ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

3日間で100万個を突破した記録を持つサンクスのオリジナルデザート「濃厚焼きチーズタルト」が、ファミリーマートで発売されるようになりました。商品名と価格は同じですが、味は変わってしまったのか?食べ比べてみました!

「濃厚焼きチーズタルト」がファミマにも登場!

1日1食、新商品や話題の品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、ファミリーマートが2016年10月4日(火)に新発売した商品「濃厚焼きチーズタルト」をご紹介します。
「濃厚焼きチーズタルト」といえば、サークルK・サンクスのオリジナルデザート「シェリエドルチェ」シリーズです。
発売時には3日間で100万個を突破した記録を持ち、現在では、サークルK・サンクスの定番商品となっています。みなさんの中にも食べたことがあるという方は多いはず!とは言っても、パクリ商品ではありません。サンクスは2016年9月1日にファミリーマートが経営統合することとなったのです。
そのため、サンクスのオリジナルデザートは無くなってしまうのか.....?と不安の声もありましたが、統合から約1ヶ月たったころに、ファミリーマートでもサンクスの商品がパッケージを変えて発売されるようになりました!
肝心の「濃厚焼きチーズタルト」は、商品名と価格こそ同じですが、パッケージは大幅に変更。シェリエドルチェのマークが無くなり、全体的に明るい色合いになっています。
しかし、1番重要なのは"味が同じなのかどうか”ですよね。そこで、新旧「濃厚焼きチーズタルト」を食べ比べてみました!

サンクスの「濃厚焼きチーズタルト」

まず最初に、サンクスのシェリエドルチェシリーズの「濃厚焼きチーズタルト」から。
手のひらサイズよりも小さいくらいのチーズタルトは、見た目以上に重量感があります。わたしもこの商品のファンであるため、見慣れたシルエットです。
断面を見てみると、タルト生地の中にはチーズクリームがたっぷりと入っています。タルト生地は薄めなので、その分チーズクリームの配合が多いのがうれしいですよね!
ひと口食べると、バターの風味が感じられるサクサク食感のタルト生地と、チーズのコクがたっぷりな、なめらかでやさしい口どけのクリームチーズが口の中でおいしく溶け合います。いつ食べても、本当においしい! 

ファミマの「濃厚焼きチーズタルト」

続いて、ファミリーマートから発売されている「濃厚焼きチーズタルト」です。
袋から出してみると、サンクスの「濃厚焼きチーズタルト」となんの違いも見つかりません。焼き目の位置などはもちろん違いますが、全体的に見た感じは、全く同じなのではないでしょうか。
断面を見てみても、どちらの商品か目印をつけておかないとわからないほど。
並べて見れば、よりわかりやすいと思います。左がサンクス、右がファミリーマートのものになります。見た目だけではどちらの商品か分かりません。
味は違うのか、ファミリーマートの「濃厚焼きチーズタルト」をひと口食べると、「バターの風味が感じられるサクサク食感のタルト生地と......」と、先程とまったく同じ感想しか出てきません。

製造元までいっしょ!

見た目だけでなく、味の違いもなかった「濃厚焼きチーズタルト」。まさかと思い、パッケージ後ろの製造元を見てみると、まったく同じ製造元ではないですか!

製造元だけでなく、原材料、カロリーまでまったく同じです。どうやら変わったのは、パッケージのデザインだけのようですね。

パッケージは変わっても、味は同じ!

サンクスとファミマの「濃厚焼きチーズタルト」、ごちそうさまでした!
特に味や重量は変わることなく、ファミマで生まれ変わった「濃厚焼きチーズタルト」にひと安心です。
安心どころか、サンクスよりも店舗数の多いファミマで購入できるようになったことで、より食べたいときに購入できるようになるのはファンにはうれしいです!
「濃厚焼きチーズタルト」が大好きな方はもちろん、実はまだ食べたことがないと言う方も、ぜひファミマで発売されている、専門店にも負けないおいしさの「濃厚焼きチーズタルト」を購入してくださいね!
(写真・文:金居)

商品情報

商品名:濃厚焼きチーズタルト
価格:147円(税込 158円)
発売日:2016年10月4日(火)

成分表示

エネルギー 209kcal
たんぱく質 3.4g
脂質 13.9g
炭水化物 17.9g
ナトリウム 112.1mg

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

ドリンク ブルーベリー かき氷 スイーツ

今年売れに売れまくっているファミリーマートのフラッペに、新しいフレーバーが仲間入り!今回でなんと第7段、矢継ぎ早に出てきますね。ヨーグルトとブルーベリーを組み合わせた夏らしい味わいだというこの新作を、実食レビ…

チョコレート

最近、新商品の発売が続いているスタバに、「チェリー&チョコレートチップフラペ」が登場!予告されていなかったので、突然の新作フラペに驚いている人も多いのでは。気になりすぎるその味わいを、実食レビューでご紹介しま…

中華 焼きそば 調味料

エースコックから新発売された「廣記商行監修 味覇使用 中華風焼そば」は、名前のとおり、あの「味覇」を使った焼そばです。調味料の王様とも呼ばれるその味が、通常のカップ焼きそばとのどのような違いを生み出しているの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

新潟 お土産 スイーツ まとめ

新潟といえば、大自然から生まれた「おいしいもの」がたくさんあります。そんな、食材の宝庫・新潟県では、どのようなお土産が手に入るのでしょうか。わざわざ買いに行きたくなるような、絶品新潟土産をご紹介していきたいと…

お土産 スイーツ まとめ

帰省や旅行などで東京のお土産を買うとき、デパ地下にはお店がたくさんありすぎて迷ったりしませんか?そこで今回は、東京のデパ地下や東京駅周辺で買えるおしゃれで人気のお土産をご紹介します。贈った相手がよろこんでくれ…

まとめ

一言でハーブティーといっても、様々な種類のハーブティーがあります。香りや味わいで選ぶのもいいですが、せっかくならば効能でも使い分けできるといいですよね♪今回はいくつかのハーブティーの効能を紹介します。

ゼリー まとめ

暑い毎日の清涼剤。冷たいデザートはいかがですか?お取り寄せできる、夏にぴったりの涼しげで美味しいゼリーを集めてみました♪目に美しく舌に涼しく、気持ちもワクワクするような一品をどうぞ。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ケーキ スイーツ

甘いもの大好き!幸せの甘いケーキ。安くたくさん食べたい!いろんな種類が食べたい!実はそんな要望を叶える商品が密かに人気になっていた!千葉県美浜にあるミズノヤの、「はしっこ弁当」をご紹介。

おしゃれ

同じビールでも外見が違えば、雰囲気が違う、おしゃれ度が違う、モテ度が違う!?笑 雰囲気次第でおいしく感じるかも。そんなビールラベルのデザインを紹介します!

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る