ローディング中

Loading...

無限に食べられるくらいおいしい「無限レシピ」。たくさんのレシピが生み出されていますが、「無限もやし」があるのを知っていますか?安くて量の多いもやしを使って、あっという間に絶品おかずができますよ。包丁を使う手間いらずで楽ちんです。

「無限レシピ」って知ってる?

最近SNSでも話題の「無限レシピ」をご存じですか?このおかずさえあれば、ごはんのおともになって、ずっと食べ続けていられるくらいおいしいレシピをこう呼ぶのですが、簡単にできて絶品!ということで、マネして作る方もとても多いんです。

現在、いろいろな「無限○○」がでてきていますが、「無限もやし」というのもあるんですって。今回はそんな無限もやしについてご紹介します。

節約系無限レシピ「無限もやし」

野菜の高騰もニュースになる昨今、1袋あたりの値段が格安の「もやし」はまさに食卓の救世主ですね。もやしで作る、無限に食べ続けられるほどのおかずが「無限もやし」です。

お弁当のおかずにもなるし、お酒のつまみにぴったり!1袋では物足りなくて、なかには2袋使って作るという方もおられました。お財布にやさしい価格のもやしだからこそ、惜しげもなく、2袋で作ってもOKなんですね。

Twitterで実際に作った人のつぶやきを見てみると、「これはあと引くうまさ!」「お手軽なのにメチャうま」「包丁なしで作れて便利」「箸がとまらない……」「本当に簡単&激うまだった」などなど、絶賛するツイートがあとを絶ちません。

「無限もやし」の作り方

もやしとツナ缶、しょう油、オリーブオイル、かつお節を用意し、まずもやしは洗ってから水にさらし、ザルに上げて水気をよく切ります。ツナ缶の油分は切って、ツナと調味料、もやしを混ぜて電子レンジで加熱すればできあがりです。仕上げにかつお節をふりかけましょう。これはびっくり!本当にあっという間にできちゃいますね……。

無限もやしのアレンジレシピ3選

ゴマ風味で香り豊かに

鶏がらスープのもとと砂糖、塩、コショウ、ゴマ油を混ぜてもやし、ツナと和えて耐熱皿に入れ、電子レンジで加熱します。最後に白ゴマをふりかければ完成です。ゴマ油の香ばしさも手伝って、パクパク食べられてしまうおいしさです。

キャベツを添えて

コンビニエンスストアやスーパーで販売している「カットキャベツ」を利用して作ります。耐熱容器にキャベツともやし、油を切ったツナを入れ、オリーブオイル、コンソメ顆粒、塩、コショウで味をととのえ、電子レンジで熱してください。キャベツも入ってよりヘルシーなおかずにできますよ。

きのこ&もやしで

きのこ類は小房に分けたり、細かく裂いたりして食べやすくします。もやしはさっと洗い、耐熱皿にもやし、きのこ、ツナ、調味料(中華だし、塩、コショウ、ゴマ油)を順番に加えて、電子レンジであたためればできあがり。きのこを入れて食べごたえがアップします。秋はきのこがおいしい季節ですから、ぜひ試してみたいレシピですね。

無限レシピはほかにもあるよ

無限ピーマン

「無限レシピ」の発端になったのが、こちら無限ピーマンです。ピーマンを細切りにして、ツナ、ゴマ油や塩コショウなどの調味料と混ぜ、電子レンジで加熱すればできてしまう簡単さにハマる方多数なんです。ピーマンが苦手でも、この料理なら食べられるという方もいるんですよ。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

無限なす

こちらも、「無限ピーマン」「無限もやし」と同様に、ツナ、ゴマ油、塩コショウなどと千切りにしたなすを和えて、電子レンジで熱するだけです。なすは火が通りやすいので、千切りがちょっとめんどう……という方も、薄く切るだけで大丈夫です。ズボラさんにもありがたいレシピですね!

できあがるとなすがトロッとして、電子レンジで調理したとは思えない味わいになるんだとか。盛りつけも美しくすれば、まるで小料理屋さんのお通しのようですね。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

無限にんじん

にんじんをツナ、ウェイパー、めんつゆ、ゴマ油と和えて電子レンジで加熱します。にんじんはピーラーなどでリボンのように薄くスライスして、熱を通りやすくするのがポイントです。にんじんの甘みも存分に感じられ、カロチンもたっぷりとれて栄養満点のおかずになります。お弁当にも彩りよいひと品として活躍してくれますよ。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

無限アボカド

女性が大好きなアボカドも、無限シリーズで登場です。アボカドはひと口大にカットし、ツナ、ゴマ油、鶏がらスープのもと、塩コショウなどと混ぜて電子レンジで熱すれば完成です。クリームチーズを入れてもおいしいとの声もありました。アボカド好きな方、ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか?
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

無限キャベツ

焼き肉屋では「やみつきキャベツ」なるものが人気メニューでありますが、上記のレシピと同様に、キャベツもツナやゴマ油と合わせて簡単においしくなっちゃいます。黒コショウをきかせると、スパイシーでお酒のおともにもバッチリ合いますね。

おわりに

アレンジレシピとして、無限ピーマンにもやしを入れるという方もいましたし、無限アボカドは、特にバゲットにのせて食べると絶品!という意見もあります。まだまだ続きそうな「無限レシピ」のブーム、次はどんな食材が注目されるのでしょうか?

あなたも「もしかして、これ合うんじゃないかな?」という食材を思いついたら、ゴマ油やしょう油、ツナと合わせて電子レンジでチンしてみませんか?次の無限レシピのブームを作り出すのは、あなたかもしれませんよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

真っ赤なピーマン、パプリカ。生でも焼いても、幅広く使えるパプリカはおしゃれなだけでなく、栄養満点のアンチエイジングべジタブル!今回はそんなパプリカのインナービューティーに役立つ栄養と簡単レシピをご紹介します。

まとめ

子どものころに小銭を握りしめて行った駄菓子屋さん。大人になった今、あの頃の思い出とともにまた味わってみたいと思いませんか?安価でバラエティーに富んだ駄菓子は、大人でも楽しめますよ!今回は、そんな懐かしい駄菓子…

パスタ レシピ まとめ

水菜は生でも火を通してもおいしく食べられる、とても便利な野菜です。色鮮やかな緑色は見ためにもきれいですよね。今回は水菜を使った、人気のパスタレシピを紹介したいと思います。短時間で仕上がるので、忙しいときには重…

じゃがいも まとめ

洋食、特にお肉料理の付け合わせとして出てくることの多いマッシュポテト。自宅で作るときは人数分より多めに作ることが多い料理です。もし余ってしまったら、思いつくのが冷凍保存。ですが、冷凍するときにがいくつかのコツ…

スフレ アレンジレシピ レシピ まとめ

スフレチーズケーキでおなじみのスフレは、メレンゲを混ぜ込んでいて、しゅわしゅわした泡のような口どけ。スフレはスイーツだけでなく料理もあるんです。スフレチーズケーキの基本のレシピと、パンケーキまなどスフレの人気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

コーヒー まとめ

ほとんどの人が捨ててしまう「コーヒーかす」。しかしそんなコーヒーかすに虫除け効果があると、いま話題を集めています。夏になると虫対策に悩む方も多いのでは?普段捨てていたコーヒーかすが、そんな夏のお悩みを解決して…

レシピ まとめ

暑い夏を乗り切るため、“飲むサラダ”と呼ばれるスペインの冷製スープ「ガスパチョ」を作ってみませんか?よく冷やしたガスパチョは、食欲増進、疲労回復にも効果的です。作り方も簡単な上、さまざ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://jouhou.nagoya/author/530nora/