ローディング中

Loading...

テレビCMで放映されたり、グルメ番組で紹介されると無性に食べたくなるもの、ありますよね。その一つが塩ラーメンカルボナーラ。あまり合わなそうな組み合わせですが、テレビCM効果で話題となっています。いったいどんな食べ物なのでしょうか?

塩ラーメンカルボナーラって何?

今話題の塩ラーメンカルボナーラをご存じでしょうか。竹内結子さん、劇団ひとりさん、そして話題の子役、寺田心くん出演のサッポロ一番のCMで一躍話題となり、自宅でも実践してみる人が増えているのだそうです。

一見意外にも思えるこの組み合わせですが、あっさりとした塩ラーメンのスープと濃厚でクリーミーなカルボナーラの風味が非常に合うと、一度食べるとハマってしまうおいしさなのだとか。

そんな話題の塩ラーメンカルボナーラ。いったいどのようにして作るのでしょうか。

おいしそうと話題に!サッポロ一番のCM

仲の良さそうな家族設定に気分がほっこりするだけでなく、CM中に作っている塩ラーメンカルボナーラがおいしそうと話題を呼んでいます。

塩ラーメンカルボナーラの作り方

テレビで話題と言われると、ついつい試してみたくなりますよね。入れる具材や味付け方法に関しては特に細かい決まりはなく、家庭や個人によって様々なようです。アレンジもたくさんあるようですが、まずは基本の塩ラーメンカルボナーラの作り方をご紹介します。

材料(1人分)

・サッポロ一番塩ラーメン  1袋
・牛乳           500cc
・卵(溶き卵) 2個
・ベーコン 適量
・玉ねぎ 適量
・オリーブオイル 大さじ 1杯
・粉チーズ 適量
・黒胡椒 適量
・炒りごま 適量
・ネギ  適量

レシピ

玉ねぎとベーコンを食べやすいサイズに切り、フライパンは中火にしてオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒めます。ベーコンに程よく火が通ったら玉ねぎを入れ、しんなりとするまで炒めます。

この間、インスタントラーメンを茹でますが、塩ラーメンカルボナーラの場合はお湯でなく、牛乳で作ります。豆乳でもできますので、お好みのものを選んでくださいね。

麺は気持ち固めに茹で、粉末スープを入れて全体に馴染ませたら一度火を止めます。
麺だけを先に器に入れ、スープは玉ねぎとベーコンを炒めたフライパンに入れて強火にかけ、玉ねぎとベーコンの旨味をスープに吸収させます。

煮立ったタイミングで素早く溶き卵と粉チーズを入れて軽く混ぜ、卵が少しずつ固まってきたら麺の上に注げ、お好みで黒コショウやネギをかければ完成です。

ベーコンと玉ねぎを炒める際は味付けはせず、ベーコンの塩気と、ラーメンに付いている粉末調味料で十分味が付きますよ。

+αのアレンジでもっとおいしく!

基本の塩ラーメンカルボナーラの作り方についてご紹介しました。料理が苦手な人でも簡単にでき、時間もかからないインスタントラーメンですが、やはりただラーメンを茹でて食べているだけでは飽きてしまいますし、栄養も偏ってしまいますよね。そこで、プラスアルファの食材でインスタントラーメンが本格イタリアンやエスニック料理になる、おすすめのレシピをご紹介します。

濃厚トムヤムクンラーメン

ほど良い酸味と辛みが女性を中心に人気のエスニック料理。最近ではエスニック料理に欠かせない香草「パクチー」を好む人も増え、そういった人のことを指す「パクチスト」という言葉まで出現しています。こちらは、そんなパクチストにもおすすめのレシピです。

しょうがはスライスし、玉ねぎはくし切り、しめじはほぐしておきます。レモン汁は絞り、鍋に調味料を入れ、コチュジャンが溶けたら牛乳を入れて沸騰させます。麺を入れて2分ほど煮込み、具材を入れ、最後に付属の粉末調味料を入れて出来上がりです。

器に盛りパクチーをのせれば完成です。お好みでナンプラーをかけても良いですね。なかなか本場のトムヤムクンで使うものと同じハーブを手に入れることは難しいですが、しょうがを多めに入れれば、本場タイに近い味わいが楽しめます。

あまりに強火で煮ると牛乳が分離してしまいますので、煮詰めすぎには注意してくださいね。

イタリアン塩ラーメン

あっさりとした塩ラーメンも、ケチャップとチーズをプラスすれば立派なイタリアンに早変わり!通常のどんぶりでも良いのですが、見た目もオシャレなホーロー鍋などを使用すれば雰囲気がでます。

お鍋に水を沸かし、沸騰したら、付属のスープの素と調味料を加えて混ぜます。インスタントラーメンを入れ、その上に、ウインナーとキャベツを入れ、2分半ほど炊きます。

最後にとろけるチーズを乗せて、ドライパセリを散らせば出来上がりです。ポイントはスープの味を作ってから、麺を茹でること。また、ケチャップを多めにすれば爽やかな風味になりますし、チーズをたっぷりにすると、クリーミーな味わいが楽しめます。

カロリーを気にしないのであれば、残ったスープにご飯を入れてリゾットにすると2度楽しめますね。

ネギ塩レモンラーメン

あっさりとした塩ラーメンにたっぷりの薄切りレモン、白髪ねぎ、そして仕上げにラー油を数滴かけたネギ塩レモンラーメンです。

簡単にでき、材料費もかかりませんが、レモンとネギをプラスするだけでいつもの塩ラーメンがお店のような味わいに!

レモンの酸味が食べやすいので、食欲がなくなりがちな夏場などにもおすすめです。

トマトたっぷり酸辣湯麺

程よい酸味と辛みがクセになる酸辣湯も、自宅で簡単に作ることができるのです!まず、トマトはくし型切りに、ネギは3センチ幅に切ります。きくらげ、椎茸は薄切りにし、卵は器に入れてあらかじめ溶いておきます。

鶏ささみを千切りにし、塩、コショウ、酒で下味をつけ、片栗粉をまぶしておきます。インスタントラーメンの袋裏に記載通りにお湯を沸かし、沸騰したら、麺とささみをほぐしながら入れます。

ほぐれたら、きくらげ、椎茸、トマト、ネギ、豆板醤の順に入れ、3分経ったら、麺だけを器に取り出します。その後、鍋にお酢を入れ、溶き卵を入れてひと煮立ちさせたら麺にかけて完成です。

辛みがもっと欲しいという方はお好みで豆板醤やラー油をプラスしてくださいね。こちらのレシピでは鶏ささみを使用していますが、豚肉や海老でもまた違った味わいが楽しめます。

プーパッポンカリー風ラーメン

子供にも人気のカレー風ラーメンです。小松菜は2センチの長さにカットし、カニカマは裂き、卵はあらかじめ溶いておくきます。

お鍋に水を沸かし、2分茹でたら麺をほぐします。調味料を加えて混ぜ、準備しておいた小松菜とカニカマを加えます。

沸騰したら、溶き卵を流し入れ、卵がダマにならないよう様子を見つつ、程よく固まれば完成です。お好みでゴマのほか、粉チーズをかけてみてもクリーミーな味わいが楽しめそうですね。より彩りを良くしたい場合はパプリカをプラスしても良さそうです。

塩だけじゃない!味噌ラーメンでもアレンジ自由自在

塩ラーメンのアレンジレシピについてご紹介しました。ですが、アレンジできるのは塩ラーメンだけではありません!味噌ラーメンだって様々なアレンジ方法があるのです。

味噌ラーメン+カマンベールチーズ

一度食べるとクセになる、味噌ラーメンとチーズの組み合わせ!鍋にお湯を沸かし、付属の粉末スープを入れて溶かし、ベーコンを入れます。麺の固さはお好みですが、固めがおすすめです。

先に麺だけを器に移し、鍋に残ったスープに卵を割り入れ、火を入れます。その間に、麺の上にチェダーチーズとカマンベールチーズを乗せ、卵がお好みの固さになったら、麺が入った丼にスープごと移し、貝割れを添えれば完成です。

とろとろのカマンベールチーズと麺は相性抜群!寒い冬に特におすすめしたい逸品です。

サッポロ一番味噌担々麺

いつもの味噌ラーメンもひき肉と豆板醤を加えれば本格的な担々麺に早変わり!ひき肉はザルにあげてさっと洗い、水を切ります。

深めのフライパンか鍋にサラダ油をひき、にんにくと生姜のみじん切りを炒め、香りが出てきたら長葱のみじん切りを加えて炒めます。

豆板醤を加え、ひき肉を入れ、油、みりん、酒、砂糖を加えて全体になじむように混ぜながら炒めます。水を加えて煮立たせ、麺を加えて2~3分茹で、麺が柔らかくなってきたらやさしくほぐし、粉末ソースを加えます。

トッピングのゆで卵と青菜をのせれば完成です。お好みでラー油をかければよりお店で食べるような本格的な味わいが楽しめますよ。

豆乳エスニック納豆そぼろみそラーメン

味噌と豆乳お鍋出汁でも良くある組み合わせですが、それに納豆をプラスするという一見意外な組み合わせはやみつきに!

