ローディング中

Loading...

これから寒くなるにつれて、食卓に出てくる機会が多くなるお鍋。中でも年々人気を集めているのが、「トマト鍋」になります。具材をアレンジ、しめをアレンジして、最初から最後までずっとおいしくて楽しむことができます。いろんな具材アイデアをご紹介!

今年の冬はトマト鍋!

年々流行を見せ、鍋の代表作になりつつあるのが、とても色鮮やかで可愛らしいトマト鍋です。トマトは栄養たっぷりで、しかもおいしい!そして、トマト鍋はそのままでも十分おいしいですが、いろいろなアレンジが可能なのです。

今回は、そんなトマト鍋の、具材でアレンジする方法をまとめてみました。

トマト鍋は女性に嬉しい栄養が豊富

トマト鍋には、もちろんトマトがたっぷり入っています。トマトに、「リコピン」という栄養素がたっぷり入っていることはご存知かと思います。では、そのリコピンはどういった効果があるのでしょうか。

トマトが赤いのは、「リコピン」の赤色の天然色素なのです。リコピンは強力な抗酸化作用をもち、悪玉コレステロールの酸化を防ぐことから、血流を改善する効果や、生活習慣病を予防する効果が期待されています。その他にも、肥満予防効果、美肌効果も期待され、女性の強い味方と言われています。

トマト鍋をおいしく食べるコツ

普通のトマト鍋でも十分おいしいのですが、トマト鍋をおいしく食べるコツがいくつかあります。

まずひとつめは、野菜の切り方を工夫してみましょう。
トマトは丸いままだと、中のほうまで味がなかなか染みないので、全体に味が染みわたるように、くし形に切ることをおすすめします。中から種や中身が出てきて、鍋全体がますますトマトのコクが出るのも嬉しいです。

あとは、トマトを生のままではなく、焼きトマトにして入れてみましょう。焼くことによって、トマトはいつもより深みのある味になり鍋に入れても絶品です。

トマト鍋はどうしても、赤色に偏りがち。なので、色の濃い野菜をいれましょう。そうすることによって見た目も鮮やかになり、目からも楽しむことができます。

野菜たっぷりのトマト鍋レシピ3選!

1.フレッシュトマト鍋

野菜は、カレーライスに入れるような、ゴロゴロとした野菜をたっぷりいれてOKです。その中にアサリも入れることによって、風味、旨みがぎゅっと詰まります。そこに、トマトの酸味がなんともいい具合に混ざり、最高の味を出してくれます。

2.トマトミルフィーユ鍋

ミルフィーユ鍋と言えば、豚バラ肉と白菜と交互にいれていき、ミルフィーユ状にするもの。そこに、トマトもプラスしちゃいましょう。洋風のミルフィーユ鍋の出来上がりです。トマトの酸味が、味に飽きをこさせないアクセントになっています。

3.塩麹トマトクリーム鍋

トマト鍋はちょっと酸味が強いなという方は、こちらのレシピがおすすめ。牛乳をいれてまろやかにしているので、食べやすいです。きのこ類をたっぷり入れてヘルシーに。ズッキーニなどの野菜も、とても合いますよ。

魚介の旨みがおいしいトマト鍋3選!

1.海鮮トマト鍋

かに缶と香味野菜を先に炒めることによって、より風味豊かになりコクも出ますよ。たっぷりの魚介も、入れる前に焼くことによって、香ばしさが増します。トマトと魚介の相性は侮れませんね。クセになるおいしさです。

2.ポルトガル流魚介トマト鍋

蓋がしっかり閉まる鍋なら、フライパンなどでもできるので、とてもお手軽です。鍋料理ですが、蒸して作りましょう。旨みたっぷりの、ぷりぷりの海老がたまらないですね。仕上げにチョリソー、またはベーコンは忘れずに。

3.塩レモントマト鍋

具材は、海鮮から野菜まで、お好みの具材をたっぷりといれてください。どんな具材でも合う、不思議な万能の鍋です。トマト鍋だけだとくどいな……という方でも、レモンをプラスすることによって、あっさり爽やかな味に変身し、ペロリと食べれます。

シメにおすすめ!レシピ3選

1.トマトチーズリゾット

トマト鍋だけでは少し酸味が強いので、チーズを入れてとろとろまろやかに仕上げます。チーズを入れるときは、火を止めて焦がさないように注意しましょう。トマト鍋のスープとチーズがよく絡み合っていて、ご飯が本当においしいです。トマト鍋の代表的なシメのひとつになります。

2.トマトスープパスタ

具材もスープもそのまま。パスタを絡めるだけの、お手軽簡単のレシピです。パスタをトマトスープで茹でれば、味がしっかりと染みつきます。色が薄くても、これが意外にもしっかり味がついているので、安心してください。

3.トマト鍋のパエリア

まるで、どちらがメインかわからなくなるような存在感のこちらのしめレシピ。魚介類のトマト鍋を作ったときに、ぜひ試してほしいです。魚介の旨みがたっぷり詰まっています。レモンやトマトで、さっぱり爽やかに仕上がっています。

今年の鍋は、トマト鍋!

いかがでしたでしょうか。
トマト鍋はそのまま食べてもおいしい、栄養満点、ヘルシーですが、たくさんのアレンジ、応用のきく鍋料理でもあります。

そして、最後のシメまで楽しめるので、何回作っても飽きることなく楽しむことができます。ぜひ自分のお気に入りのトマト鍋アレンジ&シメレシピを見つけてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン レシピ まとめ

最近は、セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKなど、大手コンビニのワイン売り上げが上り調子だという。お手頃価格で意外に美味しいワインが飲めるのが魅力のひとつだが、買ってきたワインを使ってワインベ…

まとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

チャーハン レシピ

チャーハンの作り方を、調理師である筆者が詳しく教えます。パラパラ&本格的な味付けにするためのコツも伝授!お肉や海鮮、野菜を使った人気レシピもご紹介します。レンジや炊飯器で作れる簡単レシピもありますよ♩

豆腐料理

煮物や炒め物にして食べることの多い「厚揚げ」ですが、今回はあんかけレシピに焦点をあててご紹介!きのこやそぼろなど、ほっこり癒される人気レシピばかりを集めましたので、きっとあなたのお気に入りとなるひと皿も見つか…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る