ローディング中

Loading...

皆さんはダイエット中のつらさをどのように乗り切っていますか?心が折れそうになった時、ぜひ皆さんに有効活用してほしいのが、“ご褒美制度”です。今回は、日頃の我慢を解き放つとっておきのご褒美日を作るポイントをお伝えします!

つらいダイエット中のご褒美はあり?

皆さんはどんなダイエットをしてきましたか?ダイエットを継続していくなかで戦わなければならないのは、ダイエットのつらさ。ダイエット期間中は、食べたいものを我慢したり、停滞期でイライラしていたり、さまざまな要因が重なって、とてもつらく感じます。

そんなとき、ぜひ取り入れてほしいのは、“ご褒美制度”ダイエットをしている人から「週に1回はご褒美の日を作っています!」とか、「〇〇キロ痩せたら、〇〇を買うことにしているんです!」と言っているのを聞いたことはありませんか?しかし、具体的にどのようにご褒美制度を取り入れればいいのか、わからない人も多いはず。今回は、ダイエット期間中のご褒美制度について、掘り下げていきます!

我慢しすぎない

ダイエット中にとても大切なことが、我慢をしすぎないこと。ダイエットは誘惑への我慢の積み重ねと言われますが、我慢のし過ぎは皆さんの身体に大きな負担を与えてしまい、ストレスフルな状況になってしまいます。ストレスが多くなるとホルモンバランスの乱れが生じ、ダイエットうまくいかなくなりがちです。

我慢も大切ですが、我慢できたあかつきには、思い切って“自分にご褒美を与える”ということが、ダイエット成功のカギを握っているといっても過言ではないでしょう。

我慢しすぎないためにご褒美日(=目標)を決める

ダイエットを継続するためにご褒美を決めるといってもやみくもにご褒美日を作りすぎると、ダイエット成功はありません。一番効果的なのは、「〇週間頑張ったら〇〇〇する」とか「〇ヶ月頑張ったら〇〇〇する」というように、一定期間頑張ったらご褒美をもらう、というシステムを具体化することです。この期間は、短すぎても長すぎても意味がありません。3日頑張ったらお菓子を食べる、という目標は我慢のスパンが短すぎますし、1年我慢できたらいい自転車を買う、という目標は我慢の期間が長すぎます。

停滞期があるので適度にご褒美を

ダイエットには必ず停滞期があります。この停滞期は、ダイエット効果が出てきて、痩せたな……もう少し頑張ろうと感じ始めるころにタイミングを合わせたかのように訪れます。とても厄介なものです。

しかし、停滞期は、体重が減少したことを身体の異常と判断し、エネルギー吸収率を上げたり、基礎代謝や運動時にエネルギー消費量を減少させたりすることによって体重減少を防ごうとする“ホメオスタシス機能”のことなのです。この停滞期は、体重減少が身体の異常ではないと感知すればなくなりますので、また体重は減り始めます。

皆さんがダイエットを挫折してしまうのは、この停滞期のせいなのです。停滞期とうまく付き合っていくためには、適度に自分にご褒美をあげましょう。

ご褒美は何がいい?

好きなものを食べる

一定期間頑張ったご褒美の定番と言えば、「好きなものを食べること」。ダイエッターは、週に1回“チートデイ”といって食べたいものを食べる日を作ってリフレッシュすることも、ダイエット中のストレスとうまく付き合うためには大切であるといえます。食べすぎはいけませんが、一定期間頑張ったご褒美として食べたいものを食べるという選択はアリです!

洋服を買う

ダイエットの目的が、「おしゃれな服を着こなしたい」とか、「タイトな服を着こなせるようになりたい」といった方もいらっしゃるのではないでしょうか。ご褒美の選択肢のひとつとして、痩せたあと着たい服を目標に頑張ることも効果的です。やっぱり女の子はいつでもどんなときでもおしゃれでいたいものですもんね!

身体への投資

また、ご褒美としてスパやマッサージでリフレッシュすることを目標に頑張ることもいいのではないでしょうか。「ダイエットを頑張ったら、少しいい旅館や温泉施設に行って、ゆっくり温泉に浸かってリフレッシュする」、とか、「頑張ったら、小顔マッサージや骨盤矯正、全身マッサージを受ける!」といった目標にするのもよいでしょう。ダイエットでたまったストレスをスパやマッサージで流すというご褒美もひとつの手ですね!

周りの人にご褒美を用意してもらう

また、彼氏にお願いしてほしいものを買ってもらう、一緒にやりたいことをやってもらう、というご褒美も頑張る源になるのではないでしょうか。その時には、彼氏に頑張る期間を決めてもらうほうがいいでしょう。より頑張る理由が作れますね。

このように、周りの人を巻き込んでご褒美を取り入れられるとより効果的かもしれません。

ご褒美の頻度で大切なことは?

2日連続のご褒美日は絶対ダメ!

ご褒美の日を2日連続にしてしまうと、ご褒美感がなくなってしまい、頑張る理由になりません。ある程度のサイクルは作ってもいいですが、1週間に1度とか1カ月に1度とか、精一杯努力したあとにもらえるようなご褒美設定にしましょう。

モチベーションの維持

ダイエットを継続させて、なりたい自分になるには、モチベーションの維持が非常に重要です。自分はなぜ痩せたいのか明確にしておく必要があります。そこがぶれてしまうと、やる気もなくなってしまいます。モチベーションを維持するためにも、ここまで頑張ったら~するというようなご褒美制度は非常に効果的です。
また、周りの人を上手く使ってご褒美を用意してもらうことも大切です。ダイエットの最中は自分との戦いが続きます。心が折れそうになることも何度もあるでしょう。そんな時は、ダイエット仲間を作ってみましょう。

最近の研究結果では、ひとりでおこなうダイエットよりも、支えあえる友人と一緒にダイエットをおこなったほうが、ダイエット効果がより現れるということも報告されています。友人を巻き込んで、「一緒に〇〇週間頑張ったら、ご褒美としていいランチに行こう」など、友達と協力し合うとよいでしょう。

我慢しすぎないダイエットを

ダイエットは我慢の連続。きついこともたくさんあると思います。しかしそのつらさを乗り越えた先には、なりたい自分がいるはずです。自分の目標を見失わないためにも、ご褒美制度を導入し、ストレスを上手く付き合いながらダイエットを成功させましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

豆腐 唐揚げ 揚げ物 レシピ

唐揚げなのに、ヘルシーでふわもち食感!? そんないつもの唐揚げとは違った食感が楽しめる「冷凍豆腐で名古屋風から揚げ」のレシピをご紹介します。豆腐を冷凍することで、お肉のような食感を味わうことができるんです!ぜ…

豚肉 マヨネーズ レシピ

今回ご紹介するのは、レンジだけで作れる簡単「豚バラもやしのレタス巻き」のレシピです。シャキシャキ食感のレタスと、豚バラ肉の香ばしさが相性抜群!ヘルシーなのに食べ応えもあるこのレシピは、ダイエット中の方にもおす…

レシピ 豆腐

今回ご紹介するのは、高野豆腐で作る油淋鶏のレシピ。お肉の代わりに高野豆腐を使うので、とってもヘルシー!その上食べ応えもかなりのものです。これならダイエット中でも安心!? ただし、ご飯との相性抜群なので、食べ過…

バター コーヒー 代々木

テイクアウト専門のバターコーヒーショップ『最強のバターコーヒー』が代々木駅前にオープン。バターコーヒーは最強の素材が使用されており、クリーミーでカプチーノのような味わい。オイルが入っているので腹持ちも良いドリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

甘酒 プリン レシピ

甘酒、というと一番に思い浮かべるのは「ひなまつり」。そんな甘酒ですが、実はとても身体に良い飲み物なんです。ただ、そのままでは飲みにくいという方もいらっしゃいますよね。そういう場合は甘酒プリンにして食べちゃいま…

スイーツ ケーキ

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、みんな大好き「フォンダンショコラ」。ナイフを入れると中からトロっとチョコレートが♡そんなフォンダンショコラを美味しく食べるコツを教えてち…

DIET_SPO_k

運動好きのアクティブ管理栄養士。 食べること、動くこと、楽しいこと...

ページTOPに戻る