ローディング中

Loading...

小さなお星さまの形をしたキュートなお野菜「星かざり」。お弁当をデコるのにピッタリなアイテムで、Instagramでも大人気です。いったい何でできていると思いますか?ここではその作り方や、お手本になるお弁当コーデについて詳しくご紹介しますね。

かわいすぎるお弁当デコ

おにぎりにちょこっと目や口をつけて、かわいい動物にしたり、野菜やソーセージをきれいな飾り切りにしたり。お弁当デコってびっくりするくらい、かわいいものがいっぱいありますよね。

Instagramに投稿されたお弁当を見ると、参考になるおしゃれなデコアイデアがいっぱい。思わずマネしたくなるものばかりです。「バラディッシュ」や「カニカマりんご」、「お花の卵焼き」などなど、ニューフェイスのデコアイテムもたくさん登場しています。これらについては、のちほど詳しくご紹介しますね。

まずは、いまInstagramで人気急上昇中の注目アイテム「星かざり」について詳しく見ていきましょう。

「星かざり」ってどんなもの?

星かざりって、見たことありますか?キラキラに飾り切りした、お野菜でできています。小さいのに存在感があって、まるでアクセサリーのようですよね。

この野菜、何だと思いますか?なんと「ブロッコリーの茎」なんです!星かざりの考案者の@hiro71111さんは、親切にもInstagramに、作り方動画までアップしてくれています。それを見てマネする人も急増し、たちまち大人気のお弁当デコアイテムになりました。

ブロッコリーのさわやかなグリーンが、お弁当に明るさをプラスしてくれますよ。

「星かざり」の作り方

出典: instagram.com
星かざりは、普段は捨てちゃいがちなブロッコリーの茎を使います。あまり使わない部分を使うなんて、エコにもなり一石二鳥ですね。@hiro71111さんの星かざりの作り方は、こちらをご覧くださいね。

1. ブロッコリーの芯を輪切りにして、星形でくり抜きます。
2. 各頂点から中心に向かって5本、切り込みを入れていきます。
3. ねじり梅の要領で、長辺から短辺へ、斜め下に向かってそぐように切り抜いたらできあがり。

こちらはブロッコリーを使用しておりますが、リンゴやキュウリでも、カラフルできれいに仕上がりますよ。

星かざりを作る人が続出!

1. ひよこちゃんと一緒に

愛らしい黄色いひよこのおにぎりのまわりに、星かざりがちりばめられています。イラストで描いたように、キラキラなお弁当ですね。

2. たっぷり野菜のアクセントに

野菜がたっぷりと盛り付けられた、ナチュラルテイストのお弁当に、星かざりがきらりと光ります。ターメリックで色づけたホワイトコーンのとうもろこしごはんに、ゆで卵のスライス、枝付きのマイクロトマト、パプリカ、さつまいも、ゴーヤの肉詰め、小松菜のピーナッツあえ、ズッキーニ、にんじんの配色がとてもカラフルで、すてきですね。

3. 話題の紅茶豚に添えて

こちらの色鮮やかなお弁当にも、星かざりがアクセントになっています。ナポリタンのオレンジに、ゆで卵の黄色と白、ブロッコリーとオクラの緑、紅茶で秋らしい赤に色づけた煮豚が、センスよく並べられていて、うっとりするほどきれいなお弁当です。

4. 黒ごまをプラスして

それだけでもかわいい星かざりですが、黒ごまを並べてもきれい。赤と黄色のプチトマトや、鳥さんに見立てた枝豆のくちばしが付いたちくわなどと一緒に、お弁当を華やかに飾り付けています。

5. タンドリーチキンに添えて

こちらは、ツヤツヤの照りが見るからにおいしそうな、タンドリーチキン弁当です。星かざりと大葉で、トロピカルな雰囲気に盛り付けられています。半熟目玉焼きが添えられていて、食欲をそそられますね。

6. オムライスに添えて

オムライスの鮮やかな黄色にも、フレッシュグリーンの星かざりはピッタリですね。ラタトゥイユと炒めたごはんや、ブロッコリー、にんじん、黄色のマイクロトマト、切り干し大根のアラビアータ仕立てなどが並び、まるでお花畑のよう。

7. おんなの子のアクセサリーに

チャーミングなおにぎりの女の子の、フリルレタスの髪に星かざりがよくお似合いです。星かざりのこんな使い方があったなんて、斬新なアイデアですね。

8. 宇宙モチーフで

宇宙から来たソーセー人のとなりには、お星さまが輝いています。ゆかりごはんが宇宙のイメージにぴったりですね。

お弁当デコアイデアはほかにも!