まず、にんじんと椎茸は薄切りにしておきます。サラダ油で豚肉を炒め、汁気が無くなるまで炒めます。全体になじんだら火を止め、納豆を加えてよく混ぜます。

具材を炒めた鍋とは別の鍋に野菜を入れて煮立て、ほぐしながら麺を加えて3分間煮、火を止めたら付属のスープを加えて混ぜ合わせます。

器に移し、麺の上に納豆そぼろをのせ、ネギとお好みで七味をかけていただきます。豆乳と納豆のイソフラボンが一度に摂れる、女性におすすめの一品です。

醤油ラーメンでもアレンジ自由自在

塩ラーメン、味噌ラーメンとくれば、残りは醤油ラーメンですよね。醤油ラーメンにも、様々なアレンジ方法があったのです。

ニラ玉ラーメン

元気を出したい時におすすめなニラと卵の組み合わせです。椎茸とニラを炒め、程よくなじんだら溶き卵を入れて卵とじを作っておきます。鍋にお湯を沸かして、袋に記載の通りにインスタントの醤油ラーメンを茹で、椎茸とニラの卵とじをのせれば完成です。

仕上げにネギやゴマをふっても良いですね。具材はニラ、卵、椎茸とシンプルながらも食べごたえがあり、ニラのパワーで元気が出る逸品です。

本格油そば

ひと手間加えれば、インスタントラーメンで油そばまでもできてしまうのです!醤油味のインスタントラーメンならばどこのメーカーの物でも可能ですが、「マルちゃん正麺」が一番おすすめなのだとか。

茹でた麺を良く湯きりし、ボールに入れて調味料とよく混ぜ合わせます。卵は全卵だと水分量が多すぎてしまうので、卵黄のみ、もしくは温卵にしてくださいね。

ネギやメンマなど、お好みの具材と一緒にぐちゃぐちゃに混ぜていただきましょう!

サッポロ一番醤油ラーメン炊き込みごはん

醤油ラーメンのアレンジは麺類だけではありません!こちらはインスタントの醤油ラーメンで作る炊き込みご飯です。麺とご飯が同時に食べられるなんて、炭水化物好きにはたまらないですね。

お米は研ぎ、しばらく水に浸しておきます。ラーメンは袋の上から細かく砕き、炊飯器に、米、砕いた麺、付属のスープの素、スパイス、ごま油、水(2合の線より少し多め)を入れて通常通りご飯を炊きます。

炊き上がったら、15~30分蒸らしてお椀に盛り、ネギやゴマなどお好みの薬味をトッピングすれば完成です。付属のスープの素でご飯にしっかりと味がつくので忙しい人におすすめですよ。

お気に入りアレンジで脱マンネリ!

塩ラーメンカルボナーラのご紹介と、インスタントラーメンを使ったアレンジレシピ、いかがでしたか。ただ茹でて薬味を載せるだけでは飽きてしまい、栄養も偏りがちなインスタントラーメンですが、ちょっとした手間を加えるだけで、インスタントには見えない凝った料理に早変わりします。

ラーメンの種類によってアレンジ方法も様々。おすすめの食べ方を探してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド おつまみ お弁当 春巻き レシピ まとめ

いまSNSでも「アボカド春巻き」がブームなのを知っていますか?熱することで、トロリとした食感が味わえるアボカドは、春巻きにしてほかの具材と一緒に味わってもおいしく、どんな素材にもマッチするすぐれものなんです。…

レシピ

真っ赤なピーマン、パプリカ。生でも焼いても、幅広く使えるパプリカはおしゃれなだけでなく、栄養満点のアンチエイジングべジタブル!今回はそんなパプリカのインナービューティーに役立つ栄養と簡単レシピをご紹介します。

レシピ

秋になると食べたくなる柿。実は、ミカンよりもビタミンCが豊富だとご存知でしたか?二日酔いを予防したり、便秘改善による美肌に期待が持てたりと、すぐれた食材なんですよ。そんな柿のインナービューティーパワーと簡単お…

レシピ まとめ

非常にスリムで美しい外見のサヨリ。新鮮なものだと「刺身」や「塩焼き」にするとおいしく、とても上品で淡泊な味わいのお魚です。今回は冬から春にかけておいしくなるサヨリの栄養価やさばき方、またさよりを使った人気のレ…

フィナンシェ レシピ お菓子 おやつ まとめ

焦がしバターとアーモンドプードルの組み合わせが人気の「フィナンシェ」。代表的な焼菓子の1つである「フィナンシェ」の作り方、アレンジレシピを紹介いたします。お菓子屋さんの味をご家庭のキッチンで再現してみてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物をシロップやワインで煮こんだ甘くておいしい「コンポート」のレシピをまとめました。日持ちがしない傷みやすい果物でもコンポートにしておけば冷蔵庫で保存が可能。ヨーグルトなどをトッピングしてもいいかもしれません…

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

カレー 荻窪 ランチ

暑い夏はカレーの季節ですね!辛いカレーを食べて夏バテを吹き飛ばしたいという方も多いと思います。そこで今回は、カレー好きの間でもとても有名な、荻窪のユニークなカレーショップ「吉田カレー」をご紹介します。

スイーツ

ローソンから、中華料理の名店「聘珍楼」が監修したスイーツが「マンゴーとフルーツのパフェ」と「二色の杏仁豆腐」の2品登場しました。どちらもジューシーなフルーツの甘さが楽しめる、本格的なスイーツに仕上がっています!

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...