ローディング中

Loading...

Twitterで、Tsukasa Hara (@Tsukasa_Hara) さんが投稿した「激ウマ和風オムライス」が超おいしそうと人気沸騰中。材料も作り方もシンプルで、思わずマネしたくなっちゃいますよ。どんなレシピなのかご紹介します。

「激ウマ和風オムライス」がネットで話題

大人もこどもも大好きな「オムライス」は、洋食店の定番メニューですよね。しかしおうちで作るとなると、うまくふわっとできない、きれいにごはんを卵で包めない……などお悩みの方も多いはず。結構ハードルの高い料理のひとつです。

そんな中、ツナ缶を利用して作る和風オムライスが、簡単にできるのにおいしい!とSNSを中心に評判を呼んでいます。

「激ウマ和風オムライス」とは?

Tsukasa Hara (@Tsukasa_Hara) さんが考案されたレシピです。白ごはんとツナを炒め、半熟卵をかぶせて、大根おろしとポン酢で食べるというものです。最近流行のいわゆる「ねとめし」(ネットで話題になっている、簡単なのにおいしい料理レシピ)なんです。

Twitterで大人気!

Tsukasa Haraさんの本業はギタープレーヤーということで、音楽が職業なのですが、料理もお好きで、よく作っているみたい。大勢のお友達にこれまで作ってきた和風オムライスが、みんなに大好評だったということで、ご自分のツイートで披露しました。

2016年10月19日現在で、1万2千を超えるリツイート、3万以上の「いいね!」をされるほど反響を呼んでいます。

ご本人には当然多くの方から返信が寄せられています。その一部をご紹介しますね。
みなさん、「よし作ってみよう!」と今から楽しみにしているみたいですね。材料を見て「間違いのないおいしさ」と確信している方もいました。

激ウマ和風オムライスの作り方

なんと大阪のオムライス専門店で味わったものを、自分でアレンジを加えて再現したメニューがこちらなんですって。食べたものをそのまま再現できるというのも、すばらしい才能ですよね!

準備する材料は、バターやツナ缶、ごはん、卵、にんにくチューブなど特別なものは必要なく、ふだん家にあるもので十分作れてしまうのがありがたいです。

ネット上でのあまりの話題の大きさに驚いたご本人は、今度は作り方を動画にして、You-tubeでアップされていますよ。

You-tubeで動画も紹介

ごはんを炒めて、にんにく風味にするところがミソでしょうか?卵は半熟である程度固まったらごはんの上にのせ、最後に大根おろしをかけてできあがりです。サッパリといただけるまさに和のオムライスですね。

macaroniでも作ってみました!

Tsukasa Haraさんのレシピを、材料は変えずに少しだけ手間を加えてmacaroni編集部でも作ってみました!とろとろの卵と体にしみるみぞれあんが、ガーリックバターライスと相性ぴったり。

▼ こちらの記事で詳しい作り方の手順を紹介しています。

そのほか、話題の「ねとめし」

アクマのキムラー

キムチをごま油で炒め、チキンラーメンと卵、ニラ、あとは水を入れて煮込めばOKのお手軽なレシピです。体があたたまり、やみつきになるほどおいしいのですが「健康によくない味」という罪悪感を感じるために「悪魔(アクマ)」というネーミングになったのだとか。漫画家の谷口菜津子さん(@nco0707)がTwitterで投稿し、一躍話題になりました。これから寒くなっていく時期にはもってこいのレシピです。
▼詳しくはこちらの記事で

無限ピーマン

テレビでも紹介されて人気を呼んでいる「無限ピーマン」は、”あまりにおいしすぎて無限に食べ続けられる”ということから、この名前になりました。ピーマンの種をカットし細切りにして、ツナ缶のツナと鶏がらスープのもと、ごま油、塩コショウと和えて耐熱皿に入れ、電子レンジで加熱するだけというお手軽さです。

ツナを一緒に入れることで、ピーマンの苦みがやわらいで、ピーマンが苦手なお子様もこれならば食べてくれるかもしれませんね。お酒のつまみ、お弁当のおかずにも最適です。
▼詳しくはこちらの記事で

ラピュタパン

名前もキャッチーなラピュタパンは、食パン、マヨネーズ、卵のわずか3つの材料だけでできます。アニメ映画「天空の城ラピュタ」で、バズーとシータが食べていたトーストの再現で、ラピュタファンならずとも、一度は作ってみたくなるトーストですよ。

食パンをふちどるかのようにマヨネーズをしぼり、まん中に卵を割って焼くだけの実にシンプルなレシピですが、とろ~っと半熟状態になった卵もおいしそうで、一日のスタート、朝食に食べるのにはうってつけのメニュー。元気がでそうですね。
▼詳しくはこちらの記事で

納豆トースト

「ねとめし」として、すでに定着した感のある納豆トーストです。和洋折衷で朝食にもぴったりのトーストですが、一緒に卵をのせて、トマトやキムチなどをのせて……などアレンジも自由自在です。あなたもお好きな具と合わせて作ってみませんか?
▼詳しくはこちらの記事で

トマト丸ごとごはん

お米とトマト、塩コショウ、オリーブオイル、粉パセリを用意して、そのまま炊飯器に材料を入れてスイッチオンでOKです。トマトの旨みがじっくりしみ込んだやさしい味のリゾットができますよ。きのこ類やベーコン、ミックスベジタブルを一緒に入れてもおいしそう。
▼関連する記事はこちら

おわりに

いかがでしたか?「ねとめし」とひと口にいっても、いろいろな種類があるんですね。共通しているのは、どれも簡単にできておいしい!ということ。激ウマ和風オムライスや、そのほかのねとめしでも、なにか気になるレシピがあったら、ぜひ作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ レシピ まとめ

オリーブの実は、そのまま食べてもおいしいですが、お料理にプラスすると酸味がアクセントになって、見た目も味もワンランク上の仕上がりに!今回はブラックオリーブやグリーンオリーブを使った人気のおつまみやサラダレシピ…

〆ご飯 豚肉 レシピ

一日頑張った自分にご褒美〆ご飯を作ってあげませんか?今回は飲んだあとにちょっとだけ食べたい!そんな欲求を満たしてくれる、あると嬉しいちょっとご飯「〆そぼろご飯」の作り方をご紹介したいと思います。

ラーメン レシピ アレンジレシピ

インスタント麺で人気のマルタイの棒ラーメンが今密かに話題になっています。人気デリスタグラマーのヒグッチーニさんから火がついた「棒ラーメンカスタマイズ」は、簡単アレンジでお店のラーメンを再現。いったいどんなアレ…

レシピ 親子丼

鍋もフライパンも使わず、マグカップと電子レンジだけで作れる親子丼が話題です!人気番組『あのニュースで得する人損する人』で紹介されたお手軽レシピで、たった5分で作れちゃうんですよ。基本の作り方と、アレンジレシピ…

レシピ ロシア料理 きのこ

特別な食材は一切不要!水切りヨーグルトとたっぷりキノコで作るおもてなしメニュー「キノコストロガノフ」のレシピをご紹介します。ロシア料理「ビーフストロガノフ」みたいな名前ですよね?簡単なのに凝って見えるので、ホ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き ケバブ フルーツ 上野 まとめ

観光地として人気の「アメ横」。上野で食べ歩きグルメを堪能したいときにぴったりの場所ですよね。でも「何があるのかわからない」、そんな方のためにフルーツやスイーツ、メンチカツ、たこ焼きなど幅広いジャンルのグルメを…

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

サンドイッチ テイクアウト おしゃれ まとめ

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーって種類によって全然味が違いますよね。また、ウイスキーを飲む時のおつまみってちょっと悩んだり…。そんな時にすぐ使える定番なおつまみを10個ご紹介します。是非、迷った時は参考にしてみてく…

まとめ マフィン スイーツ

コストコの人気商品といえば、大きなマフィンもその1つ。ボリュームたっぷりで美味しいことから、コストコに行くと買う!という方も多いですよね♪そんなコストコの人気マフィンをまとめました。

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

パスタ イタリアン

ピエトロのドレッシングは誰もが知ってますよね〜♫美味しくて大人気商品。でも、美味しいのはドレッシングだけじゃないんです!パスタソースもビックリするくらい絶品。今回はそんな隠れた名品であるパスタソースをランキン…

恵比寿 蕎麦 そば ランチ

恵比寿駅から徒歩5分ほどのところにある蕎麦「松玄」さんの”ぶっかけ”を食べてきました。こちら以前何かしらのTV番組(確かTOKIOさんの番組だったような?)で紹介されていて、行きたかっ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/