ローディング中

Loading...

提供:米国食肉輸出連合会

秋に旬を迎えるおいしい食材たちを味わうのもいいけれど、せっかく食べるならお肉にガッツリかぶりつきたいと思うのがグルメ好きのサガ。今回は、秋の夜長に楽しみたいアメリカン・ビーフのレシピとおすすめのお酒のマリアージュを4つご紹介します!

アメリカン・ビーフとお酒のマリアージュを楽しみたい!

深まる秋、色づく紅葉、そして湧き上がる食欲!秋に旬を迎えるおいしい食材たちを味わうのもいい!けれど、願わくば食材界の頂点に立つ“お肉”にガッツリとかぶりつきたいと思うのはグルメ好きのサガです。

そしてお肉レシピに欠かせないのが、お酒とのマリアージュ。体のすみずみに浸透していく肉汁とお酒のアルコール、秋の食卓にはなくてはならない絶対的存在でしょう。

そこで今回は、秋の夜長に楽しみたい、お肉の王様「アメリカン・ビーフ」のレシピとおすすめのお酒のマリアージュを4つご紹介します!暑すぎず寒すぎない今の季節、一年のうちで“食”を心の底から楽しめるからこそ「食欲の秋」だ、と信じて疑わないmacaroni編集部。渾身の贅沢マリアージュを厳選してお届けします。

牛肉きのこ鍋 × 日本酒

アメリカン・ビーフと昆布ときのこ、それぞれの旨みが渾然一体となったこの鍋が相手となると、吟醸酒のような上品な酒では物足りないかもしれません。選ぶなら、長期熟成酒や純米酒。雑味までも味わい深い、より野趣な魅力をもった日本酒をおすすめします。

材料(4人分)

・アメリカン・ビーフ(牛肉/薄切り)500g〜600g
・きのこ類(まいたけ、しめじ、えのきだけ、しいたけなど)5カップ
・長ねぎ(斜め1cm幅に切る)1本

<鍋汁>
・昆布(10cm角)1枚
・水 6カップ
・しょうが(薄切り)15枚
・しょうゆ、砂糖、酒、みりん 各大さじ3
・ごま油 大さじ1

作り方

(1)大きめの鍋に昆布と水を入れる。沸騰したら弱火にして昆布を取り出し<鍋汁>の残りの材料を加える。

(2)きのこ類は石づきを除いて、食べやすい大きさに切る。(1)に(2)と長ねぎを入れて煮る。柔らかくなったらアメリカン・ビーフを入れ、肉の色が変わったら好みの薬味を加えていただく。
※ 薬味は長ねぎ、香菜、青じそ、青唐辛子、赤唐辛子など好みのものを刻んで。
※ 鍋汁に味がついているので、そのままでもおいしいが、レモン塩(レモン汁と塩を混ぜる)もさっぱりとしておすすめ。
※ 最後に〆でうどんなどといただいてもおいしい。

ローストビーフのカルパッチョ × ワイン

チェリーレッドの色が美しいアメリカン・ビーフにワインを合わせるならもちろん赤!どのような赤がいいかというと、これはもう好みです。甘くかろやかな若いワイン、樽香を感じるどっしりとしたフルボディ、それぞれで最高のマリアージュを楽しめるはず。

材料(4人分)

・アメリカン・ビーフ(牛肉/ローストビーフ用)500g
・粗塩 小さじ2
・ルッコラ(細かく切る)適宜
・トマト(細かく切る)適宜
・グリーンオリーブ(細かく切る)適宜
・パルメザンチーズ(好みで)少々

<ドレッシング>
・オリーブオイル 大さじ2
・バルサミコ酢 大さじ1
・レモン汁 大さじ1
・塩 小さじ1/2

作り方

(1)アメリカン・ビーフに塩をまぶしつけ、120度に予熱したオーブンで40~45分ほど焼く。

(2)オーブンから出し、粗熱が取れたら薄切りにして器に盛る。

(3)ルッコラ、トマト、グリーンオリーブをのせ、混ぜ合わせたドレッシングを回しかける。好みでパルメザンチーズを散らしていただく。

おうち焼き肉 × ビール

焼き肉といえばビール!肉の旨みたっぷりのアメリカン・ビーフには、日本大手のラガービールやアメリカ産のペールエールが良く合います。特におすすめしたいのは、フルーティーな香りとホップの苦味を強く感じられるIPA。クセになること請け合いの好相性です。

材料(3~4人分)

・アメリカン・ビーフ(牛肉/焼き肉用)
・カルビ、ハラミなどお好みのもの 500g
・サニーレタス 3枚

<焼肉だれ>
・しょうゆ 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・はちみつ 小さじ1
・すりごま 小さじ1
・酒 大さじ1
・しょうが(すりおろす)小さじ1
・ごま油 小さじ1
・にんにく(すりおろす)小さじ1/2〜1
・粗塩 小さじ1/3
・りんご(あれば・すりおろす)大さじ1

作り方

(1)ボウルに<焼き肉だれ>の材料をすべて入れ、アメリカン・ビーフを入れる。
※ たれにつけすぎると味が濃くなるので、ハラミなら3分ほど、脂の多いカルビやロース、薄切りの肉なら、たれをからめてすぐに焼く。
※ すりおろしりんごは梨などでもよい。なければ砂糖小さじ1を加える。

(2)鉄板で焼いてもいいが、魚焼きグリルを熱々にして、強火で2~3分焼いてもおいしい。

(3)器にサニーレタスを敷き、(2)を盛る。
*そのままいただくか、好みでコチュジャンなどをつけ、青じそ、白髪ねぎ、青唐辛子の輪切りなどを巻いていただいてもよい。

和風薬味ステーキ × 焼酎

やわらかくジューシーなアメリカン・ビーフのステーキには、薬味の風味をまろやかにする、ふくよかな芋焼酎がよく合います。また、わさびを少しひかえめにして黒糖焼酎を合わせるのも◯。ラム酒のような甘い香りが肉の風味を引き立ててくれるでしょう。

材料(2人分)

・アメリカン・ビーフ(牛肉/ステーキ用)1枚
※(厚さ2cm・250gほどがよい)
・バター 20g
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 小さじ3/4

<ソース>
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・こしょう 少々

<付け合せ>
・大根おろし 大さじ2
・みょうが(みじん切り)1本
・長ねぎ(小口切り)6cm
・わさび 少々

作り方

(1)アメリカン・ビーフは焼く1時間前に冷蔵庫から出して常温に戻し、焼く直前に両面に塩をふる。

(2)フライパンを煙が出るほど強火で熱し、オリーブオイルとバターを入れる。バターがふつふつとしてきたら、肉を入れて強火で1分焼き、裏返して1分ほど焼く。

(3)さらに裏返して30秒、もう一度裏返して30秒ほど焼いて火を止める。焼いている間にスプーンなどで油を肉にかけ、表面をカリッとさせる。
※ 焼き加減は下記を参考にして好みの焼き加減に。
・肉を取り出して、まな板の上で2分ほど休ませるとミディアムレア
・火を止めたフライパンの上でそのまま1分、裏返して1分肉を休ませるとミディアム
・さらに弱火で表裏30秒ずつ焼くとウェルダム

(4)肉を斜めそぎ切りにして器に盛り、付け合せを添える。

(5)(3)のフライパンに<ソース>の材料を加え、ひと煮立ちしたら(4)にかける。

アメリカンビーフ1kgが当たる!

今回ご紹介したレシピは、アメリカン・ミートのおいしさを紹介する「アメリカン・ビーフ&ポーク」公式サイトに掲載中です。プロデュースしたのは、料理研究家の行正り香さん。古今東西のお酒に通じる行正さんだからこそ提案できる、おすすめのレシピたちですよ。

実はそんな「アメリカン・ビーフ」で期間限定のお得なキャンペーンが開催されているんです!アメリカン・ビーフと相性の良いおいしいお酒が並んだ食卓の写真を撮って、Instagramに投稿すると、毎月抽選で5名の方にアメリカン・ビーフ1kgが当たるというもの。投稿の際は「#飲みたくなるアメリカンビーフ」のハッシュタグをつけて、あなただけのおすすめのマリアージュを披露してくださいね。

さらにアメリカン・ビーフ&ポーク公式サイトには、アイデアが効いたお肉レシピが1,000以上も掲載中!アメリカン・ビーフだけでなく、アメリカン・ポークのおいしさを存分に味わえる絶品レシピが部位・カット・調理方法・シーン別で検索できます。興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

至福のひとときを楽しんで!

ビーフといえば赤ワインというイメージをもたれている方も多いかもしれませんが、実はビールや焼酎、日本酒とも相性抜群。調理方法をちょこっと工夫するだけで、相互に味を高め合う絶妙なマリアージュが叶うんです。今の季節はお肉をガッツリ派なあなたは、ぜひ今回ご紹介したレシピで至福のひとときを過ごしてみてはいかが?

キャンペーン応募方法

Step1

アメリカン・ミートの公式Instagramをフォロー!

Step2

今月のテーマの「アメリカン・ビーフとお酒」の写真を撮影!

Step3

「#飲みたくなるアメリカンビーフ」のハッシュタグをつけて投稿!

キャンペーン期間

2016.9/1〜2016.12/31

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

イタリアン パスタ レシピ イタリア

春巻きのように大きな「カネロニ」は、オードブルにもメイン料理にもなるおしゃれなパスタで、パーティーメニューにもおすすめ。おうちでもカンタンに作れるんですよ。ここではイタリアで定番のレシピから、気軽に作れるアレ…

おしゃれ お弁当 レシピ まとめ おつまみ ちくわ

いまInstagramやクックパッドで話題の「ハートちくわ」。ちくわをカットしてハート形にするだけで、とってもかわいく、お弁当に入れるとビジュアル抜群のおかずになります。どのように作るのか、みんなのアレンジレ…

レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、…

くるみ レシピ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

ラーメン おやつ おつまみ レシピ

チキンラーメン、お湯をかけずにそのまま食べたことはありますか?「体に悪くないの?」と心配したあなた、安心してください。日清公式からも、そのまま食べるためのレシピがたっぷり公開されているんですよ。おいしく食べる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

コーヒー

ほっと一息つきたいときに飲みたくなるスターバックスのコーヒー。そんな癒しに満ちたあの味、家庭でも味わえるってご存知ですか?今回は、多彩にそろったスターバックスの家庭用コーヒーをみんながどんな風に楽しんでいるの…

まとめ

卵焼きや茶碗蒸しなど、卵料理というだけでもいろいろとありますよね。なかでも「オムライス」は、揺らぐことのない人気を誇っています。そこで今回は、渋谷にあるオムライスのおいしいお店をまとめてみました。あなたも、卵…

原宿

大阪でパンケーキが人気のお店「ミカサデコ&カフェ(MICASADECO&CAFE)」が、2016年4月、ついに原宿にオープン。お口のなかでとろけると噂の「ふわふわリコッタパンケーキ」の味に迫ります。そのほかの…

macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報...

http://macaro-ni.jp/