ローディング中

Loading...

かぼちゃとアンチョビを合わせてガレットを作りました。カリカリに焼いた表面とかぼちゃの香ばしさ、アンチョビの塩気が混じって、お酒が進むおつまみです。定番メニューとは差がつく、おしゃれなかぼちゃレシピをレパートリーに加えてみませんか?

大人のための「かぼちゃガレット」

秋真っ盛り、旬のかぼちゃを使ったメニューが目白押しですね。グラタンやコロッケ、スープなど、かぼちゃのホクホク甘い特徴を活かしたメニューもよいのですが、今回はワインにぴったりな、大人のためのかぼちゃメニューをご紹介。

パリパリの香ばしさとアンチョビの塩気が癖になるかぼちゃガレットは、ぜひお酒と一緒に食べてほしいひと皿です。映画を見ながら、本を読みながら、お酒とおつまみのガレットで最高の秋の夜長が演出できますよ♩

「アンチョビ入り♩かぼちゃガレット」の材料

・かぼちゃ:1/4個
・アンチョビフィレ:10g(2切れ)
・マヨネーズ:大さじ2杯 ※またはオリーブオイル
・小麦粉:大さじ1杯
・パルメザンチーズ:大さじ1杯

「アンチョビ入り♩かぼちゃガレット」の作り方

1 かぼちゃをカットして千切りにします

かぼちゃ1/4を、適度な大きさにカットします。
かぼちゃをスライサーで皮ごと千切りにします。かぼちゃは、スライスしやすい大きさにカットしてくださいね。

2 かぼちゃに小麦粉を合わせます

千切りにしたかぼちゃをボウルに入れて、小麦粉大さじ1杯と混ぜ合わせます。
粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

3 マヨネーズでアンチョビを炒めます

熱したフライパンにマヨネーズ大さじ2杯を入れます。

※アンチョビの臭みが苦手な方は、オリーブオイルでアンチョビを炒めると、臭みを和らげられます。
アンチョビを加えます。
マヨネーズがフツフツするまで炒めます。

4 かぼちゃの千切りを加えて炒めます

かぼちゃの千切りを加えて炒めます。

5 形を丸く整え、両面を焼きます

全体が混ざったらヘラで円形に整え、平らにする。
パルメザンチーズを大さじ1杯ふりかけ、弱火で焼き色が付くまで動かさずじっくり焼きます。ヘラでフライパンにガレットを押し当てて、両面がこんがりパリパリになるまで焼いてくださいね。

6 両面がこんがり焼けたら完成です

ひっくり返して裏面もこんがりとした焼き色がつくまで焼いて完成です!

秋の夜長をたのしめるオトナ味

いかがでしたか?かぼちゃはスライサーを使えば、千切りも簡単にできてしまいますよ。アンチョビを使うことで、難しい味付けは一切不要。炒めて形を整えたら、あとはパリパリになるまで焼くだけです。

食べ方はアンチョビの塩味があるのでそのままでも十分ですが、お好みで市販のドレッシングや、タルタルソース、マヨネーズなどをつけて食べてもよいと思います。のんびりとくつろぎたい時のおつまみや、女子会など、よかったらぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

おしゃれでそのまま食卓に出せることでも人気のスキレット。お手頃な値段で買えるようになりましたが、サビやすいのも事実。そこで、どのようにお手入れしたり洗ったりすれば長く使い続けられるのか、その方法をご紹介します…

京都 パン屋

鳥丸駅から徒歩5分程のところにあるル・プチメック4店舗目が「ル・プチメック OMAKE」です。ここだけでしかいただけないコッペパンがとても人気です。どこのお店にも良さがありますがここだって負けてません。

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る