ローディング中

Loading...

かぼちゃとアンチョビを合わせてガレットを作りました。カリカリに焼いた表面とかぼちゃの香ばしさ、アンチョビの塩気が混じって、お酒が進むおつまみです。定番メニューとは差がつく、おしゃれなかぼちゃレシピをレパートリーに加えてみませんか?

大人のための「かぼちゃガレット」

秋真っ盛り、旬のかぼちゃを使ったメニューが目白押しですね。グラタンやコロッケ、スープなど、かぼちゃのホクホク甘い特徴を活かしたメニューもよいのですが、今回はワインにぴったりな、大人のためのかぼちゃメニューをご紹介。

パリパリの香ばしさとアンチョビの塩気が癖になるかぼちゃガレットは、ぜひお酒と一緒に食べてほしいひと皿です。映画を見ながら、本を読みながら、お酒とおつまみのガレットで最高の秋の夜長が演出できますよ♩

「アンチョビ入り♩かぼちゃガレット」の材料

・かぼちゃ:1/4個
・アンチョビフィレ:10g(2切れ)
・マヨネーズ:大さじ2杯 ※またはオリーブオイル
・小麦粉:大さじ1杯
・パルメザンチーズ:大さじ1杯

「アンチョビ入り♩かぼちゃガレット」の作り方

1 かぼちゃをカットして千切りにします

かぼちゃ1/4を、適度な大きさにカットします。
かぼちゃをスライサーで皮ごと千切りにします。かぼちゃは、スライスしやすい大きさにカットしてくださいね。

2 かぼちゃに小麦粉を合わせます

千切りにしたかぼちゃをボウルに入れて、小麦粉大さじ1杯と混ぜ合わせます。
粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

3 マヨネーズでアンチョビを炒めます

熱したフライパンにマヨネーズ大さじ2杯を入れます。

※アンチョビの臭みが苦手な方は、オリーブオイルでアンチョビを炒めると、臭みを和らげられます。
アンチョビを加えます。
マヨネーズがフツフツするまで炒めます。

4 かぼちゃの千切りを加えて炒めます

かぼちゃの千切りを加えて炒めます。

5 形を丸く整え、両面を焼きます

全体が混ざったらヘラで円形に整え、平らにする。
パルメザンチーズを大さじ1杯ふりかけ、弱火で焼き色が付くまで動かさずじっくり焼きます。ヘラでフライパンにガレットを押し当てて、両面がこんがりパリパリになるまで焼いてくださいね。

6 両面がこんがり焼けたら完成です

ひっくり返して裏面もこんがりとした焼き色がつくまで焼いて完成です!

秋の夜長をたのしめるオトナ味

いかがでしたか?かぼちゃはスライサーを使えば、千切りも簡単にできてしまいますよ。アンチョビを使うことで、難しい味付けは一切不要。炒めて形を整えたら、あとはパリパリになるまで焼くだけです。

食べ方はアンチョビの塩味があるのでそのままでも十分ですが、お好みで市販のドレッシングや、タルタルソース、マヨネーズなどをつけて食べてもよいと思います。のんびりとくつろぎたい時のおつまみや、女子会など、よかったらぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

白金高輪 スイーツ お土産

白金高輪「メゾン・ダーニ(MAISON D'AHNI)」はフランス伝統の焼き菓子『ガトーバスク』が話題のパティスリー。程よい甘さとオシャレな雰囲気で男性にも大好評!フランス本場お墨付きの美味しさは、…

京都 すき焼き まとめ

京都といえば着物だけでなく、老舗と呼ばれる歴史ある料理の名店も多い場所。そんな京都で本当においしいすき焼きが食べられるお店を5店厳選しました。夜に行って高級なお肉を堪能するもよし、ランチでリーズナブルに楽しむ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg