ローディング中

Loading...

かぼちゃとアンチョビを合わせてガレットを作りました。カリカリに焼いた表面とかぼちゃの香ばしさ、アンチョビの塩気が混じって、お酒が進むおつまみです。定番メニューとは差がつく、おしゃれなかぼちゃレシピをレパートリーに加えてみませんか?

大人のための「かぼちゃガレット」

秋真っ盛り、旬のかぼちゃを使ったメニューが目白押しですね。グラタンやコロッケ、スープなど、かぼちゃのホクホク甘い特徴を活かしたメニューもよいのですが、今回はワインにぴったりな、大人のためのかぼちゃメニューをご紹介。

パリパリの香ばしさとアンチョビの塩気が癖になるかぼちゃガレットは、ぜひお酒と一緒に食べてほしいひと皿です。映画を見ながら、本を読みながら、お酒とおつまみのガレットで最高の秋の夜長が演出できますよ♩

「アンチョビ入り♩かぼちゃガレット」の材料

・かぼちゃ:1/4個
・アンチョビフィレ:10g(2切れ)
・マヨネーズ:大さじ2杯 ※またはオリーブオイル
・小麦粉:大さじ1杯
・パルメザンチーズ:大さじ1杯

「アンチョビ入り♩かぼちゃガレット」の作り方

1 かぼちゃをカットして千切りにします

かぼちゃ1/4を、適度な大きさにカットします。
かぼちゃをスライサーで皮ごと千切りにします。かぼちゃは、スライスしやすい大きさにカットしてくださいね。

2 かぼちゃに小麦粉を合わせます

千切りにしたかぼちゃをボウルに入れて、小麦粉大さじ1杯と混ぜ合わせます。
粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

3 マヨネーズでアンチョビを炒めます

熱したフライパンにマヨネーズ大さじ2杯を入れます。

※アンチョビの臭みが苦手な方は、オリーブオイルでアンチョビを炒めると、臭みを和らげられます。
アンチョビを加えます。
マヨネーズがフツフツするまで炒めます。

4 かぼちゃの千切りを加えて炒めます

かぼちゃの千切りを加えて炒めます。

5 形を丸く整え、両面を焼きます

全体が混ざったらヘラで円形に整え、平らにする。
パルメザンチーズを大さじ1杯ふりかけ、弱火で焼き色が付くまで動かさずじっくり焼きます。ヘラでフライパンにガレットを押し当てて、両面がこんがりパリパリになるまで焼いてくださいね。

6 両面がこんがり焼けたら完成です

ひっくり返して裏面もこんがりとした焼き色がつくまで焼いて完成です!

秋の夜長をたのしめるオトナ味

いかがでしたか?かぼちゃはスライサーを使えば、千切りも簡単にできてしまいますよ。アンチョビを使うことで、難しい味付けは一切不要。炒めて形を整えたら、あとはパリパリになるまで焼くだけです。

食べ方はアンチョビの塩味があるのでそのままでも十分ですが、お好みで市販のドレッシングや、タルタルソース、マヨネーズなどをつけて食べてもよいと思います。のんびりとくつろぎたい時のおつまみや、女子会など、よかったらぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

レシピ まとめ

「お願いランキング」などの番組でおなじみの青山有紀さん。料理好きの方は1度は耳にした事のある名前だと思います。たくさん紹介されている青山有紀さんのレシピを今回はおすすめをピックアップしたいと思います☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

スイーツ マカロン クロワッサン

「パティスリー界のピカソ」とも言われるスイーツ界の巨匠のお店、「ピエール・エルメ・パリ青山」が12月17日に待望のリニューアルオープン。代名詞のマカロンはもちろん、焼き立てクロワッサンが食べられるほか、自由に…

パン 北海道 横浜

北海道木古内町で話題になっているコッペパン専門店「コッペんどっと」を知っていますか?連日大盛況で行列ができるこちらのパン屋さんが横浜にオープン!北海道小麦を使って焼き上げた塩パンや、いろいろなラインナップのコ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg