ライター : りこぴん

フレッシュなトマトを大活用!「生トマト」で作るレシピ6選

1. 和洋風きのこトマト鍋

めんつゆをベースとしたあっさりしたトマト鍋のレシピです。スープは麺つゆ、コンソメキューブ、おろししょうがをベースに水で割ります。白菜やきのこ、長ネギ、人参を入れたら真ん中に切り込みを入れたトマトを丸々1個ドーンと入れます!日本人の口に合うほっこりした味わいです。

2. 濃厚にんにく鶏白湯トマト鍋

市販の鍋ベースのを使い、ニンニクの風味が効いたトマト鍋のレシピです。ベースを入れた鍋にブロッコリー、しめじ、じゃがいもに加えてベーコンで巻いたミニトマトを入れて火にかけるだけ!シメはリゾットにするのがおすすめです♪

3. 鶏肉と小松菜のフレッシュトマト鍋

小松菜の香りにトマトの酸味が効いた和風のトマト鍋です。しめじ、えのき、白菜だけでなく小松菜を入れることで、野菜をたっぷり取ることができます。スープは酒、しょうゆ、中華だしの素ととってもシンプル。それだけにお出汁もごくごく飲めるトマト鍋です。

4. 豚バラトマト鍋

厚揚げと豚バラが入った韓国風のトマト鍋のレシピ。豚バラから出た旨みを厚揚げが吸ってそれだけでも贅沢な具材になります。隠し味にオイスターソースを加えることで、味の深みを加えています。

5. 海鮮トマト鍋

かに缶と香味野菜を先に炒めることによって、より風味豊かになりコクも出ますよ。たっぷりの魚介も、入れる前に焼くことによって、香ばしさが増します。トマトと魚介の相性は侮れませんね。クセになるおいしさです。

6. タコを使ったトマト鍋

魚介の中でも鍋に入れるのは珍しいタコを使ったトマト鍋のレシピです。タコのプリプリとした食感がアクセントになり、食べ進めてしまいます。スープは白だしのみなのでとっても簡単!とろっとろになったトマトと一緒にハフハフしながらお召し上がりください♪

編集部のおすすめ