ローディング中

Loading...

東京土産「東京ばな奈」。ふた口ほどで食べられる人気のプチケーキを、最近フレンチトーストにして食べる人が増えているんだとか。ふわふわの東京ばな奈を調理するなんて……にわかには信じがたいフレンチトースト風東京ばな奈を実際に作って食べてみました!

東京土産といえば「東京ばな奈」

東京土産の定番「東京ばな奈」。ふわふわのスポンジケーキでバナナ味のカスタードクリームを包んだプチケーキです。形もその名の通りバナナ型。発売開始からは25年以上、年間の売り上げは40億円を超えるとも言われている、大人気のスイーツです。

中のカスタードクリームはバナナの風味がしっかり、まるでバナナをつぶしてそのまま入れたような味わいです。ふた口ほどで食べられるサイズも、ちょっと甘いものがほしいときの甘味としてちょうどよい感じ。

東京観光に訪れた人はもちろん、しばしばいろいろな媒体で取り上げられ、関東にもファンは絶えません。日常のおやつとして食べている人も多いようですよ。

フレンチトーストにすると死ぬほどうまい!

長く愛されてきた東京ばな奈、そのまま食べる以外に別の食べ方があるのをご存知ですか?東京ばな奈をホカホカのフレンチトーストにするというもので、公式サイト東京ばな奈ワールドにも掲載されたレシピ。最近、テレビ番組で取り上げられたことで、試す人が増えているようなんです。

そのままでも十分おいしい東京ばな奈を、わざわざ調理?はたしてこの食べ方、本当においしい?人気が高まっているという“フレンチトースト風東京ばな奈”、今日は実際に作ってその味を確かめてみました。

「東京ばな奈フレンチトースト」の作り方

材料(1人分)

・東京ばな奈:2つ
・バター適量
・牛乳60ml ※東京ばな奈が浸かる量があれば大丈夫です

作り方

1 東京ばな奈を牛乳によく浸します。転がしながらしっかりと染み込ませてください。
2 熱したフライパンに適量のバターを敷きます。
3 バターが溶けたら、東京ばな奈をフライパンにのせます。牛乳を吸った東京ばな奈はとてもやわらかく崩れ易いので、トングとフォークの背などを使うとよいですよ。
4 途中、少量バターを追加して、こんがりと焼き色がつくまで焼いてください。
5 お皿に盛り付けて、お好みで粉砂糖や追加のバターをトッピングして完成です!

実際食べてみたその味は?

フレンチトースト風東京ばな奈は、スポンジ生地がたっぷりとバターを吸い込んで、しみたバターと温まったバナナ風味のカスタードが口の中に広がります。食パンのフレンチトーストよりもずっと甘く、小さい分、バターをたっぷり吸って濃厚な味。甘い物好きな人は、腰を抜かすほどおいしい!と思うはずですよ。

表面をカリッと焼くと、香ばしさや、表面と中身との食感に変化が出るのでおすすめです。

もっと簡単♩トースターを使った作り方

トースターを使えば、もっと簡単にフレンチトースト風東京ばな奈が食べられますよ!フライパンで作るのと違うのは。クッキングシートを使う点のみ。
1 フライパンで作るのと同じように、牛乳をよく浸みこませた東京ばな奈を用意します。
2 クッキングシートにバターをぬります。
3 牛乳を吸った東京ばな奈をクッキングシートの上にのせて、トースターで色がつくまで焼いたら完成です。粉砂糖やバターは、お好みでトッピングしてください。

※今回トースターで4〜5分焼きました。焼き加減はお好みで調整してくださいね。

調理のポイント

フライパンで作るとき

使うバターの量によって、生地のしっとり感にだいぶ差が出るので、カリッとさせたい場合にはバター少なめ、浸す牛乳は30ml程度がおすすめです。できあがった後にバターをお好みの量追加すると、カリカリの表面と芳醇な香りの両方がたのしめます。

しっとりさせたい場合には、焼く際のバターの量を多めに、牛乳の量は60mlがよいですよ。

トースターで作るとき

お使いのトースターにもよりますが、トーストモードで4〜6分がおすすめです。クッキングシートにバターをぬると、底に焼き色がつきやすいので、ぬって焼いてくださいね。焼きあがった後に多めにバターをのせるとじゅわっとした食感になります。フライパンで作るとき同様に、ひたす牛乳の量を多めにするとしっとり感が増します。

バターを少なめ、牛乳の量を30ml程度にすると、中のバナナカスタードクリームの味が際立って感じられますよ。

目がさめるほどびっくりな味

フレンチトースト風東京ばな奈の作り方、いかがでしたか?「絶対そのまま食べた方がおいしいでしょ!」と思われた方もいるかもしれませんが、実際に作ってみると、思った以上のおいしさにきっと驚くはずです。

そのまま食べるよりも風味も甘さも増したフレンチトースト風東京ばな奈。スイーツ好きな人には特におすすめです。アイスクリームや、チョコスプレーのトッピングでさらにアレンジすればもっとおしゃれになりますよ。作り方も簡単なので、機会があればぜひ一度試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

ハンバーガー ラーメン アメリカ レシピ

アメリカで話題沸騰中の「ラーメンバーガー」。バンズを使わないラーメンバーガーをご存じですか?日本の有名店が続々とオープンし、アメリカ人の間でも人気が高いラーメン。今回は、ラーメンバーガーがおいしいお店と自宅で…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

定食 まとめ

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

まとめ B級グルメ

B級グルメは「安価で、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のこと」。そんなB級グルメを美味しい食材のとれる中部地方の各県別でまとめました。どれも美味しそうで面白い!料理ばかり。北陸・東海・甲信越にいく際に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

キッチンに置いてお洒落、かつ使いやすいキッチン家電欲しくないですか?そんな時には「recolte(レコルト)」のグッズがお勧めです♪この記事ではレコルトの家電のラインナップの一部とその魅力をご紹介します。

まとめ レシピ

デコおにぎりも可愛いものを皆さんいっぱい作られていますが、今度は肉まんやピザまんなどにデコをするというアイデアが人気を呼んでいるようですよ。市販のものでもデコるだけで、とってもキュートに変身しちゃいますので、…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...