ローディング中

Loading...

たまげるサイズの「デビルおにぎらず」!玉子いっぱいのデビルサンドや、厚焼き玉子サンドをしのぐどでかメニューです。ゆで卵に野菜たっぷり、スパムまで入れちゃいました。醍醐味はなんといっても包丁を入れる瞬間!難しそうだけど簡単に作れるんですよ♩

カットしてハッ!とする「デビルおにぎらず」

今回は、圧倒されるほど大きな“おにぎらず”のレシピをご紹介!
ゆで卵やスパム、野菜など6種の食材を使ったデビルおにぎらずは、カットした断面がとても華やかで、食卓にひと皿あるだけで存在感いっぱい。たくさんの人が集まる場所にもぴったりです。

ボリューム満点の内容ですが、ご飯の量はお茶碗1杯半程度。見た目よりもずっと低カロリーなんですよ。玉子やお野菜などが一緒に食べられるので、栄養バランスもばっちり。

ハロウィンやクリスマス、年末年始など、人が集まる機会の多いこれからの時期にぴったりのメニューですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「デビルおにぎらず」の材料

(1個分)
ごはん:200g
半熟たまご:2個   
オクラ:4本
サニーレタス:3枚
紫キャベツ : 100g(千切り) 
スパム:厚さ1cm×2枚
こしょう : 少々
たくあん:30g(千切り) 
海苔 : 2枚
タルタルソース : 大さじ1と1/2

「デビルおにぎらず」の作り方

1 スパムをスライスして焼きます

スパムは軽くこしょうを振り、厚さ1㎝くらいにスライスします。
スパムはフライパンで焼いてから使います。
両面こんがり焼き色が付くまで焼きます。

2 たくわんを千切りにします

たくわんをスライスします。
さらに細かく刻んで千切りにします。

3 ボウルにラップを敷き、海苔・ご飯・具材を重ねます

ボウルにラップを敷いて、海苔を敷きます。ラップは2枚切り、中央を少し重ねて大きな1枚にします。
海苔の上にご飯を薄くのせます。
ご飯の上にサニーレタスを3枚重ねて敷き詰めます。

※このときレタスをあまり押しつけない方が、ふわっとして見た目がよくなります。
焼いたスパムをレタスの上に重ならないようにのせます。
タルタルソースをスパムの上にまんべんなく塗ります。スパムの塩っ気もあるので、タルタルソースの量はお好みで調整してくださいね。
2等分した半熟たまごの断面を下に向け、3つ並べます。
残り半分の玉子をさらに半分にカットし、先ほどの玉子の間にのせます。こうすることで、カットした時の玉子の断面がかわいらしく見えますよ。
紫キャベツの千切りを玉子の上にのせます。
千切りにしたたくあんを紫キャベツの上に広げてのせます。
オクラをたくあんの上、中心部にのせます。
具材を全て乗せたら、残りのごはんを全て乗せます。具材がはみ出る場合には、ごはんの量を調整してみてください。

4 海苔をかぶせて全体を包みます

具が隠れるようにご飯で全体を覆ったら、その上に海苔をかぶせて全体を包みます。

5 ラップでくるんでなじませます

海苔とごはんの形を軽く整えて、ラップできつ目にくるみます。
包んだ面を下にしてひっくり返します。5分そのままにして、具材とごはんをなじませます。形が崩れている場合には、なじませる前に軽くおさえて整えましょう。

※なじませた後に力を加えると具材が崩れてしまいやすいので、先に形を整えてください。

6 ラップの上からカットします

ラップにくるんだまま真ん中を豪快にカットします。包丁を少し濡らしてカットすると切りやすくなりますよ。
パッカーン!開いてみて、重ねた具材がきれいに層になっていたら大成功です!

ビッグなおにぎらずで食卓を彩ろう

大きな「デビルおにぎらず」の作り方、いかがでしたか?何層にも色が重なり、繊細で華やかなイメージのできあがりですが、実はボウルの中で食材を順番に重ねていくだけ。とても簡単にできちゃいます。存在感ばつぐんのメニューは、パーティーなど特別な日にも、もってこい。

具材は今回のレシピで紹介したもの以外に、ご飯に合うものであればなんでもOKです。いろいろな断面作りに挑戦してみてください。
▼ 悪魔的メニューいろいろ!こちらの記事もご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。ひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシピも紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

奈良 まとめ

観光で奈良を訪れた際に立ち寄ってほしい、おすすめのグルメスポットをご紹介します。気軽に食べられるラーメンから、ミシュランで三ツ星を獲得した所まで、色々なジャンルのお店を載せていますので、ぜひご覧くださいね。

ランチ 広島

広島にあるカフェ「cafe citron(カフェ シトロン)」はお洒落なアンティークCafé。メニューは種類が豊富で体に優しい♪とくにお昼のデリランチはいろいろ選べてやさしいお味にリーズナブルで…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg