ローディング中

Loading...

今回は、コロンとしたかわいい形の「かぼちゃケーキ」をご紹介。まるで本物のような完成度のかぼちゃケーキは、ホトッケーキミックスを使って簡単に作れます♩ケーキの中にはクリームチーズを使った餡入り。ハロウィンに配るお菓子としてもぴったりですよ。

かぼっちゃのそっくりさんケーキ

まるで本物のかぼちゃのような「かぼちゃケーキ」。見た目はかぼちゃそっくりですが、中には優しい甘さのクリームチーズが入った餡入りです。ホットケーキミックスを使って作り方もとっても簡単。

かわいらしいケーキは手が込んでいるようにも見えますが、生地に包丁で切り込みを入れるだけでできるので、お子さんと一緒にたのしみながら作れますよ。

かぼちゃケーキの材料

・かぼちゃ : 360g
・ホットケーキミックス : 140g
・サラダ油 : 20g

かぼちゃペースト(餡)の材料

・潰したかぼちゃ : 1/4分
・クリームチーズ 大さじ1/2杯
・砂糖 : 大さじ1杯
・牛乳:大さじ1杯

まるで本物!かぼちゃケーキの作り方

1 かぼちゃを加熱してやわらかくします

ボウルにかぼちゃを入れてラップをし、600wの電子レンジで8分加熱します。楊枝がすっと通るくらいのやわらかさにしてください。
粗熱が取れたらスプーンで皮から身をはがします。はがした皮は縦1.5センチ横0.5センチ程度にカットしておいてください。あとでヘタの飾りとして使います。

2 加熱したかぼちゃの皮と身をわけてざっくりほぐします

皮と身をわけて、はがした皮は縦1.5センチ横0.5センチ程度にカットしておきます。皮は、後でヘタの飾りとして使います。
皮からはがした身を、ざっくりほぐします。

3 サラダ油を加えてかぼちゃをまとめます

ボウルにサラダ油を加えます。
全体がなめらかにまとまるまで混ぜます。

4 かぼちゃを4等分し、餡用に1/4よけておきます

5 ホットケーキミックスを加えて、ケーキ生地を作ります

残りの3/4にホットケーキミックスを加えて、混ぜ合わせます。
全体に粉がなじむように混ぜ合わせます。

※全体に粉がまわった後は、手で捏ねるとまとまりやすくなります。

6 生地を8等分して、全て丸めます

全体がまとまったら生地のでき上がりです。ボウルの中の生地は8等分します。
1/8ずつ生地を手で丸めます。
生地をすべて丸めておきます。

7 かぼちゃケーキの餡をつくります

横によけておいた1/4のかぼちゃに、電子レンジで20秒ほど温めたクリームチーズを加えます。
牛乳を数回に分けて少しずつ混ぜてください。
砂糖大さじ一杯を加えます。
かぼちゃがペースト状になるまで混ぜ合わせたら餡の完成です。

8 かぼちゃ生地でかぼちゃの餡を包みます

丸めたかぼちゃ生地の真ん中にくぼみをつくり、あんをつめます。
ペーストがはみ出さないように、全体を丸めます。

9 かぼちゃケーキのタネに切り込みを入れ、ヘタを飾ります

包丁やナイフなどを使って、かぼちゃに見えるように放射線状に切り込みを入れます。
かぼちゃの皮を、丸めたかぼちゃケーキの生地の中心にさして飾ります。

10 かぼちゃケーキをオーブンで焼きます

天板にかぼちゃケーキを並べて、180度に予熱したオーブンで15~20分焼きます。
表面がさっくりと焼きあがったら完成です。

おばけがやって来たらあげよう♩

小さくても本物そっくりのかぼちゃケーキは、かぼちゃの皮で作ったヘタを飾って、より見た目もかわいらしくなります。

オーブンで焼いたケーキは表面はパリッと、中はふんわり。クリームチーズ入りの餡は、ほどよい優しい甘さなので、朝食や軽食にもおすすめです。ハロウィンの夜に、かわいいおばけ達に「トリックオアトリート」と言われたら、ぜひかぼちゃケーキを渡してみてはいかがでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドーナツ レシピ ホットケーキミックス チーズ

外はカリカリ、中はモチモチ食感を楽しめる、まんまるで可愛らしい見た目が特徴の「ゼッポリーネ」のレシピをご紹介します。これはもう、ひとつ食べたら止まらない……!カラフルなピックをさし…

レシピ 麻婆豆腐 カレー

人気テレビ番組で大活躍中の家事えもん。いつも目からウロコのレシピを紹介してくれるので、お茶の間の主婦の味方ですよね。今回紹介するのは家事えもん考案の、レトルトカレーを使った魔法のようなレシピです。今夜作りたく…

レシピ 中華 チャーハン

少し入れるだけで、お店で食べるような味になるウェイパーは人気の調味料。ご自宅にない場合、何かで代用できないものでしょうか?あの味をキッチにある何かで代用ができたら、いつでも炒め物や汁物がおいしく作れますよ!身…

スイーツ お菓子 和菓子 ケーキ チョコレート キャンディー まとめ

もうすぐ母の日がやってきますね。2017年の母の日は5月14日。もうプレゼントは決めましたか?まだ決めていないあなたのために、今回は母の日におすすめのスイーツギフト15選を集めてみました。きっと喜んでくれるス…

レシピ まとめ

ラディッシュはサラダの彩を飾るだけじゃなく、食べ方によって色々な料理に活用できる便利な野菜。漬物、焼いたり、煮たりと、熱を加える食べ方もおすすめです。サラダはもとより、ラディッシュのおすすめの食べ方をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

東京 まとめ

「シカ肉」に今、注目が集まっているようです。その理由は健康食品といっても過言ではないといわれる栄養とヘルシーさ。あまり馴染みのないシカ肉にはどのような魅力が隠されているのでしょうか…?都内で食べ…

卵は身体に良いのか、悪いのか。卵に関する色々な説が長年飛び交っていましたが、最新の研究によると、卵は最も健康的で、且つ栄養豊富な食品であることがわかってきたそうです。ダイエットの強い味方で、ヘルシー。そんな卵…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg