ローディング中

Loading...

「1週間がんばった、お弁当作りもがんばった!明日はお休み!」そんな気分を盛り上げて、週の最後のウィークデーはお弁当をお花モチーフで飾りましょう。楽しかった1週間も、辛かった1週間も、全部「花金弁当」でハッピーに締めくくってみませんか?

金曜日は「花金弁当」でハッピーに!

バブルの時代に生まれた言葉「花の金曜日」、略して「花金」。世の中の多くの企業に完全週休2日制が導入され、明日から2連休という金曜日の夜に、飲み屋街でぱーっと散在する人たちが使っていた言葉です。バブルがはじけ、完全死語と思われていたこの「花金」ですが、ここへ来て、ちょっと違う意味合いで、ママや奥さま方、働く女性たちの間で使われているようです。

ハッシュタグ「#花金弁当」は、がんばるみんなへのご褒美。次の日がお休みの金曜日は、喜びと自分へのご褒美を兼ねて、お弁当箱をぱーっとお花でいっぱいにしちゃいましょう。きれいに咲いたお花畑に、気分も晴れ晴れハッピーです!

みんなの花金弁当を見てみよう♩

「花金」にちなんで、金曜日はお花モチーフのお弁当で自分にご褒美!SNSで火のついた花金弁当は賛同する人も多く、かわいいアイデアがいっぱいです。そんなみなさんのアイデアを、ちょっとだけ覗いてみましょうか。

1. 大輪と小花の花金弁当

大きなお花の横に、小さなお花がいっぱい並んだお弁当はバランスも美しいですね。キュウリの切り方も工夫され、鮭にのせたかぼすもお花のように見えます。きれいな花びらの色は天然色素なのだそう。ふたを開けたら、思わず笑顔になっちゃうお弁当です。

2. みょうがの効いた上品な大人の花金弁当

まんまるごはんが5つそろえばお花の形。ミョウガの甘酢漬けで作った手まり寿司は、色合いがほのかでとてもかわいらしいですね。メインは鮭の南蛮漬け。上品で、健康的で、日本料理やさんのお弁当のようです。ご自分用とのことですが、1週間がんばった自分にとってもすてきな贈り物ですね。

3. バラのブーケの花金弁当

かまぼこ・卵・紫いもをクルクル巻いたバラのブーケ。ピンクに色づけされたごはんと、とてもよい色合わせですね。器はお弁当にはめずらしい色ですが、こんなブーケのお弁当にはぴったりのコーディネイト。ところどころの緑色がアクセントとして効いていますね。

4. バラとチューリップの花金弁当

バラとチューリップのお弁当。かまぼこはクルクルと巻いてちくわに差し込むのはよいアイデアですよね。よく見ると花壇はおいなりさん!真ん中のバラは、お寿司によく合うガリなんて、ちょっとうれしいかも。

5. いろんなものをお花モチーフに

こちらの花金弁当は、海苔巻かずだけではなく、卵やニンジンまでお花モチーフになっています。彩りもカラフルで美しいうえに、包む布もお花柄でかわいいですね。

6.りんごの飾り切りがかわいいウキウキ花金弁当

かまぼこの飾り切り、きゅうりをクルクル巻いて、それからお花りんご。ほんのちょっぴりお花モチーフが入っただけで、気分がウキウキしちゃいますね。ウキウキのまま、週末に突入!これが花金弁当効果でしょうか。

7. バラ満開の花金弁当

卵・ハム・紫キャベツ・鶏むね肉までバラにしちゃった大胆なバラ園弁当。お弁当箱が華やかなバラでいっぱいです。緑のリーフがさらにバラを鮮やかに演出していますね。クルクル巻いて入れるだけなので、思ったほど時間もかからないそう。お野菜もいっぱいで健康的です。

8. たぬき花おにぎり満開の花金弁当

お花の形のおにぎりは、揚げ玉入りのたぬきおにぎり。白い花びらは餃子の皮、ピンクの花びらは梅シートをクラフト用のパッチン型抜きで抜いているそうです。すてきなアイデアですね。満開のお花畑に、お花の卵もニッコリ。ビジュアルだけでなく、おかずがおいしそうなお弁当です。

9. 小さなアイデア満載の花金弁当

飾り切りのにんじんは分かりますが、緑のお花は何の飾り切り?と思っていたら、なんとブロッコリーだそうです。ヤングコーンやおくらは、切っただけでもカワイイお花になるんですね。小ぶりのお弁当箱の中に、アイデアたっぷりの花金弁当です。

10. 花蓮根と開花宣言の花金弁当

梅酢で色をつけた蓮根はお花モチーフにはもってこい。真ん中の糸菊のようなお花は、葛そうめんを揚げたもので「開花宣言」という商品だそう。熱した油に入れたら2、3秒で見事に花開くそうですよ。小さな5個のおにぎりも、ピンクのうさぎで薄桃色に色づいて、カワイイお花のようですね。落ち着いた組み合わせの大人のお花モチーフです。

花金弁当にぴったりなお花デコレシピ

花金弁当を作るときには、簡単にできる定番お花モチーフをいくつか覚えておくと便利です。お弁当のスペースが埋まらないとき、何かもうひとつさみしいなと思うとき、朝の限られた時間に、簡単お花モチーフは必ず大活躍しますよ。

お花の卵焼き

お花の形の卵焼きは、竹串を使った昔ながらのアイデアです。いつもの味もかわいい形デいただくと、また少し違った味わいですね。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

お花ゆで卵

白身と黄身のやわらかなコントラストがとってもかわいいお花ゆで卵。お弁当に入れただけで、ぱっと華やかになりますね。しかも、ゆでた卵を型に入れるだけなので、あまり手も取らず簡単にできあがります。簡単・華やかで場所埋めにも重宝するなんて、放っておけないスグレモノです。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

海苔巻かず

まさにお花モチーフのために存在するのでは?と思われる海苔巻かず。簡単な上にかわいくて、しかもアレンジ豊富。SNSでは、さまざまな海苔巻かずのお花が、色とりどりにお弁当箱を席巻していますよ。見るだけでも楽しくなっちゃう海苔巻かずも、花金弁当には欠かせない主役ですね。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

ハムフラワー

お弁当にあと1品、もうちょっと色が欲しい……というときに活躍するのがハムフラワー。ポンポン咲きのお花のように、まん丸フワフワかわいくお弁当を演出しますよ。作り方も簡単。手間をとらないおかずは、朝の忙しい時間に本当に助かりますよね。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

おわりに

いかがでしたでしょうか?1週間、毎日おいしいお弁当をよく作りました。毎日しっかり働いた人も、めいっぱい勉強した人も、力いっぱい遊んだ人も、がんばった人みーんなに、大きな花丸と金メダルをあげちゃいましょう!

花金弁当はそんな優しい気持ちの、かわいくてパワフルなお弁当。おやすみ中にたっぷり充電したら、また来週もお弁当作りを楽しみながらがんばりましょうね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

レシピ

あしたば(明日葉)というと、健康食品を思い浮かべた人はいませんか?苦かったりクセがあったり……と食べにくいと思っている人も少ないはず。でも、食べ方次第で風味を消せるるようです!今回…

レシピ

ほっくほく食感の新じゃがいもと甘みたっぷりな新玉ねぎで作る「塩バター肉じゃが」のレシピをご紹介します!醤油ベースの肉じゃがに飽きたあなたにおすすめです♩ニンニクの香りと、バターのコク深い味わいがやみつきになり…

ミートソース レシピ ドリア グラタン まとめ

ミートソースをついつい作りすぎてしまい、余らせてしまうことありませんか?そんなときは、リメイクレシピで、ソースの残りを最後までおいしく消費しましょう。ドリア、グラタン、ご飯などいろいろな料理を楽しめます。おす…

唐揚げ レシピ

唐揚げの衣は小麦粉と片栗粉、どちらを使ったらよいのでしょう?小麦粉、片栗粉、どの粉を使うかで唐揚げの食感は全然違います。カリカリにするかサクサクにするか、お好みの唐揚げが作れる粉の使い方テクニックをまとめまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、ダメになってしまったりするものです。そんなときに知っておきたいのが「黄金比タレ」。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♪

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

中華 レシピ まとめ 中華料理

世界三大料理のひとつである中華料理は、今や世界中の人々から愛されているお料理でもあります。今回は、そんな中華料理の副菜レシピを20選ご紹介します。今すぐ作りたくなるレシピばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださ…

お弁当 レシピ

お弁当にお花の形をした、かわいいゆで卵を入れる人が増えてきています。Instagramでも「お花ゆで卵」を添えたお弁当やプレートが大人気なんですよ。今回はお花ゆで卵をかんたんに作る方法や、おしゃれアレンジをま…

はるごもり

幸せは大好きな人の笑顔から。 今日の食卓を囲む笑顔を応援します。 ...

http://harugorecipe.wpblog.jp/