ローディング中

Loading...

二子玉川で人気のレストラン「ファームショップ」にミシュラン一つ星シェフが手がける「ファームショップベーカリー」がオープンします。野菜や卵もファームショップで使用しているこだわりの食材の他、料理とのペアリングを考えたパンも登場しますよ。

「ファームショップベーカリー」が二子玉川にオープン!

カリフォルニア発のハイカジュアルレストラン「ファームショップ 二子玉川」に、「ファームショップ ベーカリー(FARMSHOP BAKERY)」が誕生!!2016年10月28日(金)にオープンします。

今回メニューを手がけたのは、全米一予約が取れないレストランの1つと称される「フレンチランドリー」の姉妹店で、ミシュラン1つ星ビストロ「ブション」の本国ペイストリーシェフが担当。卵、バター、野菜など、FARMSHOPで提供している食材を中心に使用しています。

料理との結びつきを考えたカンパーニュや、高加水によりもっちり甘く仕上げた食パン、また野菜やナッツ、チーズ、穀類など厳選したフィリングがのったバケットなど、洗練されながらもカジュアルに楽しめるベイク約50種類がラインナップ。

ローズマリーとレモンゼストのカンパーニュ

FARMSHOP BAKERYを代表するカンパーニュ。香り高いレモンゼストとオイル漬けにしたローズマリーを生地の表面にたっぷりと塗りこみ、薄い生地を外から覆うことで、ふっくらとした中身と外側のザクザクした食感の違いが楽しめます。

表面にフレーバーを塗りこんでいるので、口にする部位によって味わいが異なるのも特徴。バランスの良い酸味と存在感ある味わいなのでどんな料理でも合わせやすいですよ。

クロワッサン(他、ペイストリー)

本国レシピをそのまま再現したペイストリーメニュー。クロワッサン、パンオショコラ、季節のデニッシュなど、本国でも人気のメニューを日本でも楽しむことができます。

中でも、卵や小麦などこだわりの食材を使い丁寧に折り込まれたクロワッサンは、バターと発酵したふくよかな香りがあふれ出す、毎日でも食べたくなる一品です。

ベジタブル カンパーニュ

ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、人参など、FARMSHOPレストランで使用する野菜と同じ有機野菜・減農薬野菜を使用。

野菜自体に味をつけず生のまま生地に練り込み焼き上げると、スチームされたように野菜の甘みが引き出され、最後にふりかける岩塩が野菜の旨味をより一層際立たせます。野菜が苦手なお子さんでも口にしやすい一品です。

ゆずと栗のセーグル

わずかな苦味の効いたセーグル生地と、シロップで煮つめたゆずピール、砕いた栗の甘露煮のコントラストが楽しい逸品。

セーグル好きでなくてもやみつきになりそうな、親しみやすい味わいが特徴です。噛むたびにライ麦の香りがにじみ出るセーグルは、ミネラルや食物繊維を多く含むことでも注目されています。

玉ねぎとブドウのフォカッチャ

ソテーした玉ねぎをタイムとローリエで香りづけし、フレッシュなブドウと共に薄く伸ばしたフランスパン生地に敷き詰め、シブレットをアクセントにトッピング。

生地は長時間発酵により口当たり柔らかな食感を残し、フィリングの風味を引き立たせています。子供から大人まで楽しめる味わいで、フィリングのフルーツは季節に合わせた旬のものを使って展開される予定なのでお楽しみに!
LAやNYなどでローカルに愛される身近なネイバーフッドカフェのような、子供から大人までデイリーに通いたくなる“ローカル・ベーカリー”にぜひ行ってみてはいかがですか?

ひと足先にファームショップベーカリーに潜入!

今回、macaroni編集部では、二子玉川に新しくオープンするカリフォルニアスタイルのカジュアルベーカリー「ファームショップベーカリー」にひと足先にお邪魔してきました!

ここでしか食べられない、”カリフォルニアスタイル”のベイクとは、どのようなものなのかわくわくしますね。さっそく潜入してみましょう!
歩いていくとすぐに見えてきたベーカリーニューオープンの文字。ポップなロゴに早く店内に入りたい気持ちを抑えながら、向かいます。お店は高島屋の向かい、駅からはアクセスもよくこの日も天気の良い二子玉川は子連れのママたちで賑わっていました。

おしゃれで清潔な雰囲気です。ちょうどランチの時間だったので、併設されているレストラン「ファームショップ」に食事にきている方で店内はにぎわっている様子でした。
店内は天井も高く広々とした様子。女性のお客様を中心に、おいしいランチメニューに会話が弾んでいるよう♩店内に日差しが差し込むのも嬉しいですよね。ランチメニューには、パスタやタルティーヌなどおしゃれなメニューがラインナップしています。

店内に入ると……

店内に入るとパンの香ばしい香りが広がっています♩
店内にはパンだけでなく、季節の野菜や果物を使った色とりどりのデリも。鮮やかな野菜やチキンのおいしそうな見た目が空腹感を刺激します!

上段は左からフムス、ローストチキン、サーモンとシュリンプのサラダ、下段は左から、紫キャベツとミニトマトのマリネ、バターナッツカボチャ、たこのサラダ、インゲンのマリネ、柿とアボカドのサラダ、キヌアとカリフラワーとブロッコリーのサラダです。
併設されているレストランでは、パンはもちろん、デリも一緒にいただくことができます。カラフルなデリに女の子なら誰もが心ときめいてしまうはず。

お店で人気のベイクを試食してみましょう!

まずは、ローズマリーとレモンゼストのカンパーニュ。お店でも人気の商品になりそうなひと品です。まず一番はじめに飛びこんできたのが香り♩爽やかなレモンの香りはどんなお料理にも合いそうなひと品でした。
お次に試食させていただいたのがこちらのフルーツやナッツがたっぷりと入ったパン。なんといってもこのアプリコットの大きさに驚きませんか?食べ応えも十分なのでそのままでも美味しく食べることができますよ。

シェフに突撃インタビュー!!

オーナーシェフのJeff Cerciello(ジェフ・セルシエロ)さんにインタビューさせていただきました!本場カリフォルニアの味とは一体どのようなものなのでしょうか?

カリフォルニアスタイルのベーカリーの特徴はなんですか?

基本的には、フランスの技術をとりいれているもののこと。その中で見せ方、つまり食材がカルフォルニアスタイルでは一番大事なのだとか。

カリフォルニアの麦や、パンの中にとりいれている食材、ナッツやフルーツ、ハーブ、野菜などのことですね。「ファームショップベーカリー」にはたくさんのパンがあるけど、中には菓子パンやお惣菜パン、フルーツや野菜が入っているペイストリーもあるそうですよ。

シェフイチオシのパンと食べ方は?

シェフの基礎となっているものはセーグル、つまり練り物のこと。練り物と一緒にローストチキンなどを合わせるとおいしいそうです。また、ローストチキンは作り方は簡単だけど味を出すのはすごく難しいそうで、そのようなものをどうやってしっかり味を出せるかという点が重要なのだとか。

朝であったらジャムで、お昼であればサンドイッチに、夜であれば海外の家庭ではポピュラーなローストチキンなど、さまざまなシーンに合わせることができるセーグルは彼の自身に繋がっているようでした。

ベーカリーをオープンするきっかけ

カルフォルニアのサンタモニカのお店は一号店で、ベーカリーとレストランが併設になっています。そこで、レストランとベーカリーがしっかり基礎づいたのでそれを日本にもってきたそうです。

またサンタモニカやサンフランシスコでは、若い世代のお子さん連れ、家族連れの方が多く、二子玉川のお客様と似ているのだとか。ベーカリーがお客様のニーズに合っていたことが、二子玉川にオープンすることを決めた一番のきっかけだと話してくださいました。
パン職人のジェフリーさんに、パンとデリのおいしい組み合わせも聞いてみました。実際にお店で食べることができるのでぜひペアリングを楽しんでみてくださいね。

パンとデリのおすすめの組み合わせ

いろいろな種類のデリを作っていて、パンとの組み合わせもさまざまですが、バケットであればチーズやサラダが合うそうです。クルミやレーズンのカンパーニュはお肉などとも相性抜群だそうですよ♩

ジェフリーさんおすすめの組み合わせを実際に食べてみました!

シェフおすすめのパンとデリの組み合わせで食べてみました!セーグルと柿とアボカドのサラダ、ローストチキンの組み合わせをいただきます。

セーグルのシンプルな味わいを感じることができるのは、海外の定番メニューのチキンに限るそうです。実際にシンプルながらも味わい深いローストチキンが、噛み応えのあるバケットと相性抜群の組み合わせ。

秋らしい柿の味わいもまたシンプルなセーグルには合う模様。旬のものが味わえるファームショップならではの発見でした。
こちらは季節のフルーツパンとフムス、グラタン、バターナッツカボチャとの組み合わせ。フムスにはざくろがまぶしてありました。フムスの濃厚な味わいに甘酸っぱいざくろが絶妙に絡みあって最高のひと品に。はじめてフムスをいただきましたが、ハマってしまいそうなほどパンとの組み合わせが絶妙でした。

グラタンやバターナッツカボチャもとても濃厚で、パンとの相性ばっちり!知らぬ間に手がのびてしまいます。濃厚でこっくりとした味わいのデリは、オリーブなどを練り込んだちょっと塩気の効いたセーグルとの相性がいいようです。

自宅で楽しめるジャムやお酒、ジュースまで

パンにのせるジャムも店内で販売されていました。レモンやアプリコット、プラム、いちじく、ストロベリー、ラズベリー、ブラックベリーなど盛りだくさん!

他にもオリーブオイルやシロップなど、さまざまなパンのお供が売っていました。いろいろなフレーバーをご自宅で試してみるのも楽しいですね。
さまざまな地方の国産クラフトビールや、ゆずやザクロ、しょうがのジンジャーエールなどの果実ジュースも盛りだくさん!パンやデリといっしょにいただきたいですね。パンと一緒にお気に入りのペアリングをぜひお店で見つけてみてください。

おわりに

今回オープンしたファームショップベーカリーは、カリフォルニアの文化が融合した地域性を大事にするベーカリーでした。

パンといえば朝に口にするイメージがありましたが、どんなシーンにも楽しめるパンがあるのだと実感。今後もどんな旬の食材と合わせたメニューが楽しめるか、「ファームショップベーカリー」から目が離せませんね。

店舗情報

ファームショップ ベーカリー 、ファームショップ 二子玉川
オープン日:2016年10月28日(金)
住所:東京都世田谷区玉川2-27-5 玉川髙島屋 S.C. マロニエコート 1F
営業時間:8:30〜23:00(L.O. 22:00)
TEL:03-5491-7737
定休日:不定休
席数:約110席

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご ケーキ

シャトレーゼから期間限定で「とちおとめ」「やよいひめ」「さがほのか」「紅ほっぺ」「きらぴ香」「あまおう」の厳選6品種の苺スイーツが登場します。いちご好きのみなさんは、ぜひ食べ比べをしてみてはいかがですか?

デート

自宅でレストランのような食事を楽しめるオンライン食材宅配サービス、魅せるミールキット「TastyTable(テイスティーテーブル)」から、バレンタイン限定特別プラン「おうちバレンタイン」キットが登場。きっと、…

パンケーキ チョコレート

サラベスの各店から、バレンタインデーをイメージしたパンケーキ『チョコレートホッピング』が期間限定で登場します。ぜひ、ホッピング(お店をはしごする)して店舗それぞれのオリジナルメニューを楽しんでみては?

ガトーショコラ スイーツ チョコレート

スイスの人気チョコレートブランド「リンツ」から期間限定でホワイトデー限定アイテムが登場します。また上質なチョコレートの味わいが楽しめる「リンツ ガトーショコラ ホワイトデー」も登場するのでぜひこの機会に楽しん…

ソーセージ 新宿

2017年3月、新宿東口に「よなよなビアワークス」がニューオープン♩ヤッホーブルーイングが現在製造しているクラフトビールを10種類以上楽しめるほか、ソーセージとの食べ合わせも楽しむことができます。ぜひ会社帰り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フレンチトースト 代官山 表参道 銀座 スイーツ まとめ 東京

永久保存版として是非チェックして下さい。東京都内で本当に美味しいフレンチトーストが食べれるお店だけを集めました。

渋谷 ランチ ハンバーグ まとめ

渋谷は美味しいランチを出すお店がたくさんある中から、特に美味しく手頃なお店をまとめました。

コーヒー 東京 日本橋 カフェ まとめ

ロサンゼルスに本拠を置く米国最古のスペシャルティコーヒーチェーン「The Coffee Bean & Tea Leaf ®(ザ・コーヒービーン&ティーリーフ)」の日本1号店が2015年…

B級グルメ 青森 山形 まとめ

地方に行ったら必ずある、地元で大人気のちょっとお安いグルメたち♪今回は東北六県を探ってみました!これ知ってた!?というB級グルメでいっぱいの東北から、特に気になるB級たちをピックアップです!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

鎌倉はグルメ天国だということをご存知でしょうか?特に小町通りはスイーツ、ランチにおすすめのレストランや喫茶店、TVに紹介された人気のグルメなど多くのお店で賑わいます。今回は、小町通りで食べ歩きにぴったりのグル…

根津 千駄木 カフェ まとめ

都会の喧噪を忘れて、コーヒー片手に静かな時に浸りたい…そんなときにオススメなのが一軒家カフェ!東京には数ある一軒家カフェがありますが、今回は下町情緒が色濃く残る谷中、根津、千駄木、いわゆる「谷根…

macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情...