ローディング中

Loading...

あなたは「レゴソーセージ」を見たことありますか?かわいすぎるビジュアルで、いまInstagramで話題になっています。今回は、レゴソーセージの作り方や、楽しいお弁当アレンジについて、詳しくご紹介します。明日のお弁当デコにいかがでしょうか?

ソーセージデコは自由自在!

ソーセージって、飾り切りやアレンジが自由自在にできるから、お弁当に重宝しますよね。あと一品ほしいときの穴埋めにも、シンプルなお弁当をかわいく見せるのにも、とっても便利です。

ソーセージの飾り切りといえばカニさんやタコさんが定番ですが、最近では宇宙人風のような「ソーセー人」や、キュートな「ウサギウインナー」、華やかに咲く「ひまわりウインナー」も人気です。これらについては、のちほど詳しくご紹介しますね。

ちなみに、ソーセージとウインナーの違いは、ソーセージが千以上もの種類がある「腸詰め」の総称であるのに対して、ウインナーはウィーン発祥のソーセージのこと。日本では、太さが20mm未満のソーセージをウインナーと呼んでいるそうですよ。

レゴソーセージで子供も大喜び

いま話題になっているソーセージのひとつに「レゴソーセージ」というものがあります。子どものころに、誰でも一度は遊んだことがあるレゴは、アクセサリーやキーホルダーにもなっているほど、今でも変わらず大人気のおもちゃです。

そんなレゴが、なんとソーセージで、おうちでかんたんに作れるというのです!見たところ、とてもリアルにできていて、素人が作れるとは思えませんよね。いったいどんな風に作るのでしょうか?作れたらお子さまもきっと、大喜びするでしょうね。

レゴソーセージの作り方

あまりにホンモノそっくりなので、とても難しそうにみえるレゴソーセージ。実は、作ってみると意外にかんたんなんですよ!ピンク色でかわいい、魚肉ソーセージを使うとラクに作れます。

1. 魚肉ソーセージを1㎝の厚さに切っていきます。
2. レゴの形にするため、四隅を切り落として丸みをなくしましょう。
3. ストローで4か所穴をくり抜き、くり抜いた中身を2/3の高さまで、元の穴に差し込んだら完成です。

かまぼこやベビーチーズ、レンジ加熱したニンジン、厚焼き玉子でもカラフルなレゴが作れますよ。

レゴソーセージはお弁当にぴったり♩

1. 3段弁当にちりばめて

お子さんが大好きなおかずがたくさん詰まった、3段重ねのお弁当。大人気のえびフライや唐揚げは、おいしいですが茶色1色で色が偏りがち。レゴソーセージやいちょう切りしたレモン、飾り切りしたにんじんをちりばめると、ポップで明るくなりますね。

2. デコアイテムまんさいのお弁当

こちらは、レゴソーセージや、ソーセー人、お花のゆで卵、お花のニンジンなどが勢ぞろいしたデコ弁当。何から食べようか迷っちゃうくらい、かわいいお弁当ですね。これなら、お子さまだけでなく、自分用のお弁当にしても気分があがりそうです。

3. 大人かわいいお弁当にも

こちらは、中学生の息子さんに作られたお弁当だそうです。大人っぽい黒のシックなお弁当箱に、レゴソーセージが遊び心を加えています。ベビーチーズのレゴと合わせると、いっそう華やかですね。カニさんの目玉付きのピックもキュート。

4. 幼稚園のお弁当に

かわいい豚さんおにぎりの鼻と、ハムのお花、レゴブロックのピンクが、絵本の世界のような雰囲気になっています。全体的にやさしい色使いで、小さなお子さまも楽しみながら食べられそう。ピンクのレゴブロックに並んだ、黄色いプチトマトや、緑のアスパラがアクセントになっています。

5. 竹かごのお弁当箱に

素朴な竹かごのお弁当箱に、レゴソーセージやキュートなソーセー人たちが並んでいます。竹かごのお弁当箱というと、大人のシックなお弁当をイメージしますが、カラフルに仕上げるのもすてきですね。おいしそうなおかずがたくさん詰まっていて、宝箱のよう。本物のレゴがランチョンマットにおいてありますが、区別つかないほどの完成度ですね!

お弁当に入れたい!ソーセージ、ウインナーデコアイデア

ひまわりウインナー

ひまわりウインナーとは、薄くスライスしたソーセージを花軸にして、横に等間隔に切り込みを入れたソーセージをぐるりと巻いたものです。インパクトがあるので、お弁当に入れればおしゃれ度が一気にアップします。花軸はうずらの卵焼きにしてもかわいいですよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

ソーセー人

ソーセー人は、切り込みを入れて手足を作り、目と口をくりぬいた宇宙人のようなソーセージ。タコさんソーセージのようにカンタンに作れるのに、個性的で目をひきます。ふつうのソーセージと赤いタイプの2色を並べるのもおもしろいですね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

うさぎウインナー

うさぎウインナーは、ウインナーを薄くスライスして、耳、顔、胴体の各パーツに切り分け、パスタなどで留めたもの。カニかまや海苔で耳や鼻、ほっぺを飾れば、まるでぬいぐるみのような仕上がりに。かわいすぎて、食べるのがもったいないくらいです。

毎日でも食べたくなるソーセージ!

レゴソーセージやひまわりウインナー、ソーセー人にうさぎウインナーまで、ソーセージって切り方しだいで本当にかわいくデコれますね。あれこれ違う切り方を、試したくなっちゃいます。日替わりにしてお弁当に入れてもよさそう。

お子さんのお弁当だけでなく、パパ弁や自分弁にも、いろいろなデコソーセージを、取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

ランチ イタリアン 銀座 まとめ 東京

大人でスタイリッシュな街・銀座には、おしゃれなイタリアンレストランがたくさん!ここでは、銀座でおすすめのイタリアン・ランチのお店をご紹介。1000円程度の安いお店からコース料理のお店、ビュッフェのお店まで、多…

ふりかけ まとめ お菓子

ご飯のお供として定番のふりかけですが、いつも同じものばかり手にとってはいませんか?実は最近、メーカーの努力により変わり種もじわじわと増えてきているんです。定番ばかりじゃつまらない!ちょっと意外な「変わり種ふり…

かぼちゃ チーズ レシピ ケーキ サラダ まとめ

甘みが特徴のかぼちゃ、塩気のあるチーズの相性は抜群です。定番のかぼちゃサラダやチーズ焼き、デザートにはかぼちゃチーズケーキなど人気レシピをご紹介。大人から子供まで喜ぶレシピが目白押し!黄色のカラーでテーブルが…

レシピ まとめ

みんなの大好きな肉じゃがメインの晩ご飯のとき、どんな献立を組んでいますか?汁物は?副菜は?今回は、いつも「何がいいかしら」と悩んでしまう方のために、肉じゃがと合う献立をレシピ付きでご紹介します。肉じゃがをおい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

おしゃれ まとめ

皆さんの癒しのティータイムをもっと楽しくおしゃれに彩ってくれるティーバッグをまとめてみたので紹介します♪一人で楽しんでみたり、友人とのティータイムの時にもおすすめ!プレゼントとしても喜ばれそうですね♪

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る