ローディング中

Loading...

皆さんはダイエット中のつらさをどのように乗り切っていますか?心が折れそうになった時、ぜひ皆さんに有効活用してほしいのが、“ご褒美制度”です。今回は、日頃の我慢を解き放つとっておきのご褒美日を作るポイントをお伝えします!

つらいダイエット中のご褒美はあり?

皆さんはどんなダイエットをしてきましたか?ダイエットを継続していくなかで戦わなければならないのは、ダイエットのつらさ。ダイエット期間中は、食べたいものを我慢したり、停滞期でイライラしていたり、さまざまな要因が重なって、とてもつらく感じます。

そんなとき、ぜひ取り入れてほしいのは、“ご褒美制度”ダイエットをしている人から「週に1回はご褒美の日を作っています!」とか、「〇〇キロ痩せたら、〇〇を買うことにしているんです!」と言っているのを聞いたことはありませんか?しかし、具体的にどのようにご褒美制度を取り入れればいいのか、わからない人も多いはず。今回は、ダイエット期間中のご褒美制度について、掘り下げていきます!

我慢しすぎない

ダイエット中にとても大切なことが、我慢をしすぎないこと。ダイエットは誘惑への我慢の積み重ねと言われますが、我慢のし過ぎは皆さんの身体に大きな負担を与えてしまい、ストレスフルな状況になってしまいます。ストレスが多くなるとホルモンバランスの乱れが生じ、ダイエットうまくいかなくなりがちです。

我慢も大切ですが、我慢できたあかつきには、思い切って“自分にご褒美を与える”ということが、ダイエット成功のカギを握っているといっても過言ではないでしょう。

我慢しすぎないためにご褒美日(=目標)を決める

ダイエットを継続するためにご褒美を決めるといってもやみくもにご褒美日を作りすぎると、ダイエット成功はありません。一番効果的なのは、「〇週間頑張ったら〇〇〇する」とか「〇ヶ月頑張ったら〇〇〇する」というように、一定期間頑張ったらご褒美をもらう、というシステムを具体化することです。この期間は、短すぎても長すぎても意味がありません。3日頑張ったらお菓子を食べる、という目標は我慢のスパンが短すぎますし、1年我慢できたらいい自転車を買う、という目標は我慢の期間が長すぎます。

停滞期があるので適度にご褒美を

ダイエットには必ず停滞期があります。この停滞期は、ダイエット効果が出てきて、痩せたな……もう少し頑張ろうと感じ始めるころにタイミングを合わせたかのように訪れます。とても厄介なものです。

しかし、停滞期は、体重が減少したことを身体の異常と判断し、エネルギー吸収率を上げたり、基礎代謝や運動時にエネルギー消費量を減少させたりすることによって体重減少を防ごうとする“ホメオスタシス機能”のことなのです。この停滞期は、体重減少が身体の異常ではないと感知すればなくなりますので、また体重は減り始めます。

皆さんがダイエットを挫折してしまうのは、この停滞期のせいなのです。停滞期とうまく付き合っていくためには、適度に自分にご褒美をあげましょう。

ご褒美は何がいい?

好きなものを食べる

一定期間頑張ったご褒美の定番と言えば、「好きなものを食べること」。ダイエッターは、週に1回“チートデイ”といって食べたいものを食べる日を作ってリフレッシュすることも、ダイエット中のストレスとうまく付き合うためには大切であるといえます。食べすぎはいけませんが、一定期間頑張ったご褒美として食べたいものを食べるという選択はアリです!

洋服を買う

ダイエットの目的が、「おしゃれな服を着こなしたい」とか、「タイトな服を着こなせるようになりたい」といった方もいらっしゃるのではないでしょうか。ご褒美の選択肢のひとつとして、痩せたあと着たい服を目標に頑張ることも効果的です。やっぱり女の子はいつでもどんなときでもおしゃれでいたいものですもんね!

身体への投資

また、ご褒美としてスパやマッサージでリフレッシュすることを目標に頑張ることもいいのではないでしょうか。「ダイエットを頑張ったら、少しいい旅館や温泉施設に行って、ゆっくり温泉に浸かってリフレッシュする」、とか、「頑張ったら、小顔マッサージや骨盤矯正、全身マッサージを受ける!」といった目標にするのもよいでしょう。ダイエットでたまったストレスをスパやマッサージで流すというご褒美もひとつの手ですね!

周りの人にご褒美を用意してもらう

また、彼氏にお願いしてほしいものを買ってもらう、一緒にやりたいことをやってもらう、というご褒美も頑張る源になるのではないでしょうか。その時には、彼氏に頑張る期間を決めてもらうほうがいいでしょう。より頑張る理由が作れますね。

このように、周りの人を巻き込んでご褒美を取り入れられるとより効果的かもしれません。

ご褒美の頻度で大切なことは?

2日連続のご褒美日は絶対ダメ!

ご褒美の日を2日連続にしてしまうと、ご褒美感がなくなってしまい、頑張る理由になりません。ある程度のサイクルは作ってもいいですが、1週間に1度とか1カ月に1度とか、精一杯努力したあとにもらえるようなご褒美設定にしましょう。

モチベーションの維持

ダイエットを継続させて、なりたい自分になるには、モチベーションの維持が非常に重要です。自分はなぜ痩せたいのか明確にしておく必要があります。そこがぶれてしまうと、やる気もなくなってしまいます。モチベーションを維持するためにも、ここまで頑張ったら~するというようなご褒美制度は非常に効果的です。
また、周りの人を上手く使ってご褒美を用意してもらうことも大切です。ダイエットの最中は自分との戦いが続きます。心が折れそうになることも何度もあるでしょう。そんな時は、ダイエット仲間を作ってみましょう。

最近の研究結果では、ひとりでおこなうダイエットよりも、支えあえる友人と一緒にダイエットをおこなったほうが、ダイエット効果がより現れるということも報告されています。友人を巻き込んで、「一緒に〇〇週間頑張ったら、ご褒美としていいランチに行こう」など、友達と協力し合うとよいでしょう。

我慢しすぎないダイエットを

ダイエットは我慢の連続。きついこともたくさんあると思います。しかしそのつらさを乗り越えた先には、なりたい自分がいるはずです。自分の目標を見失わないためにも、ご褒美制度を導入し、ストレスを上手く付き合いながらダイエットを成功させましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

旬真っ盛りのりんご。甘味と酸味のバランス、サクサク&シャリシャリな食感は大好きな方も多いことでしょう。りんご独特の芳醇な香りは、気分をすっきりさせてくれる効果もありますね。そして、朝りんごとして食べていけばさ…

女性に限らず誰でも関心があるキーワード、それがダイエットではないでしょうか。でも「ダイエットってどうしても続かない!」なんて人も多いはず。どうしたらダイエットを続けていけるか、今回はその方法やコツについて考え…

炭水化物や糖質はダイエットの敵というのが常識ですが、違いを知っていますか?どちらも似たようなものでしょ?と思ったあなた、半分当たっていて半分はハズレです。炭水化物と糖質を正しく知れば、ダイエットがもっと楽しく…

食べても食べても太らない人っていますよね。うらやましいな、食べるとすぐに太っちゃってという方、痩せ菌を知っていますか?痩せ菌は、増やせば太りにくい体質に変わる可能性もある、魔法のような菌なのです。最近話題にな…

ヨーグルト

健康や美容にいい飲むヨーグルト、その手軽さに惹かれて冷蔵庫に常備している方も多いはず。その手軽さからついたくさん飲んでしまいがちなので、もしかしたら太るかも。普通のヨーグルトとの違いや効果にも注目して、その原…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

福井 お土産 まとめ

数多くの恐竜化石が発掘され、日本最大級の恐竜博物館がある福井県。6m級の恐竜オブジェが唸り声を上げ、まるでジュラシックパークのようと噂される福井駅は必見の価値ありです。そんな福井に行ったら見つけてほしいお土産…

表参道 スイーツ カフェ

表参道に新しくオープンした「Mr.FARMER(ミスターファーマー)」で、超がつくほどの高級サラダと全部で7種類もある絶品のティラミスを食べてきました。一人でも入りやすく、野菜を食べたい時にはピッタリ!ティラ…

DIET_SPO_k

運動好きのアクティブ管理栄養士。 食べること、動くこと、楽しいこと...