ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
528kcal
たんぱく質
たんぱく質
46.6g
脂質
脂質
2.8g
炭水化物
炭水化物
75.5g
糖質
糖質
73.9g
糖質
食塩相当量
4.4g

材料

(2人分)

下ごしらえ

・お米はよく洗い、1時間ほど水に浸けておきます。
・しょうがは薄切りにします。

作り方

1

いかは、わたを破らないように足とわたを引き抜き、胴の中にある軟骨を取り除きます。
足と内蔵を切り離し、足の固い吸盤はペーパータオルなどでこそげ取ります。
最後に胴と足を水できれいに洗い、水気を切っておきます。

2

みじん切りにしたしいたけとにんじんをボウルに入れ、レンジ600Wで3分加熱します。

3

②のボウルにもち米を入れて混ぜ合わせます。

4

スプーンでいかの中に③を詰め込み、つまようじで切り口を留めます。
※入れる分量はいかの6割くらいです。入れすぎるとうまくいかないので注意!

5

炊飯器に④のいか、ゲソ、(a)、スライスしたしょうがを入れて、炊飯のスイッチを押します。

6

炊けたら取り出し、輪切りにして煮汁をかけたら完成です。
※今回は蒸し時間はほぼとっていませんが、お好みで炊き上がり後に蒸してもOK!

コツ・ポイント

ゲソは刻んでごはんの中にいれても、おいしくいただけます。スイッチを押して、あとはおいておくだけなので簡単!蓋を開けたら丸々膨らんだいか飯に、感動すること間違いなしですよ。 蒸気孔が塞がったり、温度が上がりすぎたりすると炊飯器が故障する恐れがあります。異常を感じたら加熱を中止してください。
▼スープにチキン……ボタンを押すだけでなんでもできる!
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