ローディング中

Loading...

小さなお星さまの形をしたキュートなお野菜「星かざり」。お弁当をデコるのにピッタリなアイテムで、Instagramでも大人気です。いったい何でできていると思いますか?ここではその作り方や、お手本になるお弁当コーデについて詳しくご紹介しますね。

かわいすぎるお弁当デコ

おにぎりにちょこっと目や口をつけて、かわいい動物にしたり、野菜やソーセージをきれいな飾り切りにしたり。お弁当デコってびっくりするくらい、かわいいものがいっぱいありますよね。

Instagramに投稿されたお弁当を見ると、参考になるおしゃれなデコアイデアがいっぱい。思わずマネしたくなるものばかりです。「バラディッシュ」や「カニカマりんご」、「お花の卵焼き」などなど、ニューフェイスのデコアイテムもたくさん登場しています。これらについては、のちほど詳しくご紹介しますね。

まずは、いまInstagramで人気急上昇中の注目アイテム「星かざり」について詳しく見ていきましょう。

「星かざり」ってどんなもの?

星かざりって、見たことありますか?キラキラに飾り切りした、お野菜でできています。小さいのに存在感があって、まるでアクセサリーのようですよね。

この野菜、何だと思いますか?なんと「ブロッコリーの茎」なんです!星かざりの考案者の@hiro71111さんは、親切にもInstagramに、作り方動画までアップしてくれています。それを見てマネする人も急増し、たちまち大人気のお弁当デコアイテムになりました。

ブロッコリーのさわやかなグリーンが、お弁当に明るさをプラスしてくれますよ。

「星かざり」の作り方

出典: instagram.com
星かざりは、普段は捨てちゃいがちなブロッコリーの茎を使います。あまり使わない部分を使うなんて、エコにもなり一石二鳥ですね。@hiro71111さんの星かざりの作り方は、こちらをご覧くださいね。

1. ブロッコリーの芯を輪切りにして、星形でくり抜きます。
2. 各頂点から中心に向かって5本、切り込みを入れていきます。
3. ねじり梅の要領で、長辺から短辺へ、斜め下に向かってそぐように切り抜いたらできあがり。

こちらはブロッコリーを使用しておりますが、リンゴやキュウリでも、カラフルできれいに仕上がりますよ。

星かざりを作る人が続出!

1. ひよこちゃんと一緒に

愛らしい黄色いひよこのおにぎりのまわりに、星かざりがちりばめられています。イラストで描いたように、キラキラなお弁当ですね。

2. たっぷり野菜のアクセントに

野菜がたっぷりと盛り付けられた、ナチュラルテイストのお弁当に、星かざりがきらりと光ります。ターメリックで色づけたホワイトコーンのとうもろこしごはんに、ゆで卵のスライス、枝付きのマイクロトマト、パプリカ、さつまいも、ゴーヤの肉詰め、小松菜のピーナッツあえ、ズッキーニ、にんじんの配色がとてもカラフルで、すてきですね。

3. 話題の紅茶豚に添えて

こちらの色鮮やかなお弁当にも、星かざりがアクセントになっています。ナポリタンのオレンジに、ゆで卵の黄色と白、ブロッコリーとオクラの緑、紅茶で秋らしい赤に色づけた煮豚が、センスよく並べられていて、うっとりするほどきれいなお弁当です。

4. 黒ごまをプラスして

それだけでもかわいい星かざりですが、黒ごまを並べてもきれい。赤と黄色のプチトマトや、鳥さんに見立てた枝豆のくちばしが付いたちくわなどと一緒に、お弁当を華やかに飾り付けています。

5. タンドリーチキンに添えて

こちらは、ツヤツヤの照りが見るからにおいしそうな、タンドリーチキン弁当です。星かざりと大葉で、トロピカルな雰囲気に盛り付けられています。半熟目玉焼きが添えられていて、食欲をそそられますね。

6. オムライスに添えて

オムライスの鮮やかな黄色にも、フレッシュグリーンの星かざりはピッタリですね。ラタトゥイユと炒めたごはんや、ブロッコリー、にんじん、黄色のマイクロトマト、切り干し大根のアラビアータ仕立てなどが並び、まるでお花畑のよう。

7. おんなの子のアクセサリーに

チャーミングなおにぎりの女の子の、フリルレタスの髪に星かざりがよくお似合いです。星かざりのこんな使い方があったなんて、斬新なアイデアですね。

8. 宇宙モチーフで

宇宙から来たソーセー人のとなりには、お星さまが輝いています。ゆかりごはんが宇宙のイメージにぴったりですね。

お弁当デコアイデアはほかにも!