バラディッシュ

お弁当の中央で存在感を際立たせているのは、ラディッシュで作ったバラ、「バラディッシュ」です。ラディッシュに細かな切り込みを入れて作ります。少し手間はかかりますが、お弁当にプラスすると劇的に華やかになりますよ。

カニカマりんご

カニカマと黒ごまだけで作れる「カニカマりんご」。カニカマの白い部分を、赤い部分でくるくる巻いて、小さくカットしたら黒ごまの種をつけるだけ。かんたんでかわいいデコアイテムです。葉っぱが付いたピックをとめれば、いっそういんごっぽく見えますよ。編集部でも作ってみましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ
▼動画はこちら!

お花の卵焼き

こちらは、厚焼き卵の周りに割り箸を置き、ラップでしっかり巻いてお花の形のくぼみを付けたもの。カットすると金太郎アメのように、おしゃれな黄色いお花がたくさん作れます。シンプルにそのままお弁当に添えたり、お顔をつけたりしてもかわいいですね。

ひと手間でお弁当が華やかに!

どんなお弁当にもきれいになじむ、小さくてかわいい星かざり。卵やブロッコリー、トマトなど、カラフルな素材に添えるといっそう引き立ちます。使い方に迷うブロッコリーの芯が、こんなにかわいく変身するなんて驚きですね。みなさんも野菜の価格が高騰中のこの時期に、ブロッコリーをフル活用してみてはいかがでしょうか?
▼お弁当に忍ばせて♩お弁当が華やかになるアレンジはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当

パンダはお好きですか?シンプルながらほっこり癒される顔は、お弁当のデコアイテムにもぴったり。今回はうずらの卵でかんたんに作れる、かわいいパンダの作り方とアレンジレシピを詳しくご紹介します。癒し系弁当を作る参考…

レシピ お菓子 まとめ

暑い夏が過ぎれば食欲の秋!秋の味覚と言えば栗。おいしいけれど剥くのが面倒、どう料理したらよいか分からないという人も多いのでは?簡単に作れる栗のアレンジレシピを20選、一挙にご紹介いたします。ぜひこの秋にトライ…

ヴィレッジヴァンガードから、通販サイト限定で「いぬ茶」が発売されます!こちらの商品、ティーバッグのタグ部分が犬型の「切り絵」になっているんです♩かわいい「いぬ茶」を買って、SNSに写真をあげてみてはいかが?

トッティキャンディファクトリーに、夏らしい気分が味わえる「カラフルレインボーメニュー」が登場!夏らしい気分が味わえる3カラーレモネードにわたあめをのせたレモネードや、テイクアウトできるカップわたあめなどが楽し…

お弁当 パイナップル レシピ

instagramなどのSNSでは、かわいいキャラ弁がたくさんアップされています。そんな中から、今回は夏らしく爽やかなパイナップル弁当の作り方をご紹介したいと思います。パイナップルをモチーフにしたかわいいレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

パンケーキ まとめ スイーツ

今回は札幌で人気のパンケーキが食べられるお店をまとめました。スイーツ系や食事系など、お店によっては数種類のパンケーキがあるところも。あなたはどれがお好みですか?皆さんも札幌でパンケーキが食べたくなったら行って…

レシピ スープ まとめ

コーンスープの素はお手軽朝食に使ったり、お弁当の時にホッと一息するのにぴったり♡このコーンスープの素を使えばいろんな料理が簡単に作ることができます。茶わん蒸しやアイスクリームまで♪楽しいアレンジアイデアをご紹…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る