ローディング中

Loading...

人気番組「マツコの知らない世界」で、LCC(格安航空)機内で食べるべき絶品グルメが紹介されました。どの会社も、そこでしか味わえない貴重なメニューをそろえていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。旅をもっとお得に楽しんじゃいましょう。

マツコの知らない世界で紹介!LCCの絶品機内食

人気テレビ番組「マツコの知らない世界」でLCCの機内食について紹介されました。機内での楽しみのひとつである「機内食」。航空会社でもどこの機内食はおいしい!とか話題になったりしますよね?

LCCとは?

最近よく目にするようになった「LCC」とは、英語で「Low Cost Carrier」の略で、低価格で利用できる航空会社のことです。格安航空という呼ばれ方をすることが多いですね。大手航空会社と比較して、効率をアップし、運航費用も安くすることで、私たちも気軽に空の旅を選択できるようになりました。

それでは、そんなLCCの機内食の中でも絶品のグルメをご紹介します!

ジェットスター

日本をはじめとして台湾、香港、オーストラリアなどアジア地域の都市を結んで、リーズナブルな旅を提供している会社です。全部で60都市以上に就航している、LCCでも大規模の会社といえるでしょう。

ジェノエスクベーグルの「オリジナルベーグルサンド」

ジェットスターでは、東京・自由が丘の「ジェノエスベーグル」とコラボして、オリジナルベーグルサンドを2016年7月~販売開始しました。ジェットスターの就航地、名古屋と松山(愛媛県)の名物にヒントを得た「小倉マーガリンベーグルサンド」と「ブラッドオレンジベーグルサンド」を提供しています。
前者は名古屋名物「小倉トースト」をイメージし、もちもちのベーグルに小倉あんとマーガリンをサンドしたもの、後者は糖度が高く、爽やかな酸味と豊かな風味の愛媛産ブラッドオレンジを、クリームチーズとともにサンドしたものです。

値段も500円と手ごろな価格で、絶品のベーグルサンドが食べられるのは魅力ですね。ここでしか味わえないというプレミアム感もあります。

なごみの米屋「オリジナルなごみどら焼き」

同じく2016年7月~機内で販売中の「オリジナルなごみどら焼き」は、千葉県成田山の参道にある老舗「なごみの米屋」とのコラボ商品です。同店の看板商品・なごみどら焼きにジェットスターのキャラクター、ジェッ太の焼き印入りでとてもかわいいですね。明治32年に創業したなごみの米屋の定番お菓子は、丁寧につぶあんを炊き、ふっくらとソフトな皮で包んだ、どこか懐かしさを感じるやさしい味に仕上がっていますよ。

チキンカツカレー

さっくりと揚がったチキンカツに、野菜をじっくり煮込んだほどよい辛さのカレーです。それほどスパイシーではありませんので、お子さまでも食べられますよ。なお国際線限定のメニューですので、ご注意くださいね。お値段は1,000円です。

ピーチアビエーション

ピンクをメインにした色使いの飛行機が印象的な「ピーチアビエーション」は、日本初のLCCとして設立され、関西を起点としており、ANA(全日空)から独立した航空会社でもあります。国際線は、ソウルや上海、香港、台北など近隣アジア諸国の都市に就航しています。機内食も関西色豊かなラインナップになっていますよ。

たこ昌「たこ焼き」

大阪名物のたこ焼きですが、なかでも「たこ昌」のたこ焼きは、材料を厳選し、独自の銅板で竹の箸を使ってひとつひとつ丁寧に焼き上げ、秘伝のしょう油だれをかけて、一度食べたらやみつきになるおいしさです。飛行機でまさかたこ焼きが食べられるとは……ちょっとビックリですが、うれしいですよね!

千房「豚玉」

お好み焼きだったら「千房」と関西では知らない人はいないほど、有名なお店の定番メニューが豚玉(値段・800円)です。千房特製のお好み焼きミックス粉を使って焼きあげるひと品で、外はカリッと中はふわふわの絶妙の食感です。これぞ大阪!という味を機内で堪能できますよ。

バニラエア

白にレモンイエローの機体が美しい「バニラエア」は、上のピーチアビエーション同様にANA出資の日本のLCCです。国内は東京、大阪、札幌、奄美大島、沖縄、海外では台北、高雄、香港の各都市に就航しています。

バニラくり〜むあんぱん

見た目は肉まんのように見えますが、こちらは実は「クリームあんぱん」です。バニラクリームにつぶあんがブレンドされた、バニラエアオリジナルのお菓子なんです。トレードマークの焼き印もキュートで、機内での大人気メニューなのだとか。ちょっとひんやりしているのもポイントで、バニラエア利用の際にはぜひとも味わいたいひと品ですね。

スプリングジャパン

スプリングジャパン(春秋航空日本)は、中国初の民間LCCのグループ会社として設立されました。成田空港をベースに、国内では広島、佐賀に就航し、2016年春からは中国の武漢、重慶への国際線も開始されました。会社独自のトラベルセミナーなども開催され、好評を得ている、これからの発展が期待できるLCCです。

ご当地グルメも各種そろえられて、機内で味わうことができ、楽しみにしているお客さんも多いようですよ。

佐賀の「丸ぼうろ」

佐賀県にある大坪製菓の「丸ぼうろ」(1個・200円)が機内で販売中です。「丸ぼうろ」は佐賀の銘菓ですが、大坪製菓は明治37年創業とその歴史も古く、良質な材料を使って風味豊かなお菓子作りに取り組んでいる老舗です。

小麦粉を主な原料にし、鶏卵をたっぷりと加えて、水あめ、はちみつなども使った味わい深いお菓子は、ANAファーストクラス機内食にも採用されているほど。そのお菓子を手軽に食べられるのはありがたいですね。

嬉野茶(うれしのちゃ)

スプリングジャパン機内で販売中の嬉野茶は、ひと口飲めばそのまろやかさに驚いてしまうはず。しかも200円で飲み放題ということで、嬉野茶のおいしさにハマった方は、搭乗時に必ずオーダーするのだとか。ふくよかな甘さが口の中で広がるお茶は、佐賀・嬉野温泉にある中島美香園(なかしま びこうえん)の手がけるものです。

福島産「榮川(えいせん)」

福島の榮川酒造が製造した「榮川(えいせん)」は、森林に囲まれ、夏でも水温9度の冷水がわき続けている龍ケ沢湧水を使って作られた美味なるお酒です。名酒のほまれ高く、純米吟醸、純米酒など数多くの種類が販売されていますが、機内では180mlで500円という手ごろなサイズで、味わうことができますよ。機内で日本酒が堪能できるのはスプリングジャパンだけ!日本酒好きな方にはたまらないですね。

広島産「とり皮」

広島県尾道市の株式会社、オオニシの人気商品「ガーリックとり皮」(1袋・150円)もスプリングジャパンの機内で食べられます。にんにく風味がよくきいて、ビールのおつまみには最高です。オオニシでは「ブロイラー(若鶏の手羽)」とともに、ロングセラーを続けている多くの人に愛されている商品です。
▼通販でも購入できます
http://macaro-ni.jp/35920

出典:楽天市場

ガーリック風味 とり皮 オオニシ 13g おつまみ にも おやつ にも 10P01Oct16

¥86

楽天市場で購入

おわりに

いかがでしたか?LCCの機内食といっても、正直ピンとこない方も多かったのではないかと思いますが、こうして見ていくと、その航空会社でしか味わえない、貴重な逸品がたくさんあることがわかりましたね。

旅の楽しみとして、LCCで旅費を安くおさえて、その分機内でおいしい食べ物、飲み物にお金をかける……というのはいかがでしょうか?気になる商品があったら、ぜひ一度体験してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

京都 まとめ

京都旅行はただ食べ歩きするだけじゃもったいない!旅のプランに和菓子体験を取り入れるのが通の歩き方ですよ。「甘春堂」や「老松」など和菓子作り体験教室を開催しているおすすめの和菓子店を10店舗ご紹介しますので、京…

カレー カレーパン まとめ

大人気テレビ番組「アメトーーク!」。今回は、番組内で「カレー大好き芸人」によって紹介されたおすすめカレーの数々をご紹介します。王道のカレーやユニークなカレー、はたまた激辛カレーが食べられるお店など、いろいろな…

まとめ

コンビニで抹茶アイスを見かけるとつい手を伸ばしてしまう……というファンの方も多いのではないでしょうか。今回は2017年大注目の抹茶アイスを、厳選して12選ご紹介しますよ。抹茶アイス…

ワイン まとめ

イタリア料理のレシピに登場することも多いバルサミコ酢ですが、ただのお酢で代用はできないのでしょうか?作ってみたいお料理にバルサミコ酢が必要だったら、みなさんのお家には常備されていますか?万が一なくてもバルサミ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

奈良 お土産 スイーツ まとめ

奈良といえば鹿がたくさんいる公園や、大仏を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし旅行に欠かせないのがお菓子などのお土産。到着してから迷ってしまった時用に、これを買っておけば間違いなし!というおすすめお菓子をまと…

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ サラダ

春野菜のひとつ「スナップエンドウ」。肉厚でさやごと食べられて、クセがないので色々な料理に大活躍。豆が見えるようにカットすれば料理のおしゃれ度もぐんとアップしますね!見た目だけじゃなく、美容と健康に嬉しい栄養も…

お菓子

行列に並ばずとも「ギャレット」のポップコーンが食べられるーー。そんな夢のような方法があるのを知っていますか?そこで今回は、行列に並ばずともギャレットのポップコーンが食べられる裏ワザを伝授しましょう!

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/