ローディング中

Loading...

京都の老舗・伊藤久右衛門の「宇治抹茶カレー」をご存じですか?見た目と味のインパクトが凄すぎて、各メディアでも多数取り上げられた個性的な商品。どんな味がするのか、気になる味について実際食べた人の声と、みんなのアレンジレシピをご紹介します!

一度食べたら忘れない!宇治抹茶カレー

最近はレトルトカレーも進化して、いろいろな具が入ったものだったり、ご当地カレーが評判になったりしていますね。言われなかったら、レトルトだとはわからないクオリティの高い商品も多く、レトルト食品の中でもカレーはいまや大人気です。

そして、ご当地カレーでもひときわ個性あふれるカレーがあるのをご存じですか?いかにも京都らしいカレーなんですが……それはなんと宇治抹茶カレーなんです!インパクト大でSNSでも話題です。

伊藤久右衛門から販売

京都府宇治市にあるお茶の老舗、伊藤久右衛門から販売されている宇治抹茶カレーは、メディアでも取り上げられたことがあります。抹茶+カレーという意外性も注目され、口コミなども手伝ってどんどんその噂が広がっていきました。

伊藤久右衛門について

その歴史は古く、江戸時代後期から伊藤久右衛門のお茶作りは始まりました。質のよさにこだわって、丁寧に作り上げたお茶は京都の有名な寺社でも御用達ですが、近年では抹茶を使った風味豊かなスイーツも絶品だと評判です。

宇治抹茶カレーの特徴

ホワイトカレーがベース

スパイスをきかせたコク深いホワイトカレーをベースに、伊藤久右衛門が厳選した石臼挽きの新鮮な抹茶を加えました。鮮やかな緑色が出るのも石臼挽きならではなんですって。試行錯誤の結果、スパイシーさと抹茶のほろ苦さのバランスが絶妙なカレーを完成させました。

国産具材を使用

具材は鶏肉、にんじん、じゃがいもというカレーの定番、3種類です。贅沢に大きくごろっと入っているので、食べごたえも十分。すべて国産の食材ですから安心ですね。

なお価格は540円(税込)で容量は180gです。

気になる味は?

上でもご紹介しましたが、その味はカレーのスパイシーな風味と抹茶の香り高さ、ほろ苦さが程よく溶け合った、まさにベストバランスな大人味に仕上がっています。
見た目はこのとおりで、まさに抹茶色!濃厚な緑ですね。香りもカレーというより、抹茶のほうがやや勝っています。
そのほか感想には、「思ったより抹茶味が強い!」「抹茶好きな人なら食べてみる価値はあるかも」「カレー風味のあとに抹茶の味が来て爽快感がある」「普通にうまいし物珍しいけど、コスパ的にリピは微妙」「ジャパニーズグリーンカレーやな」などが見られました。

中には、”食べるのは罰ゲーム”的な意見もあり、色を見てまずノックアウトされる方もいるみたい……。

カレー以外のアレンジレシピ

せっかくだから、宇治抹茶カレーをアレンジしちゃおう!という方も多いんです。一部をご紹介しましょう。

グリーン野菜をトッピング

宇治抹茶カレー自体に具は入っていますが、さらに野菜を加えてアレンジしている方もいます。ズッキーニ、ナス、ピーマンなどを添えれば、さらに栄養価の高いひと品に。

目玉焼きをのせて

宇治抹茶カレーの上に、目玉焼きをのせるのはいかがでしょう?半熟の目玉焼きを崩しながら、カレーと混ぜ合わせて食べるとマイルドな味になりますよ。ふつうのカレーでも目玉焼きを混ぜて食べると美味なので、これはぜひとも真似したいアレンジですね。

鶏のから揚げでボリュームアップ

鶏のから揚げをトッピングしてみてもいいかもしれません。宇治抹茶カレーと鶏のから揚げという新感覚の味、試してみる価値はあるのでは。白身魚のフライやフライドポテトなどを添えても良いかもしれません。

ごはんは雑穀米で彩りをプラス

白ごはんの代わりに、雑穀米などと宇治抹茶カレーを合わせれば健康的な食事になります。雑穀にもさまざまな種類がありますが、ボソボソして食べづらい雑穀米は、そのまま食べるよりカレーをかけたほうが食べやすくなりますよね。彩りもプラスされ食欲アップ!

パイの具材に

カレーパイなど、子どもが喜びそうなメニューも、宇治抹茶カレーを具材にしてみるのも一つのアイデア。パイのサクサクっとした食感と甘み、宇治抹茶のほろ苦なコラボレーションを楽しんでみて。

ネットで購入できますよ

この宇治抹茶カレーですが、伊藤久右衛門のオンラインショップで購入することができます。黒をバックにした高級感あふれる宇治抹茶カレーのパッケージは、京都らしい風雅さも感じさせてくれ、抹茶好きなお友達やご家族へのプレゼントにも最適です。

商品の購入は、こちらからどうぞ。

京都観光のお土産にいかが?

まさかカレーの中に抹茶をブレンドするとは……。多くの人を驚愕させ、話題の的となっている宇治抹茶カレーです。京都観光の折には、あなたもぜひ商品をゲットして、おうちで抹茶の香り豊かなカレーを味わってみませんか?旅行から帰ってきてからも、京都での楽しい思い出がよみがえってくることでしょう。

もちろんお土産にもぴったり。お友達に渡して「どうだった~?」と感想を話し合ってみるのも良いですね。

宇治のお茶屋である伊藤久右衛門は、そのほか抹茶を使ったスイーツだけでなく、抹茶そば、抹茶のお酒も販売しています。江戸から続く老舗でありつつも、アグレッシブに商品を開発する柔軟な姿勢は目を見張るものがあります。ぜひお店の公式サイトも覗いてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド 唐揚げ カレー お弁当 おつまみ レシピ

「アボカドから揚げ」のレシピをご紹介します。豚肉で巻いて食べることで、旨味を逃さず満足感もしっかり得られます!まだ熟しきっていないアボカドで作れるがオススメです♩カレー風味がおいしいので作ってみてはいかがです…

大阪 お菓子 お土産

フランスA.O.P.発酵バター「エシレ」の専門店「エシレ・マルシェ オ ブール」から、『パルミエ・エシレ』が登場。期間限定で阪急うめだ本店にて先行発売されます。バターの豊かな風味と、ザクザクとしたほろ苦いパイ…

韓国 コーヒー

とても飲み物とは思えないクオリティのラテアートが、SNSなどで話題になっています。テレビ番組『にじいろジーン』でも紹介された韓国のイケメンバリスタが描くラテアートは、芸術作品からアニメのキャラクターまでバリエ…

カレー まとめ

カレーといえば専門店を思い浮かべますが、2017年5月11日に放映された「ぐるナイ」で、カレーとは縁の薄いお店ながらおいしいカレーを出すという、「最強の異業種カレー」4店が紹介されました。番組で紹介されたお店…

寿司

ネット上で噂されてる「パック寿司を10倍おいしく食べる方法」、知っていますか?なんでもある2つの工夫だけで、スーパーやコンビニのお寿司が高級寿司の味わいに変化するというのです。とっても気になる裏技を、実際に編…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

今年のバレンタインのトレンドは「板チョコ」と最近話題になっていますね♪プレゼントするなら当然おしゃれな板チョコレートがいいでしょう!おすすめのブランドを紹介します。男性だけではなく、友達や家族にプレゼントして…

チーズ まとめ おつまみ

ワインが好きな人はもちろん、そうでない人もチーズが好きな人は多いはず。今回はそんなチーズの「変わり種」から「王道人気商品」まで、お取り寄せ可能な商品を紹介します。

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ アレンジレシピ まとめ

しゅうまいは、老若男女問わず人気がありますよね。おかずやおつまみなど、どんな場面にも対応してくれます。そんなしゅうまいですが、具材を変えたりちょっとアレンジすることによって、新しい味を楽しむことができます。い…

ポトフ レシピ カレー シチュー まとめ

寒くなると食べたくなる、野菜ごろごろの優しい味の「ポトフ」。もちろんそのまま食べても十分おいしいのですが、リメイクレシピがいま人気を集めています。カレーやシチューなど、優しさを残したレシピばかりですので、ぜひ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/