ローディング中

Loading...

あなたは「レゴソーセージ」を見たことありますか?かわいすぎるビジュアルで、いまInstagramで話題になっています。今回は、レゴソーセージの作り方や、楽しいお弁当アレンジについて、詳しくご紹介します。明日のお弁当デコにいかがでしょうか?

ソーセージデコは自由自在!

ソーセージって、飾り切りやアレンジが自由自在にできるから、お弁当に重宝しますよね。あと一品ほしいときの穴埋めにも、シンプルなお弁当をかわいく見せるのにも、とっても便利です。

ソーセージの飾り切りといえばカニさんやタコさんが定番ですが、最近では宇宙人風のような「ソーセー人」や、キュートな「ウサギウインナー」、華やかに咲く「ひまわりウインナー」も人気です。これらについては、のちほど詳しくご紹介しますね。

ちなみに、ソーセージとウインナーの違いは、ソーセージが千以上もの種類がある「腸詰め」の総称であるのに対して、ウインナーはウィーン発祥のソーセージのこと。日本では、太さが20mm未満のソーセージをウインナーと呼んでいるそうですよ。

レゴソーセージで子供も大喜び

いま話題になっているソーセージのひとつに「レゴソーセージ」というものがあります。子どものころに、誰でも一度は遊んだことがあるレゴは、アクセサリーやキーホルダーにもなっているほど、今でも変わらず大人気のおもちゃです。

そんなレゴが、なんとソーセージで、おうちでかんたんに作れるというのです!見たところ、とてもリアルにできていて、素人が作れるとは思えませんよね。いったいどんな風に作るのでしょうか?作れたらお子さまもきっと、大喜びするでしょうね。

レゴソーセージの作り方

あまりにホンモノそっくりなので、とても難しそうにみえるレゴソーセージ。実は、作ってみると意外にかんたんなんですよ!ピンク色でかわいい、魚肉ソーセージを使うとラクに作れます。

1. 魚肉ソーセージを1㎝の厚さに切っていきます。
2. レゴの形にするため、四隅を切り落として丸みをなくしましょう。
3. ストローで4か所穴をくり抜き、くり抜いた中身を2/3の高さまで、元の穴に差し込んだら完成です。

かまぼこやベビーチーズ、レンジ加熱したニンジン、厚焼き玉子でもカラフルなレゴが作れますよ。

レゴソーセージはお弁当にぴったり♩

1. 3段弁当にちりばめて

お子さんが大好きなおかずがたくさん詰まった、3段重ねのお弁当。大人気のえびフライや唐揚げは、おいしいですが茶色1色で色が偏りがち。レゴソーセージやいちょう切りしたレモン、飾り切りしたにんじんをちりばめると、ポップで明るくなりますね。

2. デコアイテムまんさいのお弁当

こちらは、レゴソーセージや、ソーセー人、お花のゆで卵、お花のニンジンなどが勢ぞろいしたデコ弁当。何から食べようか迷っちゃうくらい、かわいいお弁当ですね。これなら、お子さまだけでなく、自分用のお弁当にしても気分があがりそうです。

3. 大人かわいいお弁当にも

こちらは、中学生の息子さんに作られたお弁当だそうです。大人っぽい黒のシックなお弁当箱に、レゴソーセージが遊び心を加えています。ベビーチーズのレゴと合わせると、いっそう華やかですね。カニさんの目玉付きのピックもキュート。

4. 幼稚園のお弁当に

かわいい豚さんおにぎりの鼻と、ハムのお花、レゴブロックのピンクが、絵本の世界のような雰囲気になっています。全体的にやさしい色使いで、小さなお子さまも楽しみながら食べられそう。ピンクのレゴブロックに並んだ、黄色いプチトマトや、緑のアスパラがアクセントになっています。

5. 竹かごのお弁当箱に

素朴な竹かごのお弁当箱に、レゴソーセージやキュートなソーセー人たちが並んでいます。竹かごのお弁当箱というと、大人のシックなお弁当をイメージしますが、カラフルに仕上げるのもすてきですね。おいしそうなおかずがたくさん詰まっていて、宝箱のよう。本物のレゴがランチョンマットにおいてありますが、区別つかないほどの完成度ですね!

お弁当に入れたい!ソーセージ、ウインナーデコアイデア

ひまわりウインナー

ひまわりウインナーとは、薄くスライスしたソーセージを花軸にして、横に等間隔に切り込みを入れたソーセージをぐるりと巻いたものです。インパクトがあるので、お弁当に入れればおしゃれ度が一気にアップします。花軸はうずらの卵焼きにしてもかわいいですよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

ソーセー人

ソーセー人は、切り込みを入れて手足を作り、目と口をくりぬいた宇宙人のようなソーセージ。タコさんソーセージのようにカンタンに作れるのに、個性的で目をひきます。ふつうのソーセージと赤いタイプの2色を並べるのもおもしろいですね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

うさぎウインナー

うさぎウインナーは、ウインナーを薄くスライスして、耳、顔、胴体の各パーツに切り分け、パスタなどで留めたもの。カニかまや海苔で耳や鼻、ほっぺを飾れば、まるでぬいぐるみのような仕上がりに。かわいすぎて、食べるのがもったいないくらいです。

毎日でも食べたくなるソーセージ!

レゴソーセージやひまわりウインナー、ソーセー人にうさぎウインナーまで、ソーセージって切り方しだいで本当にかわいくデコれますね。あれこれ違う切り方を、試したくなっちゃいます。日替わりにしてお弁当に入れてもよさそう。

お子さんのお弁当だけでなく、パパ弁や自分弁にも、いろいろなデコソーセージを、取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ まとめ

子供から大人までみんな大好きなカレー。多めに作っておくととても便利ですよね。ですが、カレーだけでは野菜も少なくなんだかちょっと寂しい。でも付け合わせは何が良い?食後のデザートは?今回はそんなカレーの付け合わせ…

おしゃれ まとめ お弁当 スイーツ

Instagramで人気急上昇中の「小人ピック」は、クリスマスシーズンには最適です!赤い木こりさんのピックで、スイーツやお料理のしあげに飾るだけで華やかに。その愛らしさにみんな夢中なんです。どんな風に使うか、…

レシピ お弁当

お茶碗に盛られたごはんの中からひつじがひょっこり顔を出しているという「ひつじごはん」をご存じでしょうか。そのビジュアルがかわいすぎるとSNSやレシピサイトで話題なんです。今回はそんなかわいい「ひつじごはん」に…

逗子 ランチ まとめ

自然豊かな街・神奈川県逗子市。テラス席から海を一望できるカフェや、新鮮な地魚が自慢のレストランなどが多数集結しており、ランチに大変おすすめのスポットです。今日は、地元の方々がおすすめする人気のランチ店をいくつ…

レシピ お弁当

そぼろというと、お肉で作るもの……という印象が強いかもしれませんが、実は鯖そぼろもおいしいんです。ヘルシーで栄養価も高い鯖そぼろは、栗原はるみさんもおすすめのひと品です。作り方も簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れるオーロラソースを使ったレシピを10選しました。オーロラソースは、どんな食材とでも相性が良いんですよね♡上からかけるだけではなく、炒め物などもありますので見てみてくださ…

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ?というのはもう遅いみたいです(笑)カルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点。お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

おつまみ ソーセージ まとめ

フランスでは食前の定番とも言われる「シャルキュトリー」。主にソーセージ、ハム、テリーヌ、リエット、パテなどを指し、手軽なおつまみとして親しまれています。今回は話題の絶品お取り寄せシャルキュトリーを紹介します。

チョコレート

高級チョコブランドのアイスバーがセブンイレブンに初登場!「ゴディバ チョコレートアイスバー ダブルチョコレート」は、全体的にコクのある濃厚なビターなチョコレートにこだわった大人の贅沢なバーアイスクリームに仕上…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...