ローディング中

Loading...

ハロウィンナイトのメインメニューはもうお決まりですか?今回は、食べた誰もがきっと笑顔になる「カボチキン」のレシピをご紹介。ソテーしたチキンとマッシュしたかぼちゃ、スライスチーズの相性は最高です。子供から大人まで夢中になること間違いなし!

チキンとの相性が最高♩カボチキン

皮目をパリパリにソテーしたチキンと、マッシュしたかぼちゃの最高の相性を知っていますか?香ばしくジューシーなチキンと、とろりと甘いかぼちゃ、とろけたチーズの3つの組み合わせはこの秋一番のおすすめトリオです♩

スライスチーズを使ってジャックオランタンの顔を飾れば、ハロウィンナイトのメニューにもぴったり。鶏もも肉1枚をぺろりとたいらげてしまう「カボチキン」のレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カボチキンの材料

2人分
・鶏もも肉:2枚
・かぼちゃ:1/8個
・紫たまねぎ:1/4個
・卵黄1個
・スライスチーズまたはとろけるチーズ:2枚
・牛乳:30cc程度 ※お好みで量が変わります。
・塩:適量
・こしょう:適量
・オリーブオイル:少量(小さじ1程度)

カボチキンの作り方

1 かぼちゃの皮をむいて加熱します

かぼちゃをひと口大にカットし、皮をむいてからレンジで5分加熱します。

2 かぼちゃに卵黄を加え、下味をつけます

卵黄をひとつ加えます。
塩こしょうを加えます。

3 玉ねぎ、牛乳を加えてマッシュします

みじん切りにした紫たまねぎ1/4個を加えます。
牛乳を少量加えて、混ぜ合わせます。 

※牛乳は少量ずつ入れながら、お好みの固さに調整してくださいね。
全体がなめらかになる程度まで、フォークなどで潰してマッシュ状にします。

4 チーズでジャックオランタンの顔を作ります

ジャックオランタンの目鼻口になるように、スライスチーズを切り抜きます。
円形にくり抜きたい部分は、ストローを使うときれいにできますよ。

5 鶏もも肉をソテーします

鶏もも肉を下処理し、両面に塩こしょうで下味をつけます。熱したフライパンに少量のオリーブオイルを敷き、鶏肉を皮面からソテーします。

※下処理は、鶏もも肉の筋や固い部分、ブヨブヨとした脂肪を取り除きます。下処理をしっかりすると、ヘルシーに仕上がり、食感もよくなりますので時間がある場合はぜひ行ってくださいね。
皮目がパリパリになるまで焦がさないように、できるだけカラッと焼いてください。裏返して火が通るまで丁寧に焼きます。

※火の通りをよくしたい場合は、蓋をするとよいですよ。

6 鶏もも肉の皮面にマッシュしたかぼちゃをぬります

焼きあがった鶏もも肉の皮面に、マッシュしたかぼちゃをまんべんなくぬります。

7 くりぬいたチーズをのせて、オーブンで焼きます

ジャックオランタンの顔にくりぬいたスライスチーズをのせたら、180度のオーブンで3~4分焼きます。

8 お皿にもりつけて完成です!

お好みでバジルやパセリを飾ってくださいね。

テーブルの上は笑顔がいっぱい♩

「かぼチキン」のレシピはいかがでしたか?鶏もも肉にたっぷりとぬったマッシュかぼちゃの甘さと、チキンとのバランスが想像以上にマッチ!おすすめのひと皿です。甘みの目立つかぼちゃですが、皮目と合わせることでバランスがよく、あと引くおいしさです。

小さなお子さんから、お父さんや育ち盛りの学生さんまで、家族全員に喜んでもらえると思いますよ。スライスチーズはメッセージをくりぬいたり、好きな絵柄にしたりして、食卓をにぎやかにするのもたのしそうですね。よかったらみなさんもぜひ、作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

真っ赤なピーマン、パプリカ。生でも焼いても、幅広く使えるパプリカはおしゃれなだけでなく、栄養満点のアンチエイジングべジタブル!今回はそんなパプリカのインナービューティーに役立つ栄養と簡単レシピをご紹介します。

アレンジレシピ レシピ まとめ

日本三大漬物のひとつ「野沢菜漬け」。野沢菜の栄養素は、漬物にしても残るって知っていますか?そんな野沢菜や野沢菜漬けを使った、アイデアレシピをご紹介。漬物以外のレシピもたくさんありますので、ぜひ試してみてくださ…

かぼちゃ チーズケーキ スイーツ

2016年11月25日より、野菜スイーツ専門店「ココアイ」から天然果実デーツを使った優しい甘みの野菜スイーツ「かぼちゃチーズケーキ」が新登場しました。おいしいケーキをヘルシーに食べられるなんて、うれしいですよ…

アップルパイ スイーツ パイ まとめ レシピ

秋冬が旬の果物、りんご。自宅でアップルパイを作って、できたて熱々をほおばってみませんか?オープンアップルパイなら、冷凍パイシートを使って、あっという間に作れちゃいます。見た目も美しいので、お客さまへのおもてな…

おでん レシピ カレー まとめ

おでんは大鍋でたっぷり作るとおいしくできますね。でも余ったらどうしよう…という心配も。そんな時はリメイクがおすすめ!最後までおいしく食べきれます。今回はカレーやお好み焼きなど、簡単にできておいし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

たまに食べたくなる「ピザ」。だけど、作るとなると結構手間がかかります。そこで、簡単に作れておつまみやお子様のおやつにもピッタリな「油揚げピザ」をご紹介☆ 低コストで美味しく、お子様と一緒に作れちゃう油揚げピザ…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

レシピ

ベストボディ・ジャパン日本大会への出場が決定し、美しいカラダづくりに精力的に取り組んでいる私、鈴木香恵。今回は、そんな私がどう隙間時間でエクササイズを行い、食生活の工夫をしているか、二の腕をすっきりさせる方法…

レシピ

梅肉エキスとは青梅の果汁を搾ってじっくりと煮詰めたもので、梅の有効成分やミネラル分が濃縮されています。梅に含まれる有機酸には疲労回復効果効が期待できます。この夏あなたも自家製梅肉エキスで健康な毎日をはじめてみ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg