ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

おつまみにぴったりのちょっとスパイシーなサラダを紹介します。ブロッコリーと卵がメインのデリ風レシピ。ベーコンをカリカリに焼いたり、一度冷やしたり。ひと手間かけるだけでデパ地下のサラダのような仕上がりに。軽めのワインやビールによく合います。

ほんのひと手間で“デパ地下”仕上げに

デパ地下で販売されているサラダには、つい複数買いたくなってしまう吸引力がありますね。

野菜だけではなく、イカやエビなどの魚介に、旨味たっぷりのチキンや生ハム入りサラダ。
色も鮮やかで、ドレッシングをかけるグリーンサラダとはまた違った魅力に溢れています。

そんなデパ地下サラダを、家で作れたら……そう思ったことはありませんか?

今回は、デパ地下風サラダの簡単レシピをご紹介。
特別な食材は使わず、ほんのちょっとの手間を加えることであの存在感を再現しました。

ひと手間と言っても、難しいことはナシです!
ブロッコリーを茹でる時に塩をしっかり加えて、食感をよく仕上げたり、ベーコンから旨味を引き出すためにカリカリに焼いたり。

ちょっと時間に余裕のある時は、そんなひと手間を大事に、晩酌をプロセスから楽しむのも良いかもしれませんね。

『ブロッコリーと卵の大人サラダ』の作り方

分量(2〜3人分)

ブロッコリー 1株
ゆで卵 2個
ベーコン 1/2〜1枚
A マヨネーズ 大さじ3
A 粒マスタード 大さじ2
A 塩 ひとつまみ
A 粉チーズ 小さじ1/2〜1程度
ブラックペッパー 5〜6挽き

作り方

下ごしらえ:卵を好みの硬さに茹で、殻剥きをしておく。
①ブロッコリーは茎から小房に切り落とし、水洗いする。
②鍋いっぱいの水と大さじ1の塩を沸騰させ、ブロッコリーを加え2分ほど茹でる。
塩を加えて茹でると、色・味がしっかりとした茹で上がりになります。
ゆで時間はブロッコリーの大きさによって変化するので、竹串等で確認しましょう。
③茹で上がったブロッコリーは、ザルにあけて粗熱を取る。
水っぽくなってしまうので、茹で上げたブロッコリーは水に浸したりせず、そのまま冷ましましょう。
④ベーコンは細切りにし、フライパンで油を敷かずに中火で炒める。
⑤ふちがカリカリに焼けてきたら、軽く全体を混ぜ弱火にして全体がカリッとするまで焼く。
⑥ボウルに茹で卵、ベーコン、Aを加えてフォーク等で卵を軽く潰しながら混ぜる。
ブロッコリーをいっぺんに加えると、マヨネーズ等の混ざりにばらつきが出るので、段階を踏んで混ぜましょう。
また、茹で卵はあらかじめカットしても良いですし、食べやすい大きさに潰せば形に決まりはありません。
⑦ブロッコリーを加えて全体をさっと混ぜ合わせ、仕上げにブラックペッパーを挽く。

ワインによく合う大人のサラダ

粒マスタードのプチプチとした食感に、ブロッコリーがよく合います。

カリカリに焼いたベーコンの旨味が全体に広がり、食材のあらゆる食感の変化が楽しい。
まさにデパ地下のサラダのように満足感の高い味
です。

ブラックペッパーは挽きたてが美味しいので、食べる直前に上から追加でかけてくださいね。

そのまま食べても良いですし、クラッカーやフラットブレッドに乗せて食べても美味しいです。よく冷えた白ワインとの相性が良いですよ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ

温かいものが食卓にあがる季節は、さっぱりとした箸休めも欲しくなりますよね。今回は、そんなときにぴったりな「セロリと塩昆布和え」のレシピをご紹介します!材料は2つ、切って和えるだけで簡単なので今夜からでもすぐに…

塩麹 おつまみ レシピ

ごはんやお酒が進む「西京焼き」。高級で自宅で作るのは難しいイメージがあるのではないでしょうか?いえいえ、実は味噌と塩麹があれば簡単にできるんですよ。今回はこれから旬を迎える「たら」を使った西京焼きのレシピをご…

豚肉 おつまみ レシピ

上手に作るのがなかなか難しい「豚の角煮」。ポイントさえ押さえれば、簡単に作ることができるんです。今回は角煮をとろとろにするための3ステップと基本の作り方をご紹介します。いちから丁寧に作って極上の角煮を楽しみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

最近、コンビニでも多くのワインが売られるようになってきましたよね!とってもリーズナブルですが、実際味はどうなの…?なんて不安に思っている人も多いのでは?今回はプロのソムリエさんがテイスティングを…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/