの長芋とツナを加えて、みそベースのたれで全体を混ぜ合わせます。すりおろした長芋とチーズをのせて、トースターでいい色になるまで焼いたら完成です。長芋入りなので胃にやさしく、食べ過ぎ・飲みすぎの翌日にぴったりですよ。

14. ピクルス

たった1時間で、味しっかりのしゃきしゃきピクルスが作れます。甘酢に漬けた白菜は、さっぱりとしていて癖になる味わいです。

しっかり冷やすとさらにおいしくなるそうなので、朝のうちに仕込んでおいて、夜ごはんで食べるのがちょうどいいかもしれません。カレーに添えたり、ハンバーガーに挟んでもいいですね。

15. 白菜ポタージュ

白菜の芯の部分だけを使って、やさしいお味のポタージュなんていかがですか?
白菜と牛乳があればすぐに作れてしまうので、食欲のないときや、風邪っぴきのときなどに作っていただきたいレシピです。

バターや生クリームを使用しないので、さらりとした口当たりに仕上がります。すりおろした生姜を加えると、さらにからだがぽかぽかになりますよ。

16. 麻婆白菜

麻婆豆腐や麻婆茄子と同じ要領で、麻婆白菜を作ってみましょう。豆腐と違って形崩れを気にしなくていいですし、茄子のように油をたくさん吸わないのもメリットです。

とろっとしていて、ごはんがどんどんすすみます。多めに炊飯しておいたほうがいいかもしれませんよ。ごはんの上にのせて、丼として食べても絶品です。

17. 白菜と肉団子の鍋

白菜を使った鍋料理を、もうひとつご紹介したいと思います。旬の白菜とスパイシーな肉団子だけで作る、あったか鍋です。

他の野菜も加えたくなりますが、ここはあえて白菜と肉団子だけにしておきましょう。見た目のシンプルさが逆に、食欲をそそる効果を発揮してくれますよ。肉団子は黒胡椒を効かせて作ってもいいですし、柚子の皮を刻んで入れてもいいかもしれません。

18. ロール白菜

ロールキャベツならぬ、ロール白菜を作ってみましょう。キャベツよりも葉がはがしやすいので、白菜のほうがむしろ作りやすいかもしれません。

レシピではトマト缶を使っていますが、なければコンソメだけでも十分です。たくさん作って鍋にぎっちりと並べると、中で揺れずに煮崩れしにくくなりますよ。最後にチーズをたっぷりかけて、お皿にきれいに盛り付けましょう。

19. 鶏肉と白菜のみそミルクスープ

白菜がたっぷり入った、みそ味のミルクスープ。鶏肉も入っているので、食べ応えも抜群です。ごはんにもパンにも合いますので、夜はごはんと一緒に、翌日の朝食はパンとともに召し上がれ。

みそも少しだけ加えることで、和のテイストも感じられる一杯です。お子様からお年寄りまで、みんなが大好きな味ですよ。

20. ラザニア

ラザニアの生地って、市販のものでも扱うのがけっこう大変なんですよね。そこで白菜を代用品として使ったレシピがこちらです。

作り方は普通のラザニアと同じです。白菜なのでカロリーオフ。見た目が豪華なので、パーティーメニューとしても使えます。チーズたっぷりがおすすめですよ。

白菜をたくさん食べよう

野菜の価格が高騰している昨今、白菜はまるごと買っても200円前後ですよね。家計を切り盛りする主婦にとっては大変強い味方です。さらにたくさん食べてもローカロリー。ビタミンCも豊富なので、女性には嬉しい冬野菜のひとつとも言えます。

大量消費レシピを活用して、最後までおいしく白菜を食べ切って下さいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スープ レシピ まとめ

寒い季節に旬を迎える「かぶ」。やさしい甘みが特徴の野菜ですが、スープに入れると甘さがさらに引き立ちます。今回は、かぶを使ったスープのレシピをご紹介。コンソメスープやポタージュ、簡単レシピや丸ごと煮込むものまで…

スープ レシピ まとめ

水菜はなんとなく栄養がありそうだなと漠然と思っている方は多いと思いますが、その栄養がどのようなものなのか、どういう調理法がおすすめかまではなかなか知らないと思います。実はスープにするのが、一番栄養を引き立てて…

フィナンシェ レシピ お菓子 おやつ まとめ

焦がしバターとアーモンドプードルの組み合わせが人気の「フィナンシェ」。代表的な焼菓子の1つである「フィナンシェ」の作り方、アレンジレシピを紹介いたします。お菓子屋さんの味をご家庭のキッチンで再現してみてくださ…

おしゃれ お弁当 レシピ まとめ おつまみ ちくわ

いまInstagramやクックパッドで話題の「ハートちくわ」。ちくわをカットしてハート形にするだけで、とってもかわいく、お弁当に入れるとビジュアル抜群のおかずになります。どのように作るのか、みんなのアレンジレ…

アボカド 女子会 レシピ

たくさんの野菜をオリーブオイルとニンニクで炒めるラタトゥイユは、特に女性に人気の高い煮込み料理。バケットやクラッカーとの相性もよく、パーティーメニューにもぴったりです!今回は、そんなラタトゥイユにアボカドをプ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

コーヒー

ほっと一息つきたいときに飲みたくなるスターバックスのコーヒー。そんな癒しに満ちたあの味、家庭でも味わえるってご存知ですか?今回は、多彩にそろったスターバックスの家庭用コーヒーをみんながどんな風に楽しんでいるの…

カフェ バー デート 女子会 まったり まとめ

カフェでランチやティータイムも良いですが、夜にデートや女子会、一人の時間を過ごすのにも良いですよね。今回は、都内の夜まで開いてるお洒落なカフェご紹介します♪中でも、ちょっとノスタルジックな異空間カフェをピック…

レシピ

イタリア料理などで使われることの多い“オリーブ”の実。ピクルスやパスタなども美味しいですよね。ですが、オリーブの葉にもすごい魅力が詰まってるって知ってました?アンチエイジングやダイエッ…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...