ローディング中

Loading...

今回は寒い季節におすすめしたい、かぼちゃで作った「かぼちゃポタージュ」をご紹介。パイ生地で器を包んで見た目もおしゃれに仕上げましたよ♩パイ生地にはかわいいおばけも付けて、ハロウィンナイトの食卓にもぴったりです。ぜひ参考にしてくださいね。

サクサクパイに包まれた「かぼちゃポタージュ」

寒い季節の人気スープ、ポタージュ。とろとろ熱々スープは、体も心もぽかぽかにしてくれますよね。じゃがいものポタージュもよいけれど、今回はパイ生地と相性ばつぐんの「かぼちゃポタージュ」をご紹介。

ポタージュを入れた器ごとパイ生地で包んでオーブンで焼いています♩パイとスープを一緒に食べられるので、このひと皿だけでおしゃれなごちそうになりますよ。できたてのパイをサクサク割って、甘いポタージュにたっぷり浸して食べるのがおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

かぼちゃポタージュの材料

(2人前)
かぼちゃ:1/4個
玉ねぎ:1/2個
水:100㏄
コンソメ:小さじ1弱
バター:大さじ1(15g)
塩こしょう:少々
しめじ:50g
ベーコン:40g
ブロッコリー:100g
パセリ:適量
牛乳:400㏄ 
冷凍パイシート:2枚
卵黄:Lサイズ1個分
水:大さじ1

かぼちゃポタージュの作り方

1 玉ねぎをバターでこんがり炒めます

熱したフライパンにバターを入れます。
スライスした玉ねぎ1/2個をフライパンに入れます。
玉ねぎがしんなりとするまで炒めます。

2 かぼちゃの皮をむいてカットします

かぼちゃ1/4個を半分にカットし、ヘタをとります。
包丁の刃を外へ向けて、かぼちゃの皮を削ぐようにむきます。
身は適当な大きさにカットしておきます。

3 かぼちゃ、たまねぎをバイタミックスに入れます

バイタミックスにカットしたかぼちゃを入れます。

※ご家庭のミキサーでは、生のかぼちゃからかけるのが難しい場合が多いので、その際には、加熱して柔らかくし、カットしてからミキサーにかけてくださいね。
玉ねぎ、水100cc、コンソメをひとつ入れます。

4 かぼちゃがなめらかになるまでミキシングします

ペースト状になるまでミキシングします。

※回し方の目安は、始めは2前後でゆっくり、その後ダイヤルを8~10にしてください。

5 かぼちゃポタージュの具材を炒めます

熱した鍋にバターを入れます。
ベーコン、しめじ、ブロッコリーを入れて炒めます。
具材に軽く塩こしょうで下味をつけます。

6 耐熱容器に4を注ぎます

具材の入った鍋に、バイタミックスでペースト状にしたかぼちゃを入れます。

7 牛乳を数回に分けて加え、沸騰させます

牛乳を数回に分けて加え、全体がなめらかになるように伸ばします。
表面がふつふつとするまで加熱します。

8 耐熱容器にスープを入れます

耐熱容器7分目くらいまでスープを注ぎます。
スープにパセリを散らします。

9 耐熱容器のふちにバターを塗り、パイ生地をかぶせます

耐熱容器のふちにバターを塗ります。
耐熱容器にパイシートでフタをします。

※冷凍パイシートは、冷蔵庫で解凍してぎりぎりまで冷やしておいてください。スープは一旦冷ましたものを使った方が、パイが膨らみやすくなります。

10 パイ生地に卵液を塗って、オーブンで焼きます

卵黄に水15ccを混ぜた卵黄液を、パイ生地の表面に刷毛で薄く塗ります。
余ったパイシートでおばけを作って貼り、卵黄液を塗ります。220度に温めたオーブンで15分焼いて完成です。

※おばけは、クッキーの金型を使って簡単に作りました。好きな形にくりぬいたパイ生地を飾るだけでかわいく仕上げられます。

パイを崩してめしあがれ

ハロウィンの季節にぴったりの、かぼちゃポタージュのレシピはいかがでしたか?パイの中は、ベーコンやブロッコリーなど具だくさんで、お腹を十分に満たしてくれますよ。サクサクのパイ生地を具材にからめて、熱々のうちにぜひ食べてくださいね。

パイ生地をサクサクのまま食べたり、スープをしっかり吸わせてしっとり感をたのしんだり、食べ方も自由にたのしめるのがよいですよね。よかったらご家族みなさんで、食べてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

長芋を皮ごと使って作る「長芋南蛮」のレシピをご紹介します!皮をむく手間がないので、とっても楽チン♩シャキシャキ食感の長芋を丸ごと味わいましょう!たっぷりのタルタルソースと甘酢で、食欲が刺激されますよ!

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

レシピ 韓国料理

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつある「かまたまチキンラーメン」など様々なメニューが話題になっています。しかし世の中にはあなたの知らないアレンジレシピがたくさん!バリエーショ…

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

カフェ おしゃれ まとめ

浅草に隣接する街・蔵前。工場や住宅が建ち並ぶイメージから一変、おしゃれタウンへと変わりつつあるんです。クリエイターや職人さんからも注目を浴びており、スタイリッシュなカフェが続々とオープン。なかでも特におすすめ…

たこ焼き まとめ

誰かの家に集まるときの定番メニューといえば、たこ焼きではないでしょうか。みんなで楽しくシェアすることができます。でも、さすがにたこ焼きだけでは飽きてしまいますよね。そこで今回、たこ焼きパーティーにおすすめのサ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg