ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

おつまみの定番、れんこんのシャキシャキ食感を活かしたピリ辛味のきんぴらの作り方を紹介します。アク抜きが簡単で煮崩れの心配もないれんこんは、料理初心者にも優しい食材。定番の甘辛い味でお酒もごはんも進みます。

美味しさの秘訣は「強火でパパッと!」

家で料理をする時、外せない料理といえば「きんぴら」。
見た目に華はなくとも、食卓にあると嬉しくて、自然と手が伸びる大事な存在。

どんなに凝ったものも、豪華な食材も、定番の美味しさには敵いませんよね。

今回は、そんなきんぴらの中でも、特にお酒との相性が良いピリ辛味のれんこんのきんぴらをご紹介します。

れんこんは、ごぼうや人参に比べ、処理も難しくなく、アク抜きもとっても簡単。
しかも、れんこんのシャキシャキとした食感を活かすには、あまり火を入れすぎず「強火でパパッと」作るのがポイントなんです!

難しい火加減もなく、スピーディーに作ったほうが美味しく仕上がるという初心者さんにも優しい一品なので、ぜひお試しください。

『れんこんのピリ辛きんぴら』の作り方

分量(2〜3人分)

れんこん 150〜180g
鷹の爪 1/2本
煎り胡麻 大さじ1
ごま油 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A 酒 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 砂糖 小さじ1

<れんこんのアク抜き用>
水 ボウルいっぱい
酢 大さじ1

作り方

①れんこんは水洗いし、皮をピーラー等で剥く。
②れんこんを5ミリ程度の厚さに輪切りする。
③大きいものを縦半分に切り、大きさを揃える。
④酢水に5分ほど浸し、アク抜きをする。
アク抜きを終えたれんこんは、そのまま使わず、一度水で酢水を洗い落としましょう
水でさっと洗ったら、加熱時に油ハネしないように、ザルにあけてしっかり水切りしましょう。
⑤鷹の爪は薄く輪切りにする。
種を入れると辛さがアップします。
今回は種を取り除いていますが、辛いのが好きな方は種も加えるか、鷹の爪の量を加減してください。
⑥フライパンにごま油、鷹の爪を加え、中火〜強火にかける。
鷹の爪は火が入りやすいので、じっくり加熱する必要はありません。
ごま油を温める程度で十分。
⑦れんこんを加え、全体に油が馴染むようさっと炒める。
煙を吸い込むと、鷹の爪の辛さでむせるので注意!
⑧Aの調味料を加えて、汁気がなくなるまで煮詰める。
調理器具によって、火力を調整してください。
調味料が煮詰まって、全体にツヤが出てきたら火を止めてOKです。
⑨火を止め、煎り胡麻を加えてさっと混ぜる。

一度冷ませばもっと美味しい!

出来立ても美味しいですが、きんぴらは一度冷まして味を落ち着かせると、より美味しくなります。

お好みで、温めても、そのままでも美味しくいただけます。
鷹の爪を加えることで抗菌作用も期待できるので、常備菜にするには、もってこいです。

定番の甘辛くてピリ辛の味は、ビールや日本酒、ハイボールに酎ハイ……となんにでも合いますよ。お酒の進む味です。

濃い味のおつまみが欲しい時は、このきんぴらを味付き海苔でくるんで食べても美味しいです。ぜひ試してみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

海老 飲茶・点心 おつまみ

ピラフにパスタ、何かと便利な冷凍海老。今回はそんな冷凍海老を使った点心のご紹介です。つなぎにはんぺんを使うので、コストパファーマンスも◎。たっぷりの紫蘇の香りが効いていて、ヘルシーなのに満足感の高い一品です。

おつまみ とうもろこし

スイートコーンより一足早く旬を迎えるヤングコーン(ベビーコーン)。小さくてまるごと食べられるヤングコーンは、スイートコーンとはまた違ったおいしさがありますね。今回は、そんなヤングコーンで作る焼きもろこし風のお…

バター おつまみ

辛みの少ない新玉ねぎは、この季節だけのお楽しみ。みずみずしくて甘いので、素材の風味をそのまま生かした料理に使うのがおすすめです。今回は、なんと電子レンジで作れる簡単レシピをご紹介!新玉ねぎの美味しさをまるごと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

鎌倉 カフェ 定食 和食

お店は女性のオーナーが一人で切り盛りしています。そのため、食事が出るまでに時間はかかりますが、出された料理は、とっても手が込んでいておいしいんです。スローフードで癒されたいときに、ぴったりのカフェですよ。

レシピ 揚げ物

衣にココナッツフレークを混ぜることで、一口かじると、南国の風味が。タルタルソースまでアジアンなアレンジをした、ちょっと変わったエビ料理のレシピを紹介します。余ったエビで作れる、他のエビ料理のレシピも紹介してい…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/