ローディング中

Loading...

かぼちゃのおいしい季節になりましたね。最近ではハロウィン人気も重なって、スーパーなどでもいろんなかぼちゃを目にするようになりました。煮物のイメージにとらわれがちなかぼちゃですが、Instagramでは「かぼちゃもち」が話題を集めています。

「かぼちゃもち」って?

いま、Instagramで話題の「かぼちゃもち」をご存知ですか?基本はかぼちゃと片栗粉でできる簡単メニューなのですが、食べてみるとかぼちゃ本来の甘味が引き出されておいしいんです!ホクホクのかぼちゃが、片栗粉を混ぜて焼くことでモチモチの食感になるので病みつきになります。

バターで焼いて、はちみつをかければ、立派なスイーツとしてお子さまのおやつにぴったり。おとな向けにはシナモンをふればアクセントになりますよ。また、かぼちゃの中にチーズを入れたり、甘辛だれをからめたりすれば、お酒のおつまみにはもちろん、お弁当のおかずにもなります。汁物の具材として使うのもよいかもしれませんね。

では、さっそく作り方をチェックしてみましょう!

かぼちゃもちの基本レシピ

作り方はとっても簡単!かぼちゃを適当な大きさに切って茹で、やわらかくなったら水分を飛ばします。片栗粉を加えてよく混ぜたら、お好みの大きさに平たく丸めます。フライパンに油かバターを熱して、両面を焼いたらできあがりです。

macaroni編集部でも作ってみました

モッツァレラチーズを入れて、もちもちのとろ〜りがたまらない「もちもちかぼちゃもち」です。ぜひチェックしてみてくださいね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

かぼちゃもちのアレンジレシピ10選

シンプルな料理なので、アレンジのバリエーションも豊富です。どんなものがあるか見てみましょう。

1. チーズがとろ~り洋風かぼちゃもち

電子レンジでチンして、マッシュしたかぼちゃに片栗粉とマヨネーズを混ぜます。中にチーズを入れて好きな形にととのえたら、オリーブオイルで両面を焼きます。中からとろとろのチーズが出てくるのがたまりません。

2. 皮ごとかぼちゃもち

皮ごとレンジで加熱して、つぶしたかぼちゃに片栗粉とキビ砂糖を加えています。パンプキンシードを上に埋め込んでからフライパンで焼きます。皮と種の食感が楽しめる、素朴なおやつです。

3. Wチーズの揚げかぼちゃもち

かぼちゃ生地に粉チーズを入れ、中にもプロセスチーズをいれて丸めました。油でカラッと揚げれば、完成です。塩気があるので、おかずにはもちろんですがビールのおつまみに最高です。

4. 肉巻きかぼちゃもち

こちらは、かぼちゃもちを薄切りの肉で巻いたもの。仕上げにバルサミコ酢ソースをからめています。おかずにもおつまみにもなるひと品です。

5. 餡入りかぼちゃもち

煮たかぼちゃをつぶして、砂糖ともち粉を混ぜていきます。中にあんこを入れて包んで、ふたをしたフライパンで蒸し焼きにします。最後にふたを取って、表面をカリカリに焼くのがポイントですよ。

6. ココナッツオイルで作るかぼちゃもち

こちらは、つぶしたかぼちゃにコンデンスミルクで甘さを加えています。オリーブオイルで焼いたあとは、バター、グラニュー糖、ココナッツオイルを熱して、かぼちゃもちにからめます。からだに優しいおやつのできあがりです。

7. そば味噌のせかぼちゃもち

マッシュしたかぼちゃに片栗粉を混ぜてこねたかぼちゃもちを、オーブントースターでこんがり焼きます。その上に、そばの実をゆでてゴマ油で炒めてから、八丁味噌とはちみつで味付けをした甘味噌をのせていただきます。コクがあっておいしいかぼちゃもちです。

8. ごまたっぷりのかぼちゃもち

こちらはたっぷりかかった黒ごまがアクセントのかぼちゃもちです。作り方はまず、種とワタを抜いたかぼちゃをざく切りにして柔らかくなるまで煮ます。その後、水気を切りボウルでマッシュしたら、だんご粉、砂糖を少しずつ入れ、混ぜ合わせます。丸めたら、オリーブオイルをひいたフライパンで両面を焼き、ごまをふりかけて完成です。

9. かぼちゃもちのそぼろがけ

かぼちゃもちはおやつにもよいですが、おかずにも向いています。このようにそぼろをかければ、あっという間にひと品のできあがり!作り方は、茹でたかぼちゃをマッシュして、片栗粉をよく混ぜ合わせます。コシが出てきたら形を整え、フライパンで両面を焼きます。あとは、酒、砂糖、醤油、だし汁で甘しょっぱく味付けしたひき肉をかけていただきましょう。

10. コチュダレかぼちゃもち

コチュジャンを使ったたれをからめると、お酒のおつまみにぴったりの一品になります。とろけるチーズをしのばせたかぼちゃもちと甘辛のコチュダレが合うんです。

「〇〇もち」は他にもある!

かぼちゃ以外の食材を「〇〇もち」にしてみませんか?材料はほとんど変わらず、どれももっちもちの食感に仕上がりますよ。

いももち

「じゃがいももち」は北海道の郷土料理です。まず、じゃがいもを柔らかくなるまで茹で、水分を飛ばします。つぶして粗熱をとったら、片栗粉を加えてよく混ぜます。丸く成型したら、多めの油で揚げ焼きします。両面焼いて、たれをかければ完成です。冷凍保存ができるので、作り置きもできますよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

バナナ餅

完熟バナナで作るバナナ餅は、子どものおやつにおすすめです。フォークでバナナをつぶして、バター、片栗粉、砂糖を混ぜるだけ。上にココナッツをのせれば、おしゃれなスイーツになりますよ。お子さまと一緒に作っても楽しめそう!

レンコンもち

野菜たっぷりのレンコンもちはいかがでしょう。すりおろしたレンコンにひじきやにんじん、枝豆などを加えて彩りもきれい。よく混ぜた材料を油で揚げればできあがり。しいたけやキノコの入ったあんをかければ、豪華なひと品になりますよ。

ほくほくもちもち食感を味わって!

いかがでしたでしょうか。子どものおやつにはもちろん、居酒屋メニューとしておとなのお酒のおつまみにもピッタリの「かぼちゃもち」。バリエーションも豊富ですから、おうちごはんのメニューに加えてみてはいかがででしょうか。食欲の秋は食物繊維たっぷりのかぼちゃをたくさん召しあがれ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ スープ まとめ

ピリっとした辛みと爽やかな香りが特徴のクレソン。おいしい食べ方やレシピはご存じですか?付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、主役になる食べ方もあるんですよ!レシピもたくさん紹介していますので、ぜひ日々の…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

レシピ 北海道 サラダ ラーメン まとめ

北海道で人気のご当地グルメ「ラーメンサラダ」を知っていますか?さっぱり食べられてヘルシーなので、暑い日や食欲のない日におすすめです。今回はおうちで楽しむことができる15のレシピをご紹介します。この夏、活躍する…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、…

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

焼肉 まとめ ホルモン

コスパの良い焼肉店が軒を連ねている、錦糸町エリア。今回はリーズナブルなランチが人気のお店から、ちょっと変わったメニューがいただけるお店まで、安いのに激旨なおすすめ12店を予算別にご紹介。錦糸町で、自分にぴった…

サラダ

食卓に彩りを添えるサラダの語源をご存じですか?発音も似ていることから英語の「salad」から来ている…と思ったら実は大間違い。そこで、今回はサラダ味やポテトサラダなど、幅広く使われるサラダの語源…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/