ローディング中

Loading...

かぼちゃとアンチョビを合わせてガレットを作りました。カリカリに焼いた表面とかぼちゃの香ばしさ、アンチョビの塩気が混じって、お酒が進むおつまみです。定番メニューとは差がつく、おしゃれなかぼちゃレシピをレパートリーに加えてみませんか?

大人のための「かぼちゃガレット」

秋真っ盛り、旬のかぼちゃを使ったメニューが目白押しですね。グラタンやコロッケ、スープなど、かぼちゃのホクホク甘い特徴を活かしたメニューもよいのですが、今回はワインにぴったりな、大人のためのかぼちゃメニューをご紹介。

パリパリの香ばしさとアンチョビの塩気が癖になるかぼちゃガレットは、ぜひお酒と一緒に食べてほしいひと皿です。映画を見ながら、本を読みながら、お酒とおつまみのガレットで最高の秋の夜長が演出できますよ♩

「アンチョビ入り♩かぼちゃガレット」の材料

・かぼちゃ:1/4個
・アンチョビフィレ:10g(2切れ)
・マヨネーズ:大さじ2杯 ※またはオリーブオイル
・小麦粉:大さじ1杯
・パルメザンチーズ:大さじ1杯

「アンチョビ入り♩かぼちゃガレット」の作り方

1 かぼちゃをカットして千切りにします

かぼちゃ1/4を、適度な大きさにカットします。
かぼちゃをスライサーで皮ごと千切りにします。かぼちゃは、スライスしやすい大きさにカットしてくださいね。

2 かぼちゃに小麦粉を合わせます

千切りにしたかぼちゃをボウルに入れて、小麦粉大さじ1杯と混ぜ合わせます。
粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

3 マヨネーズでアンチョビを炒めます

熱したフライパンにマヨネーズ大さじ2杯を入れます。

※アンチョビの臭みが苦手な方は、オリーブオイルでアンチョビを炒めると、臭みを和らげられます。
アンチョビを加えます。
マヨネーズがフツフツするまで炒めます。

4 かぼちゃの千切りを加えて炒めます

かぼちゃの千切りを加えて炒めます。

5 形を丸く整え、両面を焼きます

全体が混ざったらヘラで円形に整え、平らにする。
パルメザンチーズを大さじ1杯ふりかけ、弱火で焼き色が付くまで動かさずじっくり焼きます。ヘラでフライパンにガレットを押し当てて、両面がこんがりパリパリになるまで焼いてくださいね。

6 両面がこんがり焼けたら完成です

ひっくり返して裏面もこんがりとした焼き色がつくまで焼いて完成です!

秋の夜長をたのしめるオトナ味

いかがでしたか?かぼちゃはスライサーを使えば、千切りも簡単にできてしまいますよ。アンチョビを使うことで、難しい味付けは一切不要。炒めて形を整えたら、あとはパリパリになるまで焼くだけです。

食べ方はアンチョビの塩味があるのでそのままでも十分ですが、お好みで市販のドレッシングや、タルタルソース、マヨネーズなどをつけて食べてもよいと思います。のんびりとくつろぎたい時のおつまみや、女子会など、よかったらぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

ほうれん草 海老 中華料理 中華 おつまみ

中華料理でおいしい副菜といえば、青菜炒め。青物を炒めただけなのに、なぜか食欲をそそるおいしさがたまりませんよね。今回は、そんな青菜炒めを手頃なほうれん草で再現してみました。干しエビを入れることでぐっとお店の味…

グラタン スープ おつまみ 〆ご飯 女子会

皆で盛り上がる女子会やパーティ。宴も酣になった時、ちょっと温かいスープで酔った体にひと息つけたくありませんか?オニオングラタンスープは、玉ねぎの甘みでほっとする味。おもてなしにもピッタリな、温かさの染みるスー…

おつまみ

人参好きにも、人参が「そんなに好きじゃない……」という人にもオススメの人参消費レシピ。細切りした人参をちょっと下処理するだけで、癖になる食感になりますよ。人参がバクバク食べられちゃ…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

レシピ まとめ

「お願いランキング」などの番組でおなじみの青山有紀さん。料理好きの方は1度は耳にした事のある名前だと思います。たくさん紹介されている青山有紀さんのレシピを今回はおすすめをピックアップしたいと思います☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

京都 ランチ 祇園 まとめ

四季を通して観光客が多く訪れる京都。その中でも、祇園にはおいしいお店がたくさん集まっています。今日は、その祇園のお店の中でもおいしいランチが食べられると評判のお店を7件ご紹介したいと思います。是非、ご旅行の参…

ハロウィン スイーツ ビュッフェ まとめ

今回は都内でハロウィンスイーツブッフェが楽しめるホテルをまとめました。かぼちゃをはじめとした秋の味覚を使ったスイーツを思う存分楽しみたいときはぜひ行ってみてください♪期間限定なのでお見逃しなく♪

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg