ローディング中

Loading...

まったく火を使わないで完成するキーマカレーのレシピをご紹介!旬のかぼちゃをたっぷり入れて、マイルドな味に仕上げています。フライパンもお鍋も使わない、誰でもできる簡単調理。でもスパイスをきかせて大人も満足できるメニューに。これ保存版です!

マイルドでも味わい深い「カボキーマ」

ひき肉たっぷりのキーマカレーに、かぼちゃのまろやかな甘さをプラスした「かぼキーマ」。刻んだニンニクやしょうがの香りが、ほどよいスパイシーさと食欲をそそる香りを加えています。

チーズや玉子を仕上げにトッピングすれば、彩りも加わって豪華なひと皿になりますよ。今回は、ハロウィンにもぴったりのおばけチーズ入りでお子さんもきっと大喜び♩ぜひ参考にしてみてくださいね。

「かぼキーマ」の材料

(4人前)
・合いびき肉 : 200g

・たまねぎ:1/2個  
・かぼちゃ:1/16個(※かぼちゃの味をしっかりさせたい場合は、たまねぎを1/4、かぼちゃを1/8にしてください)
・にんにく:1片
・生姜:1片(8g前後)
・カレールウ:3片 ※種類によって変えてください。

・トマトケチャップ:小さじ1杯

・インスタントコーヒー:小さじ1/2杯

・水:200cc

トッピング
・卵 : お好み
・チーズ : お好み

「かぼキーマ」の作り方

1 玉ねぎをみじん切りにします

半分にカットした玉ねぎの断面を下にして、繊維に沿って包丁を入れます。
次に、玉ねぎの断面に対して水平に包丁を入れます。始めに入れた繊維に沿った切り込みに対しては、直角に包丁をすべらせてください。底面から上の丸みをおびた部分まで、何か所か同じように入れます。
繊維に対して直角に端から刻んでいきます。
包丁の根元の方をテコにして、さらに細かく刻みます。

2 ニンニクをみじん切りにします

ニンニクをみじん切りにして、玉ねぎのみじん切りと一緒にボウルに入れておきます。

3 しょうがをみじん切りにします

しょうがもみじん切りにしてボウルに入れます。

4 かぼちゃをスライスして、細かく刻みます

かぼちゃをスライサーで千切りにします。
千切りにしたかぼちゃは、さらに細かく刻みます。
ここでできるだけ細かく刻んでおくと、出来上がりの口当たりがまろやかになります。

5 ボウルに具材をまとめ、味付けします

耐熱ボウルに刻んだかぼちゃ、玉ねぎ、ニンニク、しょうがをまとめ、お好みのカレールウを入れます。
合挽き肉200g、インスタントコーヒー、ケチャップを加えます。

6 水を加えてよく混ぜ合わせ、レンジで加熱します

水200ccを加えます。
全体をゴムベラなどでよく混ぜ合わせます。ふんわりとかけたラップに3か所ほど穴を開けて、600wの電子レンジで15分加熱します。

7 お好みのトッピングをして完成です!

チーズや卵黄をトッピングしていただきます。

※トッピングには、他にパルメザンチーズ、グリル野菜などが合いますよ。

かぼちゃのやさしい甘さがクセになる!

かぼキーマのレシピ、いかがでしたか?かぼちゃが入ったキーマカレーは、マイルドでやさしい味わいです。チーズや玉子のトッピングで、お子さんもおいしく食べられる味に仕上がっていますよ。ニンニクやしょうががよい香りを立てていて、大人も満足のひと皿です。

付け合わせには、人参グラッセや、マッシュポテト、たっぷりのパルメザンチーズがおすすめ。食欲の秋にぴったりの和風キーマカレー、ぜひよかったら食べてみてくださいね♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

レシピ 韓国料理

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

マグカップは1つくらい家にありますよね?マグカップは飲み物を飲むだけではありません。簡単にあの料理まで作れるんです!混ぜて電子レンジでチン♪朝、忙しい時でもこれならできそう!

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ケーキ 神楽坂 スイーツ カフェ

「パティスリーサロン・ドゥ・テ アミティエ」は、親しみやすい街の洋菓子屋さんかとお思いきや、実は本場フランスでたくさんお菓子を食べ、研究してきたオーナーがいる本格的なパティスリーなんです。洋生菓子だけでなく、…

きのこ まとめ お茶

ロシアで民間医薬として使われていたキノコの一種「チャーガ」。お茶で飲むのが一般的ですが、食物繊維豊富でアンチエイジングにも効果あり!女性には強い味方となってくれそう。効能やその飲み方、お試し購入できるところを…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg