ローディング中

Loading...

今回macaroniでは、2017年のトレンドグルメを大予想!ワインを熟成させる驚きの装置やブルー色をしたワインなど、目新しいお酒もランクイン!いち早くチェックしてパーティのお供に準備しませんか?きっとまだ知らないNEWグルメも登場します!

2017年グルメトレンドはこれが来る!

macaroniをいつも読んでくださっているあなたへ、いち早く2017年のグルメトレンドを予想してご紹介します!これまでの傾向を鑑みて、海外で流行っているグルメから、実際に日本でじわじわと盛り上がりつつあるグルメネタまで多角的に予想してみました。

2017年のトレンドを予想することで食の世界がまた大きく広がり、新しい驚きや面白さが見つかるはず!これを読めばあなたも来年はグルメ通間違い無し?早速ご覧ください。

1. ワイン熟成装置「ソニック・デキャンタ」

ワインを超音波振動によって熟成させる「ソニック・デキャンタ」という装置をご存知ですか?2014年にアメリカで開発され、非常に反響が高いことを受け、今年日本へ輸入・限定販売されました。格安ワインでも、たった20分でヴィンテージワインのようなまろやかな味とふくよかな香りが実現するとあって、大変話題になっています。ワイン以外にも、ウイスキーや醤油などの調味料も試してみてもいいかも?あなた好みの熟成をぜひ楽しんでみて。
ちなみに、お肉を熟成させる装置もあり、熟成肉は引き続き注目のグルメですよ。

2. ブルーワイン

スペインの若いクリエイター6人によって造られた世界初の青いワイン「Gik(ジック)」。思わず引き込まれてしまう深いインディゴブルーは、ぶどうや植物から採れる天然色素です。ワインのイメージを覆す、新しいワインとして注目されています。現在はヨーロッパの一部地域でしか購入できないようですが、日本でも飲める日が近いかもしれません。

ブルーシャンパン

また、透明感のあるスカイブルー色の「ラ・ヴァーグ・ブルー」というスパークリングワインもあります。フランスのスパークリングワインで、アプリコットのようなフルーツや、お菓子のようなクリームニュアンスを感じさせる香ばしいアロマが特徴で、飲みごたえも十分なんだとか。こちらは、楽天で購入できますよ!

3. ジビエ(ラム、アライグマ)

ジビエ料理専門店が都内を中心にじわじわとオープンし、コアなファンから人気を集めています。そんな中、来年は、ラムとアライグマに注目!
ラム肉は、焼肉スタイルで食べるジンギスカン専門店が2005年に急増し、一気に身近な食材の一つとなりましたね。最近では、気軽にお酒を楽しめるイタリアンやフレンチバルなどで、ラムチョップとして骨付きで提供するお店が増え、女性を中心に人気メニューとなっています。

ラム肉は、栄養価が高く、かつ脂肪を燃焼させるカルニチンが多く含まれていることから、ダイエットには最適なお肉なんです。これから増々注目されることでしょう。
そして、ジビエの世界が遂にここまで来てしまったのかと、驚きを隠せない食材「アライグマ」。しかし、食べてみた人の感想によると、脂は甘くてプリッと柔らかな食感、肉は味わい深く、噛めば噛むほど滋味深い味が口の中に溢れるのだそう。アライグマを提供するお店はまだ少ないですが、来年注目されるジビエ料理として、ランクイン!
▼都内のおいしいジビエ料理レストランを知りたいなら、こちらをチェック!

4. ブラックフード、ブラックスタイリング

今、アメリカのオーガニックスーパーで「ブラックフード」が人気なんです。アメリカでのブームを受けて、日本でも黒い食材が注目されることが予想されます。

ブラックフードとは黒い食品のことで、日本に馴染み深い黒豆や黒ゴマ、黒酢、黒にんにくから、ブラッククミンシードや黒キヌアなどのスーパーフードまで、黒い食品全般を指します。

黒い色素はアントシアニンで、強い抗酸化作用を持っているため、アンチエイジングにも効果的な食品。来年は、健康志向の人の食卓が黒一色になるのかも!?
さらにブラックを基調としてテーブルスタイリングにも注目。マットブラックが流行したりとまだまだブラックに目が離せません。

5. 酒粕焼酎

酒粕焼酎とは、日本酒の製造工程で圧搾・ろ過された後に残る酒粕を使って、再発酵・蒸留したお酒です。粕取り焼酎とも言われています。吟醸粕などを使った香り高い酒粕焼酎としてじわじわ人気が出てきているんです。

製法の違いによって「正調粕取り」と「吟醸系粕取り」の2つがあります。癖の強いものが好きなら正調、まろやかな味が好きなら「吟醸系」がおすすめ。
▼楽天でも購入できますよ。

6. キューバサンド

2015年2月に上映された「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」に登場したキューバサンドは、コウケンテツさんがレシピを紹介し、macaroniでもいち早く取り上げて紹介しました。

キューバサンドとは、キューバのローフパンにバターを塗り、冷製ポークやハモンセラーノ、スライスしたスイスチーズ、甘いピクルス、マスタードをはさんだサンドウィッチ。スペインの“ラプランチャ”と呼ばれるグリルで軽くプレスして表面を焼き上げるのが特徴です。
国内での専門店がなく、キューバからの初上陸に期待がかかります。
▼都内で食べられるキューバサンドのお店はこちら

7. フレーバー日本茶(緑茶)

吉祥寺にフレーバー日本茶専門店があるのを知っていますか?日本茶の魅力に取り憑かれたフランス人オーナー、ステファンさんが営む「おちゃらか」は、果物や花、よもぎ、昆布など日本独特の植物の香りを緑茶やほうじ茶につけたオリジナルフレーバーティーを楽しめるお店です。

目、鼻、口でワインのように嗜む新しいお茶のスタイルで注目されていますよ。フレーバーティーの茶葉は、ネットからも購入できます。

8. クラフトジン

クラフトビールはすでに聞き慣れた言葉だと思いますが、今、クラフトジンが熱くなっています。クラフトビール同様、クラフトジンとは小規模メーカーによる少量生産で丁寧に作られるジンのこと。こだわりのお酒を揃えるバーでは、オーナー自ら世界中の美味しいジンを集め、香り高い珍しいジンを堪能できます。

中目黒にあるカレー専門店「フォレスター」では、昼間はスパイスの効いたカレー、夜はお洒落なバーになり、ここで貴重なクラフトジンを飲むことができますので是非足を運んでみてください。
また、国内では、岡山県で製造される「クラフトジン岡山」があります。樫樽を使って貯蔵するジンは、国内では初の試みだそう。爽やかな香りと奥深い味が特徴です。

こちらもネット注文ができるので、気になる方はぜひチェックしてみて。
▼アマゾンで注文できます

9. 鮮魚系ハイクオリティラーメン

味やスープの濃度だけでなく、食後の爽やかさ、さっぱりとした味も感じられる、”ネオ・あっさり”ラーメンがじわじわと来ています!貝類を出汁に使用するシェルラーメンや、前代未聞の豪快食材フグを出汁に使ったラーメンなど、今までにない豪華食材を出汁に取ったラーメン店に注目です。
錦糸町にある「真鯛らーめん 麺魚」は、鯛出汁スープに、真空低温調理で旨みを閉じ込め、桜で燻したチャーシューをトッピング。ネオ・あっさりでありつつ、ハイブリッドなラーメンが食べられます。

10. いよいよイースター

イースターとは、キリスト教徒が行うお祭りで、キリストの復活をお祝いします。生命の誕生を意味する卵を使った料理で食卓を囲み、卵をモチーフにしたアイテムを飾って、家族や友人たちと過ごします。

日本でも徐々にイースターが定着し始め、時期に合わせて卵料理に使うドレッシングを販売したり、イベントが開催されたりすることも。イースターの日は、春分の日から一番近い満月の日の最初の日曜日ということで、毎年日付は変化します。ハロウィンに続き、来年はもっと盛り上がっていくのかも!

11. 草鍋

2016年のトレンド鍋は草鍋であることをご存知ですか?!大阪には有名な専門店もあり、来年1月2月も引き続き流行ると予想しています。草鍋とは、パクチーやせり、ニラ、クレソンなど色が濃くて香りや食感が強い野菜をたっぷり使います。単品で入れたり、ミックスしたり、野菜をたっぷり味わうのが醍醐味。健康志向が後押しするヘルシーお鍋です!
▼草鍋の種類と食べられるお店を下記で紹介

12. ハイカカオ

ハイカカオチョコレートをご存知ですか?スーパーのチョコ売り場では、カカオの含有量が記載されたパッケージを見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。

カカオは良質なポリフェノールが摂れ、アンチエイジングに効果的。カカオ70%以上のハイカカオチョコレートを摂取すれば、美容や健康にも良いおやつになりますよ。来年はもっと身近なおやつとして浸透していくのかもしれません。

13. 「ニトロ・コールドブリュー」液体窒素

ビールのように、専用のサーバーで窒素を詰めながら注ぐ「ニトロ・コールドブリュー」がじわじわと人気を集めています。見た目は黒ビールにそっくりですよね。きめ細やかな泡のなめらかな舌ざわりが特徴。窒素がコーヒーの香りを引き立てる、ロサンゼルスで大人気なコーヒーなのです。
2016年4月、新宿ニュウマンにオープンしたヴァーヴコーヒーなど、2016年から注目を集めていましたが、2017年には大きなトレンドとなりそうです。
▼ニトロ・コールドブリューについてはこちらの記事もご覧ください

14. “魅せる”ミールキット

アメリカで一大ムーブメントを起こした「ミールキット」が、日本でも流行の兆しを見せています!普段は買えないような「水牛のモッツァレラ」「赤座海老」などの高級食材と細かいレシピを、一食分セットで送ってもらえるサービスです。
一人当たり1500円とリーズナブルなのもうれしいところ。「週末だけでも特別な料理を楽しみたい」「インスタ映えする料理を作りたい」という若者を中心に、熱い支持を集めています。
▼TastyTableのサイトから注文できますよ。

15. 会員制食べ放題レストラン

1万円程度の年会費で会員になれる「会員制食べ放題レストラン」が急成長中です!2016年10月にオープンした「29ON(ニクオン)」は、12月現在ですでに会員募集を終了するほどの人気ぶり。5000円ほどで、質の高い肉料理を食べ放題で楽しめるお店です。2017年は、都市部を中心に10店舗以上拡大するとのことで、目が離せません!
▼29onについてはこちらの記事もご覧ください

16. ネイチャースイートソース

砂糖の代わりになるヘルシーな甘味料として「ネイチャースイートソース」が注目を集めています。代表的なものは、リンゴを煮て作る「アップルソース」。甘さだけでなく、ポリフェノールや食物繊維も摂れる自然由来の甘味料で、アメリカで人気を集めています。2017年以降、日本の家庭にもアップルソースが浸透するかもしれませんね。
▼アップルソースの購入はこちら
http://macaro-ni.jp/36136

出典:楽天市場

有機アップルソース 680g ブラウンシュガーファースト BROWN SUGAR 1ST オーガニック

¥1058

楽天市場で購入

先取りグルメを堪能してみて!

いかがでしたか?目新しい商品が沢山あったのではないでしょうか。気になったグルメやお酒など、いち早く試してみてください。グルメ感度が高いね!と周りからきっとあなた自身に注目が注がれるでしょう。

macaroniでは、今後もいち早くトレンドグルメを紹介していきます!

よろしければこちらの記事もご覧ください

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート スイーツ

もうすぐバレンタイン♩みなさん当日の予定は決まりましたか?シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルからバレンタインスイーツとベーカリーが新発売!ベリーやナッツなど華やかなスイーツを彼と一緒に食べに行ってみ…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

銀座 スイーツ チョコレート

ユニークなフードアートを企画しているクリエイティブスタジオ「クローカ」が、銀座三越にバレンタインの期間限定で登場します。今回チョコの宇宙が銀座に出現!土星や月、ブラックホールまでもがチョコレートで表現された夢…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

奈良 お土産 スイーツ まとめ

奈良に観光に行ったときに絶対見逃したくないお土産をまとめました。これなら喜ばれること間違いなし!?友達が奈良に行くと聞いたときにおねだりしてもいいかもしれません♪

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

お菓子 コーヒー まとめ ワイン チーズ

珍しいお菓子や食材がそろう「カルディ」には、海外、国産問わず魅力的な商品が溢れています。話題のスーパーフードや様々なパクチー商品など、店内を見て回るだけでも楽しめます。定期的に通うファンも多いカルディで、おす…

ワイン まとめ

最近、カルディ(KALDI)で販売されているワインが、ハイクオリティ&ローコストで話題になっています。今回はそのなかでも、おすすめしたいワインをまるっとご紹介。人気者ばかりなので、ワイン好きの方は要チェックで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

東京 まとめ 肉料理

肉好きならば必ず一度は訪れてみたい名店をまとめました♪肉食系女子の皆さん、デート場所としてリクエストしてみてはいかがでしょうか?おいしいお肉をヘルシーに食べられる肉寿司やユッケなど、たっぷりと堪能してみてくだ…

お菓子

菊水堂から発売されている「できたてポテトチップ」が今大人気!名前の通り揚げたてのポテトチップスなのですが、芳醇な香りは市販のものとは比べものにならないそうです!マツコさんが紹介したことをきっかけに注文が殺到し…

macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。毎回独自の視点でおいしい情...