ローディング中

Loading...

今回は、コロンとしたかわいい形の「かぼちゃケーキ」をご紹介。まるで本物のような完成度のかぼちゃケーキは、ホトッケーキミックスを使って簡単に作れます♩ケーキの中にはクリームチーズを使った餡入り。ハロウィンに配るお菓子としてもぴったりですよ。

かぼっちゃのそっくりさんケーキ

まるで本物のかぼちゃのような「かぼちゃケーキ」。見た目はかぼちゃそっくりですが、中には優しい甘さのクリームチーズが入った餡入りです。ホットケーキミックスを使って作り方もとっても簡単。

かわいらしいケーキは手が込んでいるようにも見えますが、生地に包丁で切り込みを入れるだけでできるので、お子さんと一緒にたのしみながら作れますよ。

かぼちゃケーキの材料

・かぼちゃ : 360g
・ホットケーキミックス : 140g
・サラダ油 : 20g

かぼちゃペースト(餡)の材料

・潰したかぼちゃ : 1/4分
・クリームチーズ 大さじ1/2杯
・砂糖 : 大さじ1杯
・牛乳:大さじ1杯

まるで本物!かぼちゃケーキの作り方

1 かぼちゃを加熱してやわらかくします

ボウルにかぼちゃを入れてラップをし、600wの電子レンジで8分加熱します。楊枝がすっと通るくらいのやわらかさにしてください。
粗熱が取れたらスプーンで皮から身をはがします。はがした皮は縦1.5センチ横0.5センチ程度にカットしておいてください。あとでヘタの飾りとして使います。

2 加熱したかぼちゃの皮と身をわけてざっくりほぐします

皮と身をわけて、はがした皮は縦1.5センチ横0.5センチ程度にカットしておきます。皮は、後でヘタの飾りとして使います。
皮からはがした身を、ざっくりほぐします。

3 サラダ油を加えてかぼちゃをまとめます

ボウルにサラダ油を加えます。
全体がなめらかにまとまるまで混ぜます。

4 かぼちゃを4等分し、餡用に1/4よけておきます

5 ホットケーキミックスを加えて、ケーキ生地を作ります

残りの3/4にホットケーキミックスを加えて、混ぜ合わせます。
全体に粉がなじむように混ぜ合わせます。

※全体に粉がまわった後は、手で捏ねるとまとまりやすくなります。

6 生地を8等分して、全て丸めます

全体がまとまったら生地のでき上がりです。ボウルの中の生地は8等分します。
1/8ずつ生地を手で丸めます。
生地をすべて丸めておきます。

7 かぼちゃケーキの餡をつくります

横によけておいた1/4のかぼちゃに、電子レンジで20秒ほど温めたクリームチーズを加えます。
牛乳を数回に分けて少しずつ混ぜてください。
砂糖大さじ一杯を加えます。
かぼちゃがペースト状になるまで混ぜ合わせたら餡の完成です。

8 かぼちゃ生地でかぼちゃの餡を包みます

丸めたかぼちゃ生地の真ん中にくぼみをつくり、あんをつめます。
ペーストがはみ出さないように、全体を丸めます。

9 かぼちゃケーキのタネに切り込みを入れ、ヘタを飾ります

包丁やナイフなどを使って、かぼちゃに見えるように放射線状に切り込みを入れます。
かぼちゃの皮を、丸めたかぼちゃケーキの生地の中心にさして飾ります。

10 かぼちゃケーキをオーブンで焼きます

天板にかぼちゃケーキを並べて、180度に予熱したオーブンで15~20分焼きます。
表面がさっくりと焼きあがったら完成です。

おばけがやって来たらあげよう♩

小さくても本物そっくりのかぼちゃケーキは、かぼちゃの皮で作ったヘタを飾って、より見た目もかわいらしくなります。

オーブンで焼いたケーキは表面はパリッと、中はふんわり。クリームチーズ入りの餡は、ほどよい優しい甘さなので、朝食や軽食にもおすすめです。ハロウィンの夜に、かわいいおばけ達に「トリックオアトリート」と言われたら、ぜひかぼちゃケーキを渡してみてはいかがでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もつ鍋 レシピ まとめ

居酒屋で人気のもつ煮をおうちでおいしく作るポイントは、もつの下ごしらえを上手にすることです。圧力鍋を使えば簡単に作れますが、圧力鍋がなくても作れるんです。今回は、モツ煮の基本的な作り方や、味噌煮などのアレンジ…

スイーツ ケーキ

パティスリーキハチと言えば、5種類のフルーツが贅沢に使用された「トライフルロール」が有名ですよね。そんな定番スイーツをはじめ、新たに登場した新春スイーツを紹介します!ピスタチオやラズベリーなど、女性にはたまら…

イタリアン パスタ レシピ イタリア

春巻きのように大きな「カネロニ」は、オードブルにもメイン料理にもなるおしゃれなパスタで、パーティーメニューにもおすすめ。おうちでもカンタンに作れるんですよ。ここではイタリアで定番のレシピから、気軽に作れるアレ…

お弁当 レシピ

毎朝お弁当を作っていると「あともう一品欲しいなあ」とか「このすき間を埋めたいなあ」なんて思うことありますよね。そんなときに活躍するアイテムが『半月卵』。卵さえあれば手間いらず、バリエーションも豊富なので覚えて…

アボカド おつまみ お弁当 春巻き レシピ まとめ

いまSNSでも「アボカド春巻き」がブームなのを知っていますか?熱することで、トロリとした食感が味わえるアボカドは、春巻きにしてほかの具材と一緒に味わってもおいしく、どんな素材にもマッチするすぐれものなんです。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

大阪 北新地 ランチ まとめ

おいしいランチのお店が多いと言われている北新地。今回は、贅沢なランチで人気なお店からコスパが良くて美味しいお店など、幅広くご紹介します。平日のみランチを行っているお店もありますので、仕事の休憩時間に行けるお店…

品川 レストラン まとめ

新幹線が通っている品川は何かと移動するときに立ち寄っているという人も多いのではないでしょうか?今回は、品川のディナーが人気のお店をまとめました。駅チカのお店もあるので、ぜひ参考にしてみてください♪

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg