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ダイエット中だけど大好きな麺類がどうしても食べたい!そんなときってありますよね。今回は、リバウンドを気にすることなく麺類を食べる方法をご紹介。ヘルシー麺のレシピや麺料理店の情報も合わせてお届けします!

ダイエット中に向いてる麺がある!?

無性に「麺が食べたい!」と思うことはありませんか。でもそれがダイエット中だったり深夜帯だったりしたら、美容のためにも健康のためにも、思うままに食べるわけにはいきませんね。今回はそんなお悩みを解決すべく、カロリーの摂りすぎやリバウンドを心配せずに食べられる「麺」の情報を大公開。

麺の選び方や食べ方、食べ合わせひとつで大幅にカロリーカットできちゃうんですよ。また、都内にあるヘルシー麺を扱う注目麺料理店もご紹介。これさえ読めば、たとえダイエット中でも麺を気軽に食べられるようになるはずですよ♩

そもそも、麺を食べるとなぜ太るのか

「麺は太りやすい」という話を一度は聞いたことがあると思います。そもそも麺は、なぜ太りやすいと言われているのでしょうか。

炭水化物は、血糖値の上昇を活発にする

糖質(炭水化物)を摂取すると、血糖値が急激に上昇。上昇した血糖値を下げるために、すい臓からインスリンというホルモンが分泌されます。その後血糖値は下がりますが、このインスリンには脂肪を溜め込む働きがあるんです。

つまり、糖質(炭水化物)を取り過ぎてしまうことで、インスリンが作用し、糖質を脂肪として蓄えてしまうということです。これこそが、炭水化物が太る原因と言われる理由なんですね。

麺の「調理法」にも原因が

麺が太りやすいと言われる原因には、その調理法も深く関係しているんです。

例えば、ラーメンは麺そのもの以外にスープにもカロリーがあります。そのスープには、脂を多く含んだものが多いですよね。また、パスタにもクリームソースやミートソースなど、ソース自体にオイルが使用されていることが多くなっています。それらによって、過剰なカロリー摂取に繋がっているということです。

早食いしやすい

麺類の場合、ゆっくり食べていると麺が伸びてしまうため、つい急いで食べてしまいますよね。また、そもそも食べやすく、するするとお腹に入ってしまうため、早食いしてしまいがちなんです。

早食いが太りやすいと言われる原因は、実は、食事を始めてから満腹中枢が機能するまでには15〜20分ほどの時間ががかかってしまうことにあるんです。そのため、早食いの人は胃に十分な量が収まっていると気づく前に食べ物を詰め込むこととなり、結果食べ過ぎてしまうのですね。

ダイエット中の麺の選び方は?

麺といっても種類はたくさんありますよね。ということで、ダイエット中に最適な「麺の選び方」についてご紹介します。

太りにくい「麺」ランキング

■第1位「そば」
→そばには、水溶性食物繊維が多く含まれています。この食物繊維は、腸内で水を含むと脂質に絡みつき包み込むんです。そのため、体がそれらを吸収するのを妨げ、血糖値の急激な上昇も防ぐことで体に脂肪がつきにくい環境を作ってくれるとのこと。

■第2位「うどん」
→うどんは、カロリーが高いと思われがちですが、実は炭水化物量が少なく、カロリー数も多くはありません。また、うどんはコシが強いので自然と噛む回数が増えるため、満腹中枢が刺激されやすくなります。

■第3位「そうめん」
→そうめんにはビタミンやミネラルが豊富に含まれていて、基本的にはヘルシーです。しかし、そうめんはツルツルと入っていくためあまり噛みません。噛まないと満腹中枢が刺激されず、満腹感が得にくくなるので、つい食べ過ぎてしまうという訳ですね。

■第4位「パスタ」
→パスタは、麺自体が太りやすいというわけではなく、食べ合わせによって高カロリーになってしまいます。そのため、ダイエット中にパスタを食べるときはクリーム系を避けて、野菜や魚介などを多く使用したサッパリ系を選ぶようにすると、大幅にカロリーカットできます。

■第5位「ラーメン」
→ラーメンもパスタと同じように、麺自体が太る原因という訳ではありません。ラーメンの場合は、塩分による水太りと具やスープによる脂肪太りが原因となっています。また、水分を多く摂取することに加えて、よく噛まずに食べることが多いので、胃の中での滞留時間が短く、すぐに空腹感を感じやすくなってしまうみたいですよ。

太りにくい麺の食べ方とは。

それでは、麺を食べるときはどのようにすれば太りにくいのでしょうか。

カロリーを高くする調理法や食材を避ける

麺を食べるとき、高カロリーとなる食材や油を多用する調理法を避けることで大幅にカロリーカットできます。つまり、料理の味付けやトッピング次第で料理の総カロリーには大きな差がでるということになります。おすすめの食材、要注意の味つけやトッピングは以下のとおり。

・うどんや蕎麦
NG→天ぷら
OK→わかめなどの海藻・山菜・きのこ

・パスタ
NG→クリーム系・ミートソース
OK→トマトベース・オイルベース

・ラーメン
NG→とんこつ・そのほかの脂質が多めのスープ
OK→醤油・塩

このほかにも、魚介系や辛いものを選ぶのもいいとのこと。魚介系には、タウリンという脂肪燃焼効果のある成分が入っています。また、辛いものには香辛料が多く含まれているため、デトックス効果が期待できます。

野菜と一緒に食べる

麺類は、一品のみで食事を終えることが多いので、どうしても摂取できる栄養素が偏りがちになってしまいます。具として入っている野菜やたんぱく質を含む食品の量も少ないので、サラダや野菜ジュースなどで積極的に野菜を取るようにしましょう。

よく噛んで食べる

よく噛むことによって満腹中枢が刺激され、十分な満腹感を得ることができます。そのため、食べすぎ防止につながるそうです。また、顔の筋肉が鍛えられるので小顔効果が期待できますよ。

麺が無性に食べたくなるのは、炭水化物中毒!?

「麺類などを食べずにはいられない」なんてことはありませんか?そんなあなたは、要注意。もしかしたら「炭水化物中毒」におちいっている可能性があるんです。

炭水化物中毒とは

炭水化物中毒は、いくらお肉や魚、野菜などを食べても満足せず、多量の「糖質」を欲している状態のことです。糖質の大量摂取によりインスリンの分泌が過剰になり、インスリン受容体と呼ばれるインスリンと結合する分子が減少してしまいます。それによって、血中のブドウ糖とインスリンが細胞に取り込まれずらくなってしまうということが原因とされています。

それにより、セロトニン(神経伝達物質)の分泌が不足し、満腹感を感じづらくなってしまうんです。だから、炭水化物中毒者はいくら食べても満腹と感じず、食べたい衝動を抑えられなくなって中毒症状を引き起こしてしまうという訳ですね。

炭水化物中毒の対策と予防法は

炭水化物中毒を予防するには、ビタミンやミネラルをたっぷり摂って栄養を補うことと、ストレスの少ない生活を続けること。また、食事の内容を記録しておくと、自分の食生活を振り返る役に立ちます。

ダイエット中におすすめのヘルシー麺レシピ3選

お家で作れるヘルシーな絶品麺料理をご紹介します。

ヘルシー簡単 和風パスタ

材料も調理法も簡単でおいしい人気のレシピです。お好みの野菜を加えて調理するのもおすすめ。自分なりにアレンジを加えて作ってみるのも楽しそうですね。

サラダうどん

マヨネーズ醤油であえたツナがポイント。こちらは殿堂入りの大人気サラダうどんレシピです。好きな野菜をたっぷりと使ってオリジナルのサラダうどんを作ってみてくださいね。

お蕎麦で簡単おいしい!和風パスタ

そばを使ったアレンジレシピです。病みつきになること間違いなし♩いつもとは違ったそばの食べ方で楽しむことができるので、ぜひ試してみてくださいね。

おすすめのヘルシー麺料理のお店3選

自分で作るものではもの足りない、どうしても外でおいしい麺が食べたい、というあなたのために、都内で食べられるヘルシーな麺料理を扱うお店を3選ご紹介します。

1. 千代田区「ソラノイロ」

ここでは、たっぷり野菜を使ったヘルシーなラーメンが味わえます。その名も「ベジそば」。また、こちらのお店は、「超らーナビ大賞2011年度」や「ラーメンWalkerグランプリ2013・東京23区」で優勝した実力店もあるんです。

「ベジそば」だけでなく、中華そばも人気を集めているみたいですよ。店舗によってメニューも異なるそうなので、さまざまな店舗に足を運んで、違った味を味わってみるのもいいかもしれませんね。

注目の「ベジそば」

こちらが、噂の「ベジそば」。日本で初めて麺・スープ・トッピング全てに野菜を使ったヘルシーなラーメンなんです。ベジそばは、ミシュランガイド東京2015ビブグルマンにも選ばれている今大注目のメニューです。
■店舗名:「ソラノイロ」
■最寄駅:東京メトロ有楽町線麹町駅、東京メトロ半蔵門線・半蔵門駅1番出口から徒歩4分
■住所:東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B
■TEL:03-3263-5460
■営業時間:[月~金]11:00~15:30、18:00~22:15(LO22:00)、[日祝]11:00~15:00(L.O)
■定休日:土曜日
■参考サイト:https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13126816/
■公式サイト:http://soranoiro.towapla.jp/

2. 新宿区「麺や庄の (gotsubo)」

麺や庄の gotsuboは、「野菜を食べるつけ麺」をコンセプトに、国内各地から仕入れた旬なお野菜を麺と合わせて食べられる女性必見のお店です。季節ごとに旬な野菜を使用した限定メニューも。健康的に食事ができることはとても魅力的ですよね。

噂の野菜たっぷり「ベジつけめん」

こちらが「ベジつけめん」。いかにも女性から人気のありそうな見た目ですね。魅力はなんといっても使用されている野菜の数と種類の多さ。スープは「海老とトマトの鶏白湯スープ」と「生姜スープ」の2種類から選ぶことができます。見た目も味もどちらも楽しめるなんてぜいたくですね~。
■店舗名:「麺や庄の(gotsubo)」
■最寄駅:東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅から徒歩3分
■住所:東京都新宿区新宿1-32-15 エムズ新宿御苑 1F
■TEL:03-6388-9227
■営業時間:ランチ 11:00~15:00、ディナー 17:00~21:30
■定休日:日曜日
■参考サイト:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13152363/
■公式サイト:http://menya-shono.com/gotsubo/

3. 新宿区「2ぶんの1風堂(一風堂)」

人気ラーメンチェーン「一風堂」がルミネエスト新宿にオープン。コンセプトは、「2ぶんの1風堂」。ここでは、いつもの約半分の量のラーメンや、麺の糖質も2分の1になっているメニューを味わうことができます。減らした分でサイドメニューを足したり、デザートやドリンクを頼んだりと、オリジナルのセットメニューを作れるのが魅力とのこと。

おすすめのセットは、「鶏豚ソバ+ホットプレスサンド+チアシード野菜ジュース」だそうですよ。
■店舗名:「2ぶんの1風堂(一風堂)」
■最寄駅:新宿駅から142m
■住所:東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿 7F
■TEL:03-6380-4473
■営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
■定休日:不定休(ルミネエスト新宿に準ずる)
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13194957/
■公式HP:http://www.ippudo.com/store/lumine/

もう我慢しないで!

太らない麺の食べ方や選び方をしっかりと理解することはできたでしょうか。食べないことだけがダイエットではありません。正しい食べ方で、我慢知らずの楽しく健康的なダイエットをしましょう。

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