ローディング中

Loading...

Instagramで火のついた「半分サンド」を知っていますか?いま主流のボリュームサンドとは真逆をいく、小さくてかわいいサンドイッチです。今回は、食べやすいうえに、ボリューミーな「半分サンド」の魅力に迫ります!あなたも作ってみては?

半分サンドで全部食べよう!

最近SNSでよく見るボリュームたっぷりのサンドイッチ。色鮮やかでおいしそうな具材をあれもこれもぜーんぶ挟んじゃいましょう。でも、おなかのスペースと相談すると……あ、やっぱり全部は無理かな……と、作るのをためらってしまう方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが、今回ご紹介する「半分サンド」です。一体どんなサンドイッチなのでしょうか?

「半分サンド」って?

「半分サンド」とは、デリスタグラマーの@utoshさんが考案したサンドイッチです。1枚のパンを半分に切ってサンドイッチを作るので、ボリュームたっぷりの具材も半量でぺろりと食べられますよ。@utoshさんの「ボリュームのあるサンドイッチは楽しくておいしいけど、あれってちょっとデカくない?」という意見に、同感のフォロワーさんが続出しました。

流行のボリューム満点のサンドイッチに疑問を感じていた方、おいしそうで食べたいけど量的に食べられそうにないから断念してたという方が、案外多かったのかもしれませんね。

“半分” だから、いい!

ボリュームサンドのようなボリュームを、半分の具材で再現できる半分サンド。これなら少食の方でも、2種類、3種類の具材を楽しむことができますね。卵やミニトマトなど、切るには少しコツがいる具材も、パンが小さいことで逃げ道を作ることなく、しっかりときれいな断面をキープすることができるそうです。

大勢でつまむときも、つまみやすく食べやすい大きさと、いろいろな組み合わせをより多く作ることができる点で、優れたパーティメニューともいえます。食材も無駄にならないから、具材の組み合わせも、さらに冒険ができますよね。

「半分サンド」のアレンジアイデア7選

「#半分サンド」が生まれたInstagramでは、ボリューミーでコンパクトな、美しい色合いの半分サンドがあふれていますよ。もちろん、萌え断フェチのみなさんも満足できる半分サンドの魅力を、ちょっとだけ覗いてみましょう。

1.とんかつ半分サンド

かりっと揚げたとんかつをはさんだ半分サンドは、色もボリュームも野菜との相性もベスト!間違いなしの組み合わせです。ちょっとヘビーなサンドも、半分サンドなら少しずつ食べられるのが嬉しいですね。

2.カレー食パンの卵半分サンド&クリチ大葉の半分サンド

カレー風味の食パンにとろーりとろける半熟ゆで卵、それにヤングコーンを挟んでいます。もうひとつはクリームチーズを巻いた大葉とは、なかなかGoodな組み合わせに興味が惹かれますね。紫キャベツのワンポイントが美しい半分サンドです。

3.レーズンパンで半分サンド

萌え断も一段とかわいいレーズンパンサンド。たっぷりの野菜に卵とクリームチーズをはさんでいます。ドライフルーツとクリームチーズは相性ばつぐん!これはぜひ試してみたいレシピですね。半分サンドなら、ボリュームのあるサンドも片手で持てますよ。

4.抹茶渦巻き食パンの半分サンド

手作りの抹茶渦巻き食パンで作った、おしゃれ模様の半分サンド。唐草模様を目指したという抹茶食パンですが、スライスしてサンドすれば、すてきなマーブル萌え断に。半分サンドだと、ミニトマトもきれいな断面になり、かつ、切りやすいようですよ。

5.卵焼きときゅうりのシンプル半サンド

わさびマヨに卵焼きときゅうりという、シンプルな具材。だけど、間違いないおいしさは想像できますよね。小さなキウイに見えるものは、実はきゅうり。断面の飾りもバランスがいいですね。

6.BLT半分サンドとゆで卵半分サンド

定番BLTにこちらも定番ゆで卵。ブラックペッパーが、とてもおいしそう。半分サンドならコロコロした具材も逃げ場が少なくバランスをとりながらきれいに切りやすいそうですよ。きれいな萌え断も間違いなしですね。

7.色鮮やかな食パンのカラフル半分サンド

こちらは、具材の色合いもさることながら、お野菜や果物の入った色鮮やかな食パンで作った、きれいな半分サンドです。半分サンドなら、一度に具財や組み合わせをいろいろ試せるのがうれしいですよね。

それでもやっぱりボリュームサンドも気になる…

それでもやっぱり、ボリューミーなサンドイッチをドーンとテーブルに並べたときの、あのみんなの歓喜の表情は捨てがたいものがありますよね。大食漢の家族がいればなおのこと。半分サンドもいいけど、やっぱりたまにはボリュームサンドも食べたい!というあなたはこちらの記事も参考になさってくださいね。

わんぱくサンド

あふれんばかりのボリュームと具材のコントラストで、見る人も食べる人も魅了するわんぱくサンド。おなか満足度も当然の満点です!まだまだ衰える気配すらないわんぱくサンドの人気の秘密は、やはり何を詰めてもいい自由度かも。キャンパスのような萌え断に、今度はどんな色や模様をのせるかが楽しみですよね。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

サンドイッチタワー

おいしさをまとめて積みあげちゃったサンドイッチタワーは、見た目のインパクトも大。たくさん重ねても、手軽につまんで食べられるサンドイッチだから、大勢が集まるときにはぴったりのごちそうですよね。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

デビルサンド

ボリュームたっぷり詰まっているのに、食べやすいデビルサンド。とろりとした半熟卵の優しい口当たりが魅力ですね。卵好きにはたまらないサンドイッチ。この魅力には抗えません。無理なく食べてしまえるのがまた恐ろしい!
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか?
食べる量は人それぞれ。ボリュームたっぷりの特大サンドが流行れば、当然その逆もあり。みんながおいしくいただける「半分サンド」は、量だけでなくビジュアルも優秀ですよね。ボリュームサンドも半分サンドも、それぞれに合わせたお好みで、どちらもおいしくいただきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ランチ イタリアン 銀座 まとめ 東京

大人でスタイリッシュな街・銀座には、おしゃれなイタリアンレストランがたくさん!ここでは、銀座でおすすめのイタリアン・ランチのお店をご紹介。1000円程度の安いお店からコース料理のお店、ビュッフェのお店まで、多…

軽井沢 ランチ ホテル まとめ

日本有数の避暑地である軽井沢。そんな軽井沢には、上質なランチを楽しめるレストランがたくさんです。今回は厳選して4つのレストランをおすすめします。リッチなホテルレストランや別荘のようなレストランなど、うっとりし…

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

お弁当 レシピ

お弁当を華やかに彩る、飾り切りゆで卵から、あらたに「シェルゆで卵」というものが注目を集めているんです!今回は、キュートでポップな「シェルゆで卵」の作り方から、ほかのアイデアゆで卵のレシピまでご紹介します。

お弁当 まとめ

みんな大好きな卵焼き!いつも同じレシピばかりじゃ飽きちゃいませんか?そんなあなたのために、今回はInstagramd卵焼きのアイデアだけを投稿されているデリスタグラマー(oh_tsuka.3s_eggさん)を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

おしゃれ まとめ

「ブルーミングヴィル」は世界中で注目されているデンマークで生まれた雑貨屋さん。日本にはまだ店舗はないものの、通販では大人気なんです♡ 今回は、シンプルだけど、おしゃれでかわいいデザインの雑貨をご紹介します♫

ココナッツオイル

大ブームになっているため、すでに多くの家庭に1瓶は置いてあるココナッツオイル。その用途は様々で、食べる意外にも肌や髪に塗ったりしている方もいると思いますが、今回は少し手間を加えてオリジナルのハンド&フットクリ…

はるごもり

幸せは大好きな人の笑顔から。 今日の食卓を囲む笑顔を応援します。 ...

http://harugorecipe.wpblog.jp/

ページTOPに戻る