ローディング中

Loading...

みなさんは、「いもばん」を作ったことはありますか?実はあれ、お芋以外でも様々な野菜で作れるんですよ。今回は、そんないもばんの作り方をご紹介。本格的なものから、お子様と作れるものまで……今年の
年賀状作成に向けて、ぜひ試してみてくださいね!

懐かしい「いもばん」、作ってみませんか?

「いもばん」と聞いて、どんなものを想像されますか?中にはピンとこない方もいるかもしれませんね。でも、画像を見れば多くの人が、昔作ったことがある!と懐かしい記憶がよみがえることでしょう。

そもそもいもばんとは、「芋版画」のこと。「版画」という響きが懐かしいですよね。その名の通り、基本的にさつまいもやじゃがいもなどが使われ、それらの「芋のキャンバス」に彫刻刀などで版画を作成していきます。

昔から作られているもので、特に年賀状作成アイテムとして親しまれています。

思ったより手軽♩いもばんの作り方

ハートの形のいもばん

Photo by soleil

用意するもの

・土台となるイモ(さつまいも、じゃがいもなど)
・彫刻刀、ナイフ、抜型
・インク、絵の具、スタンプ台など

手順1

じゃがいもを半分にカットしたところ

Photo by soleil

使用するイモは、仕上がりの大きさに合わせて選びます。形の整ったものが良いですが、いびつなものも味があって面白いですよ。お好みに合わせて選んでください。

作るデザインに合わせて、縦か横に切っておきます。

手順2

切り口に「Y」の形を描いた様子

Photo by soleil

イモに、マジックなどで彫りたいデザインを描きます。彫刻刀があれば細かいデザインも可能ですが、ない場合はナイフでも可能。その場合は単純な形などきれいにできます。

手順3

インクをつけて捺した様子

Photo by soleil

あとは描いたデザインを残すように削り取るだけ。しっかりとインクを付けて押してみましょう!

抜型を使えば簡単に可愛く作れます♩

抜型を使った作ったいもばん

Photo by soleil

クッキーの抜型などを、イモの表面にしっかりと押し込み(1cmほど)、周りをナイフで削り取れば、簡単にかわいい芋版が出来上がります。色々な形があるので、是非試してみてはいかがでしょうか。

他にもある!ハンコに便利な野菜たち

いもばんは、その名の通りさつまいもやじゃがいもなどのイモを用いて作るものですが、実はイモ以外でも色々な野菜を使って、かわいいハンコを作ることができます♩

彫刻刀などで好きな形に彫って作るイモ類と異なり、野菜そのものの形を生かして作るので、小さな子どもにもおすすめ。切り方やインクの色などの工夫次第で、様々な面白いハンコが出来ますよ。野菜の形からは想像つかないものもあり、「本当に野菜で作ったの?」と驚きの声があがるかもしれませんね。

れんこん

穴の開いたれんこん。いもばんのように彫って使うのではなく、れんこんの素材の形そのものを生かす仕上がりです。お花の飾り切りにしたれんこんを用いれば、また違ったかわいいハンコが作れますね。

オクラ

オクラを使って作ったハンコ

Photo by soleil

切り口のかわいい野菜といって思いつくものといえば、オクラではないでしょうか。小口切りにしたオクラは料理のアクセントにもなりますよね。これは、そんなオクラの切り口をいかしたもの。小さなお花がたくさん咲いているようで、とてもかわいいですね!

とうもろこし

ちょっともったいない気もしますが、とうもろこしをスタンプにするとこんなに面白いデザインになります!様々な色のグラデーションにしても、きれいな仕上がりになりそうですね。また、輪切りにして縦にスタンプすれば、お花のようなまた違ったデザインが楽しめます。

ピーマン

ピーマンを使ったハンコ

Photo by soleil

ピーマンの独特な曲線を利用した、ユニークな形。捨ててしまうヘタの部分を使うので、食材も無駄になりません。ひとつひとつ微妙に形が異なるからこそ、面白いハンコができそうですね♩

キャベツ

独特の波模様が現れて面白い形です。キャベツが原料とは、言われないと分からないのではないでしょうか。切り方によって見え方が変わってくるので、色々試してみたくなりますね!

みんなのいもばんを見てみましょう!

ハロウィンにいかが?

かぼちゃ、コウモリ、おばけのイラスト。ひとつひとつはシンプルですが、組み合わせて使うと、とってもかわいいです。ハロウィンパーティーの招待状などに使えば、気分も盛り上がること間違いなしですね!

クリスマスにも使えますよ!

「和」のイメージがあるいもばんですが、もちろんクリスマスカードなどにも使えます♩色合いなど、自由自在に作れるところが手作りいもばんの楽しいところ。絵の具やスタンプ台でカラフルなものを作ってみては?

もちろん年賀状にもぴったり!

いもばんの用途として真っ先に思い浮かぶのといえば、やはり年賀状ですよね。印刷が主流の現代だからこそ、いもばんの年賀状に挑戦してみてはいかがですか?少し手間はかかりますが、受け取った方の印象に残ること間違いありません。ひとつ作ればあとは押すだけなので、一枚一枚書くよりも却って時間がかからないかもしれませんね。

抜型を使えばより簡単に!

手順でもご紹介しましたが、抜型は本当に便利です。下絵を描くのに自信がない方も、これならかわいく仕上がりますよ。色々な抜型を使って、試してみてくださいね。

たくさん集まればこんなにかわいい仕上がりに!

何種類かのハートのいもばんを組み合わせて作った作品。絶妙な色合いと形が重なり、とても素敵な仕上がりとなっています。このように工夫次第で出来栄えは無限大に広がりますね!

オリジナルの手作り小物はいかが?

無地の小物なども、こんなにかわいく変身しちゃいます♩
布用のスタンプ台もありますので、ハンカチやトートバッグなど、オリジナルの芋版を用いて、手作りの幅が広げてみてはいかがでしょうか?

芋そのものの形を生かして

先ほどの「野菜ハンコ」には見られましたが、素材そのものの形を生かしたいもばんです。これなら刃物を使わないので、小さな子どもでも安心ですよね。ハンコを押した上から絵を書き足したり、色々な色を重ねて押したり……独自のアイディアで面白いものが出来上がることでしょう。

食欲の秋×芸術の秋!いもばんを楽しもう♩

ひと口に芋版といっても、工夫次第で色々なものが作れますよね!
凝ったものに挑戦してみても、気軽に作れる簡単なものを作ってみても……市販のものでは出せない仕上がりに、きっと満足することと思います。

秋の夜長に是非、芋版を作ってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

一年中スーパーで見かける人参。茹でて使うことも多いですが、人参の正しい茹で時間はご存じですか?あまり気にしてこなかったかもしれませんが、最適な茹で時間を覚えればもっとおいしくなる!レンジを使った時短法も併せて…

彩の綺麗なインゲンっていろいろ使えて便利ですよね。でも、ベストな茹で時間をご存じですか?茹ですぎたり固すぎたりしていませんか?今回は、インゲンの一般的な茹で時間を中心に、冷凍用の茹で時間、時短のレンジテクまで…

紅茶専門店 カフェ 東京

大注目のエリア「ダガヤサンドウ」にオープンした紅茶専門店「ティースタンドナナ」。紅茶王子のおいしい紅茶を、テイクアウトでいただけます。おしゃれでかわいい写真も撮れてSNSにもばっちりな、千駄ヶ谷「ティースタン…

カフェ コーヒー スイーツ おしゃれ

名古屋女子がこぞって通う、伏見の「ザカップス」というカフェはご存知でしょうか?プロのバリスタが淹れる超本格コーヒーに、キラキラとしたキュートなスイーツ。新鮮野菜のフードメニューなど、女子のハートをつかんで離さ…

台湾 スイーツ

『ズームインサタデー』で紹介された、パフォーマンススイーツで有名な「イエローレモン」。カラフルでキュートなスイーツを、目の前で作り上げてもらえる台湾で大人気のカフェです。どんな素敵なスイーツがあるのか、ぜひチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

お菓子 キャンディー

飴を口に入れた瞬間、ほらもうガリガリと噛んでいませんか?飴を噛むクセにはある心理が潜んでいるのですが、あまりいい心理状態ではないんです。さらに、飴を噛み続けることで顔が大きくなってしまう危険性も!身近なクセに…

レシピ

「リーキ」ってご存じですか?日本ではまだあまりなじみがないので、聞いたことがない方も多いのではないでしょうか。一見ネギに似た野菜のようですが、実はネギ以上に栄養満点でたくさんの効果があるのだとか。今回はそんな…

soleil

レトロでかわいい食べ物が大好きです♪ パンケーキよりもホットケーキ...