ローディング中

Loading...

熱いものを食べて、口の中をやけどしたことがありませんか。赤く腫れてヒリヒリしたり、水ぶくれができたりしますよね。すぐに治る場合もありますが、ひどいと思うようにご飯が食べられなくなってしまいます。口のやけどは早めの処置が大切ですよ。

あっつ!口の中やけどしたかも

お味噌汁やシチューは温かくないとおいしくありません。なので、フーフーと少し冷ましてから食べるようにはしますが、冷めたと思って食べてみると、頭で想像していた以上に熱くてビックリしたことがありませんか?熱すぎると口の中をやけどをしてしまいますよね。。。
あっつあつのたこ焼きや春巻き、カニクリームコロッケ、小籠包など中に具が入っているものを食べるときは要注意ですよね。口に入れて噛んだ瞬間、熱さが喉を通って胃の中へ。おなかまで熱い感じがします。口の中のやけどには、どんな症状があるのでしょう。

やけどの症状

カタル性口内炎

口の中をやけどすると、カタル性口内炎を引き起こします。カタル性口内炎になると、口の中の粘膜が炎症を起こして、赤く腫れたり、白くただれたり、ヒビ割れたりします。

舌がヒリヒリ

まず熱さを感じるのがなので、口の中をやけどすると、舌が赤くなったり、腫れたりしてヒリヒリします。舌を水に中に浸したい気分です。違和感を感じたら我慢せず冷やしましょう。

粘膜の痛み

口の中の天井部分や頬の粘膜がはがれたり、唇の皮がむけます。粘膜がきれいにはがれないと、口の中に残って気持ち悪いんですよね。はがれたところに熱いものや冷たいものがあたると、しみて痛いし。またピリピリしびれたような感覚になったり、痛みを生じることもあります。

水ぶくれ

手にやけどをすると水ぶくれになるように、口の中もやけどをすると、“水ぶくれ”ができることがあります。口の中に突起物ができているのが、舌で触るとわかりますよね。気になってもあまり刺激しないようにしましょう。

味覚が鈍い

舌が赤くなったり、腫れたりすると、舌の表面にある乳頭が消えてしまうことがあるのです。“乳頭が消える!”ちょっと怖い話ですね。また、乳頭と乳頭の間にある味を感じる味蕾(みらい)がうまく働かなくなったり、味蕾そのものが破壊されると、味覚が鈍りやすくなってしまいます。これでは、何を食べてもおいしくありませんね。

応急処置が大事

口の中をやけどしてしまったら、応急処置が大事です。早く治さないと食べることが困難だったり、食べられなくなってしまいます。家庭でも簡単にできる応急処置の方法をご紹介します。

氷で冷やす

水を飲んでも、ヒリヒリ感が収まらないときは、口の中に直接氷を入れることで、早く冷やすことができます。この場合、口の中で氷が張りつかないように、氷を入れる前は氷を一度水に濡らしましょう。また、氷は大きいものではなく小さなものを選びましょう。

冷たい水を口に含む

口の中をやけどした場合、なるべく早く冷たい水で冷やしましょう。口の中をよくすすぐことで感染を防止することができ、冷やし続けることで、水ぶくれにならないようにします。手のやけどのように口の中を流水ですすぎ続けるのは難しいので、氷を入れたお水で冷やすとよいでしょう。

甘いものを舐める

ハチミツは傷を治すのに必要な成分が含まれています。また、殺菌作用もあるためやけどにはもってこいの薬です。ハチミツを塗ることにより、外の刺激から傷を守り、保湿効果で痛みを和らげることもできます。家にハチミツを常備しておくと、いざというときに便利ですよね。
ハチミツがなければ砂糖でも構いません。少量の砂糖を舌の上に乗せて患部に当てます。砂糖が溶けていくにしたがって、痛みも和らいでいきます。

ひどい時は鎮静剤で

上記で紹介した方法を試してみても痛みが収まらない場合は、鎮痛剤を飲んでみましょう。鎮痛剤は、鎮痛効果があるとされるロキソニンがおすすめです。
口の中のやけどはある程度日にちが経過すると自然に治るものですが、食べられないときは病院で診てもらいましょう。ほおっておくと、口の中が炎症し悪化することもあるので、1週間様子をみてもやけどが治らない場合は、病院に行くことをおすすめします。

やけどをしてる時の食べ物

NGなもの

やけどをしてしまったら、唐辛子やマスタード、スパイス、ワサビなどの辛いものや、スープや熱い料理、おせんべい、フライ、スナック菓子などの表面が固いもの、レモンや梅干し、お酢などの酸味のあるものは控えましょう。

これならOK!

やけどをした時は、ゼリー、プリン、お豆腐、ヨーグルトなどのやわらかいものやアイスクリーム、冷やしそうめん、サラダなど冷たいものがよいでしょう。患部に刺激を与えないようなものがいいですね。

どれくらいで治るの?

口の中は唾液の働きにより、他の部分に比べて早く治るといわれています。少し赤くなっているだけで水ぶくれになっていない場合は、数日から1週間くらいです。水ぶくれができ、上あごの皮がめくれているのなら、数日間痛みやざらつき、違和感が続きます。完治までは2週間くらいでしょう。

食べ方に気をつけましょう

いかがでしたか?口の中のやけどを防ぐには食べ方にも注意しましょう。餃子やたこ焼きを食べるときは、すぐに口の中に入れるのではなく、お箸で小さくちぎって食べましょう。がっつかないで、少しずつ食べるように心がけることも大事ですね。

お子様には、必ずフーフーしてから食べさせるようにしてください。大人であっても、とくに猫舌さんはフーフーしてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ スムージー レシピ

かつては、日本でもよく目にしたといわれる幻のくだもの「ポポー」。今回は、そんなポポーの秘密を、トロピカルで芳醇な香りと「森のカスタードクリーム」ともいわれる濃厚なの味わいとともに、みなさんにご紹介します!

眠いのに寝れない、このまま朝が来てしまう……!! 細切れ睡眠になり、気が付いたらカーテンの隙間から朝日が差し込んでいる、みたいな状況ありませんか?フィジカル・メンタルだけではなく、…

ちょっとした時間潰しにもぴったりとして、子供から大人まで楽しめる日本の伝統的な言葉遊び「しりとり」。ですが、文字によってはなかなか言葉が出てこない事も。今回はそのなかでも最難関と言われている「る」からはじまる…

牡蠣 納豆

最近セックスしていない……そう思い始めたら、セックスレスを疑う必要があるかもしれません。仲はいいから大丈夫と油断していると、あっという間に解決できない状況になる可能性も。今回は、精…

雨粒の形を見たことはありますか?降っている雨粒を認識するのはとても困難ですが、小さい頃から絵本などでよく目にする「しずく型」をイメージする人が大半だと思います。しかしその雨粒の形が「しずく型」ではないと言われ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

ホットドリンク

紅茶ブランド「リプトン」から、紅茶にドライフルーツ、ハーブやスパイスを入れた新たなスタイルの提案「グッドインティー」が登場しました!今回は、早くも注目を集めているこのアレンジティーの魅力をお伝えします。

毎食ご飯の前に飲むだけでゆるやかに減量を目指せる「牛乳ダイエット」。カルシウムが豊富なことからよく「イライラしたら牛乳を飲みなさい」なんて言われてきませんでしたか?摂取した脂肪分を分解する働きで、悩めるブヨブ…

メキシコ料理 ソーセージ レシピ

今回は、スパイス初心者にでも簡単に作れる「チリコンカン」のレシピをご紹介します!ちょっとスパイスを加えるだけで、遠く離れた異国の料理が楽しめますよ。暑さで食欲の落ちやすいこの季節こそ、スパイスの使い方をマスタ…