ローディング中

Loading...

twitterで話題のハッシュタグ「レシピにするほどでもないレシピ」。確かにレシピにするほどでもないけど、それでも知りたくなっちゃうのは当然。ここにまとめちゃいました!「レシピするほどでもないレシピ」の一挙大放出です。

料理とまでもいえない簡単オリジナルメニューってある?

何気にお腹が空いたとき、何かを作りたいけど買い置きがないとき、名前もつかないようなオリジナル定番メニューってありますか?

ちょっとした工夫なんだけど、わざわざレシピにして残すほどのものでもないしなあ。定番のアレに、ほんの少し手を加えるだけしなあ……みたいなメニューを全部まとめた「レシピにするほどでもないレシピ」。そんなオリジナルメニューを持っている人は少なくないようですよ。

「#レシピにするほどでもないレシピ」がトレンドに!

2016年10月12日、@Butayama3さんのツイートで始まった「#レシピにするほどでもないレシピ」。多くのみなさんに、覚えがあるようで、瞬く間にたくさんのオリジナル「#レシピにするほどでもないレシピ」が、twitterに集結しましたよ。まだまだ集まる「#レシピにするほどでもないレシピ」。なかなかの掘り出し物もありそうですよね。

レシピにするほどでもないレシピ20選

実際に「#レシピにするほどでもないレシピ」をのぞいてみると、放ってはおけない画像が目白押しです。さて、まずはどちらを試してみましょうか。

1.焼き山芋

生だとネバネバしゃきしゃきな歯ごたえですが、火を通すとほっこりとした食感になる山芋。こちらの山芋もそんな味わいなのでしょうか?お酒と一緒に、熱々のできたてをいただきたいですね。

2.みょうが醤油マヨ七味

薬味として使われることの多いみょうが。なかなかメインのお料理として登場することはありませんが、こんな風にいただけば、もらい物が重なったときにも、無理なくおいしく消費できそうですね。

3.揚げチーズ・佃煮わさびin

立派なメインディッシュのようにお化粧したお揚げ。これは、おいしさもまちがいなしでしょう。急なお客さんにササッと最初のひとしなとしてお出ししても、お食事準備中のお酒のあてにもしていただけそうですね。

4.簡単グレープフルーツドレッシング

こちらは便利なアイデアですね。柑橘系のドレッシングは食欲もそそり、おしゃれです。いつものドレッシングに飽きてしまったら、ぜひ一度試してみたいですね。

5.鯖の水煮缶かんたんアレンジ

なかなか缶詰特有の味を払拭できない水煮缶ですが、こちらは立派な一品料理に仕上がっています。手抜き料理なんて言わせない存在感がありますね。

6.炊き込みツナごはん

簡単炊き込みごはんは、なかなかのごちそうです。おかずが少なくたって、これだけでいただけます。おにぎりにしてお弁当にもよさそうですね。

7.カマンベール入りカレーメシシーフード

これはおいしそうな予感です。カレーメシにとろけるチーズが想像できますね。お料理を濃厚な味わいに変えてくれるチーズは、インスタント食品にもひと味プラスできるというアイデアです。

8.マシュマロ豆乳

これからの寒い朝や、眠れない夜、読書のお供にもよさそうな1杯です。気分もほっこりあたたまりそうですね。

9.卵とじ納豆

納豆好きの目を惹く、まちがいなくごはんにピッタリのひと品です。買い置きが冷蔵庫にあれば、コスパもかなりイイ感じ。これは、お腹への満足感もかなりのものですよ。

10.ふりかけ磯辺焼き

いつもの磯辺揚げが猛烈においしくなるのなら、やらないワケにはいきません。定番のふりかけにこんな使い道があったとは。目からうろこです。

11.チーズin油揚げ

チーズと油揚げの組み合わせはわりと多いですが、こちらはシンプル。そしてとろけ出るチーズとお醤油のコラボが単純においしそうです。

12.アイスクリームのコーヒーがけ

クリームの濃厚なアイスコーヒーと、ほどよくとろけたコーヒーアイスが一度にいただける……とそんな予感。これはちょっと試してみたいですね。

13.アボカドチーズトースト

お腹にも満足しそうなひと品ですね。熟れていないアボガドの消費にも役立ちそうです。まちがいなくおいしい味が想像できます。

14.白菜漬けの天かすトッピング

お醤油と白菜漬けの水分を吸った天かすがおいしそう。このままおにぎりやお茶漬けにもしたいひと品です。

15.焼きれんこん

「えっ!?そっちなの?」どうしても手前のソーセージに目が奪われてしまいますが、画面の奥の香ばしそうなれんこんが、おいしそうな焼き目をつけて鎮座しています。じっと見ていると、食べたくなってしまいますね。近いうちに我が家の食卓にも並ぶことになりそうです。

16.さつまいものスイートチリソースまみれ

変わり種甘辛大学いもといった感じでしょうか?大学いもはごはんのおかずにはなりにくいですが、こちらはごはんのおかずにぴったり合いそうですね。お弁当にもってこいのメニューです。

17.生ハムユッケ丼

生肉は衛生上ダメだけど、こちらのユッケなら大丈夫。キムチや納豆も合いそうですね。グルグルと勢いよく混ぜて食べたいです。

18.コロッケのお味噌汁

自分では全く思いつかなかったけど、よくよくコロッケの材料を考えれば、確かに合わないわけはない。衣も揚げ玉と思えばこそ。こんな思いつきを知ることができるのが、「#レシピにするほどでもないレシピ」のよいところですね。

19.薄切りポテトのソテー

じゃがいもがモチモチなのはお水にさらさないから。デンプンが溶け出さないので、じゃがいも同士が仲よくくっついて、外はカリカリ、中はもっちり。卵も足したら、立派なごちそうですね。

20.マッシュポテトでチキンカツ

気をよくして、ライター自らのつぶやきもご紹介しましょう。どうでしょう?便利アイテム乾燥マッシュポテト。わりと使えるヤツですよ。

twitterではこんなものも流行!

Twitter派生のねとめしといえば、まだまだ過去にもたくさんありましたよね。思いつきませんか?あれもこれも、確かにtwitterから飛び出してきたメニューなのですよ。

無限ピーマン

定番中の定番、まさに無限シリーズの初っ端の爆発的人気を誇った「無限ピーマン」。こちらのレシピをアレンジしながら、今もなお新しい無限シリーズは日夜ネットを席巻中ですよね。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

#最強のオンザライス教えて

ごはんとこれさえあればいい!そんな感じのハッシュタグ「#最強のオンザライスを教えて」。このハッシュタグを見ているとご飯がとっても恋しくなってしまいます。ああ、日本に生まれてよかった!と、至福のひとときを分かち合いましょう。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

肉まんスープ

肉まんスープ、またの名を「なんちゃってペリメニ」。こちらもTwitter発祥のメニューです。たった一度のつぶやきが、日本全国駆け巡り、みんなの定番メニューになっていく。ねとめしには、そんな醍醐味がありますよね。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

おわりに

いかがでしたでしょうか?
「#レシピにするほどでもないレシピ」は、自分だけが知っている小さなおいしいアイデアを、みんなでこっそりと楽しむハッシュタグです。誰も知らないほんの少しのコツを、あなたもこっそりつぶやいてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

女子会 カフェ まとめ

今シーズン話題のドラマ『東京タラレバ娘』。ストーリーもさることながら、ロケ地がおしゃれで気になる!と話題になっています。どんなシーンで、どこのお店が使われているんでしょう。実際に行かれた方の感想も一緒にご紹介…

キャベツ レシピ サラダ まとめ

キャベツは丸ごと買うとつい余りがち。最後は飽きてしぶしぶ食べるなんてことも…これではもったいないですよね。今回は、キャベツをおいしく大量消費できる人気のレシピを15個ご紹介します。味付けのバリエ…

スープ レシピ まとめ

冷えた身体にうれしい温かいスープ、電子レンジで手作りできると手軽です。材料を入れて温めるだけなのでとても簡単、一人暮らしの食卓にもしっくりきます。家にあるものだけでさっと作れるスープレシピ、早速見ていきましょ…

アレンジレシピ まとめ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

まとめ

スウェーデンを代表するインテリアとして人気を集める「ベルサ」。大きくインパクトのある葉っぱ模様がかわいく、キッチンや食卓に抜群の存在感を与えてくれます。わたしたちの生活に取り入れたい「ベルサ」には、どうのよう…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

おにぎり レシピ まとめ

桜も咲き始め、お花見に皆で出かけたい季節になりましたね♪そんなときに「わ、カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえるようなアイデアいっぱいのおにぎりレシピを今回はご紹介します。外で食べるごはんはおいしいと言い…

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

カフェ おしゃれ 東京

東京都丸の内で明治初期のクラッシックなお店「Cafe1894」。元は銀行の営業室を改装して作られた店内は ドラマ「半沢直樹」のロケ地としても有名で、開店10分前には行列の出来る人気のカフェ。上品でオシャレな店…

おしゃれ

茹でた卵を立てる「エッグスタンド」。可愛いデザインも沢山あって食卓に置いてあるととてもオシャレですね☆ 実は、このエッグスタンドただ卵を入れるだけじゃなくこんな可愛い使い方があったんです!オシャレで可愛い意外…

はるごもり

幸せは大好きな人の笑顔から。 今日の食卓を囲む笑顔を応援します。 ...

http://harugorecipe.wpblog.jp/