ローディング中

Loading...

ハロウィンナイトのメインメニューはもうお決まりですか?今回は、食べた誰もがきっと笑顔になる「カボチキン」のレシピをご紹介。ソテーしたチキンとマッシュしたかぼちゃ、スライスチーズの相性は最高です。子供から大人まで夢中になること間違いなし!

チキンとの相性が最高♩カボチキン

皮目をパリパリにソテーしたチキンと、マッシュしたかぼちゃの最高の相性を知っていますか?香ばしくジューシーなチキンと、とろりと甘いかぼちゃ、とろけたチーズの3つの組み合わせはこの秋一番のおすすめトリオです♩

スライスチーズを使ってジャックオランタンの顔を飾れば、ハロウィンナイトのメニューにもぴったり。鶏もも肉1枚をぺろりとたいらげてしまう「カボチキン」のレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カボチキンの材料

2人分
・鶏もも肉:2枚
・かぼちゃ:1/8個
・紫たまねぎ:1/4個
・卵黄1個
・スライスチーズまたはとろけるチーズ:2枚
・牛乳:30cc程度 ※お好みで量が変わります。
・塩:適量
・こしょう:適量
・オリーブオイル:少量(小さじ1程度)

カボチキンの作り方

1 かぼちゃの皮をむいて加熱します

かぼちゃをひと口大にカットし、皮をむいてからレンジで5分加熱します。

2 かぼちゃに卵黄を加え、下味をつけます

卵黄をひとつ加えます。
塩こしょうを加えます。

3 玉ねぎ、牛乳を加えてマッシュします

みじん切りにした紫たまねぎ1/4個を加えます。
牛乳を少量加えて、混ぜ合わせます。 

※牛乳は少量ずつ入れながら、お好みの固さに調整してくださいね。
全体がなめらかになる程度まで、フォークなどで潰してマッシュ状にします。

4 チーズでジャックオランタンの顔を作ります

ジャックオランタンの目鼻口になるように、スライスチーズを切り抜きます。
円形にくり抜きたい部分は、ストローを使うときれいにできますよ。

5 鶏もも肉をソテーします

鶏もも肉を下処理し、両面に塩こしょうで下味をつけます。熱したフライパンに少量のオリーブオイルを敷き、鶏肉を皮面からソテーします。

※下処理は、鶏もも肉の筋や固い部分、ブヨブヨとした脂肪を取り除きます。下処理をしっかりすると、ヘルシーに仕上がり、食感もよくなりますので時間がある場合はぜひ行ってくださいね。
皮目がパリパリになるまで焦がさないように、できるだけカラッと焼いてください。裏返して火が通るまで丁寧に焼きます。

※火の通りをよくしたい場合は、蓋をするとよいですよ。

6 鶏もも肉の皮面にマッシュしたかぼちゃをぬります

焼きあがった鶏もも肉の皮面に、マッシュしたかぼちゃをまんべんなくぬります。

7 くりぬいたチーズをのせて、オーブンで焼きます

ジャックオランタンの顔にくりぬいたスライスチーズをのせたら、180度のオーブンで3~4分焼きます。

8 お皿にもりつけて完成です!

お好みでバジルやパセリを飾ってくださいね。

テーブルの上は笑顔がいっぱい♩

「かぼチキン」のレシピはいかがでしたか?鶏もも肉にたっぷりとぬったマッシュかぼちゃの甘さと、チキンとのバランスが想像以上にマッチ!おすすめのひと皿です。甘みの目立つかぼちゃですが、皮目と合わせることでバランスがよく、あと引くおいしさです。

小さなお子さんから、お父さんや育ち盛りの学生さんまで、家族全員に喜んでもらえると思いますよ。スライスチーズはメッセージをくりぬいたり、好きな絵柄にしたりして、食卓をにぎやかにするのもたのしそうですね。よかったらみなさんもぜひ、作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置き レシピ まとめ

料理の彩りに重宝する三つ葉。しかし、すぐにしなっとしていまったり、レシピがマンネリになったりすることも多いのでは?今回は、三つ葉の種類や正しい保存方法、人気レシピを20件まとめました。今夜のおかずに取り入れた…

レシピ 大根 炊き込みご飯

お箸が止まらないこと間違いなしの「豚バラと焼き大根の炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。豚バラと大根といえば、好相性の鉄板コンビ。おいしくないわけがありません♩大根を使ってカロリーを抑えているので、罪悪感な…

レシピ スープ 天ぷら まとめ

低カロリーでおいしいもずくですが、そこから料理のレパートリーとなると、なかなか浮かばない方もいるのではないでしょうか。今回は、そんなもずくを使った人気の簡単アレンジレシピを20選ご紹介!試したくなるレシピがた…

スイーツ ドーナツ チョコレート レシピ

甘いものを食べたいけど太りたくない!そんな時は、揚げない豆腐ドーナツをどうぞ。ノンフライで焼き上げてカロリーも大幅カット。チョコでコーティングしてカラフルなチョコスプレーでデコレーションすればインスタ映えも抜…

レシピ

レンジで簡単に作れる「和風ガパオライス」の作り方をご紹介します。フライパンと油を使わないので、後片付けも簡単にできるのがうれしいですね!和風テイストになっているので、いつものガパオライスとは少し違った味を楽し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

今、「まぜてマジック」という調味料が話題になっています。まだその言葉を聞いたことがない方もいらっしゃると思いますが、とっても便利な物なんです。これを使えば、今まで苦手だった料理も美味しくできるかも!?

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

話題の「ロースイーツ」のレシピを8選しました♪女性のみなさんにぜひ食べて欲しいスイーツばかりです。「ロースイーツ」という言葉を聞いたことがない方も、どんなものか説明しているので見てみてくださいね!

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

たまに食べたくなる「ピザ」。だけど、作るとなると結構手間がかかります。そこで、簡単に作れておつまみやお子様のおやつにもピッタリな「油揚げピザ」をご紹介☆ 低コストで美味しく、お子様と一緒に作れちゃう油揚げピザ…

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ スイーツ

今注目のヘルシー食材、「車麩」。車麩は良質のグルテンで作られているので、高タンパクで低カロリー!なのにカサ増し効果もあるので、満腹感も出るんです。アレンジも簡単、なんとスイーツレシピにも使えます。今回は車麩を…

おにぎらず お弁当 まとめ おにぎり レシピ

わんぱくサンドとおにぎらずが合体した、食いしん坊さんにはたまらない「わんぱくおにぎらず」。おにぎらずの要領で、ご飯より具を多めに包みこむものなんですが、お弁当にもぴったりと人気なんです。今回は基本の作り方とア…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg