ローディング中

Loading...

嫌いな野菜はありませんか?嫌いな野菜を食べられるようになりたい人、食べてほしい人がいる人必見。野菜嫌いを克服するための10のレシピを集めました。嫌いな野菜をおいしくお料理して、野菜嫌いを克服しませんか?大人になった今、野菜と向き合って!

大人の野菜嫌い

嫌いなお野菜はありますか?普段なかなか食卓に出てこない食べ物であれば、なんとなくやりすごせますが、よく出てくる食べ物であれば、食べられるようになりたいと思うことはありますよね。また、料理を作る側としては、家族や大切な人が野菜嫌いならば、食べてほしい、食べれるようになればいいなと思ったことはありませんか?
今回は、大人の野菜嫌いについてまとめました。野菜嫌いを克服するためのレシピもあつめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大人の野菜嫌いの原因は?

大人の野菜嫌いの原因は、子どものころからの野菜嫌いをなおせないという場合が多いようです。大人になると味覚や好みって変わりますよね。食べられなかったものが、食べられるようになったということはありませんか?一方で、味覚や好みが変わっても、子どものころ嫌いだった野菜は嫌いなままということもあります。大人になると嫌いな野菜を自分で積極的に選んで食べることはないので、そのまま食べることがないという人もいますよね。子どものころの嫌いな記憶が野菜嫌いをなおせない原因のようです。

野菜嫌いが及ぼす影響

野菜には、ビタミンやミネラル、食物繊維が多く含まれています。これは体で作ることができない栄養素で、お肉やお魚などにはあまり含まれていません。そのため、野菜を食べることはとっても大切なことなのです。野菜不足は、肌荒れや肥満、生活習慣病などの原因となってしまうので、しっかり食べたいですね。
野菜嫌いの人でお肉中心の食生活の人はいませんか?お肉中心の食事を続けていると、男性ホルモンが増え、ヒゲが濃くなるなど毛深くなることがあるそう。女性にとっては毛深くなってしまうなんて、避けたいことですよね。

食事のバランスが大切

食事は、お肉やお魚、野菜、お米などバランスよくとることが大切です。
野菜をしっかり食べることは大切なことですが、野菜であれば何でもいいというわけではありません。野菜に含まれている栄養素はそれぞれ違いますので、できるだけいろいろな種類の野菜を食べることに気をつけましょう。

野菜を美味しく食べられるレシピ10選

1.栄養満点ベジバーグ

ひき肉に加えるのは、ほうれん草や玉ねぎです。レンジで柔らかくした野菜をみじん切りにして、ひき肉と混ぜ合わせます。このままだと少し柔らかめなので、少しかたさが欲しい場合は、パン粉をプラスしてください。あとは適当な大きさに成形してフライパンで焼けば完成です。

2.かぼちゃとほうれん草のスープ

ほうれん草とかぼちゃを電子レンジで温めたら、小さく切って、ミキサーにかけます。鍋に少量のお湯を入れてコンソメを溶かしたところへ、ミキサーにかけたものを加えます。温めたら完成です。

3.野菜たっぷりブラウンスープ

にんじんや玉ねぎ、セロリなどたくさんの野菜が入った贅沢スープです。適当な大きさに切った野菜を鍋に火にかけたら、トマト缶とコンソメ、塩コショウなどを加えてスープを作っていきます。あとは、ビーフシチューのルーを加えて溶かしたらできあがり。

4.野菜&お豆いっぱい!カレー味の焼飯

とってもおいしそうなチャーハン。嫌いな野菜の定番、なす、しめじ、ピーマンが入っています。市販のカレールーを使っているので、味つけも簡単。カレー味で、野菜嫌いの人も、もりもり食べられそうですね。10分でできちゃうのもうれしいポイントです。忙しい日にも大活躍です。

5.野菜嫌い克服!カリカリじゃがいも餅

苦手な人も多い、にんじんやピーマンが入ったカリカリもちもちのじゃがいももち。作り方が難しそう……と思われがちなのですが、とっても簡単ですよ。

じゃがいもは角切りに、にんじんやピーマンなどのお野菜はみじん切りにして、電子レンジで加熱します。じゃがいもをつぶし片栗粉や牛乳を入れ、まとまってきたら丸めます。このときお好みでとろけるチーズを中に入れてくださいね。あとは両面をこんがり揚げ焼きにして、砂糖としょうゆのたれで絡めて完成です。

野菜が苦手なお子さまもパクパク食べられるそう。お子さまといっしょに作ってみませんか?

6.めちゃうま簡単子どもも喜ぶ!キャベツサラダ

キャベツをもりもり食べられるサラダです。作り方はとっても簡単。ビニール袋にざく切りにしたキャベツ、本だし、ごま油、塩を入れてもみ込むだけ。ポイントは、キャベツの水けをしっかり切り、もみ込みすぎないことだそう。この簡単さはすぐにでもできそうですね。

7.具だくさんのミートソーススパゲティ

お野菜がたっぷり入ったミートソーススパゲティです。ミートソーススパゲティは大人も子どもも好きな人が多いですよね。これに苦手な野菜をみじん切りにして入れると、ぺろっと食べられそう。隠し味にバルサミコ酢も入っていて、味に深みが増しそうです。このミートソースを使って、グラタンやオムレツ、ドリアなどいろいろなお料理にアレンジできるので、たくさん作って冷凍しておくのもよいですね。

8.野菜たっぷりチキンカレー

あまりすがたは見えませんが、セロリやにんじん、玉ねぎがたっぷり入っているんですよ。みじん切りにしてとろとろに煮込んであるので、苦手な人も食べやすいはず。カレーは好きな人も多いですし、苦手な野菜へのチャレンジは、カレーからはじめてみるのもいいかもしれませんね。

9.カフェ風簡単きんぴらそぼろごはん

おなじみの2色丼とはちがって、とってもおしゃれなカフェ風のそぼろごはん。食べごたえのあるそぼろには、ごぼうやにんじんがたっぷり入っています。作り方もとっても簡単なので、忙しい日の夕飯におすすめです。ワンプレートに盛り付けると洗いものも少なくて助かりますね。野菜が苦手なお友だちやママ友、子どもたちとのランチ会などのおもてなしにも、ぜひお試しください。

10.野菜のクリーミーコロッケ

7種類の野菜がたっぷり入ったクリーミーコロッケです。野菜の味を牛乳やバターのクリーミーさがカバーしてくれるので、苦手な人も食べやすい味です。ホワイトソースを作るのはひと手間になりますが、それだけで野菜をおいしく食べられるならば、がんばれちゃいそうです。野菜はなんでもOKなので、冷蔵庫の余り野菜をいろいろ使ってくださいね。

まずはひと口チャレンジしてみませんか?

野菜嫌いの原因や影響、野菜嫌いを克服するための10のレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?子どものころからずっと食べていない野菜がある人は、まずはひと口食べてみませんか?案外食べられるかもしれませんよ。小学生、中学生、高校生……と野菜を避けてきた人にはぜひ挑戦して欲しいです。紹介したレシピのお料理で、野菜嫌いの克服にチャレンジしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

非常にスリムで美しい外見のサヨリ。新鮮なものだと「刺身」や「塩焼き」にするとおいしく、とても上品で淡泊な味わいのお魚です。今回は冬から春にかけておいしくなるサヨリの栄養価やさばき方、またさよりを使った人気のレ…

もつ鍋 レシピ まとめ

居酒屋で人気のもつ煮をおうちでおいしく作るポイントは、もつの下ごしらえを上手にすることです。圧力鍋を使えば簡単に作れますが、圧力鍋がなくても作れるんです。今回は、モツ煮の基本的な作り方や、味噌煮などのアレンジ…

くるみ レシピ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

ケーキ まとめ

アメリカンサイズの食品や雑貨が揃うことで有名な、会員制スーパーマーケット「コストコ」。魅力的な商品はたくさんありますが、特におすすめなのはケーキなんです。日本ではなかなかお目にかかれないようなビッグなケーキを…

まとめ

名前は聞いたことがあっても、なかなか調理したり、食べたことがある人は少ない「モロヘイヤ」。しかし野菜の王様、とまで呼ばれるだけあって、その栄養価は抜群!食べないなんてもったいないのです。今回はおすすめの食べ方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

レシピ 鶏肉 中華 まとめ

トリ胸肉はヘルシーですがちょっと食感が苦手…という方も多いはず。しかしお肉の繊維方向を知ってお料理に合わせて切り方を工夫すると同じレシピでも数段階おいしさがアップしますよ!基本のカッティング法と…

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

パスタ レシピ まとめ

暑くなるとおいしくなる冷製パスタ。食欲がない夏でも、ひんやりツルッとしたパスタだと意外と食べられるから不思議ですね。そんな冷製パスタのおすすめレシピ、定番のトマト味以外にも実はいろんなバリエーションが楽しめる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

ステーキ ローストビーフ 高田馬場 ランチ 肉料理

高田馬場の駅から歩いて3〜4分の位置にある「Red Rock(レッドロック)」の『ローストビーフ丼』は、これでもか!とローストビーフが山盛りになった、まるで肉食系にとって夢のような丼です。味、量、見た目、全て…

馬肉料理 専門店

会員限定の「ROAST HORSE」(ローストホース)がついにオープンしました。「馬力屋ロッキー」の元店長が開店したというこちらのお店。場所は会員になった方のみ知ることができるんだそうです。最高の馬肉を扱う日…

lanne_mm

管理栄養士*フードコーディネーター * 食の大切さや楽しさを伝えた...

http://instagram.com/lanne_mami