ローディング中

Loading...

潰したかぼちゃにモッツァレラチーズを包んだ「かぼちゃもち」。もちもちの生地からは、とろとろのチーズが飛び出します。みんなで楽しくつまんで食べるのにぴったりのひと口サイズ。おやつはもちろん、ハロウィンパーティーのおつまみにもおすすめです♩

材料は3つだけ!簡単「チーズかぼちゃもち」

かぼちゃとモッツァレラチーズ、少量の片栗粉があれば今すぐ作れちゃう「かぼちゃもち」。もちもちの生地をひと口かじれば、中からはとろけたモッツァレラがのびのびとろ〜ん♩食卓に出せば大人気間違いなしのかぼちゃメニューです!

つまんで食べるのにちょうどよいサイズが、パーティーのオードブルとしてもぴったり。ハロウィンのメニューがまだ決まらないというみなさん、作り方もとっても簡単なかぼちゃもち、必見ですよ。

「もちもちチーズかぼちゃもち」の材料

・かぼちゃ : 1/4個(350g)
・モッツァレラチーズ:お好み(50~100g)
・片栗粉 : 大さじ3~4杯
・バター : 10g ※なければ他のオイルでも可

お好みで♩特製みたらし風ソース

しょうゆ、砂糖、みりんを1:1:1

「もちもちチーズかぼちゃもち」の作り方

1 かぼちゃの皮をむき、ひと口大にカットします

カッティングボードの上でかぼちゃの皮をむきます。包丁の歯を外へ向けて、削ぐようにするとむきやすいですよ。
かぼちゃをひと口大にカットします。

2 かぼちゃをレンジで加熱し、やわらかくします

カットしたかぼちゃを耐熱容器に入れて、600wの電子レンジで5分加熱します。

3 モッツァレラチーズをひと口大にカットします

かぼちゃを加熱している間に、かぼちゃもちの具になるモッツァレラチーズをひと口大にカットしておくとよいですよ。

4 加熱したかぼちゃをつぶして、片栗粉を混ぜます

加熱して柔らかくなったかぼちゃを耐熱ボウルの中でつぶします。
かぼちゃを入れたボウルに、片栗粉大さじ3〜4杯を入れます。
ゴムベラなどで、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

5 かぼちゃを等分し、モッツァレラチーズを包みます

かぼちゃをヘラなどで8等分します。
8等分したかぼちゃのひとつを手のひらにとり、小判型に成形してチーズを包みます。
チーズがはみ出ないように注意してくださいね。

6 フライパンで焼きます

フライパンにバターをひきます。
バターが溶けてフライパンになじんだら、かぼちゃもちを並べます。
かぼちゃもちをひっくり返しながら、弱火~中火で表面にこんがりと焼き色がつくまで焼きます。

※中のチーズにも熱を通すため、弱めの火力でじっくり焼くのがおすすめです!

7 塩をふりかけて完成です

こんがり焼けたかぼちゃもちをお皿に盛り付け、少し塩を振りかけたら完成です!
※お好みでみたらし風ソースをつけて食べるのもおすすめです。みたらし風ソースは、しょうゆ、砂糖、みりんを1:1:1の分量で耐熱容器に入れて電子レンジ、または小鍋で加熱してください。

とろけてあふれ出るモッツァレラチーズ♩

もちもち食感の「かぼちゃもち」。表面はカリっと、食べればチーズが口の中にあふれ出します。おやつにも、お酒のおつまみにも食べたくなる絶品メニュー。お好みでみたらし風ソースをつければ、極上スイーツにもなりますよ♩

しょっぱいのがお好みなら、モッツァレラチーズと一緒に細かく刻んだソーセージやナッツを入れてもよいかもしれません。パーティーのスナックメニューとしてもおすすめ!ぜひ作って食べてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

銀座 スイーツ チョコレート

ユニークなフードアートを企画しているクリエイティブスタジオ「クローカ」が、銀座三越にバレンタインの期間限定で登場します。今回チョコの宇宙が銀座に出現!土星や月、ブラックホールまでもがチョコレートで表現された夢…

ホワイトデー スイーツ ホテル ハイブリッドスイーツ

セルリアンタワーから期間限定で2017年のホワイトデーコレクションが登場!ホテルのシェフがこだわった春の訪れを感じるようなパステルカラーのスイーツが勢ぞろい♩女の子なら思わず目がハートになってしまうスイーツの…

ホテル スイーツ

セルリアンタワー東急ホテルから数量限定で日本の伝統工芸とチョコレートとのコラボレーションした「バレンタイン伝統工芸シリーズ」が今年も登場します。今年のテーマは、和の心。お世話になった目上の方へのプレゼントに最…

バナナ タルト スイーツ イギリス

今回ご紹介するのは、「キハチカフェ」から7日間限定で発売される「バノフィーパイ」です。バノフィーパイは、タルト生地に、バナナ、トフィーソース、生クリームが使用されているイギリスの定番人気スイーツです。この機会…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです☆今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

生のイチゴは痛みやすいので冷凍して保存するのが望ましいですが、その活用方法はスムージーだけでは飽きてしまいますよね。飲み物からデザートまで、イチゴの美味しさを引き出すレシピが色々とありますが、今回はスイーツ中…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

代官山 カフェ ガレット

シンプルなメニューの中に、細部へのこだわりが感じられる。「L.C.d.B」のガレットは、まさにそんな料理です。主張してはこないのに、すべてが高品質。違いのわかる人に訪れて欲しい、隠れ家カフェです。

シュークリーム スイーツ

もちもちのシュー生地の新感覚シュークリーム「わふりゐむ」は、クリームがたっぷり入った、もっちりしっとり食感のスイーツです。「わふりゐむ」は今のところ専門店などはなく、デパートや駅ナカなどの期間限定出店のみとな…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg