ローディング中

Loading...

先日放送されたキユーピー3分クッキングの内容は、なんと「おにぎりの作り方」!「作れない人なんているの?」「いまさら聞けないおにぎり作りのコツが分かった」など、ツイッター上では話題騒然です。実際どんな内容だったのか、まとめてみました。

基本を学べる3分クッキング

みなさんは「3分クッキング」をご覧になっていますか?見るつもりがなくても、愛くるしいキューピーが画面に現れ、あの始まりのリズムが流れると、つい見入ってしまう人も多いはず。

「キューピー3分クッキング」はご存じの通り、家庭で手軽に作れる料理を紹介する料理番組。50年以上も続いているんですよ。日本人なら誰もが口にしたことのあるような基本の料理もイチから学ぶことができます。

なんと紹介されたのは「おにぎり」⁉︎

10月8日放送の、日本テレビ系「キユーピー3分クッキング」で解説されたレシピは、なんとごくふつうの三角おにぎり!ご飯の炊き加減から始まって、梅干し、焼たらこ、梅おかかしょうゆ、焼き鮭などの具の仕込みかた、手水、塩、茶碗の準備、そして形のよい三角おにぎりの握り方までを詳しく紹介。
この内容が、視聴者の間に大きな衝撃を与えました。数ある和食の中で、なんでいまさら「おにぎり」なのか……。とにかく、その放送内容からおさらいしていきましょう。

気になる作り方をご紹介!

たとえおにぎりとはいえ、長年の人気長寿番組の3分クッキングです。外国人や子どもなど、はじめての人でもできるような、おにぎり作りのコツやポイントをわかりやすく解説されていました。

1. おにぎりを握る前のポイント

おにぎりには、ちょっと固めに炊いたごはんを使います。炊き上がったごはんはほぐすようにして混ぜ、乾いたふきんをかけて粗熱を取りましょう。その間に中身の具と、手水用の水、塩、茶碗を用意。茶碗はごはんの中央に具を入れ、おにぎりの大きさをそろえるために使います。

2. 三角おにぎりのポイント

まず、茶碗におにぎり1個分のごはんの半量を入れ、真ん中に具をのせたら、残りのごはんを具にかぶせましょう。握る前には、人さし指と中指に水をつけて手のひらにとり、両手のひらをこすり合わせて全体に。水分が多いとごはんが水っぽくなり、いたみやすくなるので要注意です。

それから人さし指と中指に塩をつけ、手のひらにとってぬったら両手のひらをこすり合わせて塩をなじませます。塩は心持ち多めのほうがおいしく感じられ、腐敗防止にもなるのだそう。茶碗に用意した具入りのごはんを手のひらにあけ、軽く握って塩をまぶします。手を山形にしてごはんを手前に回転させながら、リズミカルにふわっと握りましょう。

あとは手のひらと指を使って、三角形の辺がまっすぐになるよう形を整えたら、ごはんの表面が乾く前にすぐにのりを巻き、できあがりです。

3. 俵形おにぎりのポイント

三角おにぎりと同様に、具を入れたごはんを手のひらにごはんをあけ、軽く握ります。塩をまぶしたら、手をドーム形にしてごはんを手前に回転させながら、俵型に形を整えましょう。途中で左右を返して握ると、きれいな形が作れますよ。とろろ昆布や炒りごまをまぶせば完成です。

SNSの反応は?

この放送に対して、Twitterではたちまち熱い議論が繰り広げられました。「おにぎりは子どもでも作れるシロモノなんだから、料理とはいえないんじゃ・・・」という意見や、「単なるネタ切れ?」「めずらしい具を紹介するわけでも、定番の具をおいしくする作り方を教えるわけでもない」など、批判も多数。
「いまの日本人は、教わらないとおにぎりすら作れなくなってしまったのか?」と、日本の将来を危惧する声までもありました。

しかし意外とよい意見も

その一方で、「おいしそう」とか、「きれいな三角にできなかったから、教えてもらってよかった」「おにぎりは実は奥が深い」などの好意的な感想も寄せられています。
たとえみんなが作れる料理とはいえ、おいしそう、食べてみたいと思えるような、献立のヒントを提供するのも、3分クッキングの役割なんです。

以前は「米の炊き方」だけを紹介していた

実は前回の放送では、「新米を土鍋で炊く」がテーマでした。米の選び方から洗い方、水加減、炊き方、よそい方を徹底解説したものです。

「新米を土鍋で炊く」も、「おにぎり」も、10月の土曜日の特別企画「和食入門『秋のごはん編』」のシリーズの一環。日本人としてあまりに日常的な「ごはん」について、基本からおさらいしようという趣旨で放送されたものでした。

これに対しても賛否両論。「米の研ぎ方は小学校でも習う」「わざわざ教えてもらうほどのことではない」という批判や、「確かに、米の研ぎ方でごはんのおいしさが変わる」「今まできちんと教わったことがなかった」という感想など、さまざまな反響があったんです。

ちょっとレベルの高いおにぎりはいかが?

パンダおにぎり

三角や俵型のおにぎりでは物足りなければ、ころんとかわいいパンダおにぎりはいかが?パンダの形に整えて、海苔で作った顔パーツを貼り付けるだけなので、思い立ったらすぐに作れますよ。100均などで売っている、パンダの顔パーツを切り抜けるパンチを買えば、デコ弁作りが苦手な人でもとっても簡単にできますね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

ぺんぎんおにぎり

まるく握ったおにぎりに、ペンギンの顔の形に切った海苔を歯って作る、ペンギンおにぎりもおすすめです。海苔を半分に折って、折り紙の切り絵のようにして顔を切り抜くと、ラクにペンギンの顔が作れます。海苔だけでパーツを作ってもいいし、写真のようにソーセージの鼻を付けてもかわいく仕上がりますよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

わんぱくおにぎらず

パパや中高生の息子さんには、かわいすぎるおにぎりは恥ずかしいかもしれません。それなら、具だくさんでボリューム満点のわんぱくおにぎらずはいかがでしょうか?これでもか、というほどの具を、ぎゅうぎゅう詰め込んだものです。おかずとおにぎりを一度に食べられるので、遠足やピクニックなどの野外でも食べやすくて便利です。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

みなさんはどう思いましたか?

デコおにぎりやおにぎらずなど、いろいろな進化形おにぎりが出回っているなか、あえて基本中の基本である三角おにぎりを取り上げた、3分クッキングの「おにぎり」の回。みなさんはどうお感じになりましたか?

いろいろな議論が交わされていましたが、3分クッキングはそれだけ高視聴率で、愛されている番組なんですね。毎日のお弁当作りの献立に悩んだら、おにぎりの基本にこだわって作ってみるのはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタ レシピ バジル

フレッシュバジルを使った本格「ジェノベーゼパスタ」を、お家で手作りしてみませんか?今回は基本のレシピや、人気のアレンジ、ジェノベーゼパスタと相性ピッタリな具材をご紹介します!ジェノベーゼソースはパスタ以外にも…

バジル イタリアン レシピ

イタリアンに欠かせないバジル。お店で購入するものの、使いきれずに残ってしまうことも。そんなときは、塩バジルにしましょう!塩バジルにすることで長期保存可能になり、いつでも料理に使うことができますよ。今回は詳しい…

お弁当 パイナップル レシピ

instagramなどのSNSでは、かわいいキャラ弁がたくさんアップされています。そんな中から、今回は夏らしく爽やかなパイナップル弁当の作り方をご紹介したいと思います。パイナップルをモチーフにしたかわいいレシ…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

ベーグル レシピ パン おしゃれ

ベーグルの基本の作り方を、製菓衛生師の筆者が詳しくご紹介します。時短30分レシピや、難しい成形が簡単にできる方法で、パン作り初心者さんでも大丈夫!たくさん作ったときの保存方法&おいしいアレンジレシピもあります…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

おにぎらず サンドイッチ パン おしゃれ まとめ お弁当

おにぎらずに続いて、具をはさまず花束のように包む「サンドらず」がいま人気です。見た目もキュートで簡単に作れ、お弁当にもぴったりと話題に。その気になる作り方と皆さんのアイデアがつまったレシピをご紹介しますので、…

フムス にんにく

「フムス」とは、ひよこ豆に練りごま・にんにく・レモン汁を入れペースト状にしたディップ。栄養価が高く低カロリーで安心して食べられ、クラッカーやパンをディップしてもおいしい。同じ中東料理のファラフェル(ひよこ豆コ…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る