バラディッシュ

お弁当の中央で存在感を際立たせているのは、ラディッシュで作ったバラ、「バラディッシュ」です。ラディッシュに細かな切り込みを入れて作ります。少し手間はかかりますが、お弁当にプラスすると劇的に華やかなりますよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

カニカマりんご

カニカマと黒ごまだけで作れる「カニカマりんご」。カニカマの白い部分を、赤い部分でくるくる巻いて、小さくカットしたら黒ごまの種をつけるだけ。かんたんでかわいいデコアイテムです。葉っぱが付いたピックをとめれば、いっそういんごっぽく見えますよ。編集部でも作ってみましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ
▼動画はこちら!

お花の卵焼き

こちらは、厚焼き卵の周りに割り箸を置き、ラップでしっかり巻いてお花の形のくぼみを付けたもの。カットすると金太郎アメのように、おしゃれな黄色いお花がたくさん作れます。シンプルにそのままお弁当に添えたり、お顔をつけたりしてもかわいいですね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

ひと手間でお弁当が華やかに!

どんなお弁当にもきれいになじむ、小さくてかわいい星かざり。卵やブロッコリー、トマトなど、カラフルな素材に添えるといっそう引き立ちます。使い方に迷うブロッコリーの芯が、こんなにかわいく変身するなんて驚きですね。みなさんも野菜の価格が高騰中のこの時期に、ブロッコリーをフル活用してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ

毎朝お弁当を作っていると「あともう一品欲しいなあ」とか「このすき間を埋めたいなあ」なんて思うことありますよね。そんなときに活躍するアイテムが『半月卵』。卵さえあれば手間いらず、バリエーションも豊富なので覚えて…

リーズナブルでいつでも買うことができるもやし。低カロリーなのに栄養たっぷり、料理をする際も使い勝手がいいもやしですが、生で食べると危険だと知っていますか?おいしく安全にもやしを食べる方法をご紹介します。

サラダ レシピ アレンジレシピ まとめ

水菜のレシピで思いつくのはお鍋、シンプルなサラダかと思います。しかし、水菜はそれだけではもったいないくらい栄養価も高い食材だったのです。今回はそんな水菜のアレンジレシピをたくさんご紹介したいと思います。

レシピ まとめ

水菜はサラダに、おひたしに、薬味にと、なんにでも簡単に使えて、しかもいつでも安く手に入る便利な野菜です。シャキシャキの食感とクセのない味わいは万人向きですよね。今回はそんな水菜を使った「おひたし」の作り方につ…

五反田 カフェ コーヒー パン 品川 まとめ

JR山手線の駅のうちのひとつ、五反田。都営浅草線や東急池上線も乗り入れているため、日々多くの人で賑わっています。今回は、ビジネスマン御用達のカフェからオシャレカフェ、深夜営業のカフェなど、おすすめのお店を15…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

人気の料理ブロガーMizukiさんによる、「ひき肉」を使った簡単レシピを20選してご紹介します。ひき肉といえばハンバーグしか思いつかない……なんて方もいるかと思いますが、ぜひこの機…

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

あさり レシピ まとめ

春から夏にかけて潮干狩りシーズン到来♪お友達やご家族と楽しく潮干狩りをしたあとは、美味しいあさり料理を食べたいですよね!ということで、今回はあさり料理をピックアップ☆ラストに砂出し動画つきです♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

レシピ トマト カクテル

みなさんはレッドアイというカクテルをご存知ですか?レッドアイとは、トマトジュースとビールを混ぜ合わせて作られたカクテルのことです。今回は、魅惑たっぷりなレッドアイや、その他トマトジュースを使ったカクテルについ…

トマト

トマトの皮をむくのに苦労したこと経験はありませんか?むきたくても、ものによって皮が硬かったり柔らかかったりできないということも多いですよね。しかし、トマトの皮をもっと簡単にむく方法があるのでご紹介します。ぜひ…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...