ローディング中

Loading...

しゅうまいは、老若男女問わず人気がありますよね。おかずやおつまみなど、どんな場面にも対応してくれます。そんなしゅうまいですが、具材を変えたりちょっとアレンジすることによって、新しい味を楽しむことができます。いろんなレシピを紹介しますね。

色々なしゅうまいを楽しもう!

中華料理の代表のひとつとも言われているしゅうまい。おかずのひとつとしてももちろん、おつまみやお弁当など、どんなシーンにも合う万能のメニューになります。

今回は、普通のしゅうまいばかりじゃ楽しくない、飽きたという方にも朗報!具材をアレンジしたレシピ、試してみたい新しいしゅうまいのレシピを紹介します。これで明日から、しゅうまいヘビーローテーション間違いありません。

しゅうまいの具材をアレンジ10選!

1.大葉入りひと口焼きしゅうまい

ついつい手が出て、たくさん食べてしまう、ひとくちサイズの小さなしゅうまいです。大葉が入っているので、あっさりさっぱり食べることができるので、いつも以上に食べられちゃうこと間違いありません。フライパン用のホイルシートを使うと、フライパンでも簡単にキレイに焼くことができます。洗うのも楽ちんですよ。

2.茄子の挽き肉のしゅうまい

相性抜群の茄子と挽き肉がたっぷり詰まった、こちらのしゅうまい。他の野菜も小さく刻んでたっぷり入れることができるので、野菜とタンパク質が同時に摂取できて嬉しいですね。おつまみにも人気のある、ちょっぴり大人な味に仕上がっています。

3.とうもろこしのレンジしゅうまい

電子レンジを使って7分でできるので、時短レシピでもあります。しゅうまいには考えのつかない鮮やかな色合いが、とても可愛らしいです。そしてとうもろこしのぷちぷちとした食感が、たまらないです。小さい子も喜ぶこと間違いないしゅうまいです。

4.海老はんぺんたまごしゅうまい

はんぺんを使っているので、普通のしゅうまいにはないふわふわさがあります。海老とたまごの相性は抜群!魚介の旨みがたっぷりです。その中にある、まろやかなたまご。最高の組み合わせですね。電子レンジで作れるので簡単にできますよ。

5.れんこんとおからのベジしゅうまい

お肉の代わりに、おからをたっぷり使っているので、食物繊維たっぷりです。便秘解消やダイエットにも向いています。そこにれんこんも入っているので、ますます食物繊維がプラス。ふわふわとカリカリの食感の違いも、楽しむことができます。

6.レタスしゅうまい

挽き肉をしっかりとこねることで、旨みがますますでます。しゅうまいの皮の代わりにレタスを使っているので、カロリーオフ。そして食感がいつもと違っておもしろいです。色もとても綺麗で、お弁当にもいれたい一品です。

7.チンゲンサイしゅうまい

ひと口サイズで、可愛らしく作るのをおすすめします。湯がいたチンゲンサイは、軸の食感、歯応えがとてもよいです。湯がくのは20秒くらいで、食感が残るようにしましょう。お好みで、様々な調味料を楽しめます。

8.きのこでヘルシーしゅうまい

お肉を少なくした分、きのこをたっぷりいれてヘルシーに。お肉が少なくても十分ボリュームがあり、食べ応え抜群です。トウチや塩麹などの発酵食品を使うことによって、コクが出てますますパンチの出る味になり、ローカロリーとは思えないくらいですよ。

9.カニカマしゅうまい

カニカマは赤い皮を飾りに使うと、より綺麗に仕上がります。他の部分は、中の餡に混ぜてください。お肉はなんでも作れますが、薄切りのバラ肉を使った方がほどよい脂身とカニカマの相性がよく合うので、おすすめします。

10.マグロのミンチとカニカマのしゅうまい

マグロのトロの部分のミンチと、カニカマを使うことによって、おいしさがアップします。味付けも、新玉ねぎの甘みと塩コショウというシンプルな味付けなのに、とってもおいしいです。ご飯がよく進みますよ。

こんなのアリか!試してみたいしゅうまいアレンジ6選

1.酢豚風しゅうまい

タレを作っておけば、しゅうまいを混ぜるだけなのでとても簡単に作ることができます。野菜は火が通りやすいように、なるべく薄切りにしましょう。しゅうまいは、実は酢豚ととてもよく合うのです。

2.あんかけ揚げしゅうまい

揚げしゅうまいは、揚げるとお肉が黒くなってしまうことがあるので、しゅうまいの皮は2枚にして作りましょう。揚げるとパリパリの食感になり、あんかけをかけるとパリパリとまろやかさのどちらも楽しむことができます。

3.しゅうまいの具リメイク春巻き

しゅうまいの具を春巻きに。合わないわけがありません。そこにシソをインして、ますますゴージャスに。シソの風味、味のアクセントはとてもよく、おつまみにもおかずにもどちらにも万能です。

4.磯辺しゅうまい

ちくわでおなじみの磯辺揚げ。しゅうまいもとても合います。見た目はしゅうまいだとわからないくらい、磯辺まみれ。のりがしゅうまいを優しく包んでくれていて、優しい味に仕上がります。

5.エビチリ風しゅうまい

そのままのしゅうまいでも、揚げ焼きにしても、どちらでもおいしいです。周りにたっぷりの野菜を添えることで、一緒に野菜も摂取できます。エビが入っていなくても満足間違いなしの、エビチリ風しゅうまいです。

6.しゅうまいのリメイクトースト

まさかの、びっくりな組み合わせです。チーズと共にトーストしているので、よりコクが出ます。チーズだけではくどいかもしれませんが、ポン酢のジュレをかけることによって、爽やかな味で朝ごはんにピッタリの朝食になります。

しゅうまいを活用しよう!

いかがでしたでしょうか。
しゅうまいはワンパターンでしか食べれないと思っていた、そこのあなた!こんなにもリメイク、アレンジのきく料理だったのです。

いろいろ試してみて、ぜひお気に入りのしゅうまいレシピを見つけてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

セロリは独特の香りのある野菜です。強い香りのために苦手という方もいらっしゃいますが、この香り成分はリラックス効果もあるんですよ!またビタミンも豊富でぜひ食卓に乗せたい野菜です。今回はセロリの健康効果と食べやす…

恵比寿 デート 個室 まとめ

寒い冬に食べたいものといったら、なんといってもあったか~いお鍋!女子会や大切な人とのデートでお鍋を囲むなら、周りに気兼ねしないでゆっくり時間を過ごしたいものですね。今回は、個室でお鍋が楽しめる恵比寿のおすすめ…

アボカド 女子会 レシピ

たくさんの野菜をオリーブオイルとニンニクで炒めるラタトゥイユは、特に女性に人気の高い煮込み料理。バケットやクラッカーとの相性もよく、パーティーメニューにもぴったりです!今回は、そんなラタトゥイユにアボカドをプ…

おやつ おつまみ まとめ

数ある商品の中でも不動の人気を誇るコンビニチキン。最近では、スパイスや衣にこだわった本格的なチキンが手軽に買えますよね。コンビニ7社を駆け回って集めた20種類のチキンを、ランキング形式でご紹介します!栄えある…

スープ レシピ まとめ

寒い季節に旬を迎える「かぶ」。やさしい甘みが特徴の野菜ですが、スープに入れると甘さがさらに引き立ちます。今回は、かぶを使ったスープのレシピをご紹介。コンソメスープやポタージュ、簡単レシピや丸ごと煮込むものまで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

料理から掃除まで、生活のなかの様々なことに活用できる重曹。それを歯磨きにも使うことができるって、ご存知でしたか?しかし、気をつけないとむしろ歯によくないことも……。重曹歯磨きのメリ…

甘酒

甘酒の豊富な栄養価は“飲む点滴”として話題になりましたが、まだ重い腰をあげていない方が多いのでは?それでは“飲む美容液”と聞いたらどうでしょうか。甘酒はあるダイ…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...