ローディング中

Loading...

「小山ロール」で有名なパティシエエスコヤマ。ショコラティエでもある小山 進氏の『エス コヤマ es KOYAMA』のチョコレート「幸せのボタン」が話題を集めています。「幸せのボタン」って、いったいどんなものなのでしょうか?

なくしたくない「幸せのボタン」

「幸せのボタン」というお菓子をご存知ですか?「パティシエエスコヤマ」が発売しているチョコレートで、現在は発売されていませんが毎回好評を博しているんですよ。

かわいらしいボックスを開けると、中にはボタンの形をした5色のチョコレートが各3枚ずつ並んでいます。「大切なもの=幸せ」を、うっかりなくしてしまいがちな洋服のボタンに例えて、「幸せのボタン~Don't lose it !」というメッセージカードも添えられています。

BOXに取り付けられているボタンはプラスチックではなく、エクアドルのタグワ椰子の実から作らたナットボタン。小山シェフのこだわりが、パッケージにも込められているんです。ボタン型のチョコを食べると、それぞれのフルーツの香りが口いっぱいに広がります。まさに、束の間の幸せを味わえるチョコレートです。

「パティシエエスコヤマ」とは?

神戸から少し離れた兵庫県三田の住宅街にできた大人気のお菓子の街。そこが「パティシエ エス コヤマ(PATISSIER eS KOYAMA)」です。1500坪の敷地にパティスリー、ブーランジェリー、マカロン、カフェなど多彩に展開する一大スイーツタウンなんですよ。

パティシエ エス コヤマと言えば「小山ロール」で一躍全国区になったお店ですが、オーナーの小山シェフはパティシエというだけでなく、ショコラティエとしても世界から注目されています。パリで開催される世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で、フランス人以外の外国人としてC.C.C.5タブレットという最高格付けを獲得した実力の持ち主です。

なくしてはいけない大切なもの、それが「ボタン」

小山シェフが、現在ごく少量しか生産されていないエクアドル産のカカオに魅せられ、フェアトレードで仕入れて作ったチョコレートが「幸せのボタン」です。チョコレートをボタンのかたちにすることで “なくしてはいけない大切な物” という思いを表現したそう。

5色で彩る「幸せのボタン」

こちらは「幸せのボタン」のパッケージです。中に入っているボタン型のチョコレートももちろんかわいいですが、外観も洗練されたデザインですてきですね。チョコレートと同じく、ボタンのモチーフで飾られています。
箱を開けるときれいな5色のボタンが並んでいます。それぞれどんな味なのでしょう?

こちらの緑色ベースの「幸せのボタン」は、2016年初頭に発売されていた「5種の日本のお茶」をテーマに作られたもの。京都・宇治の「抹茶」、鹿児島産「ほうじ茶」、玄米香煎「玄米茶」、京都・奈良・滋賀・三重の極上の茶葉をブレンドした「玉露」、京都老舗茶舗の銘茶「京番茶」という5種類のお茶の風味を味わえます。同じお茶といえども、少しずつ味が違うので、食べくらべするのもまた、おもしろそうですね。

過去にはピンクのものも!

2015年には、ピンクベースのものも発売されていました。優しいピンクのボタンは「ストロベリー」の香りで、ミルキーなホワイトチョコです。アイボリー・イエローのボタンは「パッション」。パンチの効いた酸味と、トロピカルなフレーバーです。バイオレットのボタンは「カシス」のフレーバーで、熟したベリーの香りとほのかな酸味が特徴的。また、ビビッドなピンクのボタンは「フランボワーズ」です。木苺のフルーティーな香りが広がります。そして、ブラウンのボタンは「ミルク」チョコレート。カカオの柑橘やバナナのアロマとミルクの調和が楽しめます。ひとつひとつ、ゆっくりと味わいたい上品なチョコレートばかりですよ。

今後はどんな色が発売されるのでしょう?

2015年、2016年と発売されてきた「幸せのボタン」、残念ながら2016年10月現在は発売されていませんが、次はどんな色とフレーバーのものが発売されるのか、期待が高まりますね。

「パティシエエスコヤマ」のその他の人気商品

パティシエエスコヤマには、ケーキや焼き菓子を扱うエスコヤマのほかに、co.&m.(コンフィチュールアンドマカロン)、パンを扱うes Boulangerie(エスブーランジェリー)、ショコラトリ―のRozilla(ロジラ)、カフェのhanare(ハナレ)など、敷地内にたくさんのお店があります。お店ごとにコンセプトが違うのでおいしいものが目白押し!人気のお菓子をいくつかご紹介しましょう。

バームクーヘン

播州平飼い地鶏の有精卵を使ったこだわりのバームクーヘンです。ふわふわでしっとりした食感に、外側のアイシングがしみて味わいがプラスされています。

チーズタルト

フランス産kiriと北海道産の2種のクリームチーズにたっぷりとバターを加えて練り上げた濃厚なアパレイユをビスケット生地に流し入れ高温でさっと焼き上げています。チーズケーキの表面は黄金色で、中はトロッとしたレア状態。フレッシュなチーズの風味を閉じ込めるために、フリーザーで一気に冷凍します。ひんやり冷凍のまま食べるのがおすすめ。また生クリームやフルーツを添えれば、カフェのデザートのようなひと皿になりますよ。

小山ロール

看板商品ともいえるのが「小山ロール」。ハチミツと卵黄を焼き上げたきめ細やかなスポンジはまるでカステラのように懐かしい味。中には生クリームにカスタードをほんの少し混ぜたコクのあるクリームが入っています。

未来製作所も見逃せない

大人は立ち入り禁止。12歳以下の子供だけが入れる空間が「未来製作所」です。大人たちは入り口で待っていなくてはなりません。子供たちが体験したことを大人に伝え、大人は子供たちの話から中を想像する。それがここのルールです。
ちなみに中の様子をちょっとだけ教えると、子供たちは150円を握って、お菓子を買ったり、お菓子が作られる様子を見学したり……。中にはロボットもいるんですって!子どもたちにとって貴重な体験ができる「未来製作所」は、小山シェフの子供たちへの愛があふれるすてきな空間なんですよ。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

おわりに

いかがでしたか?
おとぎ話の中にいるような錯覚になりそうなすてきな街がそこにはあるんです。今はお菓子の街もハロウィンでデコレーションされています。この秋、あなたもお菓子の街へ出かけてみませんか?きっと小さな幸せが待っているはず。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハーゲンダッツ ジャパンから、ミニカップ「キャラメルヴァニーユ」が期間限定で登場。キャラメルアイスクリームとキャラメルソース、それぞれにバニラの風味が加わったアイス。華やかなキャラメルの味わいを楽しめます♩

かき氷 スイーツ

かき氷工房 雪菓に、フルーツをそのまま食べているような贅沢かき氷“まみれシリーズ”の「さくらんぼまみれ」が期間限定で再登場!生のさくらんぼが22個使用された贅沢なかき氷です。さくらんぼをそのまま食べているかの…

パイナップル タルト

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)の、手のひらサイズの小さなチーズタルト「PABLO mini(パブロミニ)」シリーズに『ドライパイナップル』が登場。完熟パイナップルの香りあふれる、トロピカルなお…

原宿 大阪 カフェ

ひと口アイスのロングセラーブランド「ピノ」に、チョコレートソースやマシュマロクリーム、チャームなどを自分で自由につけて楽し「ピノフォンデュカフェ」が期間限定でオープン。自分だけのオリジナルスイーツを作れますよ♩

いちご ジェラート

完熟いちご菓子研究所から、期間限定で「完熟いちごジェラート プレミアム・ストロベリー」と「完熟いちごジェラート ストロベリー・チーズケーキ」が登場。朝摘みのいちごがギュッと凝縮された極上ジェラートです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛和牛特上ロースを好きな男…

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

まとめ

我々の愛する日本料理をはじめ、イタリア料理、中華料理など、世界には様々な料理で溢れていますが、今回はそのなかでも「ポルトガル料理」に注目してみたいと思います。意外と知らない代表的な料理と、東京でポルトガル料理…

チーズ

みなさんは、「パルミジャーノレッジャーノ」というチーズを知っていますか?名前だけなら聞いたことあるという方が多いかもしれませんね。今回はそんな方のために、パルミジャーノレッジャーノについてのアレコレを、総まと…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る