ローディング中

Loading...

みなさんは普段どのような朝食を食べていますか。同じトーストとコーヒーでも、自宅で食べるのと外で食べるのとでは全く違いますよね。最近は朝から営業しているコーヒー店が多くありますが、なかでも星野珈琲の朝食が凄いのだそうです。その理由に迫ります。

星野珈琲のモーニングのコスパが良すぎる!

休日に外で食べる朝食ってなんだかとてもおいしく感じられますよね。せっかく早起きをして外で食べるのであればおいしく、ですが、朝食ですしあまりお金はかけすに食べられる、コストパフォーマンスのよい物をいただきたいものです。
最近は朝食営業を行っているカフェも増えていますが、そのなかでもスフレパンケーキで有名な星乃珈琲のモーニングメニューがすごいと話題になっているようです。具体的に何がすごいのでしょうか。また、星野珈琲のモーニングメニューにはどのような物があるのでしょうか。今回は星野珈琲の魅力について迫りたいと思います。

星野珈琲と言えば……

正確には、11時までにドリンクを頼めばトーストと卵がついてくる名古屋の喫茶店のシステムをこちらのお店でも採用してくれています。土曜日もモーニングの時間帯があるので、休みの日にも味わえるので、ぜひ食べに行ってみてはいかがでしょうか?ここでは、星乃珈琲のモーニングメニューの内容や値段、時間帯をご紹介します♪

名物厚焼きパンケーキ!

星野珈琲の名物ともいえる厚焼きパンケーキ!このぶ厚い生地とふわふわの食感はなかなか家庭では再現できませんよね。このパンケーキを目的に星野珈琲を訪れるという方も多いのではないでしょうか。
基本のパンケーキはシングル(1段/550円)か、ダブル(2段/700円)が選択でき、シロップはメープル、はちみつ、黒蜜の3種類のなかから選べます。この他にもプラス100円で生クリーム、プラス150円でアイスクリームのトッピングができるようです。
オーダーが通ってから焼いているため、注文から出てくるまでに20分ほどかかりますが、表面のカリッと焼けた香ばしさとなかのふわふわ感は星野珈琲ならでは!せっかくなのでここはダブルをオーダーしたいですね。
見た目はボリューム満点ですが、食感が軽いので、お腹がいっぱいでもペロリと食べられてしまうおいしさです。プレーンパンケーキのほかには、イチゴや季節限定フレーバーもあるそうです。色々試してみて、お気に入りのパンケーキを見つけてくださいね。

実はドトールコーヒーと同じ系列のお店?

星野珈琲は、日本レストランシステムとドトールコーヒーとによって誕生したコーヒーチェーン店であることを知っていますか?が長年に渡って培ってきたノウハウを生かして誕生しました。本格的なコーヒーをはじめ、看板メニューともなっているパンケーキなどの女性向けメニューなど様々な顧客層の誘致に成功しており、東京を皮切りに今では日本全国に店舗を構えています。
日本レストランシステムでは創業以来、直営店舗での店舗展開に重点を置いており、フランチャイズでの店舗展開はあまり積極的に行っていなかったようなのですが、星野珈琲に関してはフランチャイズでの店舗展開をと直営店舗とを併行させることで、これほどまでに成長することができたのだそうです。それにしても、星野珈琲がドトール系列のお店だったことに驚かれた人は多いのではないですか。

星乃珈琲のモーニングは名古屋モーニングスタイル

さて、そんな星野珈琲ですが数あるメニューのなかでも名古屋のモーニングスタイルを取っているモーニングメニューが人気なのだそうです。いったいどのようなメニューなのでしょうか。そもそも、名古屋のモーニングスタイルとはどういったもののことを言うのでしょうか。

名古屋式のモーニングとは

名古屋式のモーニングといえば、コーヒー1杯の値段でいろいろなサービス品がつくボリューム満点の朝ごはんですよね。最近では名古屋のみならず、東京や大阪など日本全国でこのスタイルを取るお店が増えてきているようです。
コーヒーとともについてくるものはお店によって様々ですが、トーストやゆで卵、サラダやヨーグルトなどが多く、なかには茶碗蒸しやおにぎりなどの和洋折衷スタイルを取っているところもあるのだとか。もともと、モーニングは名古屋市ではなく、愛知県の一宮市が発祥ですが、次第に名古屋を中心とした愛知県内や近隣の県にまでこのスタイルが浸透し、今では全国にまで広がっています。
ネットやテレビなどもで度々紹介され、最近ではこの名古屋式のモーニングのために名古屋を訪れる観光客も多いそうですよ。ちなみに、名古屋市内よりも郊外のほうが豪華などという情報もあります。

星乃珈琲のモーニングのシステムと特徴

星野珈琲のモーニングも、この名古屋式同様、コーヒー1杯の値段で様々な食べ物がついてくるスタイルをとっています。モーニングの時間帯は開店から午前11時までに設定されており、どのメニューもリーズナブルながらボリュームは満点です。
また、モーニングを実施しているお店でも、朝食時は選べるドリンクが限られていたりしますよね。ですが、星野珈琲ではモーニングから選べるドリンクの種類が多く、コーヒーのスペシャリストが厳選した香り豊かなコーヒーが味わえます。もちろん、紅茶やジュース類もありますよ。
朝ごはんを作るのが面倒だという人、休日なので優雅な朝食を食べたいけれどあまりお金はかけたくない・・・などという人におすすめです。

コーヒーの焙煎方法、豆のこだわり

星野珈琲のコーヒーと言えば、真っ白な陶器のカップに青色でHOSHINO COFFEと書かれたものが有名ですよね。星野珈琲で出しているコーヒーは、コーヒーのスペシャリストである菅野眞博氏が世界中を飛び回り、選び抜いた豆を使用しています。焙煎からブレンドまでを徹底的にこだわり、店舗では挽きたての豆をハンドドリップで一杯一杯丁寧に入れています。
豆に合わせて職人が焙煎を行っているため、どのコーヒーもその風味とコクが存分に引き出されています。なかでも、星野珈琲のメインブレンドである「星乃ブレンド」は深みがあり、コクと酸味、甘味のバランスが抜群です。
1日のはじまりの1杯として、朝食とともにいただくのはもちろん、スフレパンケーキなどのスイーツ、食事メニューなどどのメニューともマッチするよう、主張しすぎず、それでいてしっかりと美味しさが感じられるように作られています。

星乃珈琲のモーニング メニュー

星野珈琲の概要やコーヒーへのこだわりについてご紹介してきましたが、肝心なモーニングメニューにはどういったものがあるのでしょうか。
星乃珈琲のモーニングメニューは、「サラダモーニング」「フレンチモーニング」「エッグスラット」の3種類です。なかでも、サラダモーニングとエッグスラットは500円、フレンチモーニングは600円です。コンビニでパンとコーヒーを買っても400円ぐらいはかかってしまうことを考えるとかなりコスパがよいですよね。

サラダモーニング

1日のはじまりはたっぷりと野菜を取りたい!という方におすすめの「サラダモーニング」(500円)です。レタスやトマトなどの野菜とともに乗っているのはなんとトーストされたパン!クルトンと言うには大きすぎるこのパンに驚いてしまう方もいるようですが、シーザードレッシング風のクリーミーなドレッシングとの相性がよく、一度食べるとクセになってしまうのだそうですよ。

フレンチモーニング

朝はやっぱり糖分をとってスタートしたいという方におすすめの「フレンチモーニング」(600円)です。自宅でもできるフレンチトーストですが、自分で作るとなぜだかお店のようにしっとりならず、かつ意外と材料費もかかってしまいますよね。
メインのフレンチトーストだけでなく、ゆで卵、ミニサラダがセットになっており、ボリュームも問題ありません!フレンチトーストの上にはホイップクリームがのっていますが、甘すぎず朝でもペロリと食べられてしまう優しい味わいです。

エッグスラット

「エッグスラット」とは、マッシュポテトの上に半熟卵がのった料理のことを言います。そのままでも十分おいしいのですが、かき混ぜながらトーストにつけて食べると、流行のエッグベネディクトのような味わいに!
見た目からはあまり感じられませんが、マッシュポテトがお腹にたまるため、意外とボリュームがあるので男性にもおすすめです。エッグスラットというのは聞いたことがないという人も多いのですが、これはマッシュポテトの上に半熟卵が乗っている料理です。かき混ぜながらトーストにつけて食べます。意外にボリュームがあるので、お腹いっぱいになりますよ。星野珈琲こだわりのコーヒーとともにゆっくりといただきたいですね。

星野珈琲のモーニングで優雅な時間を過ごしましょう

星野珈琲のモーニングメニュー、いかがでしたか。朝食営業を行っているお店が増えてきているとはいえ、まだまだ数は限られており、また営業を行っていてもメニューが少ないことも多々あります。朝食は1日の活力ともなる大切な食事です。
ボリュームたっぷりのモーニングをいただくのも良いですが、こだわりのコーヒーのみをじっくりと味わうのでも構いません。星野珈琲のモーニングタイムを利用し、いつもよりちょっと贅沢な朝時間を過ごしてみませんか。
▼朝活で気分爽快!モーニングがおすすめの都内のカフェはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パクチー コーヒー

FELISSIMO PARTNERS (フェリシモパートナーズ)」から、農家直送のローカルなこだわりつまったお取り寄せグルメが登場!作りたての『パクチーペースト』や、鈴木薄荷クリスタルを使った『薄荷珈琲』など…

コーヒー

ハーゲンダッツで人気の「珈琲バニラ」がリニューアル!「香る珈琲バニラ」が登場しました!コーヒー豆本来の香りと、キレのある苦味が追求されているとのこと。いったいどのように進化しているのでしょうか。いざ、食べ比べ…

コーヒー カフェ 大阪

2017年8月下旬にオーストラリア発祥のパイ専門店「パイフェイス(Pie Face)」が大阪のエキマルシェ内にオープン!なんと、記念すべき西日本エリア初出店なんですよ♩かわいい“パイの顔(パイフェイス)”をコ…

レシピ ブランチ まとめ

朝食の定番、ベーコンエッグ。手軽に作れるうえ、ボリューム満点なのでよく作る方も多いでしょう。しかしいつも同じ作り方という方も多いのでは?ちょっとの工夫で、ベーコンエッグが新たな料理に生まれ変わりますよ。すぐで…

スイーツ テイクアウト 大阪 コーヒー お茶 和菓子

2016年7月、大阪市内にリニューアルオープンしたばかりのお店「チャシツ ジャパニーズ ティー アンド コーヒー(CHASHITSU Japanese Tea & Coffee)」。そこで販売している「おはぎ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ヨーグルト まとめ

テレビでも取り上げられて今話題の「腸内フローラ」ですが、どんなものなのか、また具体的にどのような食べ物を摂取すると腸内フローラを育てられるのかについてご紹介します。特に菌を持つ食べ物に注目。腸内の改善やダイエ…

レシピ かぼちゃ

ひょうたんのような独特の形をした「バターナッツかぼちゃ」。今回は人気のスープやサラダなどのレシピと下処理法、保存方法について詳しくご紹介します。また気軽にバターナッツかぼちゃを栽培できるのを知っていましたか?…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る