ローディング中

Loading...

フランス料理「タブレ」をご存知ですか?彩りが豊かでお野菜もたっぷり摂れる、ランチにぴったりなパスタ料理です。なんでもフランス人は日常的に食べている、国民食といっても過言ではないお料理なのだそうですよ。今回は、レシピからアレンジまでご紹介!

フランス人の「美」の秘密が気になる

フランス人といえば、なんとなくスリムでオシャレな美人が多いイメージがありますが、皆さんはいかがでしょうか?普段なにを食べていればそんなに美しくなれるのか、ちょっと気になるところですよね。

どうやらフランスには国民的料理といっても過言ではない、女性に人気の惣菜ランチが存在するようですよ。フランス人は日常的に食べているとのことですが、一体どんなお料理なのでしょうか?

フランスの国民的料理「タブレ」とは?

その名も「タブレ」。世界一小さなパスタ「クスクス」を使った、サラダ感覚で食べられるお料理です。野菜がたくさん摂れて彩りもいいので、フランスではスーパーマーケットなどでもよく売られているそうですよ。

調理法は切った野菜やハーブとお湯で蒸らしたクスクスを、レモン汁や塩で味付けするだけと、至ってシンプル。爽やかなハーブの風味とサッパリとした味わいが、クセになりますよ。

タブレの基本的な作り方

まずは基本的な作り方をご紹介します。クスクスは茹でる手間がなく短時間で調理できるので、急なランチにもおすすめですよ。

材料(3人分)

・クスクス …… 1/2カップ
・熱湯 …… 1/2カップ
・オリーブオイル …… 少々

・トマト …… 1個
・キュウリ …… 1本
・とうがらし …… 1本
・赤玉ねぎ …… 1/2個
・パクチー …… 1束

・レモン汁 …… 大さじ2
・EXVオリーブオイル …… 大さじ2
・塩 …… 少々

作り方

1. まずはクスクスを準備しましょう。ボウルにクスクス、熱湯、オリーブオイルを加え軽くかき混ぜたら、ラップをかけて5分ほど蒸らします。混ぜすぎると蒸らす前に冷めてしまいますので、ご注意くださいね。

2. 次に野菜を切っていきましょう。玉ねぎとキュウリはみじん切りに、トマトは種をとり角切りにしていきます。パクチーはよく洗って軽く刻んでおきましょう。とうがらしは輪切りにしておきます。

3. クスクスが冷めたら切った材料を全てボウル入れ、レモン汁、EXVオリーブオイル、塩で味付けをします。よくかき混ぜたら完成です。

具材をアレンジしてもっと美味しく!

1. 手に入りやすい押し麦で

押し麦を熱湯で茹でたらザルにあげて水で洗い、よく水気を切ります。ボウルに移したらオリーブオイル、カレー粉、塩を入れ調味し、みじん切りにしたパセリ、ツナ、とうもろこし、レーズンを加えて混ぜます。最後に胡椒をふったら完成です。

ほんのりとしたカレー風味があとを引くこちらのタブレは、クスクスではなく比較的手に入りやすい押し麦を使っています。一般的なタブレにはないプチプチとした食感が楽しめますよ。レーズンの甘酸っぱさが、いいアクセントになっています。

2. バジルを使ってイタリア風に

クスクスをボウルに入れ、お湯で蒸らしておきます。パプリカは直火でよく焼き、皮をむいてプチトマトと一緒に角切りにしておきましょう。紫キャベツと玉ねぎはみじん切りにし、軽く熱湯に通しておきます。

蒸らしたクスクスにドレッシングを混ぜ、パプリカ、紫キャベツ、玉ねぎを加えて冷蔵庫で冷やしておきましょう。食べる直前にトマトとちぎったバジルを合わせればできあがりです。

バジルのきいたタブレはどこか香り豊かでどこかイタリアンな味わい。バジルが手に入らなかった場合は、大葉を使うとちょっぴり和テイストなタブレに仕上がりますよ。ぜひ、お好みのハーブで試してみてはいかがでしょうか?

3. わけぎたっぷりで爽やかに

クスクスは熱湯で戻し、冷ましておきます。キュウリとトマトは角切り、パセリとパクチーはみじん切り、スプリングオニオンはスライスしておきましょう。切った野菜とツナ缶をボウルに入れ、調味料で味付けしたらクスクスを加えてよく混ぜます。塩胡椒で味を整えたら完成です。

スプリングオニオンとは、日本でいう「わけぎ」のこと。海外ではネギと玉ねぎの中間的な野菜として、スーパーマーケットなどに売られています。ネギ特有の辛みがあまりなく、クセもすくないので、タブレのような生の状態で食べる料理とよく合いますよ。ぜひお試しあれ。

4. 雑穀で美肌効果も

多めの水で雑穀を茹で、よく水気をきっておきます。ナスは角切りしフライパンで炒め、粗熱をとっておきましょう。トマトは種をとり、キュウリと一緒に角切りにしておきます。カットした野菜を雑穀と混ぜ調味料で味付けし、みじん切りにした香味野菜を加えればできあがりです。

ビタミンB群豊富な雑穀をたっぷり使えば、女性にうれしい美肌効果が期待できるタブレになりますよ。ポイントは、味付けに少しだけ醤油を入れているところ。コクと風味がアップし、ヤミツキになるタブレに仕上がります。

5. きびを使えばグルテンフリー

キュウリ、トマト、玉ねぎを細かく刻み、パセリの葉はみじん切りにしておきます。ボウルに炊いたソルガムきびと全ての材料を入れ、よく混ぜましょう。冷蔵庫で冷やせば完成です。

「ソルガムきび」はご存知ですか?
実は世界五大穀物のひとつで、海外ではわりとポピュラーな穀物です。抗酸化性に富み、グルテンを含まないので、ダイエット中の女性に特におすすめですよ。カロリーが気になる場合は、ぜひこちらのレシピで作ってみてはいかがでしょうか。

6. ソラマメで、見た目鮮やかに

キヌアをよく洗い、じっくり茹でます。ソラマメを塩ゆでし、キヌア、グリンピース、調味料とよく混ぜたらできあがりです。

こちらはキヌアを使った食感が楽しいひと品。調理の際にソラマメの薄皮を剥いておくと、より上品な味わいに仕上がりますよ。見た目がグリーンで鮮やかなので、食卓がパッと明るくなりそうですね。

7. ドライフルーツで満足感アップ

クスクスは、お湯で蒸らしておきましょう。野菜とドライフルーツを全て角切りにし、調味料と混ぜ合わせたら完成です。

たっぷりとドライフルーツの入ったこちらのタブレは、甘みや食感がプラスされ満足感アップ。見た目よりもボリュームがあるので、ワンボウルで十分なランチになりますよ。冷蔵庫で冷やしてめしあがれ。

8. パセリたっぷりサラダ感覚で

イタリアンパセリ、トマト、玉ねぎをみじん切りにし、レモン、オリーブオイル、塩胡椒で味付けすればできあがりです。

野菜を切って混ぜるだけと、簡単に作れるこちらのレシピ。クスクスが入っていない代わりにイタリアンパセリがたっぷり入っている、爽やかなひと品です。サラダとしてタブレを楽しみたいときにいかがでしょうか?

9. 花びらを使って華やかに

器に、ツナ缶のオイル、塩胡椒、クスクス、お湯を入れ蒸らします。ボウルに調味料を混ぜ、蒸らしたクスクスとほぐしたグレープフルーツ、バラの花びら、ツナ、ミントを入れてさらに混ぜ合わせたら完成です。

バラの花びらが美しいこちらのタブレは、ホームパーティーのひと品にぴったり!グレープフルーツとミントが入った、爽やかでどこか大人な味わいです。白い器に盛り付けると、より花びらが映えますよ。

タブレを食べて美人を目指そう!

いかがでしたか?
野菜やハーブがたっぷり入った「タブレ」はビタミンもたっぷり。フランス人の美の秘密が、少し垣間見えたような気がしますね。

実は今回ご紹介した「タブレ」、そもそもはイスラエルのお料理なのだそうです。それがフランスに渡り、おいしくアレンジされて今の形になったのだとか。意外と国際的なお料理だったタブレ、ぜひおうちで味わってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

サラダ レシピ まとめ

なるべく毎日サラダを食べたい!でも、サラダレシピってマンネリしがちではないですか?今回はチキンやアボカドなどを使って、おもてなしやダイエット中の方にぴったりなアレンジレシピ30選をご紹介!しっかり水切りしてか…

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おは…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パイ 専門店 自由が丘 お菓子 お土産

2015年5月5日、自由が丘にオープンしたパイ専門店「oriori(オリオリ)」。連日完売御礼の現在、人気番組『POP UP』の取材も受け、益々入手困難に。添加物を使わず、素材とパイ生地で勝負する同店はオーナ…

京都 カフェ パン スイーツ

大きなバナナの木に囲まれた、独特な雰囲気を醸し出すカフェベーカリー「Cafe Bibliotic Hello!」(カフェ ビブリオティック ハロー!)。お店の数ある美味しいパンを、二階のカフェスペースで、すぐ…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。2児の育児に毎日てんや...