ローディング中

Loading...

潰したかぼちゃにモッツァレラチーズを包んだ「かぼちゃもち」。もちもちの生地からは、とろとろのチーズが飛び出します。みんなで楽しくつまんで食べるのにぴったりのひと口サイズ。おやつはもちろん、ハロウィンパーティーのおつまみにもおすすめです♩

材料は3つだけ!簡単「チーズかぼちゃもち」

かぼちゃとモッツァレラチーズ、少量の片栗粉があれば今すぐ作れちゃう「かぼちゃもち」。もちもちの生地をひと口かじれば、中からはとろけたモッツァレラがのびのびとろ〜ん♩食卓に出せば大人気間違いなしのかぼちゃメニューです!

つまんで食べるのにちょうどよいサイズが、パーティーのオードブルとしてもぴったり。ハロウィンのメニューがまだ決まらないというみなさん、作り方もとっても簡単なかぼちゃもち、必見ですよ。

「もちもちチーズかぼちゃもち」の材料

・かぼちゃ : 1/4個(350g)
・モッツァレラチーズ:お好み(50~100g)
・片栗粉 : 大さじ3~4杯
・バター : 10g ※なければ他のオイルでも可

お好みで♩特製みたらし風ソース

しょうゆ、砂糖、みりんを1:1:1

「もちもちチーズかぼちゃもち」の作り方

1 かぼちゃの皮をむき、ひと口大にカットします

カッティングボードの上でかぼちゃの皮をむきます。包丁の歯を外へ向けて、削ぐようにするとむきやすいですよ。
かぼちゃをひと口大にカットします。

2 かぼちゃをレンジで加熱し、やわらかくします

カットしたかぼちゃを耐熱容器に入れて、600wの電子レンジで5分加熱します。

3 モッツァレラチーズをひと口大にカットします

かぼちゃを加熱している間に、かぼちゃもちの具になるモッツァレラチーズをひと口大にカットしておくとよいですよ。

4 加熱したかぼちゃをつぶして、片栗粉を混ぜます

加熱して柔らかくなったかぼちゃを耐熱ボウルの中でつぶします。
かぼちゃを入れたボウルに、片栗粉大さじ3〜4杯を入れます。
ゴムベラなどで、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

5 かぼちゃを等分し、モッツァレラチーズを包みます

かぼちゃをヘラなどで8等分します。
8等分したかぼちゃのひとつを手のひらにとり、小判型に成形してチーズを包みます。
チーズがはみ出ないように注意してくださいね。

6 フライパンで焼きます

フライパンにバターをひきます。
バターが溶けてフライパンになじんだら、かぼちゃもちを並べます。
かぼちゃもちをひっくり返しながら、弱火~中火で表面にこんがりと焼き色がつくまで焼きます。

※中のチーズにも熱を通すため、弱めの火力でじっくり焼くのがおすすめです!

7 塩をふりかけて完成です

こんがり焼けたかぼちゃもちをお皿に盛り付け、少し塩を振りかけたら完成です!
※お好みでみたらし風ソースをつけて食べるのもおすすめです。みたらし風ソースは、しょうゆ、砂糖、みりんを1:1:1の分量で耐熱容器に入れて電子レンジ、または小鍋で加熱してください。

とろけてあふれ出るモッツァレラチーズ♩

もちもち食感の「かぼちゃもち」。表面はカリっと、食べればチーズが口の中にあふれ出します。おやつにも、お酒のおつまみにも食べたくなる絶品メニュー。お好みでみたらし風ソースをつければ、極上スイーツにもなりますよ♩

しょっぱいのがお好みなら、モッツァレラチーズと一緒に細かく刻んだソーセージやナッツを入れてもよいかもしれません。パーティーのスナックメニューとしてもおすすめ!ぜひ作って食べてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)に、ウキウキするような夏メニュー「ミニチーズタルト クリームソーダ」と「パブロスムージー クリームソーダ」が登場!さっぱり爽やかな、見た目もかわいいスイーツです♩

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

マンゴー スイーツ パンケーキ

エッグスンシングスから、「マンゴーレアチーズパンケーキ」、「マンゴーマンゴーパンケーキ」、「マンゴーシェイブアイス」が発売!香りと甘みが強いマハチャノック種のマンゴーをふんだんに使用したメニューを、この機会に…

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

豚肉 レシピ まとめ

癖のない水菜は上品な味わいで、歯触りもよく食べやすい野菜です。サラダにも炒め物にも重宝する水菜ですが、なかでも豚肉との相性はバツグン!今回は、水菜と豚肉を使ったおすすめレシピをご紹介します。炒め物やパスタ、サ…

レシピ まとめ

夏頃に旬を迎える太刀魚はとっても優秀な魚です。塩焼きや煮付け、唐揚げなど加熱料理にはもちろん、刺身などにも使える万能な食材です。脂肪分が多く、加熱すればジューシーな仕上がりになりますよ。今回は太刀魚のさばき方…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る