ローディング中

Loading...

現代人の多くが日常的に経験している「めまい」。いつものことだからと、諦めてはいる方も多いかも知れませんね。もし、身近な食材でカバーできるとしたら、ぜひトライしてみたいと思いませんか?試してみる価値ありですよ。

めまいは食生活で改善できる

最近疲れているのか、めまいが起きやすい……。と感じている人は多いのではないでしょうか。急な立ちくらみに、気分が悪くて吐き気を感じるなど普段の生活に支障をきたしてしましますよね。一度だけではなく、頻繁にめまいを感じている人は特に注意が必要です。生活環境や食生活がめまいを引き起こしている可能性があるので、食べ物から改善していきませんか?

なんでめまいが起こる?

血液の循環が悪い

血流が悪化する原因はさまざまです。そのなかでも代表的な要因として、冷え性、栄養不足、ストレス、食生活の乱れの4つが考えられます。ひとつでも当てはまる方は、要注意ですよ。

貧血

鉄分の摂取量は、成人女性の場合1日あたり6mgで、生理中は10.5mg以上が推奨されています。女性の多くに見られる鉄欠乏性貧血は、血液中の血色素量が11.4g/dl未満になると貧血と判断されます。貧血は色素が薄いことを意味するため、血液そのものや血流にも大きく影響しますね。

自律神経の乱れ

自律神経は交感神経と副交感神経のバランスが大切になります。しかし、ストレスの影響でこのバランスが乱れるケースがあります。例えば、やる気スイッチと呼ばれる交感神経が働かず、ボーっとする時間が多い、また、リラックスモードと呼ばれる睡眠時間になってもなかなか眠れず、頭や目が冴えてしまうなどの経験がある方は、神経のバランスが乱れている可能性が考えられますので注意が必要です。

インスタント食品

インスタント食品に多いフィチンという成分による影響も懸念されています。フィチンは食品添加物に含まれているケースが多く、栄養素の吸収を妨げる可能性が考えられています。やはり、食事はできるだけ手作りのものを食べることが健康の秘訣になりますね。

めまいに効く食べ物

青魚

あじ、さんま、いわしなどの青魚にはDHA(ドコサヘキサエン酸)という良質の脂質成分が含まれ、若々しくサラサラな血液の維持に役立つといわれています。お刺身、焼き魚など積極的に食べると良いでしょう。

アーモンド、レバーなど

アーモンド、クルミなどのナッツ類には、植物性の良質な脂質が豊富に含まれています。といっても、ハイカロリー食品なので、一度に大量ではなく、5粒を目安に食べることをおすすめしますね。

緑黄色野菜

野菜は淡色野菜緑黄色野菜のふたつに大別されますが、この内、βカロテンの含有量が多い緑黄色野菜は、色のチカラをしっかり補給できる優秀な食材なのです。トマト、ブロッコリー、カボチャなどは人気のある緑黄色野菜の代表ですね。

大豆類

私たち日本人が昔から親しまれている豆類は、コメに替わる食材として常用されています。さらに、豆は味噌、醤油といった私たちの味覚に合うさまざまな加工品の原料にも用いられています。植物性の良質なたんぱく質を多く含み、低カロリーのため、ダイエット中の方でも積極的に食べることができます。

ひじき

周囲を海に囲まれた日本では、ワカメや昆布、そしてひじきなどの海藻類も貴重な栄養源とされてきました。5大栄養素の中でも、特に鉄分、マグネシウム、亜鉛といったミネラル成分を多く含んでいるため、妊娠初期の方に必要な鉄分が補給できる身近な食材なのです。お味噌汁や酢の物、和え物などに利用するとよいでしょう。

カフェイン系はNG

嗜好品として愛用者も多く、すっかり定着しているコーヒー紅茶には、カフェインが多く含まれています。体調が万全でないときは、余分な刺激を与えないためにも、カフェイン系の飲みものは控えることをおすすめします。

出先でめまいはコンビニへ

アサイーエナジードリンク

最近話題のスーパーフード「アサイー」もおすすめです。抗酸化パワーやアンチエイジングに期待されているため、内側からエネルギーをチャージしたい方にはおすすめのドリンクです。

1日分の鉄分のむヨーグルト

仕事中や外出先で突然のめまいに見舞われたときには、手軽に鉄分補給ができるのむヨーグルトを飲んでみるのもよいでしょう。コンビニやスーパーで手軽に入手できるうえ、価格も手ごろなものが多いですね。ただし、症状が悪化する前に、一度専門医に診てもらうことも大切です。
http://macaro-ni.jp/36075

出典:楽天市場

【送料660円】MEGMILKプルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト 190g 18本セット※ただし北海道・中国・四国

¥1944

楽天市場で購入

食事以外でも改善できる

運動して三半規管を鍛える

めまいの原因は、耳の中にある三半規管という機能が低下することで起こると考えられています。この三半規管は体操や運動によって機能回復に期待ができるといわれています。その際は、無理のない動きと呼吸をゆっくりおこなうことがポイントになりますね。体も温まりますので、自分のペースで取り組んでいきましょう。

ツボやマッサージ

血流やリンパ、反射区に対応したツボ押しやマッサージを取り入れることもおすすめです。専門のサロンを利用するのもいいし、またテレビを見ながら自分でセルフマッサージをおこなうのもよいでしょう。好きなアロマオイルや好きな時間にできるため、心身ともにリラックスできるでしょう。

めまいをストップ!

現代人の多くが悩んでいるめまい。その原因は人それぞれに異なりますね。「いつものことだから、仕方ない」と諦めたり、放置したりせず、原因が見つかったら食生活やライフスタイルを工夫しながら、自分自身を大切にいたわってあげましょう。もちろん、専門医のアドバイスを受けることもおすすめします。まずはひとりで悩まず、思い切って相談してみることも大切ですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト まとめ

おしゃれでおいしいドライトマト。実は簡単に手作りすることができるんです。オーブンを使えば時間もかからず、オイル漬けにしておけば保存もきいてそのまま料理に使えるので大変便利!そのほか様々な使い方ができるドライト…

まとめ

耐熱性に優れ、軽くて丈夫なメラミンカップ。汚れにくくて衛生的、熱いものを入れても手で持てるため、様々なシーンで活用できるのが人気の秘密です。今回は、大人も子供も楽しめるデザイン豊富なメラミンカップについてご紹…

スイーツ まとめ

おしゃれ女子の間ではインスタ映えするかわいいスイーツが大人気。そこで今回ご紹介するのは、東京と関西にあるインスタ映え抜群のスイーツ店14選です。みなさんも、おいしくフォトジェニックなスイーツで、いいねをたくさ…

フレンチトースト スイーツ 東京 京都 大阪 まとめ

スイーツメニューのひとつとして人気があるフレンチトースト。最近、そのフレンチトーストが進化してさらにおいしくなってるって知っていましたか?今回は、進化系フレンチトーストが楽しめるお店を8選ご紹介します。ぜひチ…

食べ歩き まとめ

チンチン電車である世田谷線沿いにある駅・松陰神社前駅。このエリアが、いま話題のスポットになっていることをご存知ですか?今回はそんな松陰神社前にある、グルメなお店18選をご紹介します。食べ歩きをしながら、のんび…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 まとめ

普段缶詰にこだわることってそんなにないですよね。 缶詰一つで食卓がちょっと豪華になったらとても便利じゃないですか? そこでちょっと高級なこだわり缶詰をまとめてみました。

スイーツ まとめ 和菓子

バレンタインのプレゼントとして見落としがちな和菓子ですが、実は期間限定で素敵なお菓子がたくさん販売されています。チョコなどが多い中和菓子をプレゼントすれば印象に残ること間違いなし!そこで、中でもかわいい素敵な…

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

「行列のできる法律相談所」で紹介され、差し入れナンバーワンとして選ばれた「ごま油おにぎり(オイルおにぎり)」が人気急上昇中♪ごま油と塩とご飯が、思いのほか相性抜群なのです!簡単に作れるので是非試してみてくださ…

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

調布 ハヤシライス オムライス

東京の調布市にある「CAFE BunS(カフェバーンズ)」は古き良きアメリカを思わせる内装の洋食レストラン。ここの看板メニューである「オムハヤシライス」と「東京ハヤシライス」、そして「レトロ・ナポリタン~名古…

六本木 ランチ 専門店

六本木一丁目駅・3番出口歩道橋を渡ってすぐにある、鮪の寿司・丼だけを出すお店「まぐろだけボーノ 白川」のランチが玄人好みとして人気☆お手頃価格で新鮮な鮪を味わえます♪

おがた なおこ

健美食スタイリスト/ライター 内側美人になる3つの習慣「食、運動、...