ローディング中

Loading...

野菜の高騰が続いています。スーパーや八百屋さんでお買い物中に、レタスやキュウリの値段に頭を悩ませていませんか?小さな工夫をプラスするだけで、節約できちゃうんですよ。野菜を安く買うコツや、野菜をムダなく使いきれるレシピをご紹介します!

野菜の高騰が長引いている

スーパーや八百屋さんでお買い物をしていて、気づいている人も多いはず。野菜が高騰していることに!毎日バランスのよい食事をとるために、野菜は必要不可欠……お財布が痛いですよね。家計も家族の健康も守るために、今日から節約を始めましょう!

野菜高騰の原因は?

毎年、野菜高騰のニュースを目にしますが、今年2016年も大きな影響が出ています。今年は例年よりも梅雨が長引いたことや、台風が多かったこと、雨の日が続いたこと、記録的な日照不足など、天候不順により地上に生える葉物野菜を中心として高騰しているのです。

レタスがひと玉500円で売られているケースもめずらしくないんですよ。農水省の発表によると、ホウレンソウ、ピーマン、キュウリも値上がりしているとのことです。水菜なども、普段の1.3〜2倍まで値上がりしているんですよ!

これらの野菜の代わりに高騰していない野菜を求める人々も多く、天候の影響を受けていない根菜類まで価格が上がっているのです。長年八百屋さんを続けている方も「こんなに多くの野菜が値上がりするなんてめずらしい」と驚いているんだとか。

値上がりはいつまで続く?

農水省の発表では、2016年10月末には高騰が落ち着くと言われています。しかし、台風の被害により北海道のにんじんやじゃがいもの出荷量が下がっているので、11月以降も高値が続いてしまいそうです……。

野菜高騰に負けない節約術

値段が変わらない野菜を使う

天候の影響を受けやすい葉物野菜を中心に値上がりしているとご紹介しましたが、ハウス栽培をしているピーマンやトマトは比較的価格が安定しています。これらの野菜を使って献立を考えるのもいいですね。お店でよく価格を観察してみましょう。

カット野菜、冷凍野菜、缶詰を使う

下ごしらえ済みのカット野菜、冷凍野菜、缶詰で販売されている野菜は、生の野菜と比べて「手抜き」のイメージを持っている方も多いでしょう。しかし、野菜の価格が高騰している今、栄養価の高い旬の時期に大量に収穫、保存された野菜を使うのは賢い方法だと言えます。割高なものもありますが、野菜が高騰している今、加工済みの野菜を買ったほうがお得な場合も多いんですよ。

生の野菜を買ってきて使い切れずダメにしてしまった経験もあるのでは?使いたいときに使いたい量だけ使えるうえに、すでに下ごしらえが済んでいるこれらの野菜は、扱いもとっても楽で時短にもつながりますよ。お買い得な野菜を見つけたら多目に買っておいて、手作りカット野菜、冷凍野菜を作るのもいいですね

コンビニで野菜を買う

「コンビニの野菜は高そうだから買わない!」

そう決めている人はいませんか?確かに、メーカーから出ているお菓子などの商品はスーパーなどの方が安いケースも多いですが、コンビニは野菜農家と直接年間契約を結んでいることが多く、天候の影響を受けにくいのです!

近所のコンビニが生鮮食品を扱っていないか、チェックしてみてください。スーパーよりも安く買えるかもしれませんよ。

直売所に行く

近所に野菜の直売所がある方は、ぜひ行ってみましょう!新鮮な野菜を安く買うことができます。これは、八百屋さんやスーパー、コンビニで買う際に上乗せされている仲介手数料がかからないから。

最近では道の駅の人気もあり、直売所も身近になりました。生産者の顔がわかる安心感もありますし、地元で採れた野菜を食べられるよろこびもあり、おいしさはひとしお!

宅配野菜を使う

定額型の宅配野菜を利用するのもおすすめです。年間を通じて安定した価格で野菜を購入できるだけでなく、規格外の商品や大量購入などの割引サービスを受けられるところも多いんですよ。

家庭菜園で育てる

最終手段は、自家栽培すること。たくさん収穫して余ってしまった!なんて人もいるほど。ご近所におすそわけしたらよろこばれそうですね。マンション住みでお庭がない人は、ベランダ菜園でも作ることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

葉っぱや皮まで活用!

安く野菜を買うことも大切ですが、買った野菜をムダなく使い切るのも節約の大切なポイントです。いつもは捨ててしまいがちな葉っぱや皮の使い切りレシピをご紹介します。

セロリの葉っぱが主役のサラダ

葉物野菜が値上がりしていると、生野菜を使ったサラダを作る機会も減ってしまいますよね。そんなときは、セロリの葉っぱを活用しましょう!クセが強いと思われがちなセロリの葉っぱも、コクのあるマヨネーズと風味爽やかなポン酢と合わせることですっきりと食べられますよ。

大根の葉っぱを炒め物に

値上がりしているホウレンソウの代わりに、普段は捨ててしまいがちな大根の葉っぱで旨みたっぷりの炒め物を作りましょう!ごま油の香りが食欲を刺激しますよ。

捨てちゃう部分は全てベジブロスに!

玉ねぎの皮からキャベツの芯まで、今まで生ゴミとして捨てていた野菜くずは全てベジブロスに変身させましょう。野菜の皮や種などには、アンチエイジングに効果的なファイトケミカルがたっぷり含まれているんですよ!カレーやスープにだしとして加えるだけで、野菜の甘み、味の深みが増します。

節約も楽しんで!

野菜高騰はまだまだ続きそうですが、いつもより安く買えるお店を探したり、野菜を余すことなく堪能したり、少しの工夫をプラスするだけで野菜をガマンしないで済みますし、ゲーム感覚で楽しめそうですね。ぜひ今日から節約を始めてみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲減退カラーと言えば青です。赤やオレンジなどの暖色系の食べ物に比べ、青や紫など寒色系の食べ物が食卓に上がることはあんまりありませんよね。そこで今回は、普段あまり目にすることが少ない青い食べ物をご紹介します(…

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

スイーツ レシピ

テトチップスを使ったスイーツのアイデアレシピを紹介します。塩気がいいアクセントに♪甘さを際立たせる塩気の何とも言えないバランスの良さはやみつきになりそう!

日本酒 東京 レストラン フードフェスティバル まとめ

みなさんは蔵見学に行ったことがありますか?実は東京都内にも蔵見学ができるスポットがあり、利き酒やレストラン、酒粕まんじゅうなどが楽しむことができるんです!今回はそんな都内で蔵見学ができる酒造を6つ紹介します。

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...