ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ちくわとピーマン。とっても相性が良く便利な組み合わせですが、味付けがついついマンネリになりがち。だったら、たまには生姜焼きにアレンジしてみませんか?仕上げにサッとまぶすおかかの旨味がくどすぎない味の秘訣です。

いつものおかずに生姜をプラスで、味にアクセントを

ちくわとピーマン。コスパがよく、便利な食材の組み合わせです。面倒な下処理も必要ありませんね。
でも、手頃なだけあって、味付けがマンネリ気味になってお困りではありませんか?

今回ご紹介するのは、いつもとひと味違うおかかと生姜の風味を活かした一品。
甘辛い味付けや塩こしょう味に飽きたら、ぜひ作ってみてはいかがでしょう?

しっかりとした味付けですが、生姜で後味すっきり仕上がります。
仕上げにまぶすおかかで全体に優しい味わいになり、時間が経つと味馴染みしてより美味しくなります。

常備菜にも、お弁当のおかずにもオススメ。
クセのない味わいなので、どんなお酒との相性も良いですよ。

『ピーマンとちくわのおかか生姜焼き』の作り方

分量(2〜3人分)

ちくわ 3本
ピーマン 2個
A 醤油 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 砂糖 小さじ1
A すりおろし生姜 1片分
鰹節 一掴み程度

作り方

①ちくわは斜め切りにする。
②ピーマンは種とワタを取り除き、細切りにする。
③サラダ油(分量外)をフライパンに熱し、ちくわを中火〜強火で炒める。
両面に軽く焦げ目がつくよう、軽く混ぜながら炒めます。焦げないように、火力は調整しましょう。
④ピーマンを加え、ざっと混ぜる。
ピーマンは調味料を煮詰めている間に、ちょうど良く火が通るのでじっくり炒める必要はありません。
⑤Aの調味料を加え、ひと煮立ちさせる。
⑥火を止め、鰹節をまぶして軽く混ぜ合わせる。

お皿によそって、いただきます!

ピーマンのシャキッとした食感が小気味よく、ちくわの旨味が味わえる一品です。出来立てをお召し上がりください。

ちょっと調味料を変えるだけで、いつもの炒め物の表情に変化が出ます
生姜とおかかの相性が良く、しっかりとした味なのに後味はすっきりしています。

コクのあるビールはもちろん、焼酎や日本酒ともよく合います。くどすぎないので、水割りやウーロン茶割などの割物とも相性◎です。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

オムレツ おつまみ

オムレツにお酒のおつまみというイメージをお持ちの方は少ないと思いますが、このレシピは別。甘じょっぱさがお酒とすこぶる好相性なんです。玉ねぎとひき肉を砂糖醤油で味付けして、卵で包む昔ながらの一品。ノスタルジック…

ナス 夏野菜 おつまみ

夏野菜の代表的な存在である茄子を使った、お酒に抜群に合うおつまみレシピをご紹介します。フライパンで簡単に、まるで揚げたかのような、とろりとした食感に仕上がるんですよ。おろしと明太子の辛味が食欲を大いにそそるひ…

きゅうり 豚肉 しゃぶしゃぶ おつまみ

暑い日はおつまみも冷たいものが食べたくなりますね。今回は、四川料理の定番前菜『雲白肉(ウンパイロウ)』のレシピをご紹介します。涼しげ、かつスタミナのつく料理で、食欲をそそる見た目がとっても華やかで、見ているだ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

にんにく

料理の味付けに迷ったときに役立つ「にんにくチューブ」。実はあなたが使っている「にんにくチューブ」は100%にんにくで作られているわけではないんです。何が入っているか知りたくはありませんか?気になるその中身をご…

さんま おつまみ ワイン 日本酒

煮るだけでできる「さんまの梅煮」は、三枚おろしの必要もない簡単レシピ。ほどよく梅干しの酸味が効いた甘いタレで、まろやかなのに後味すっきり。梅干しが苦手な人にもおすすめです。おかずにもおつまみにもなるさんまの梅…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る