ローディング中

Loading...

海外で話題になっている「寿司ドーナッツ」。とってもおしゃれでおいしくて、インスタでも大人気のお寿司なんですよ。ここでは、その作り方やアレンジをいろいろご紹介します。おうちでも簡単にできるので、ホームパーティーなどのイベントにおすすめ!

寿司ドーナツって知ってる?

みなさんは「寿司ドーナッツ」って知ってますか?甘いスイーツ、それともお寿司なのでしょうか。名前だけ聞くと、一体どんな食べ物なのか興味がわきますよね。
「寿司ドーナッツ」というのは、いま海外で流行っている変わり種のお寿司の一種。かわいいドーナッツの形をしたお寿司なので、そう呼ばれています。ドーナッツのようなリングの形をしているだけではなく、お店のドーナッツのようにカラフルにデコってあるんですよ。

寿司ドーナツの特徴

「寿司ドーナッツ」は、写真映えするおしゃれなビジュアルが特徴的。色とりどりの奇抜なデザインでデコレーションされたものばかりで、Instagramでも大人気になっています。お寿司の先入観があまりない外国人ならではの、斬新なアイデアで飾られた寿司ドーナッツがたくさんなんですよ。
これまで見たことのない新しいお寿司ですが、おうちでもかんたんに作ることができます。とってもかわいいので、お子さまと一緒に作っても楽しそうですね。パーティーメニューに取り入れたら、盛り上がること間違いなしですね。

寿司ドーナツの作り方

材料

用意するものは、シリコン製のドーナッツの型と、お好みのネタを数種類だけ。最初に酢飯を作っておきましょう。
ネタは何でもOKですが、赤身系のマグロやサーモン、白身系のハマチやタイ、エンガワ、緑のキュウリやアボカドなどをそろえると、カラフルでキュートな寿司ドーナッツが作れますよ。
お刺身の盛り合わせや、手巻き寿司セットを買って、ドーナッツの型に収まるサイズにカットしておくとスムーズに作れますよ。わさびマヨやごま、ナッツ、フライドオニオン、万能ネギなど、トッピングもあればよりおしゃれに仕上がりますよ。

作り方

シリコン製のドーナッツの型があれば、カラフルな寿司ドーナッツが簡単に作れます。
1. まずドーナッツの型に、お好みのネタを貼り付けるようにおいていきます。寿司ドーナッツの完成した姿をイメージしながら、彩りよく並べましょう。
2. 上からスプーンで酢飯を詰めていきます。
3. ラップをかぶせて、冷蔵庫で5分ぐらい休ませます。
4. 平らなお皿の上をドーナツ型にかぶせて、中身を押し出したら完成です。
ドーナッツの型がない場合は、深さのある小皿の中央に野菜の抜き型をのせ、その周りにドーナツ状に酢飯を詰めてもOKです。この場合、ネタはあとから並べましょう。

ドーナツ型のご購入はこちら

http://macaro-ni.jp/35930

出典:www.amazon.co.jp

貝印 CAKE・MATE シリコーンドーナッツ型 6個取り ベーシック DL-5981

¥926

Amazonで購入

きれいに仕上げるコツ

寿司ドーナッツをきれいに作るコツは、4つあります。
1. まず、鮮度のいいネタを用意すること。当たり前のことですが、くすんだ色のネタではきれいなドーナッツが作れません。アボカドなど変色しやすいものには、レモン汁をふって変色を防ぎましょう。
2. ドーナッツの型には軽く油を塗っておくと、型から外しやすくなります。
3. 酢飯はスプーンの背で、しっかりとネタに押しつけましょう。ここを手抜きすると、型を外したときにボロッと崩れてしまったり、手に取ったときに壊れたりするので気をつけてくださいね。
4. トッピングにはこだわって。ドーナッツもカラースプレーやチョコペンなど、いろいろ用意するとかわいいですよね。寿司ドーナッツにも、わさびマヨやごま、ナッツ、フライドオニオン、万能ネギなど、あれこれトッピングするとおいしくなるし、グッと華やかになりますよ。

寿司ドーナツのバリエーション10選

1. まるで海鮮丼!豪華寿司ドーナッツ

サーモン、白身の魚、カニかまカニかま、キュウリなどがていねいに並べられていて、海鮮丼のように豪華な寿司ドーナッツですね。白いお皿にたまり醤油で描いた柄が、額縁のように寿司ドーナッツを飾っています。

2. 大人気!サーモンとマグロの寿司ドーナッツ

回転寿司でも1、2位を争う大人気ネタの、サーモンとマグロを使った寿司ドーナッツ。黒ごまにきゅうり、マヨネーズで、色あいのバランスも完璧ですね。

3. ベジタリアンOK!アボカドとガリの寿司ドーナッツ

こちらは、アボカドの間にガリをはさんで、寿司ドーナッツに立体的にさした、アーティスティックな寿司ドーナツ。動物性食品不使用なので、ベジタリアンでも安心のヘルシーアレンジです。トッピングはシックに、黒ごまに青のり、粉末のカシューナッツ入りわさびマヨネーズで仕上げています。

4. 中までおいしい寿司ドーナッツ

薄焼き卵で巻いた海苔巻きを、ぐるりとドーナッツ状にして作ってもかわいい寿司ドーナッツになりますよ。具がぎっしりでおいしそう。

5. ブルーハワイ!? えびの寿司ドーナッツ

この目の覚めるような鮮やかなブルー、どうやって色を付けてると思いますか?なんと着色料です。お寿司にはふつう使いませんが、ドーナッツになら確かに使うから、こういうカラーもありなのかもしれません。

6. フルーツ寿司ドーナッツ

フルーツピザがあるんだから、フルーツ寿司ドーナッツがあってもおかしくありませんよね。朝食におすすめなお味だそうですよ。

7. 紫キャベツで!鮮やか寿司ドーナッツ

こちらのきれいな紫色のシャリは、天然素材で着色してあります。ビーツとビーツと紫キャベツの煮汁です。アボカド、黒ごま、わさびとカシューナッツ粉末入りのマヨネーズで、彩りも美しくデコレーションされています。

8. ドラゴン仕立ての寿司ドーナッツ

アボカドスライスをドラゴンのウロコに見立てた、巻き寿司の「ドラゴンロール」。これを寿司ドーナッツにアレンジしたものがこちら。お花型に切り抜いたニンジンがキュートですね。

9. クランチ寿司ドーナッツ

サーモンの寿司ドーナッツに、天かすをたっぷりふりかけてクランチドーナッツ風にしてみてもいいかもしれませんね。かわいい上に、カリカリ食感も楽しめます。

10. シックな寿司ドーナッツ

酢飯を型から外してから、黒ごまの寿司ドーナッツの片隅にサーモンをちょこっと巻いて、細長くカットしたキュウリで結びます。シンプルなので、思いたったらすぐに作れそう。

こんなフォトジェニックなドーナツも♩

ギャラクシードーナツ

こちらはまるで宇宙のようなコーティングを施した「ギャラクシードーナツ」。ココナッツオイルと 豆乳、粉砂糖で作ったアイシングに天然食用色素を混ぜて、美しい宇宙のグラデーションをドーナッツに描きます。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

ドーナツタワー

絶妙なバランスでピラミッド型に重ねられたドーナッツの山が、ドーナッツタワーです。シャンペンタワーのように、パーティーシーンでいま大ブームになっているんですよ。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

レインボーベーグル

自由が丘にある「ニューニューヨーククラブ(New NEW YORK CLUB)」で販売されているのが、話題のレインボードーナッツ。中も断面も色鮮やかなレインボーカラーで、中にはクリームとスプリンクルがたっぷりと入っています。でも残念ながら、毎週土曜日だけの限定販売なんですって。お家でも作れるので、あなたも挑戦してみては?
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

ぜひ寿司ドーナツをご家庭で

大ブームを引き起こしている寿司ドーナッツは、海外では取り扱っているスーパーもあるほどの人気なのだそう。とってもかわいいので、パーティーメニューにも最適ですね。ご家庭でもぜひ、自分好みのネタを用意して、楽しみながら作ってはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バナナ タルト スイーツ イギリス

今回ご紹介するのは、「キハチカフェ」から7日間限定で発売される「バノフィーパイ」です。バノフィーパイは、タルト生地に、バナナ、トフィーソース、生クリームが使用されているイギリスの定番人気スイーツです。この機会…

バウムクーヘン スイーツ

カットする前の大木のようなバウムクーヘンを、まるまる1本食べてみたくありませんか?インパクト抜群な1本焼き「パーティーバウム」をゲットするチャンス!ホームパーティや送別会などのイベントにぴったりな、ユーハイム…

甘酒 マカロン お花見 日本橋

日本で一番早いお花見を、日本橋で!フラワーズバイネイキッドが、今年も花のアートイベントを開催します。桜をモチーフとしたアート空間で、生花、オブジェ、映像、香り、飲食など五感で楽しめるコンテンツがいっぱい♩花の…

キャンディー

パパブブレから、とってもキュートなバレンタイン商品が登場。17層に重ねたストライプ柄の「チョコレートキャンディ」、ハート・レター型の「ロリポップ」など見た目も楽しめるキャンディです。プレゼントに喜ばれること間…

寿司 お土産 お菓子 築地

お菓子屋ニューエストの「寿司あられ」をご存じでしょうか。お寿司なの?あられなの?実は寿司あられとは、新鮮な寿司ネタがフィルムに印刷された「あられ」なんです。まるで本物かと見間違うような見た目で外国からの観光客…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ まとめ

安全な食を追求することで安心安全な未来を切り開きましょう☆ ということで無添加が売りの超優良食品をまとめました!

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

スイーツ まとめ

ドライブの楽しみの一つはサービスエリアでのグルメですよね♪今回は、中央自動車道のサービスエリアで食べたいスイーツをまとめてみました。そこでしか味わえないグルメもあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

パン 専門店

五日市街道沿いのフランスパン専門店「SONKA」。掲げられた看板やレトロポップな色使いの内観にも、深いこだわりを感じます。食事としてもおやつとしてもおいしくいただけるメニューで、あなたのフランスパンへのイメー…

レシピ まとめ ドリンク おしゃれ

春の果物、イチゴやラズベリーは飲み物にもどんどん使いたいですよね。ノンアルコールドリンクにそんな春の果物を使うと、しゃれたカクテル風の飲み物が簡単にできます。一人で寛ぎたい時、または大人数でのパーティーにもぴ…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...