ローディング中

Loading...

インスタグラムで話題の「#どんぐりケーキ」をご存じでしょうか?レモンケーキ型を使ってココア生地のケーキを焼き、チョコレートでコーティングすれば、どんぐりそっくりのケーキができあがるんですよ♩今回は詳しいレシピをご紹介します!

秋に作りたい♩どんぐりケーキ

どんぐりケーキを並べている画像

Photo by mari_koo

さわやかな秋晴れの続く季節になりましたね。もうすぐ紅葉の季節。食卓にもし、どんぐりが並んでいたら?本物のように虫食いの心配もなく、家族でおいしく食べられる「#どんぐりケーキ」がInstagramで話題になっています。「#どんぐりケーキ」のタグを覗いてみると、紅葉や秋の植物、実ものと一緒にかわいいどんぐりケーキがたくさん投稿されていますよ。今回は、筆者が作ったどんぐりケーキの詳しいレシピをご紹介します!ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね♩

どんぐりケーキって?

並べられたどんぐりケーキ

Photo by mari_koo

どんぐりケーキとは、ココア生地のケーキをレモン型で焼き、半分にコーティングチョコレートを塗り、けしの実や白ゴマなどでどんぐりに見立てたスイーツのことです。レモンケーキ型は人気ですが、レモンケーキにしかなかなか用途がありませんよね。でも「どんぐりケーキ」というアイデアスイーツで、レモン型を活用しましょう!

どんぐりケーキの作り方

どんぐりケーキが2つ並んでいる画像

Photo by mari_koo

では、早速どんぐりケーキの作り方をご紹介します。

材料(レモンケーキ型 10個分)

【生地】
ココナッツオイル(無塩バター)……100g
砂糖……60g
卵(常温)……2個
牛乳……15ml
薄力粉……90g
ア―モンドプードル……20g
ココア……10g

【アイシング】
湯煎したチョコ……50g
オイル……10g
けしの実(白ごま)……適量

レシピ

1. ココナッツオイルまたは常温にしたバターと砂糖をすり合わせてよく混ぜます。
2.溶き卵を数回に分けて加え、都度よく混ぜます。
3.牛乳を加え、さらに混ぜます。
4. 薄力粉、アーモンドプードル、ココアを振るいながら加え、ゴムべラでさっくり混ぜます。
5.型に均等に流し込み、少し上から型を落とし空気を抜きます。
6. 280℃(予熱あり)で20~25分焼きあげます。軍手やミトンなどで型を逆さにして網などで粗熱を取ります。
7. 湯煎しておいたチョコレートで半分ほどコーティングし、お皿にいれたけしの実または白ごまをたっぷりつけてどんぐりに見立てて、チョコレートを乾かしたら完成です。

コツ・ポイント

・たまごと牛乳は分離しやすいので、あらかじめ常温にしておき、始めは少しずつ加えて、その都度よく混ぜてくださいね。

・レモン型を使うときは、ベーキングパウダーは不要です。

・型に生地を流し込む量は、6~7分目くらいが目安です。平らになるようにしっかり型のは
しにも生地を入れましょう。

・甘さ控えめのレシピなので、お好みで砂糖を増やしてください。

・牛乳をレモンの皮のすりおろしとレモンの絞り汁大1に替え、ココアを薄力粉に替えたらレモンケーキになります。

レモンケーキ型について

先に記載している通り、どんぐりケーキはレモンケーキ型が必須です。レモンケーキ型を使って、夏はレモンケーキや柑橘系のケーキでさわやかに!秋冬は、どんぐりケーキやチョコのコーティングたっぷりのケーキを作って活用できそうですね。ぜひ、あなたも購入してみてはいかがでしょうか。
▼今回使用した「レモンケーキ型」はAmazonでも購入可能です
http://macaro-ni.jp/35880

出典:www.amazon.co.jp

シリコン加工 レモン型天板6P

¥1834

Amazonで購入

秋を感じるそっくりレシピ

どんぐりケーキ以外にも、秋を感じさせるものを作るアイデアがたくさんありますよ。過去にmacaroniで紹介しているレシピもあるので、チェックしてみてくださいね。

かぼちゃパン

かぼちゃパンの画像

Photo by mari_koo

ぜひ秋に作りたい、かぼちゃパン。最近SNSなどでよく見かけますよね。パンプキンの生地をタコ糸で結んだまま発酵し、焼くとかぼちゃそっくりのパンに!ハロウィンパーティーやプレゼントにぴったりですね。

りんごパン

りんごフィリングをパン生地で包み、トッポやポッキーなど、棒状のお菓子をてっぺんに刺してアーモンドなどで葉っぱを作れば、キュートなりんごパンのできあがり。中身は、シナモン、クリームチーズなどお好みのアレンジも可能です。りんごのおいしい季節にぜひ挑戦してみたいパンですね。

栗おにぎり

こちらもインスタで話題の秋仕様のおにぎり。栗ごはんを栗の形にして白ごま(黒ごま)を下にまぶして見た目も味も栗ごはんに。似顔絵を描いてかわいい栗おにぎりを作ってみませんか?
▼macaroniの過去記事はこちら

どんぐりウインナー

最後は、お弁当にも秋を♩カットしたウインナーとしめじやキャンディーチーズ、ちくわなどで帽子を作ってピックでとめたらあっという間にどんぐりウインナーの完成です。こちらもすぐに真似したいお弁当のひと品ですね。
▼macaroniの過去記事はこちら

秋はどんぐりケーキでティータイム♩

どんぐりケーキとコーヒーカップの画像

Photo by mari_koo

「#どんぐりケーキ」を初め、秋のそっくりレシピで、季節を楽しめたら素敵ですよね。甘いどんぐりケーキは涼しくなってきた秋にぴったり。ホットコーヒーやホットティーと一緒に食べれば、楽しいティータイムになること間違いなしです。ぜひ、あなたもどんぐりケーキを作って秋の食卓をコーディネートしてみてくださいね。
▼こちらの記事もぜひチェックしてみてくださいね

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

アボカド サラダ レシピ まとめ

森のバターともいわれる「アボカド」と相性ばつぐんの食材といえば、マグロです。丼やサラダ、カルパッチョなど、お酒にもよく合うレシピが一杯!今回は、アボカドとマグロの人気レシピを厳選してご紹介します。ぜひ参考にし…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

お菓子

どこの家庭にも必ず1本はあるであろう食卓塩。その食卓塩がそのまま飴になったって知ってましたか?塩と飴、ちょっと意外な組み合わせのような気がしますが、これが実はすごい組み合わせ!食卓塩飴、どんな存在なのか見てみ…

ラーメン レシピ

「カルボナーララーメン」って知っていますか?インスタントラーメンをベースに作る料理で、簡単でおいしい!と大評判♩そこで今回は、初めてでも作れる基本のレシピや、ワンランク上のアレンジレシピ、東京や大阪で食べられ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

豆腐 レモン

燻製の香りがついたベーコンは、お酒によく合う食材ですね!アスパラや茄子、きのこなどの野菜をくるっと巻いて焼くだけでとびきりおいしい一品になるのが嬉しいところ。今回は、そんなベーコンで厚揚げ豆腐を包んじゃいまし…

レシピ カレー まとめ

煮込む時間がないため、通常のカレーよりも簡単に作ることができる「ドライカレー」。市販のカレールーやカレー粉を使ったレシピなど、その作り方はさまざまです。今回は、とくにおすすめしたい人気のドライカレーレシピを2…

mari_koo

0歳児の男の子のママです。天然酵母、イーストで自家製パン作り、お菓...

http://instagram.com/marik0724