ローディング中

Loading...

今回は寒い季節におすすめしたい、かぼちゃで作った「かぼちゃポタージュ」をご紹介。パイ生地で器を包んで見た目もおしゃれに仕上げましたよ♩パイ生地にはかわいいおばけも付けて、ハロウィンナイトの食卓にもぴったりです。ぜひ参考にしてくださいね。

サクサクパイに包まれた「かぼちゃポタージュ」

寒い季節の人気スープ、ポタージュ。とろとろ熱々スープは、体も心もぽかぽかにしてくれますよね。じゃがいものポタージュもよいけれど、今回はパイ生地と相性ばつぐんの「かぼちゃポタージュ」をご紹介。

ポタージュを入れた器ごとパイ生地で包んでオーブンで焼いています♩パイとスープを一緒に食べられるので、このひと皿だけでおしゃれなごちそうになりますよ。できたてのパイをサクサク割って、甘いポタージュにたっぷり浸して食べるのがおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

かぼちゃポタージュの材料

(2人前)
かぼちゃ:1/4個
玉ねぎ:1/2個
水:100㏄
コンソメ:小さじ1弱
バター:大さじ1(15g)
塩こしょう:少々
しめじ:50g
ベーコン:40g
ブロッコリー:100g
パセリ:適量
牛乳:400㏄ 
冷凍パイシート:2枚
卵黄:Lサイズ1個分
水:大さじ1

かぼちゃポタージュの作り方

1 玉ねぎをバターでこんがり炒めます

熱したフライパンにバターを入れます。
スライスした玉ねぎ1/2個をフライパンに入れます。
玉ねぎがしんなりとするまで炒めます。

2 かぼちゃの皮をむいてカットします

かぼちゃ1/4個を半分にカットし、ヘタをとります。
包丁の刃を外へ向けて、かぼちゃの皮を削ぐようにむきます。
身は適当な大きさにカットしておきます。

3 かぼちゃ、たまねぎをバイタミックスに入れます

バイタミックスにカットしたかぼちゃを入れます。

※ご家庭のミキサーでは、生のかぼちゃからかけるのが難しい場合が多いので、その際には、加熱して柔らかくし、カットしてからミキサーにかけてくださいね。
玉ねぎ、水100cc、コンソメをひとつ入れます。

4 かぼちゃがなめらかになるまでミキシングします

ペースト状になるまでミキシングします。

※回し方の目安は、始めは2前後でゆっくり、その後ダイヤルを8~10にしてください。

5 かぼちゃポタージュの具材を炒めます

熱した鍋にバターを入れます。
ベーコン、しめじ、ブロッコリーを入れて炒めます。
具材に軽く塩こしょうで下味をつけます。

6 耐熱容器に4を注ぎます

具材の入った鍋に、バイタミックスでペースト状にしたかぼちゃを入れます。

7 牛乳を数回に分けて加え、沸騰させます

牛乳を数回に分けて加え、全体がなめらかになるように伸ばします。
表面がふつふつとするまで加熱します。

8 耐熱容器にスープを入れます

耐熱容器7分目くらいまでスープを注ぎます。
スープにパセリを散らします。

9 耐熱容器のふちにバターを塗り、パイ生地をかぶせます

耐熱容器のふちにバターを塗ります。
耐熱容器にパイシートでフタをします。

※冷凍パイシートは、冷蔵庫で解凍してぎりぎりまで冷やしておいてください。スープは一旦冷ましたものを使った方が、パイが膨らみやすくなります。

10 パイ生地に卵液を塗って、オーブンで焼きます

卵黄に水15ccを混ぜた卵黄液を、パイ生地の表面に刷毛で薄く塗ります。
余ったパイシートでおばけを作って貼り、卵黄液を塗ります。220度に温めたオーブンで15分焼いて完成です。

※おばけは、クッキーの金型を使って簡単に作りました。好きな形にくりぬいたパイ生地を飾るだけでかわいく仕上げられます。

パイを崩してめしあがれ

ハロウィンの季節にぴったりの、かぼちゃポタージュのレシピはいかがでしたか?パイの中は、ベーコンやブロッコリーなど具だくさんで、お腹を十分に満たしてくれますよ。サクサクのパイ生地を具材にからめて、熱々のうちにぜひ食べてくださいね。

パイ生地をサクサクのまま食べたり、スープをしっかり吸わせてしっとり感をたのしんだり、食べ方も自由にたのしめるのがよいですよね。よかったらご家族みなさんで、食べてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

チーズ おつまみ

気軽に作れてきれいな色のパリパリチーズのレシピです。必要なのはチーズと枝豆、コーンの3つだけ!油も不要で、思い立ったらすぐに作れるお手軽なおつまみ。彩りもよく、食感も楽しいひと品なので、おもてなしにもぴったり…

レシピ まとめ

イタリアンパセリをご存知ですか?普通のパセリと少し違い、葉が平になっているパセリです。味も香りも普通のパセリより癖が少なくて食べやすく、生でも調理してもどちらでも使えます。その栄養価は主役級!イタリアンパセリ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg