ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

明治から待望の「ザ・チョコレート」が新登場しました。「Bean to Bar」の工程は、チョコレートの専門店以外では「ザ・チョコレート」が初めての実現。どれもカカオの濃厚な味わいが楽しめる、本格的なチョコレートに仕上がっていますよ!

明治の「ザ・チョコレート」

1日1食、新商品や話題の品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、明治から2016年9月27日に発売された板チョコの新商品「明治ザ・チョコレート」をご紹介します。
明治「ザ・チョコレート」は、カカオ豆の厳選からチョコレート製造までの全工程を一貫して行う「Bean to Bar」のチョコレートです。
「Bean to Bar」は、今では良く聞くようになりましたが、チョコレートの専門店以外では「ザ・チョコレート」が初めての実現となります。

「Bean to Bar」とは?

Beanはカカオ豆、Barはチョコレートバー(板チョコ)のことを差します。つまり「Bean to Bar」とは、カカオ豆が板チョコになるまでの製造工程を指すのです。

カカオ豆の状態から板チョコレートになるまでの全ての工程を行うことを「Bean to Bar」と言い、これによりクオリティの高いチョコレートを作ることができます。詳しくは以下の記事をご覧下さい。
スーパーやコンビニで、「Bean to Bar」のチョコレートが手軽に購入できるのは、チョコ好きには嬉しい限りですね。
「ザ・チョコレート」のラインナップは、全部で4種類となります。せっかくなので、全種類を食べてみました!

コンフォートビター

まず最初にご紹介するのは、青いパッケージの「コンフォートビター」。シンプルながらもおしゃれなパッケージは、どことなく高級感が感じられます。
箱を開けると、中には3つの個装のチョコレートが入っていました。小袋のデザインも、3つそれぞれ違うことにこだわりを感じますね。

カタチで楽しむ、カカオの味わい

小袋から出すと、1枚1枚にかわいらしい模様が刻まれています。実はこれ、見た目だけではなく、カカオの味わいをより引き出すための工夫なんだそう。
左側のミニブロック型は、軽い口当たりを。ギザギザ型は香りが際立つ。ドーム型は濃厚感を楽しむ。スティック型は力強い味わい。食べる場所によって、同じチョコレートでも違った味わいが楽しめるんです。
「コンフォートビター」には、ベネズエラ産のカカオが主に使われています。ひと口食べると、カカオの香ばしさとコク深い甘みが感じられました。カカオは70%と4種類の中で最も強いですが、心地よいほろ苦さで食べやすいです。

ヴェルヴェットミルク

続いて、赤いパッケージの「ヴェルヴェットミルク」をご紹介します。
ベネズエラ産カカオを中心に使っている「ヴェルヴェットミルク」は、口に入れた瞬間にナッティの風味が強く感じられました。ミルクの旨みと、カカオのコクのバランスが良く、全体的にマイルドな味わいです。

エレガントビター

続いて、オレンジ色のパッケージの「エレガントビター」です。
ブラジルトメアスー産カカオを中心に使っている「エレガントビター」は、ひと口食べるとカカオの香りとビター感に、酸味が見事に調和されています。上品でフルーティーな香りと、豊かなコクが絶品!

サニーミルク

最後に紹介するのは、紫色のパッケージの「サニーミルク」です。
ブラジル・トメアスー産カカオを中心に使っている「サニーミルク」は、ひと口食べるとキャラメルのように香ばしく、まろやかな風味が感じられました。カカオの深さがありながらも、すっきりとした後味です。

見た目も、味も、上級品!

明治の新商品「ザ・チョコレート」、ごちそうさまでした!
正直、食べる前まではパッケージがおしゃれなだけなのでは?と疑っていましたが、実際に食べてみると、あまりに深いカカオの味わいにびっくり。
価格は1箱220円(税抜)と、ほかの市販のチョコレートと比べると高めではありますが、カカオの配合量とクオリティを考えれば納得の価格です。
1箱でも充分に満足感があるので、自分へのご褒美や、夜のワインやウイスキーのお供に「ザ・チョコレート」を試してみてはいかがでしょう?
(写真・文:金居)

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

クッキー

2017年5月23日(火)、不二家カントリーマアムの新作「塩キャラメル」と「チョコミント」が発売されました!夏の暑い日に食べたい、すっきりとしたあと味に仕上がってるんだとか。実食レビューでご紹介します♩

お菓子

2017年5月23日(火)、「ポテトチップス 岩下の新生姜」が全国のローソンで先行発売されました!開発に2年半かけた記念すべきひと品。爽やかなあの味わいをポテトチップスで再現できているんでしょうか?実食レビュ…

お弁当

ファミマの人気ホットスナック「ファミチキ」の生みの親であり、昨年退任した元会長・上田準二氏の置き土産だという「黒幕引き丼」。強烈な存在感を放つパッケージの中には、知らなかったファミチキの魅力がぎっしりと詰まっ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン まとめ

InstagramなどのSNSで話題の「スティックオープンサンド」を知っていますか?サンドイッチのように具材を挟むわけではなく、トーストしたパンに好きな具材を乗せたオープンサンドをスティック状にしたものです。…

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

日本橋 ランチ まとめ 東京

日本橋でランチが人気のおすすめ店をご紹介。伝統ある日本橋は和食のイメージが強いですが、眺望の素晴らしい中華の名店や安いのにおいしい洋食やカレーのお店も多いんです!こだわりメニューや個室空間、日曜営業中のお店も…

レシピ 鶏肉

「チキンアドボ」とはフィリピンの代表的な家庭料理だそうです。最近は日本のテレビなどでも取り上げられています。スロークッカーのクロックポットを使って作るレシピです。また鶏肉を使っているのでとってもヘルシーですよ!

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...